複数回線契約するためのau版90日ルールを理解する

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

iphone5s-pinkgold.png

おっはよ~(^o^)かおるです♪

auが再整備しているルールには、
主に3つありました。

    ・短期解約実績に基づく契約拒否(ブラックリスト)8/5~
    ・契約期間実績に基づく契約拒否(90日ルール)8/9~
    ・ARPU改善施策(3円携帯封じ)9/1~

1つ目のブラックリストについては、
auのブラックリストを回避するための条件

3つ目の3円携帯封じについては、
auにかえる割がついに改悪で、3円維持はドコモダケ

で、紹介しました(^-^)

今日は、2つ目の90日ルールについて考えます(^o^)

90日ルールとは

90日ルールという言葉は、もともとドコモ向けのスラングです。
90日ルールの目的は、短期間での多数の契約を抑止する事で、
その理由は、未払いが発生する事態を避けたいから。です。

支払い能力があると確認できないうちは、契約を制限するため、
90日ルールの回避には、支払い実績を示すことが重要になります。

ドコモでは、
カテゴリ毎に90日間で契約2回までと制限しています。

支払い能力十分と判断できる場合は4回まで拡大されます。
その判断材料が、長期保有回線の提示です。
長期保有回線が示せない場合、
支払い能力を示す方法として、預託金5万があります。

auにも90日ルールがあった

らしいです(笑)
ただし、実質的に機能していたのは、純新規の場合のみで、
MNPの場合は、事実上免除されていまいた。

MNPによる転入は、
ライバル会社の契約数を1つ減らし、
自社の契約数を1つ増やすというすばらしい効果があるから、
キャリアにとっては、重要なのですね♪(^-^)

今回のルール再整備は、90日ルールの厳格化と取る向きもあります。

90日ルールの内容

auにおける90日ルールの内容は、
ドコモのそれに比べて、ちょっとややこしいです。
目的が、未払い発生の回避だけではなく、
携帯乞食除けの色も含んでいるからです(^-^;

■基本ルール

    同時契約は最大2回線。
    無条件の契約は2枠まで。

ドコモと異なり、
期間による制限ではなく、枠数による制限が基本になります。

かおるは、今現在3枠埋まっているので、
もう、無条件では契約できません。

3枠目以降での契約の場合は、一定の条件をクリアする必要があります。

条件は、2つ用意されているので、
やりやすい順に説明しますね(^-^)

支払い能力の提示

既存の全回線で、支払い実績2回以上

たとえば、3,4枠目にMNPしようとした場合、
既存の1,2枠の回線で、支払い実績が2回以上である必要があります。
支払い実績が出来る正確なタイミングは、人によって違うし、ややこしいので、
かおるは、単純に「90日経過」と捉えています(^-^)

で、この条件がクリア出来ない場合、
次の条件でもOKです。

利用者登録

利用者登録をすれば、3枠目以降も契約可能です(^-^)

利用者登録っていうのは、馴染みがないんだけど、
たとえば、子供用の携帯を親が契約する場合、
契約者は親なんだけど、利用者は子供です。
これを証明して、登録する事が「利用者登録」です。

この利用者登録にも、いろいろ条件がついています。
これがまた面倒で、事実上かおるは、この手段は放棄してます(笑)

■利用者登録の条件

    ・契約者本人は不可
    ・利用者本人が、契約現場に出頭し、身分証明書を提示
    ・利用者登録は1名当たり1枠まで(3枠埋めるには3名必要)

・・・アホくさい(^-^;

つまり、この部分が携帯乞食除けです。

「普通は、1人で3台も4台も使わないよね?
それは、家族に使わせるものだよね?」

と、auは言いたいようですね(^-^;

auの運用方法

これから、auではどのようにまわしていけばいいんでしょうか。

かおるは、
ブラック入りの条件を3ヵ月と考えているので、
これと併せて考えます。

■auの運用方法

    ・前回の契約から90日以降にMNPでPI
    ・寝かせ期間は3ヵ月以上

かおるは今後、
このマイ・ルールで運用していきます(^-^)

といっても、
今はブラック中だと思うから、
当面は、au放置です(^o^;

コメント

  1. 追伸屋 より:

    「既存の*全回線*で、支払い実績2回以上」は少々疑義ありです。
    既存3回線の支払い実績がそれぞれ2回,2回,1回の状態で、8/9以降に
    4,5回線目を利用者登録なしで同時PIできたケースを2件知っています。
    但し、あくまでも経験に基づく話であることをご承知置きください。

  2. 追伸屋 より:

    ついでにもうひとつ。
    利用者登録では「既に自己名義のau回線を保有している家族」を
    利用者として登録することができましたよ。

  3. 読者 より:

    初めてコメントします♪
    利用者登録についてですが、利用者は契約時に同伴する必要はないそうです。
    身分証明書のコピーがあればOKとのことです。ただし、学生証は原本のみです。
    auのサポートに確認済みで、私は3~5枠まで一気に発射しました!

  4. ねこまんじゅう より:

    かおるさんどもです♪

    7月後半に契約した2回線のみの状態で(1)先週1回線、(2)昨日1回線PIしましたが、特に利用者登録とかせずフツーに契約してきましたよ。

    (1)の先週のは、auの3ヶ月超回線をドコモに、SBプリモバをauに同時契約したので大目に見てくれたのかもしれませんが(笑)、(2)はあきらかに「au90日ルール」から外れているんですよねー。

    auはまだまだ謎です。

  5. ぷらむ より:

    規制が急だったのでPIに関してはまだ徹底出来てないorあえてしてないのかも知れませんね。

    その内ちゃんとするんじゃないかな(^_^;)

  6. BAD より:

    Joshinで利用者登録を求められました
    支払い実績0回の四回線なのでそれは分かります

    ただ利用者登録に本人も同伴が必要と言って引き下がらない!
    本当に頭に来ましたw

    皆さんのコメント見ると店によって対応が違ったりするみたいなので
    ちがう店で再度挑戦してみようと思います(^_-)-☆

  7. K2 より:

    こんにちは!
    自分はまだ短期解約したことがないにわかなんですが、auの枠の関係上どうしても1枠開けたいので、今月初めに契約したauガラケーを1回線MNPしたいと思うんですがこれはブラックリストの危険ありますかね?
    ドコモやソフトバンクの時は許されたのですが、規約が変わってどうなるのか不安です…

  8. いちご より:

    こんにちは。
    やってしまわれた?ブラックの方が気になります^^;
    前歴を調べ直すのに8月中は大人しくしておこうかな。
    5sも出たら状況変わりそうですしね
    端末専売の方に比べたらそんなに動いてないはずだけど
    docomoのデータ回線確保に+xiで2セット(4回線)3か月以内に一気に動いた鴨・・・
    でも3か月が常識だったのに最近の2か月以内に辞めてしまう人が信じられない。太く短く生きたい人かなw

  9. sbm総合古事記 より:

    au契約拒否です 90日以内解約

  10. 通りすがりん より:

    本日au iPhone5契約してきました
    6月に3回線、7月に1回線PIしているので明らかにauの新ルールに引っかかる気がしますが何も聞かずPI完了
    どんなルールなのかさっぱりわかりませんw

  11. 乞食ななし より:

    昨日イオンでauを利用者登録で5台目ゲットしてきたのですが

    利用者同席でなくても構わないと言われました

    嫁の免許だけ持って行き普通にゲット

  12. だいまさ より:

    8月9日に最後に一個貰っておこうと思い駄目元で審査するも通るという訳が分からない状態。3ヶ月で4台契約出来ているから不思議。まぁ8月9日以前の契約だから参考にはならないと思いますが。
    単純解約(86日)→PIを2巡繰り返したのにどういう訳か利用者登録の話はでても利用者登録せずに開通しているからね・・・。戦略を練らねばと思いつつも回線に空きがないので身動きがとれずもどかしい。

  13. 秀とも より:

    http://godkasa.exblog.jp/18585008

    このページは、よく調べていらっしゃいます。

    私(秀とも)も、現状はこれかなー と思っています。
    (ただし、9月からは、別BL審査条件の可能性あり-短期日数増加と予想)

    【au 新ルール】 (2013年8月8日より開始、調査中)
     (1) 支払い実績2回未満の回線は1人2回線まで(純新規・MNPともに)
      - ただし、2013/08/08以前の契約回線はカウント外
      - 3回線目以上は利用者登録が必要。利用者は名義人以外の家族で1人1台まで
        例1:一気に5回線契約したければ本人2台、利用者として家族3人の名義が必要
        例2:支払い実績2回以上が2回線ある場合、2台まで利用者登録なしで契約可
        例3:支払い実績2回以上が2回線、2回未満が1回線の場合、1台は利用者登録なしで契約可
      - 支払い実績は利用月の翌月末で1回カウント
        →7月の使用分は8月末に支払い実績としてカウントされる
        →一括請求していたとしても支払い実績は回線毎にカウント
      - 3円回線は支払い実績に入るかどうか?
        →おそらく入る
        →3G回線で請求0円だと実績にならない
          - 3Gだとweb de 請求書割(-21円)があるため0円回線も可能になる

     (2) 支払い実績2回未満の回線を年2回以上解約でBL
      - 2013/08/08以前に遡って適用、ただし具体的にどこまで遡るのかは不明
      - 支払い実績2回ではなく90日未満という情報もある。詳細不明
      - いわゆる「みなし3ヶ月」(月2回跨ぎ)での解約・転出はアウト
       →支払い実績が利用月の翌月末で1カウントいう定義から推測

  14. きたむー より:

    一人で3回線+データ回線+イーモバつかっているきたむーですw

    ガラケー、サブのスマホにiphoneで3回線くらい行くじゃん!w

  15. かおる より:

    追伸屋さん、全回線じゃなくてもいいなら、すごく嬉しいです(^o^)
    3円回線1本残しておこうかなー
    追伸屋さん、貴重な体験談をありがとうございました(*^^*)

  16. かおる より:

    読者さん、おー。3回線同時PIが出来たんですね♪
    興味深いです(^-^)
    そして、お願いできる家族が3人もいることも羨ましいです(^o^;

  17. かおる より:

    ねこまんじゅうさん、それはすごいですね(^o^)
    アナウンスのわりに、実際には発動してない?

  18. かおる より:

    ぷらむさん、なるほどー。
    そうかもしれませんね(^o^)
    だとしたら、行ける人は今のうちかもですねー(^-^)

  19. かおる より:

    BADさん、利用者登録ってやですよねー(>_<) かおるは、家族に頼みにくいから、あきらめてます(^-^;

  20. かおる より:

    K2さん、まだ実績も積み上がったないから、なんともです。
    ルール上はブラックなので、可能性はあります(^-^;

  21. 秀とも より:

     90日ルールの「関門の前」に

     8月30日・31日・1日に売るiPhone5が
     AUショップに無い!

     玉が無ければ、弾は使えない!
     

  22. より:

    今日auにPIしました。
    夏学割とクーポン使って増額したので良い案件になりました。
    初めて現金手渡しだったのでびびりました(^-^;

  23. かおる より:

    いちごさん、ウズウズしちゃうと、後先考えられなくなっちゃうんですよね~(^o^;
    ガジェオタの性ですね(笑)

  24. らじらじ より:

    こんばんは。

    今日(30日)後先考えずにiPhone5×2個いっちゃいました(笑)
    もはや端末に見えなくなってきた(笑)じゃあなんだ?(笑)

    すでにauは2回線あったので、これで合計4回線。
    来年の予定は1個POして(合計3回線)、
    後に2個PI(合計5回線)したい。
    既存回線すべて2回以上支払いはクリアしてるし、
    利用者登録なしでいけるかな~。

  25. 秀とも より:

     秀 さんへ

     > 良い案件
       すごい!
       今日30日は、参った!
        都内の争奪戦は、午前中でCB15000円以上は終了
        夕方にはCB10000円以上も31日の分まで終了
        MobileHeadさんも、iPhoneが持ち込まれないと嘆く(会いました)

  26. ねこまんじゅう より:

    ぐはっ!
    au最後の1枠を埋めちゃれ、とショップに行ったら利用者登録強要されました!
    しかも本人出頭願いまで!

    …最後のauMNP祭りに参加できず、泣きながら帰ってきました(´;ω;`)

    先週いったショップは大丈夫だったのに。

    もうau新ルールがわけわからんとです…

  27. より:

    秀ともさんへ

    いつも関東の案件をうらやましく見ておりましたが、やはり競争率高いですね。
    私の住んでる東海の片田舎ではそれほどでもなくめでたく6台ゲットできました!
    一人2台づつで利用者登録無しでいけました。
    auのiphone5の在庫処分は順調に進んでいるみたいですね。
    一時買取相場が急騰した時に放流しましたが9月になったらまた上がりますかねー(^o^)

  28. ドコモ永久BL? より:

    今年5月新規1回線、6月MNP転入1回線新規1回線の計3回線持ちで8/10にヤマダ電機にて2回線MNP転入しようとしたところ1回線のみMNP転入可能だがもう1回線は利用者登録必要といわれ、イラっとしてauショップへ確認に行ったところ2回戦ともに利用者登録なしでMNP転入可能と返答をもらい契約しました。

  29. 秀とも より:

    > 秀さん へ
     >>関東の案件をうらやましく見ておりましたが

     携帯激戦区「東海」

     日本で一番条件が良い? 東海

     確か、携帯番長さんの遠征先?

     首都圏の私は、東海が羨ましいです。 

  30. かおる より:

    sbm総合古事記さん、拒否られてしまったのですかー(>_<) これは、かおるもだめっぽいなー、、、(^-^; 教えてくれてありがとうございました(*^^*)

  31. かおる より:

    通りすがりんさん、猶予期間的なものかもしれないですね(^o^;
    ともあれ契約できて、よかったです♪

  32. かおる より:

    乞食ななしさん、なーんかお店によって対応が違うのですね(^o^;
    お店側の便宜ってことなのかな?

  33. かおる より:

    だいまささん、ともあれ契約できてよかったですね(^o^)
    緩かったのは、お店の方の便宜なんだと思います♪
    貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございます(*^^*)

  34. かおる より:

    秀ともさん、おおっ!これはすごいですね。
    結構複雑なんですねー(^o^;
    ここで勉強するのも良いかもですね♪
    教えてくれてありがとうございます(*^^*)

  35. かおる より:

    きたむーさん、すごいすごい(^o^)
    そんなに持ち歩いてる人を、普通の人とは言わないと思うぞ(^o^)(笑)
    ちょっと、羨ましいな(^-^)

  36. かおる より:

    秀ともさん、この週末そんなに品薄だったんだぁ(^-^;
    駆け込み需要すごかったんですねー(^o^)

  37. かおる より:

    秀さん、現金手渡しって、珍しいですね(^o^)
    その場cbでも、商品券のことがほとんどだもんねー(^-^;

  38. かおる より:

    らじらじさん、いい感じじゃないですかー(^o^)
    勢いって大事だよね♪
    かおるは、勢いだけです(笑)
    後であたふたするんだけど、それも楽しめばいっかー(^o^)
    です(笑)

  39. かおる より:

    ねこまんじゅうさん、たぶんそれが本来のルールなんだと思います(^-^;
    便宜をはかってくれるかは、お店次第かもしれせんね(^-^)

  40. かおる より:

    ドコモ永久BL?さん、ヒドい目にあいましたね(>_<) 今回のルール、分かりづらいから、きっとお店の人も大変なんですよ(^-^;

  41. angelchirorin より:

    先月家族6人で12台iPhone5いきました。
    一人2台づつなので、次にPIできるのは10月でしょうか?

  42. ☆parsley☆ より:

    「乞食対策」と言いますが…月々980づつ利益が減っちゃうので、かえって乞食を助長するのでは…って気がしませんか?

  43. より:

    おはようございます(^o^)
    昨日HTC J ONE に機種変しました。
    赤カッコイイですねー。
    自分用におろすかどうか悩みます。
    かえる割り消滅なので今月ドコモへ旅立ちます(^o^)
    引きとめポイント貰えないかなー。
    しかし旅行先で機種変するとは(^-^;
    すっかり乞食が板についてきました。

  44. かおる より:

    angelchirorinさん、かおるは90日で考えてるので、11月になると思います(^o^)

  45. かおる より:

    ☆parsley☆さん、すでに携帯乞食のひとは、そうかもしれませんね(^-^;
    薄利になればなるほど、新たに始めようって人は少なくなると思います(^-^)

  46. かおる より:

    秀さん、旅行先で機種変とはスゴいですね(^-^;
    J ONEの赤、格好いいですよね!
    これなら、卸してもいいんじゃないかな(*^^*)
    卸しちゃえ♪

  47. くまさん より:

    今日店員さんに利用者登録が~と言われここにたどり着きました
    前回の契約は7月の終わりで4回線まで埋まった状態
    今日いい物件を見つけ契約しましたが
    利用者登録をすることなく5つ目通りました
    考えられる要素としては
    ・短期解約したことなし(大体最低でも5-6ヶ月)
    ・一番古いので半年の支払い実績ある
    ・番号は変わっているが学生時代を含めて滞納したことはない
    (コンビ払いで1-2日過ぎたことはあったかも)
    あと店員さんが決める要素ではなさそう
    あいぽん5でCB50000(ただしパケフラ来月まで強制)
    だったのでもう一発いきたいけど・・・

  48. かおる より:

    くまさん、auのこのルールは、複雑すぎて覚えられません(笑)
    取り置きの電話の時に、店員さんに都度聞いたほうが良さそうですね(^-^;

  49. ☆parsley☆ より:

    こんばんは。☆parsley☆です。
    利用者登録と言えば今面白い状態です。
    すでに90日越え1回線。1ヶ月チョイのぷりペイド1回線、1ヶ月丁度の1回線を持っていて、次の1回線は利用者登録は必要でしょうか?(笑)
    ぷりペイドがどう扱われるか乞うご期待。(笑)

  50. hana より:

    くまさん、こんばんは。
    auの90日ルールの件ですが、~8/9までに契約した回線は
    カウント対象外らしいです。
    最後に契約したのが7月であれば、2回の支払い実績は発生しているので
    どちらにせよ利用者登録はいらなさそうですね。

  51. かおる より:

    ☆parsley☆さん、なるほどー。それは気になりますね(^-^)
    プリペイドは・・・・対象外なので、次回は利用者登録不要♪
    ・・・に、期待したいです(笑)
    ☆parsley☆さん、ぜひ結果を聞かせてくださいね♪

  52. angelchirorin より:

    楽天カード払いなんですが8月分のau料金が確定したと今日メールが来ました。
    10月27日に引き落とし・・・ということは11月12日確定日以降かまたは11月27日引き落とし以降でないとPIできないみたいでつw

  53. かおる より:

    hanaさん、助け舟ありがとうございます(^o^)

  54. かおる より:

    angelchirorinさん、クレカ払いの場合、口座引き落としの日じゃなくて、
    カード会社で確定したらいいような話も聞いたことがありますよ(^-^)

  55. ☆parsley☆ より:

    お約束のau PI行ってきました。HTL22残念ながら白です。
    かおるさんの期待通りプリペイドはカウントされないようです。
    先にお店の人に聞いておいて家族の保険証は用意しましたが使用することなく契約が完了しました。(^.^)
    はじめての日本通信弾もこれで無事完了。(^.^)
    日本通信弾はやっぱり上級者用ですね。
    いろいろとはらはらさせられました。

  56. かおる より:

    ☆parsley☆さん、おー、ノーカンだったんだ(^o^)よかったです♪
    日本通信はかおるも使ったことがないので、
    なかなか手が出ないです(^-^;
    ☆parsley☆さん、貴重な体験談を話してくれて、
    ありがとうございます(*^-^*)

  57. ☆parsley☆ より:

    いぃえぇ。私らはプロではないので皆さんの情報が頼りです。
    お互い様と言うことで。(笑)
    かおるさんからもいろいろと情報を入手させていただいていますしね。おかげで始めたばかりの素人乞食でも儲けは出せています。
    感謝です。
    p.s.お手数でなければ「最終回」へのコメントは削除してください。
    コンピュータの操作ミスでした。すみません。

  58. かおる より:

    ☆​p​a​r​s​l​e​y​☆​さ​ん​、​か​お​る​の​ブ​ロ​グ​が​お​役​に​立​て​た​な​ら​よ​か​っ​た​で​す​♪
    ​か​お​る​自​身​も​初​心​者​だ​か​ら​、​な​る​べ​く​分​か​り​や​す​い​記​事​を​心​が​け​て​ま​す​(​^​-​^​)
    #削除しておきました♪
         ↓
    ☆parsley☆さん、かおるのブログがお役に立てたならよかったです♪
    かおる自身も初心者だから、なるべく分かりやすい記事を心がけてます(^-^)
    #削除しておきました♪

  59. やまかん より:

    こんにちは、はじめまして。
    私名義で家族用にiphoneを2台先月購入したのですが
    このお話だと今月中にガラケーを2台買って2セットで使う事は出来ないんでしょうか?Gratinaが安いようなので使いたかったのですが。
    本人は遠方他県なので一緒には行けないんですよね……

  60. ☆parsley☆ より:

    消していただいてありがとうございます。
    逆にここのかおるさんのコメントがすごいことになっています。(笑)
    >やまかんさん。
    そうですね。無理だと思います。
    利用者登録等を利用すれば可能ですが。
    購入予定のお店に先に確認すると何か提案してもらえるかも。
    「利用者登録には保険証があれば良いですよ」とか。お店によって対応が異なるようです。(ここでの知識によれば)

  61. かおる より:

    やまかんさん、そうですね、やっぱり利用者登録しかないかなー。
    保険証持参だけでもいいと思うし、お店によってはコピーでもいいみたいですよ(^-^)
    たぶん、店員さんによるのではないかな・・・(^-^;

  62. より:

    利用者登録は店によって本人来店が必要だったりしますね。
    AU的には保険証等本人確認書類が有ればOKだったと思いますが。
    この前契約した時は自分を利用者として登録してもらったみたいでビックリしました。
    そんな事出来るんですねー( 。゚Д゚。)

  63. かおる より:

    秀さん、それ、いいんだ?(笑)
    とても融通の利く販売店さんだったのかもしれませんね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました