初めてのデータ化♪(ドコモ編):手続きしてみる(2)解約金と2年縛りと携帯乞食

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

データ化.jpg
かおるです♪
かおるが初めてデータ化した時のお話をしてます(^o^)

ググって来た方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね♪

    最初の記事:避けて通りたかった(1)

    手続きしてみる(1)ドコモショップに行こう!←前 次→手続きしてみる(3)

カウンターにて

ドコモショップのお兄さん/お姉さんには、
「音声プランをデータプランに契約変更したい」って言ってね♪

ちょっと!「データ化したい」とか言わない!(笑)

もー。
これは、スラングなんだから。気をつけてね♪

データプランは、「xiデータプラン ライト にねん」で、
ライト割を適用したいって伝えてね♪

解約金

厳密にゆーと、
音声プランの「タイプXi にねん」は今日時点で「解約」になっちゃいます。

ということで、
解約金9,975円が請求されるところなんだよね(^-^;

だけど、
データプランでも2年契約を再び結ぶ場合には、特別に免除されるのだ(^o^)
だから、結果的には「タイプXi にねん」での解約金は請求されないのね♪

でも、
いったん解約して、改めて2年契約を開始するって事になるから、
2年縛りは、改めて今日から開始ね♪

・・・・

ま、私たちには関係ない話だけど(笑)

音声案内

データプランは、音声通話は出来ないくせに、
電話番号は持ってるでしょ?

音声プランからデータプランに変えるって事は、
それを知らずに電話をかけてくる人がいるかもしれない。

データプランの電話番号に電話したら、どうなると思う?(^-^)

かおるが試しに電話してみるね♪

・・・・

「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は、データ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになって、おかけ直しください。」

・・・だって(^-^)

これをもう少し親切にして、
連絡がつく電話番号をアナウンスするオプションがあるのね。

自分のケー番をアナウンスしてもらえば、
かけてきた人も助かるでしょ?(^-^)

こんな風に流れるよ♪

「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は、データ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。連絡先の電話番号は08012345678です。」

このオプションは無料だよ♪

・・・・

まぁ、必要無いよね(笑)

次回は

次は、ISPについて説明するね(^o^)

スマートフォンにストラップを付けられる!

コメント

  1. ガジェピン より:

    こんにちは~
    日曜日の購入したSony Xperia Tablet Zなんですが、購入時に色々つけられたドコモオプション等を整理しようと151に電話しました。
    dTabも買いたかったので、「dTabも割引価格で買えるようにしたいのですが、その最低限を満たしその他のオプション類は全部解約してください。」とオペレーターの方に申し出ました。
    現在は同時購入したGalaxy S4をセットとしてプラスXi割りにしてdTab割引価格の条件のdビデオがついてます。先日ドコモオンラインショップにオーダーし多少ドコモポイントもあったので7,980円(送料込)でdTabを購入でき明日の夜受取出来るよう配送指定しました。

    データ化する時、あっさり「月々の維持費を一番安くできるデータ通信プランにしてください。」と申し出るといいかもしれませんね。

  2. きんぐ より:

    かおるさんが何と言おうが、データ化宜しく!っていつも頼むよw
    お姉さんびっくりするけどww

  3. まつみん より:

    かおるさん、こんばんは~

    次回ISPってことで少しフライングなんですけど...
    dtabのお付き合いでSPモード入った、、、しばらくしてmoperaの無料期間が終わった....
    何が起きたかというと、moperaとSPモード両方入るとそれぞれ税抜き150円値引きしてくれて、結果的にmoperaの525円だけしか請求されないのです。

    要するにmopera使ってる人はSPモードが無料になるということですね。

    以前から両方入ると割引があるとは聞いていたのですが、dtabのお付き合いには最適なパターンだと思います。

  4. コメ主 より:

    連絡先番号はAUとかでもいいんかな

    自分でやってみるか、、、w

  5. かおる より:

    ガジェピンさん、ドコモのお客様サポートは、レベルが高いって評判ですね(^-^)
    確かに、まかせてしまったほうが、早いかも知れませんね♪

  6. かおる より:

    きんぐさん、言っちゃいますかー(笑)
    通じれぱ問題ないけど、かおるはちょっとためらわれます(^-^;

  7. かおる より:

    まつみんさん、なるほどー、料金が違うもの通しだとそうなるんですね(^-^)
    かおるは、普段使いはspモードとiモードの両方に入ってるけど、料金は315円で変わらずです(^o^)

  8. かおる より:

    コメ主さん、たぶん固定電話でも、なんでも大丈夫だと思います(^-^)

  9. らじらじ より:

    こんばんは。

    んーと、データ化した時の維持費って、
    Xiデータプラン ライト(4,935→Xiデータプラン ライト割で3,980)+mopera(0)
    ってことであってますか?

  10. かおる より:

    らじらじさん、それでいいと思います(^o^)
    月サポあるなら、引いてくださいね。
    ライト割は当月は無効で、来月からだと思います。

  11. らじらじ より:

    こんばんは。

    当たった!(^○^)
    月サポない回線なので、そのまま実費がかかってしまいます。
    やっぱり月途中から変更はできませんか。。
    そうなると明日、変更手続きに行かなくちゃいけないのか?!
    8・9・10月とデータ化させておいて、
    10月末に音声に戻した後、転出させたいんですよね(^_^;)
    維持費が高いかな・・・。

  12. ドコモ命 より:

    > データ化した時の維持費「(Xiデータライト ライト割 3,980円)+mopera6ヶ月(0円)

     可能なら、Xiデータフラット2年 & プラスXi割 & タブレット割で 2,980円 を目標にしたいが、
     音声長期がスマホの必要があるからハードルが高いかな?

  13. らじらじ より:

    >ドコモ命さん

    もっと安くなりますか!!
    「プラスxi割」を適用されるにはメイン回線もxiパケフラor xiパケライト必要ですよね。
    いまパケ割使っているのが皆無なのです(^_^;)
    既存のFOMA回線をSSオンリーにしているから、それにパケダブル(\390)を付けて、
    データ化(xiデータフラットにねん)にしたxi回線を「プラスxi割」に申込したらよいのかな?
    つまり、
    FOMA回線(SS+パケダブル) & xi回線(xiデータフラットにねん)で完成ってことですか(・∀・)?
    (音声長期ってとこを無視してますがw)

  14. ドコモ命 より:

    >> らじらじ 様へ

     > メイン回線もxiパケフラor xiパケライト必要ですよね

    http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/about/index.html#p05

      よって、パケダブル( 2,100円 ~)で OK !

  15. ドコモ命(秀とも) より:

    SC-04Eの2台を、音声1回線、データ1回線で寝かせる場合、

    データのSIMを、月1回以上、TAB(タブレット)に入れて
    通信すれば(スマホには入れない)、このSC-04Eの2台分維持費は、
    各3円に出来そうだね。

    >> らじらじ 様へ

    > FOMA回線(SS+パケダブル) & xi回線(xiデータフラットにねん)
     良く、「Iモード」不要って、分かったね(正しいよ)。

     良し悪しは、私には回答できないなー。

     私は、同額3980円同士なら、単に「ライト割3980」の方が、
     「フラットのプラスXi割3980」より、有利と思うけど。

     7G欲しい人(有料で貸すとか)には、良いと思いますが。

    追記
     これは、正しいが何処にも書いてない情報

    「プラスXi割の親子関係は、月末に設定し、月頭に解除しても有効」

     これ、ナイショだよ。 広まると、ドコモさんに塞がれるから。

  16. らじらじ より:

    >ドコモ命(秀とも) さん

    今日151にてプラン変更しました。
    xiにねん(780)→xiデータプランライトにねん&ライト割(3,980)+mopera(o)
    「プラスxi割」するのに使わない代表回線にもパケ・ホーダイ付けるのももったいなくて( ´∀`)

    >かおるさん

    ライト割は今日から適用されるみたいです。
    「データプランライトはライト割になり3980円です」って言われました1日だからかな?(^_^)

  17. かおる より:

    らじらじさん、月途中でも変えられますよ(^o^)
    ただし、たしかライト割は適用されずに、来月から適用になります(^o^)

  18. かおる より:

    ドコモ命さん、プラスXi割使える人だと、そんなに安くなるんですね(^o^)
    教えてくれて、ありがとうございます(*^^*)
    音声回線との紐付けが必要なのが、面倒だと思ってしまうのです(^-^;
    はなから、考えてませんでした(汗)

  19. らじらじ より:

    おはようございます。

    久しぶりの青空です(^○^)
    毎日灰色空ばかりで気分も灰色でした。
    青空だと気分も明るくなりますね\(^o^)/

    いまMy docomoで確認したら、
    ちゃんとライト割-909円って載ってました♪

    注意事項にある以下の条件に当てはまらないからだったと思います。
    ※「Xiパケ・ホーダイ ライト」から「Xiデータプラン ライト にねん」にプラン変更した当月は、「Xiデータプラン ライト割」の割引適用対象外です。

  20. かおる より:

    らじらじさん、なるほど!ドコモ、1日はいろいろ特別ですし、そうかもです♪
    教えてくれてありがとうございます(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました