Android端末は、どのくらい古いOSでもいけるのか[2022年版]

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい。

こっちもチェック!

現行バージョンはAndroid 12

今どき特価でスマホを買うと、Android 11がインストールされていることが多いと思う。
かおるの端末moto g50 5GもAndroid 11。

で、最新端末を買うと、Android 12がインストールされているよ。
次期OSである、Android 13は秋ごろにリリースされるのかな?そのへんは詳しくないから、噂に詳しい人コメント欄でおしえてー。

まぁ要するに、Androidも日進月歩だから、どんどんバージョンが上がっていくってことね。

中古端末のAndroidバージョン

おもちゃとして。サブ端末として。特定用途向けとして。
ガチじゃないときにとても強い味方になってくれるのが、中古スマホ。なにより安いのが魅力。
雑にあつかってもへっちゃら。壊れても精神的ダメージは少なくて済む。

今どきは中古でAndroid端末を買うと、どのへんのバージョンがインストールされてるのかな?
例えば、いまイオシスでホットな端末でみてみよう。

いまイオシスでホットな中古端末

かつでの人気機種、Xperia XZ1 Compact の中古品(Cランク)が7,620円(税込・送料込)。
いやー、安いよね。これぞ中古端末の魅力。

で、OSのバージョンは?

Android 8ってなってる。

Android 8って使えるの?

LINEは使えるの?ツイッターは?Youtubeは?

あと、他の中古端末がAndroid 8とは限らないよね。Android 7は?6は?

そう。いったいどのくらい古い端末まで許されるのだろう。
もちろん最新OSの方がセキュリティ的にも安心・安全に決まってるけど、安いは正義なのだ!

Android端末は、どのくらい古いOSでもいけるのか

使えるかどうかは、2つの条件で決まるよ。

(1)使いたいアプリが動作するか
(2)セキュリティへのあなたの考え方

順番に見ていこう。

(1)使いたいアプリが動作するか

あなたが中古端末で使いたいアプリはなに?お風呂でtwitterチェックやYoutube視聴かな?

それぞれのアプリの対応バージョンを明らかにすれば、あなたがどのくらい古いAndroidまで使えるのかはっきりしますね!

それじゃ確認していきましょう。

LINEの対応OS

LINEの対応OSは、公式のヘルプセンターに書いてあったよ。

LINEの推奨環境は以下のとおりです。
Android版
Android 7.0以上

twitterの対応OS

twitterの対応OSも、公式のヘルプセンターに書いてあった。

使用できるAndroidのバージョンは?
Twitter for AndroidアプリはAndroid OSバージョン7.93.4以降を搭載した端末で利用できます。

・・・細かいっすね。ざっくりAndroid 8ってことでいいかな?w

Youtubeの対応OS

Youtubeの対応OSは、google playストアに書いてあった。

OSの要件  Android 6.0 以上

(2)セキュリティへのあなたの考え方

Androidは、OSのアップデートとは別に頻繁にセキュリティアップデートが行われていて、例えばかおるの端末moto g50 5Gの最近のアップデート日は2022年4月1日。

この日付が古いと、より安全じゃないって印象になるね。ただ、どのくらい古いとダメかっていうと、そのへんの線引は難しい。

かおるはセキュリティアップデートは気にしてない。古すぎる端末はどのみちアプリが動かないし、そもそも買うときにその端末のセキュリティアップデートはいつ?なんてわかんないし。

あなたがそのへんを気にするなら、「より新しいOS」を選ぶのが吉ね。

結論:Android8.0以上ならオッケー

LINE・twitter・Youtubeの3つのアプリ。
それぞれの動作OSをかけ合わせると、大丈夫なOSバージョンはAndroid8.0以上ってことになったよ。
参考にしてね。

あなたの必須アプリも調べよう

インスタとか、Tik tokとか、あなたが外せないアプリっていくつかあるよね。
ヘルプとかに対応OSが書いてあると思うから、確認してみよう。

確認したら、コメント欄で教えてくれると嬉しいです!
他の人の役にもたつのです。

最後に

いちばん悲しいのが、せっかく買ったのに使おうと思ってたアプリが動かないってケース。

必須のアプリは人によるから、どのくらい古いOSでもいけるのかってのは、結局ケースバイケースになるってことね。

でも、イメージは付いたんじゃないかな?
Android8.0以上
覚えておくといいかも。


Android 8以上の端末を探してみよう!

Android端末を安い順に表示

それでは、あなたにもよきスマホライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました