切断型MNPは万能じゃない

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)かおるです♪

あなたは、切断型MNPって知ってる?

かおるは携帯乞食を始めてから1年以上、
その存在を知りませんでした(笑)

切断型MNPとは

切断型MNPって、要するに、
MNP予約番号を発行すると、
その時点で解約となり、枠が空くんです(^-^)

ただ、通常のMNPと違って、キケンも伴います。
上級者向けです。

詳しくは、こちら♪

どうやらMNPには2種類あるらしい(維持型と切断型)【前編】

どうやらMNPには2種類あるらしい(維持型と切断型)【後編】

玉突き玉突きって感じでやりくり厳しいときじゃないと、
使う場面なんてない。

だから、普通は使わない。

でも。

パズルを綿密に組み立てる悦びに通じるものがあって、
これを発動させるときって、
たいてい楽しい時なんだよね(笑)

切断型MNPは万能じゃない

いざというときに威力を発揮する、切断型MNPだけど、
実は、弱点もあります。

それは、

プリペイド契約回線では利用できない

という点です。

ソフトバンクのプリモバイル・プリスマ。
auのプリぺいど。

その全てで、切断型MNPは利用できません。

このことを知らないでパズルを組み上げちゃうと、
現場で痛い目をみますから、
覚えておいてくださいね(^-^)

窓口はやっぱり気まずい

プリペイドって、
MNPするとき窓口行かなきゃいけないじゃない。

あれ、気まずくてイヤだよね(笑)

ドコモみたいに、オンラインで、
せめて電話で手続きできたらいいのにな。

なんて。

プリペイドがプリペイドである以上、
無理なおはなしですけど(^-^;

コメント

  1. くまきち より:

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
    プリペイドのMNPはホント気まずいですねw
    店員の乞食を蔑むような眼差しが何とも言えません(^^;

  2. no より:

    SB排除のため、au~ドコモ間の入れ替えで毎回切断型を使ってます。
    近所のauショップは、切断型を頼んでも毎回維持型で手続きされて、
    「今日付で解約する旨の書類は?」と聞くと、慌てて切断型でやり直されます。
    店員さんも、いい加減慣れてほしいですね~。

  3. こう より:

    本当にプリモバでMNPはやりにくいですね。
    以前SBショップに予約番号をもらいに行ったところ、
    プリペイドはプリペイドにしかMNPできないと言われ、
    プリペイドはSBしか取り扱ってないからMNPできない
    と言われました(( _ _ ))..zzzZZ
    他のSBショップでできましたが、何かとめんど~ですね。

  4. yuma より:

    初めまして。いつも記事参考にさせていただいてます。
    いきなりで不躾ですがmnpの際の新規即解約はブラックリスト入りする可能性が高いんですよね?

    そのブラックリストは各社間で共有しているんですか?つまりソフトバンクで即解約した場合、ドコモやauはそれを把握していて契約を断られたりするんですか?

  5. stosh より:

    切断型でのMNPを申し込みにauショップに行ったら、無愛想にMNPでしたら電話で申込めますって電話を渡されかけた事が有ります。
    直球で「切断型MNPですのでショップでしか手続きできないはずです。」と言って確認させた事が有ります。
    「切断型MNP」を知らないので、「携帯乞食」「買い回り」と言う言葉もこれから覚えるのでしょう。
    反対に心得た方も居られまして、イーモバ弾を持ち込み機種変で準備しようとした際に、これまた直球で「即解約を考えているのですがブラックになりますか?」と聞いたところ、即解約した同じ製造番号の端末では同一名義では確実に登録出来ないです。即解約をするのであれば初月は日割りになるので早目に解約する方が安いのは安いです。と教えてくれました。
    案外、開き直って直球で聞いても親切に答えてくれる場合もあります。
    ショップ自ら「プロしか来ない。」と言い切っている店も有ります(^^;…

  6. けん より:

    Stoshさん
    え……?即解約した端末でもう一度契約しようとしたらはじかれるということですよね。
    持ち込み新規なさってる方は
    みな一度ずつ端末用意しているのですか?
    即解した端末持ってますので試しに契約してみようかな……

  7. stosh より:

    stoshです。
    即解約と同じ機種だとダメだそうです。
    で、知人が実験したところダメでしたが、どうも即解約、同機種、同名義の条件のうち同機種部分の条件は通っているらしいし、知人の知人は数回OKと言う情報も有ります。
    他の条件も有るかもしれません。
    即解約特定の期間日にちをあければ大丈夫なのかもしれません。
    店の人の見解は記載の通りですが是非実験して書込み願います。

  8. stosh より:

    stoshです。もう一つ
    機種本体は中古ショップで購入しました。
    使用後オークションで売ってもそこそこで売れます。

  9. けん より:

    情報ありがとうございます。
    私は新規契約した端末での二台同時即解約でした。
    1ヶ月ほどあけたのち、再契約してみますね。

  10. ユイトワ より:

    こんばんは。はじめまして。
    いつもブログの更新を楽しみにしています。

    今更ながらこの道に手を出そうとしている超初心者です。
    どこにコメントしていいかわからずすいません。
    相談があります。

    現在ドコモの音声が1回線(Aとします)とフォトも1回線(Bとします)あります。
    どちらも今月が更新月で丸2年間なのですが(もう月末で時間がない^^;)
    ①-2回線ともMNPする、
    ②-Aを残してBだけをMNPする、
    ③-Aを残してAの2IN1回線とBをMNPする、
    ④-Aを残してBの2IN1回戦とBをMNPする、

    ちなみに今週末を狙ってMNPをする予定です。
    おそらくMNP先は「au iphone 5 商品券25000円付き」にしようかなと。

    これらの中で一番お得な、また月々の支払いが一番安く済むのは何でしょうか?
    ご教授のほどをよろしくお願い致します。
    下手な文章失礼します。

  11. かおる より:

    くまきちさん、ほんっとにイヤですよね(^-^;
    かおるは開き直って、終始笑顔で堪えます(笑)

  12. かおる より:

    noさん、切断型の常連とはすごいですね(^o^)
    普通のひとは、その存在すら知らないだろうから、
    店員さんが慣れる日は、来ないんじゃないかなー(^-^;

  13. かおる より:

    こうさん、そ、それはすごいですね(^o^;
    完全な捏造ではないでしょうか(汗)
    やっぱり、いろいろなお店があるんですね(>_<)
    近所のショップがそんなんだったら、泣きますね・・・・。

  14. かおる より:

    yumaさん、各社で共有してるのは料金未払い関係だけだと思います。
    短期解約でブラックになっても、他社なら契約できますよ(^-^)
    ただし、ソフトバンクとディズニーモバイルonソフトバンクは、審査が共通みたいで、両方ダメになります。

  15. かおる より:

    stoshさん、イーモバイルって製造番号まで見て判断してるんだ!これはびっくりです(^o^)
    しりませんでした(>_<)
    これも、これもきっと乞食対策なんですねー。
    stoshさん、教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  16. かおる より:

    けんさん、イーモバイルって、即解したら一発ブラックなんだと思ってました(^-^;
    1ヵ月後に契約できたら、嬉しいですね♪

  17. かおる より:

    ユイトワさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    一番安いのは、①じゃないかなー。
    もし、今後携帯乞食をディープにしていくつもりなら、
    ドコモの1年超回線があると有利だから、音声のBナンバーとフォトのMNPかな。
    フォトを音声にするときに、2年契約にしないように気をつけてくださいね♪

  18. ユイトワ より:

    かおるさん返信ありがとうございます。
    やはりどちらもMNPしようかと思います。
    明日家電量販店で乗り換えかな^-^

    あの、、、もう二つ聞きたい事があります。
    店員(ケーズデンキ)から3ヶ月間「LTEフラット」「通話ワイド24」「AUスマートパス」に入ってください。
    といわれました。
    ①-これらを契約翌日に解約してしまったらcbは貰えないでしょうか?
    店員に聞いても「商品券を送るのはうちじゃないのでなんとも言えません」といわれました。
    予定では3ヶ月後にドコモへMNP予定です。
    その維持費を抑えたいもので^^;
    ②-機種は即売却してもいいんですか?
    過去記事に出てることかもしれませんが返信お待ちしております。

  19. ユイトワあ より:

    かおるさん返信ありがとうございます。
    やはりどちらもMNPしようかと思います。
    明日家電量販店で乗り換えかな^-^

    あの、、、もう二つ聞きたい事があります。
    店員(ケーズデンキ)から3ヶ月間「LTEフラット」「通話ワイド24」「AUスマートパス」に入ってください。
    といわれました。
    ①-これらを契約翌日に解約してしまったらcbは貰えないでしょうか?
    店員に聞いても「商品券を送るのはうちじゃないのでなんとも言えません」といわれました。
    予定では3ヶ月後にドコモへMNP予定です。
    その維持費を抑えたいもので^^;
    ②-機種は即売却してもいいんですか?
    過去記事に出てることかもしれませんが返信お待ちしております。

  20. より:

    ユイトワあさん、ケーズデンキのキャッシュバックはLTEネットとLTEフラットは翌月まで維持です。
    通話ワイド24とAUスマートパスは外しても問題なさそうですが心配なら維持されたほうがよろしいかと。
    エントリーは今月中に必ずしてください。
    来月末に商品券が届くでしょう(^o^)

  21. ユイトワ より:

    秀さん、貴重な情報ありがとうございます。
    通話ワイド24とAUスマートパスは契約翌日解約して、
    LTEネット、フラットは来月はずします。
    エントリーとはどういう事でしょうか?
    初心者ですいません。

  22. より:

    ユイトワさん、契約時に黄色い紙貰いませんでしたか?
    地域によって違うのかな。
    エントリーシートを貰って自分でサイトにアクセスしてIDや個人情報を入力してエントリーしてるんですけどねぇ。
    契約時になにも言われてなければ特になにもしなくてもよろしいかと。

  23. かおる より:

    ユイトワさん、かおるはケーズデンキで買ったことはないですけど、
    それが条件なので、それを守る前提で収支を考えたほうがよいと思いますよ(^-^)
    CBがもらえなかったら、成り立たないお話ですもんね♪

  24. かおる より:

    秀さん、早々に送ってきてくれるなんて良心的ですね(^-^)
    これなら、届いたら外すとかでもよさそうです♪
    貴重な体験を話してくれてありがとうございます(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました