さよなら、ソフトバンク。さようなら、うたかたの夢。

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです♪おっはよ~(^o^)

保有する回線数が多くなってくると、MNPで転出しようとしても、転出先のキャリアも回線がいっぱいって状況が出てくるよね(^-^;
そんなときは、先にどこかに転出して枠を空けて、そこにMNP転入させて・・・って感じで、パズルみたいに計画を立てて臨むことになるわけです。

たとえば、

    ・auが音4で、2発はMNP可能な状態になった。
    ・ソフトバンクは音2で、2発ともMNP可能な状態になった。

って感じだとするよね(^o^)

かおるとしては、無駄に寝かせておくのは維持費の無駄だし、さっさと両方とも撃ちたいのです。
2回線同時に撃たないとお得じゃないので、ここは2回線同時の案件を狙おうね♪
ドコモやY!mobileで2枠の空きがないとすると、計画としては、

    (1)auの2回線をソフトバンクに撃つ(これでauは2枠確保)
    (2)ソフトバンクの2回線をauに撃つ

って感じになるかな♪

簡単でしょ?(^-^)

じゃぁ、まずはソフトバンク案件だね♪

残念スペックの305SH

かおるは普段android端末を使ってるから、どうしてもandroid案件を狙っちゃう。
今回は無難なところで305SHかな♪

この端末、三辺狭額縁と程よいサイズ感はいいんだけど、なにしろ残念スペックなのが悔やまれるのです。
かおるは、いつまでたってもFullHD端末をメイン端末に出来ない運命なのでしょうか(汗)

って、そんなことよりお店でびっくりしたのが、外箱の巨大さ(>_<) スピーカー郵送じゃなくって、端末とスピーカーが同梱されていたのです。 重量もズッシリきます(汗) これを2つ手持ちで持って帰るとか、なんの罰ゲームだ(笑)

いや、笑い事じゃないぞ(^o^;
もし、3台とか4台とかだったら、そもそも持って帰れないよね・・・。
最近は、端末の外箱がすごく小さくなってきてるのに、この1箱で何十台分ものスペースを占有するんだから、販売店さん的にも迷惑だろうなぁ(^o^;

うーん。でもこれ。実際に両手にぶら下げて街を歩くのはヤだなぁ・・・・。
なんとかならないのかなぁ。郵送とか(^o^;
って、もったいないか。

でも。

そんな心配は杞憂に終わることになります(^o^;

総合的判断ってネットスラングだと思ってた

ソフトバンンクのよく分からない審査基準を「人がケース・バイ・ケースで判断したんだろう」っていう事で「総合的判断」と一般に呼称しているのだと思ってたんです。
つまり、「総合的判断」という単語はネットスラングだと思ってました。

そう。
ipadジニーの画面に表示された
「総合的判断につき・・・・」
というメッセージを見せられるまでは!(^o^;(爆)

・・・・・・・・・

そっかぁ、かおる、ソフトバンンク総合だったんだぁ・・・・・。
自覚がなかったよ(>_<) まぁ、この重たい305SHを持って帰らないでよくなったのは嬉しいかな。はは・・。 手ぶらで販売店さんを出るときは、とてもやるせない気持ちになりました(>_<) しばらく、ソフトバンクとはお別れみたいです。 さよなら、ソフトバンク(>_<)

ソフトバンクが総合ってことは・・・

ドコモとauで撃ちあうってのがついに現実のものになったんだね(汗)
Y!mobileも枠がいっぱいでしばらくなんとも出来ないし、storaほんと邪魔だよ。まったく。

ドコモも音4だし、このままauも音4だと、この先つらいことになりそう。
いろいろ考えた結果、今回なんとかしようとした4回線(au×2,ソフトバンク×2)は、
すべて純解約しました(^o^;(爆)

どっちのキャリアショップでも、
「乗り換えではなく、解約でよろしいのですね?」
と、念を押された(^o^;
乗り換えする人、多いんだね。

これで、かおるの保有回線数は17回線くらいになったのかなぁ。
ちゃんと数えてないけど、ようやく10回線台になりました。
ホッとするやら、悲しいやら。

さようなら、うたかたの夢

今回ソフトバンクで総合をいただいて、4回線純解約して、かおるは思いました。

あぁ、携帯乞食は本当に厳しくなったんだなーって。

単純に回線を増やせば増やすだけ収入が増えた時代は終わったのだなぁと。

最近掲示板を読んでいて思うのが、とにかく利益を出すためのスキームが複雑化してきているって事。
うん。正直、かおるにはもう理解不能です(汗)

みんなでアイデアを出し合って、検証しあって、そうして道を見つけなきゃいけない。
そんな時代になっていたんだ。

かおるみたいなライトな携帯乞食には、もう手に負えないシロモノになっているんじゃないだろうか。

貴重な休日を潰すことを許せるだけのリターンが得られないとしたら、かおるが携帯乞食を続ける意味ってなんだろう。
携帯乞食をやめて、幸せなガジェオタになるって未来が、少し見えた気がする。

もともと特殊な業界事情が生んだ携帯乞食という副産物。
いつまでも、続くわけはないのかもしれないね。

かおるも、もういい加減、目を覚まさないといけないのかもしれないね(^-^;

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


コメント

  1. 匿名 より:

    六ヶ月待ちましょう。

  2. 匿名 より:

    いやいや、焦って回線動かさないでよくない?6ヶ月待ちましょう。

  3. ラムセス123世 より:

    昨年の今頃と比較して、auは何も変わってない、docomoはむしろ今の方がCB多いくらい、SoftBankが薄利なのは相変わらずだけど罠は確かに増えた、Y!MOBILEは昨年より利益出し易くなってる、という状況に見えます。
    つまり昨年の今頃の方がよほど厳しかったと思います。
    この春の祭りで感覚が麻痺してしまったのではないでしょうか。
    もしくは、変わったとするならば、かおるさんの枠が埋まって動きづらくなったことか、昨年の今頃の毎日朝晩ブログを更新していたあの意欲ではないかと思います。

  4. jojo777 より:

    確かにそうですね。
    11月にネクサス5 5台 MNPしようとしたら一括0円から実質0円にすべて変更されてしました…
    思いっきり涙目…

  5. コフィ より:

    「総合的判断につき・・・・」
    初めて聞きました、この内容。
    自分も最近手を出したばかりなので、参考にさせていただきます。
    でも、大きな物を持参しなくて良かったですね♪

  6. 越冬スマホ より:

    自分は3月に7回線動かしてから 10月末に2回線動かすまで 純解約1回線した以外放置していました、プランや施策がブランクあると 理解しづらいですね。保有12回線なんでまったりと ここのタイトルどおり月5万♪ を目標にしていこうと思っています。

  7. より:

    待ってました、久々の更新!!
    と思ったら悲しい結果ですね。

    禿総合ですかー、私はまだ試してないですが明けてたらいいな。
    ソフトバンクはiPhoneを大人しく養分した方が良さそうですね。
    収支とんとんなら良しって感じで。
    Yモバの枠はPHSとN5は別枠のようなので大丈夫でしょうけど禿総合ならN5も審査落ちです。
    弾を整理するのも良いんじゃないですかねー。

    状況としては去年の方が厳しかったと感じてますが、今月は動き難い状況かなと思ってます。
    来月に期待しましょう(^_^)v

  8. sasabon より:

    僕も禿総合でau→docomoを行ったり来たりしてますが、十分利益だせますよ( ´ ▽ ` )ノ
    まだまだ頑張れますよー。一緒に頑張りましわょー( ´ ▽ ` )ノ

  9. 浄信 より:

    4回線とも純解約とは思い切りましたね。
    auのみ解約でSBから撃ち込んでも良かったのでは?
    それか、SBのコジポチャレンジ…総合でも転出は阻止したいかも(^_^;)

    まぁ、かおるさんの場合はワイモバ弾をauに撃つのが良いかもしれませんねぇ(^.^)
    私もソロで20回線超なのでそろそろリストラしないと。。

  10. 匿名 より:

    昨年、iPhoneの見守りはするな、
    iPhoneは2段階でガマンだね
    最低でもパケ有りで銀simって、
    言われてたのに

    ネギ抜きの知り合いなら無茶するか

    残念

  11. しくしく より:

    かおるさんも白犬さんにふられてしまったようですね。たぶん、白犬さんはモテモテなので
    最近断られる人増えてるような気がします。
    かおるさんの記事見て、nexus5 x 5契約した際に考えたことは、違約金がかからない6カ月後に4回線解約することです。
    5s,air2,note3,n5使ってて、他にも予備機多数の状態なので、もうMNPに興味がなくなってきました。
    ソロプレイヤーなので、今後は少ない回線数にして運用していく方向にしています。

  12. saikyo より:

    かおるさんこんにちは!久々の更新、ありがとうございます。待ってました!
    自分は、mnpのパズルを楽しむ感覚です。週末出撃するのは2ヶ月か3ヶ月に1度位です。15回線+PHSを4回線の状況で、のんびり楽しむ感じですね。
    かおるさんも、気楽に楽しみましょう!

  13. あわじ より:

    かおるさん、au初BLことあわじです。
    ご自分も禿総合にもかかわらず暖かいコメントありがとうございました。
    総合お断りって覚悟していても心が痛みますね。

    でも純解に思いきりはすごいです。私は保留状態でとりあえず最低維持したままになってます。どこかで見切りは必要ですね。

  14. れいです より:

    こんばんわ。久々の更新嬉しいです(^^)
    自分もau.docomoの動かせるたまはあるんですが、
    いい案件がないのでそのままです。
    アイホンでどなどなして、両方とも三円維持なので動かすのもどうかと。。。
    ま、ガジェおたなので新しいのがお得に得られば
    それでいいかも( ´△`)と
    そんな今日この頃です。

  15. ルパン より:

    かおるちゃん俺もこのタイトルどうりSBばいならです。だけど枠がネック、特にau。今月末でドコモの全ての弾が180日超えるのに。
    しょうがないから嫁の名義に変更してLGL24×3台に行く予定です。
    それでも弾が余るから来年3月まで煮込む事になります。
    LGL24はsimフリー化すると国内全社simで通話も出来ます(wcdmaとcdma2000に対応)ので2台おろす予定です。
    あと最近au審査厳しくなってるみたいですね、審査落ち報告が各所で目につきます。

  16. ぶー より:

    なかなか更新がなかったのでどうしているのかなとずっと思っていました。
    前回コメントでかおるさんも総合判断になると思われるのでは、とワタシが勝手に予想していたのが実際現実のものになってしまいました、予想していたとはいえ残念です。本文で書いてあった
    >とてもやるせない気持ちになりました(>_<)という表現がすごくよくわかります。。私もやるせなかったっす。。 私もほかのみなさんの書いているように4つ純解約という思い切りがスゴイなと感じたのですが、 ルパンさんの書いてあるとおり最近au審査が厳しくなっているようですのでかおるさんは前に90日で回しているようなことが書かれていた記憶があったので、もしかしたらau120日経ってないのを純解約しちゃったんでないだろうか?と心配に思ってしまいました。 掲示板読んでるならもしかしたら大丈夫かとは思いますが… 私は8月にSB総合でも回線を純解約という発想にならかったので総合になる前に予定していたよりもauの維持費がかさみつづけています(ToT) でもSB総合判断にならなかったらauの維持期間をもっと短くしてしまう行動になってたかもしれないのでかえって良かったのかも(?)と思うことにしました。

  17. stosh より:

    SB総合のstoshです。
    本日撃ち込む予定でしたので、昨日行きつけの販売店にお願いしてiPhone6を予約する手続きで総合かどうかを確認してもらいました。その店もジニーで総合の画面を見たことが無いということで、実験してくれました。
    見事に総合でした。直後にSBのセンターに電話して理由を確認しましたが言えませんということで(TT;…
    幸い嫁さんは大丈夫だったようで、本日2回線をSBに逃しました。
    auもこれまで91日以上を目安に回してましたが、きっと121日以上かつ、3回以上の支払い実績ぐらいの間隔で回さざるを得ないのかもしれません。
    そうなると必然的にドコモも同様の率になるので、それらを効果的に回す回線数が適当で、かおるさんの純解約は英断かと思います。
    ただ、純解約は負けた感が強いのでそこが、辛いですね。

  18. ロムばぁ より:

    かおるちゃん、お久しぶりです。更新ありがとう。
    久々の記事はちょっと残念な内容だけど、かおるちゃんの記事は楽しみだから更新は嬉しいです。
    無理せず、かおるちゃんのペースで続けてくださいね。

  19. 0724 より:

    はじめまして。
    7月24日の記事でNexus5の4台目がダメだった時に303SHでも審査が通っていないようですので、少なくともこのあたりから総合だったんでしょうか?はやく喪明けするといいですね。

  20. たけ より:

    >未来が、少し見えた気がする。
    言い得て妙ですなあ。
    本物乞食さんは好景気に喜び不景気に苦しむのに、
    我々携帯乞食は不景気に喜び好景気に苦しむのが、定めなのでしょうか。

  21. 匿名 より:

    かおる、兄ちゃんの胸で泣きたいだけ泣いても良いんだよ。

    どんまい。

  22. あさかぜ より:

    久々の投稿まってました!
    今年の今はあきらかにながれが違う気がしてます。
    新料金Pも影響してますし乞食がニュースになったりで
    乞食にきびしくなってます。

    その中でいかに利益や好きな端末を安く手に入れるか
    を模索しないと簡単には行かなくなってる気がします。
    でもこんな中だからこそまったりいきましょうよ!

  23. きらり より:

    無理に今SBに突っ込むより純解約で良かったですよ。来年3月にiphone祭りだからその裏でたぶんやるだろうYのnexus6祭り?に打てればチャンスありですよ。

  24. より:

    自分も解約au2回線、解約してきましたw

    最初に純解約と受付で伝えたのですが、お乗換えじゃなくて無くて宜しいのですか?と聞かれましたww

    何か接客義務化されてるんですかね、同じように聞かれたのでちょっとウケました(笑)

  25. H・R より:

    久々の更新ですね♪
    (キリンでした(笑)

    SBはインフォやショップでも知識不足の店員が居てそんな無能な奴等に出会うと損金が出ます
    (σ(^_^)は、騙されて損金出てます)
    SB純解は良かったのでは無いでしょうか?

    あとはauのみ解約してSBをauへ流して良かったかもしれませんが…

  26. 匿名 より:

    AUも、さようなら かもね

    AU90日回し、同時 純解約 2つ

    残念

  27. ゆゆ より:

    最近はのりサポなどの制限を回避するべく半年以上は維持していたのに、本日305SHとiP5C案件に疑う事なく挑んでみたらSB総合入りしていました(笑
    昔、iPhone回線は1年以上寝かせる必要があるって噂がありましたが、本当だったのでしょうか…笑

    8月2POし9月2PIで詳細審査入りしたのが予告だったのですね。
    そのわずか10日後に別の2回線POしたのが決め手だったのかと予測しましたが、180日後を楽しみにしています。。
    とりあえず良番以外は純解約にて各社3回線程度までスッキリさせて2014年は終了かな…
    ガジェヲタとして305SH一台は自分に欲しかったのですが…笑
    ちなみに来店した店舗だとスピーカーは後日郵送式らしかったです。倉庫圧迫ですもんね。。
    家で片足の折れたスピーカー使ってますが音は良いですよ(笑
    ただ、意外と貧弱なのか足乗せ台として使ってはいけないとだけは言っておきますw

    長々失礼いたしました。

  28. かおる より:

    「六ヶ月」さん、総合明けるのやっぱり半年なのかな(>_<) 回線全部解約しちゃったし、おとなしく待とうと思います(^-^; 教えてくれて、ありがとうござました(*^-^*)

  29. かおる より:

    「いやいや」さん、そうですよねー。ちょっと焦ったのかな。
    auの解約くらいは、120日越えを待つべきだったかも(^o^;

  30. かおる より:

    ラムセス123世さん、確かに!意欲は確実に下がってます(^o^;(笑)
    実は、回線が増えすぎちゃって、身動きが・・・・(>_<) もう面倒になっちゃって、純解約に走ったのかもしれませんね。 もう少し身軽になったら、再開しようかと思います(^o^;

  31. かおる より:

    jojo777さん、実質0は泣きますね(>_<) nexus5って、割とよくできた端末だから普段使いにもおすすめだと思います。 もうnexus6が見え隠れしてるけど(^o^;

  32. かおる より:

    コフィさん、以前と違って店員さんがタブレットで手続きするケースが多いから、
    私たちが画面を見る機会も増えますよね。
    そのおかげだと思います(^-^;
    こんな画面は見たくなかったけど・・・(笑)

  33. かおる より:

    越冬スマホさん、すごい!半期に一度って感じですね。
    そんくらいゆったりだといいですね(^o^)
    かおるも、越冬スマホさんくらいの回線数にしたいなーって思います♪

  34. かおる より:

    秀さん、かおるはPHSは6回線保有なので、たぶん枠超過じゃないのかなーと思ってます。
    まずは、MNPして枠をあけないとなー(^-^;
    ほんと、12月は寝かせが終わる回線多いし、期待したいです(^o^)

  35. かおる より:

    sasabonさん、心強いお言葉!ありがとうございます(*^o^*)
    これからは、ドコモとauで撃ちあいしたいと思います♪
    これでauも契約拒否だったら泣くけど(汗)

  36. かおる より:

    浄信さん、そうなんです。SBMからauに撃つのもありだったんだけど、
    12月にドコモからauに撃たなきゃいけなかったので・・・(^o^;
    そうなんですよねー。Y!mobileをどう処理すればよいものやら・・・です。
    解約金がかからない回線は、全部純解約かなー(^o^;

  37. かおる より:

    「ネギ抜きの知り合い」さん、かおるの運用方法はかおる自身で決めてます(^o^)
    誰かとグループを組んだりはしていません。
    だから、かおるに絡めて他の方を悪く言うのは、控えていただけると助かります♪

  38. かおる より:

    しくしくさん、note3いいなぁ(^o^)
    かおるも欲しいです♪
    かおるもnexus5とかは、純解約を考えてます(^-^)
    確かに回線数を減らさないといけないなーって最近思えてきました。
    計画的にというよりは、衝動的に減らしてるのが現実(^o^;(爆)

  39. かおる より:

    saikyoさん、ブログ更新持っていてくれてありがとう!嬉しいです(*^-^*)
    活動がそのくらいのペースだと、つらくなくてよさそうですね♪
    これまで回線増やす一方だったから、結構おなかいっぱいでつらいのかも(>_<) しばらくは減らすように動いて、身軽になろうと思います。

  40. かおる より:

    あわじさん、かおるの場合はフラット維持してたし、回線数も増えすぎてたし、
    面倒になっちゃってて「もう、いいや!」って感じで、ちょっと衝動的に純解約しました(笑)
    ちょっと無計画だったかなーって思うけど、身軽になりたい一身だった(^o^;
    お互い総合でつらいけど、がんばりましょうね♪

  41. かおる より:

    れいさん、ブログ更新を待っていてくれてありがとうございます(*^o^*)
    3円維持って魅力的ですよねー。
    好きなだけ寝かせておけるから、じっくり案件を狙えますもんね♪
    12月によい案件がありますように(^-^)

  42. かおる より:

    ルパンさん、名義変更とはすごいですね(^-^;
    かおるには協力者がいないから、羨ましくもあります。
    LGL24って、LGL22みたいに音声通話に難があったりしないのかな?
    auのsimフリー機ってすごく魅力的ですよね♪
    auが厳しくなって残念です。きっと、かおるもダメなんだろうなぁ(^o^;

  43. かおる より:

    ぶーさん、ブログを心配してくれてありがとうございます(*^o^*)
    そうそう!auは90日でばっさり純解約してしまいましたよ(爆)
    掲示板は、全部読む余裕がなくて、ケンカしてないかな?って心配して眺めてる程度なんです(^o^;
    ちゃんと読んでたら、軌道修正してただろうなぁ(>_<) 今度、auに撃ってダメだったら記事にしようと思います♪

  44. かおる より:

    stoshさんも総合だったのですね。お仲間ですね(^o^;
    ジニーの画面、stoshさんも見たんだ♪
    auがもしダメなら、支払い実績3回でまわそうかなぁ。
    ブラックリストに関しては、情報収集が必要ですね(^-^;

  45. かおる より:

    ロムばぁさん、かおるの記事を楽しみにしてくれてありがとうございます(*^o^*)
    最近、テンション下がりっぱなしで更新もすっかり滞ってるけど、
    なにか経験したり、勉強したら書こうと思ってるから、
    また読んでくださいね♪

  46. かおる より:

    0724さん、たぶんそうなんだろうなーって思います。
    あの時は、Y!mobileの絡みで一時的に締め出されたのかと思ったんだけど、
    そうじゃなかったみたい(^o^;

  47. かおる より:

    たけさん、なるほど。そういう関係があるのかな?
    あんまり考えたことがありませんでした(^-^;
    契約者数が重要視される状況が続けばいいなぁって思ってます♪
    って、無理か(笑)

  48. かおる より:

    兄ちゃん、なぐさめてくれてありがとう(^o^)
    でも、ころんでも泣かないもん(>_<)

  49. かおる より:

    あさかぜさん、そうですねー(^o^)
    特に新料金プランは痛いです。
    これまでのノウハウが使えなくなって、本当に残念。
    ほんと、まったりがいいですね。
    ソフトバンクが総合で、auも契約拒否だったら泣くけど(笑)

  50. かおる より:

    きらりさん、nexus6いいですよね♪
    でも、結構高いって言うし、祭りになるのかなぁ。期待ですね。
    それまでにY!の枠を空けておかなきゃ(^-^)

  51. かおる より:

    薫さん、あは。やっぱりそれ聞くんですね(^o^)
    普通は、携帯は生活必需品だろうし、解約ってあんまりないんでしょうねー。

  52. かおる より:

    H・Rさん、かおるの記事を待っていてくれてありがとう(*^o^*)
    純解約はたしかに必須ではなかったんだけど、
    後ろにドコモ弾とかY!mobile弾が控えているから、
    いっかーって軽い気持ちで解約してしまいました(^o^;

  53. かおる より:

    「残念」さん、そーなんですよー。auもだめかもですね(^o^;
    そうなったら、泣いてしばらく冬眠ですね(>_<)

  54. かおる より:

    ゆゆさん、例のスピーカー持っているんですね(^o^)
    305SHはスペック的には微妙だけど、デザインはすごいですよね♪
    ひとつの理想形を体現してくれてました(^-^)
    それにしても、そのまわし方で総合って・・・・
    それじゃぁかおるはどうやっても避けられなかったなー(^-^;
    しようがないし、ゆっくり待ちますかぁ(^o^)

  55. 匿名 より:

    乞食のくせに偉そうだなどいつもこいつも

  56. かおる より:

    「乞食のくせに」さん、そんなつもりはなかったんだけど、不快な思いをさせてしまったのならごめんなさい(^-^;
    もっと謙虚な気持ちで活動するようにがんばります(>_<)

  57. 川原 より:

    ソフトバンクが総合だと、Yモバイルもグループ内情報共有でYも総合の可能性大。ソフトバンク謹慎期間の純解約も2年満了以外は好ましく無いかも。

  58. かおる より:

    川原さん、Yモバイル・・・ですよねー(^-^;
    これからYモバイルも寝かせ期間満了がたくさん出てくるのに、困ったものです(^-^;
    本格的にソフトバンクグループは除外して活動になるのかなぁ。
    川原さん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

タイトルとURLをコピーしました