液晶保護フィルム不要論にほだされて

おっはよ~♪ かおるです(^-^)

あなたは、裸族って言葉を聴いたことある?「らぞく」って読むのね。

スマホ関連で裸族っていうと、
スマホをケースに入れないし、液晶保護フィルムを貼らない人。
買ったままの裸の状態で使う人。
・・・みたいな人のことを指すみたい。

ちょっとカッコいいって思わない?(^-^)

ケース不要論

かおるの今の愛機goo g07は、ケースを付けてないんだー。
当時、g07用のケースなんてほとんどなかったってのはおいといて(笑)

かおるは昔からスマホにケースを付けるのには消極的だったんだ。
だって、せっかくの美しいフォルムや薄さ、メタルフレームの手ざわりなんかが1,000円程度の安いケースで台無しになるってのがもったいないんだもん(^o^;

今までまったくケースを使ったことが無いわけじゃないよ。
以前の愛機では手帳型のケースも使ってた。

2014-03-02 23.53.38.jpg
2014年03月24日 手帳型のケース、案外しっくりきた♪ ただ・・・片手じゃぁ使えないね(^o^;

m02coverb.jpg
2016年02月06日 うっふっふー♪ mineoで買ったSIMフリー端末 富士通 arrows M02に手帳型ケース装着♪

考えてみたら、ZTE Blade V7 Liteのアルミ筐体を体験して以降、ケースに興味がなくなった気がする。

ZTE_Blade_V7_Lite_c.jpg
2016年07月20日 ZTE Blade V7 Liteのかおる的実機レビュー♪【デュアルSIM編】

ただし、ケースがないとちょっと困ったことがあるのだ。
それは、ストラップホールが無いこと。
g07にはストラップホールがあったけど今どきそんなのはマレだよね。
落下防止にリングストラップをつける場合、やっぱりケースが必要になる。
ストラップホール付きケースね♪

ただ、ストラップホール問題は、イヤホンジャックパーツでも解決できるよ。

pokemon_go_1.jpg
01月11日 スマホの落下防止にはリングストラップ♪

イヤホンジャックに差し込む、ストラップホールね。
かおるはこの先もなるべくこれを活用したいと思ってる。
これ使うと、イヤホンが挿せないんだけど、かおるはブルーツゥースのレシーバーで音楽聴いてるから問題ないっす(^o^)

さてさて。
だいぶ横道にそれたけど、ここからが本題ね♪

液晶保護フィルム不要論

この前、愛機g07のフィルムを張り替えてだいぶご機嫌のかおるでした。

07月06日 あなたはU-mobileに駆け込んだ?かおるは駆け込んだ!(^o^)

指のすべりはツルッツルだし、画面も綺麗だし、大満足♪

ところが、昨日かな、飛散防止フィルムとかのキーワードでなんとなくいろんなサイトを読んでたんだけど、割と否定的は意見が多くてしかもそれなりに理に適ってるなーって思ったの。

フィルルがいらないって意見の代表例は、
「ガラスのよさが失われる。」ってもの。安っぽいフィルムを貼って、手触りや強度をダウングレードするのは愚かしいみたいな。
なるほど。それはそうだ。

じゃぁ、傷から守る目的はどうなる?
という反論に対しても正論があった。それが「ガラスは簡単に傷つかないし、傷つくくらいの衝撃ならフィルムでは防げない」って(笑)
なるほど、そりゃそうだ。

かおるは、goo g07に貼ってあるフィルムを見ながら、考えた。

そもそも。

g07にフィルムを貼ったときの第一印象は、良くなかったんだよねー。

g07_15.jpg
2016年12月29日 やっと届いたー!goo g07端末レビュー開封&外観チェック♪

「貼ってみた感想は・・・・なんかイマイチ(笑)

うーん、なんか一枚板のイメージや2.5Dガラスの美しさが損なわれる気がする。
これまでも保護フィルムって基本貼ってこなかったし、いらないかも(^-^;

まぁ、今回はせっかく貼ったししばらくは使う。気に入らなかったら剥がして捨てる(笑)」

これの一番の原因はディスプレイが2.5Dガラスだってこと。
フィルムは一回り小さいサイズなのだ。曲面部分は貼らないってことね。
このことがフィルムが目立つ原因となって、2.5Dの表面張力のような美しさが損なわれるのだ。

これ、ギャラクシーみたいなエッジディスプレーだと、もっと露骨なことになるよ(^o^;

・・・・・・・・

傷から守るという目的も適いそうになく、本来傷がつかない場面でもやわらかいフィルムには傷がつき、細かい傷だらけの画面とともに生活していくことになってる。

2.5Dガラスのため一回り小さいフィルムとなって、2.5Dの美しさが損なわれる。

・・・・・

・・・

・・

いいことないじゃん(・_・;

かおるは液晶保護フィルムを剥がした

べりっ!

「よし!これでかおるも裸族だぁ(^o^)」

剥がした直後の感想は、やっぱり美しい!だ。

画面のふちにかけて指を滑らせても段差が無いことの美しさ。満足感。

うん♪
剥がして正解だったね!

傷のつきやすさは・・・・・まぁ、すぐにはわからないよね。
コンコン。
画面をノックしてみる。堅そう。あたりまえか(笑)

g07はゴリラガラスじゃなくて、たしかドラゴントレイル・・・だっけ?国産の強化ガラスだったと思う。
ゴリラガラスを超える硬度を誇っているから、より傷がつきにくいっていわれてる。

というわけで平気っしょ(^o^)

この前貼ったばかりのフィルムだったけど、剥がしてよかった♪

・・・・・・・

確かにそう思ってた。うん。剥がした直後は。

剥がさなきゃよかった・・・・

最初に違和感を感じたのが、指のすべり。

すべりが悪い!(汗)

この前フィルムを貼ったときに「すべりが良くなった!」って思ったから、実際のところは元に戻った感じなんだけど、なんにしてもすべりが悪くなったのは気になった(^o^;

もー、人間って贅沢だよね。

でも、それだけじゃなかった。

指紋がつきやすい!

なんぞこれ!ペタペタつく。しかも取れにくい(汗)
パジャマのすそでゴシゴシしても綺麗にならない(^o^;

えーーーー・・・・

仕方ないから、昔携帯乞食をしてたときに大活躍してた、マイクロファイバークロスを引っ張り出してきた。

auWALLET0yen8.jpg
2014年11月21日 au WALLETを使い切ってきっちり0円にする方法(ただしamazonは使わない)

クロスで拭いたら、綺麗になった♪

film2.jpg
よかった(^-^)

うーん。フィルム剥がした直後だからなのかなぁ。
それとも、慣れるのかなぁ。

どっちしても、ちょっと、いや、かなりがっかりした(^o^;

剥がしたフィルムはもう捨てちゃったし、また買うのもなんだかなーだから、どっちにしても当面このまま裸族でいくのです(^-^)

もう一度選択肢が現れたら?

フィルムを貼る貼らない。もう一度自由に選べる場面になったら、かおるはどうするだろう・・・・。

貼らずに、見た目の美しさ、裸族という自己満足を得るか・・・・。
貼って、軽やかな操作感、指紋のつきにくい画面の美しさを得るか・・・・。

うーん・・・・・・。

うん。貼るな(・_・)

そして、ガラスフィルムだな(笑)

ガラスフィルム未体験のかおる。きっと貼るときに割るだろうから、手を出せないでいる(^o^;

次なんか端末買ったら、チャレンジしよーっと♪

このお話には続きがあるよ♪

おっはよー(^o^)/ かおるです♪ かおるの愛機、goo g07は今現在液晶保護フィルムを貼ってないのだ。 07月18日 ...
スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. aiko より:

    Twitterでコメントしたり、こっちでしてみたり…笑

    私も売る予定の無い端末に関しては裸族ですよー(/∀\*)
    売る端末はTPUケース&ガラスフィルム絶対です…傷で価値下がっちゃいますから(´;ω;`)

    そしてフィルムに関しては、『Crystalusion』っていうコーティング剤がオススメです。
    するっするの指滑りとキズ防止をしつつも、外観を損ねません( ͡° ͜ʖ ͡° )

  2. せんべい より:

    裸族って、ケースに入れていないだけだと思ったんですが、違うんですね。
    スマフォは、ケースにいれないでフイルムだけで過ごしています。
    傷がついたら剥がして交換しています。
    先週機種変更したのはフィルムも貼っていなくて完全裸族です。(月々1500円割引の機種ですが)

    ガラスフィルムもずいぶん貼りやすいですよ。滑りも良いですし。 この間ipad Pro10インチようにガラスフィルムを買って綺麗に貼れました。通常のフィルムよりも使いやすかったです。
    海外モデルの用品はAmazonが安いみたいですね。
    色々challengeしてみてください。

  3. あくら より:

    一度ガラスフィルム貼ったら、普通の保護フィルム、まして裸での使用は私ではあり得なくなりました。ガラスフィルム、オススメです。

  4. ひで より:

    乞食の名残で携帯ショップのtwitter覗いたりしてるんですけど、こんな感じのもあるんですよね最近は。
    https://twitter.com/ebisubasi
    キャリアのショップじゃなくても、代理店やってるホームセンターとか色々あるみたいだし。
    次のメインスマホではコーティングしてみようか真剣に思案中です(笑)

  5. かおる より:

    aikoさん、コメントどこでしてくれても大歓迎ですよ(*^o^*)
    Crystalusion、ググりました。こんなのがあるんですね!知りませんでした。
    なんだか裸族御用達的な感じですね(笑)
    画面がツルツルになるなら、今度試してみようかなー♪
    教えてくれてありがとうございました(^o^)

  6. かおる より:

    せんべいさん、フィルム、傷がついたら交換って理想的な運用ですねー。かおるもそうしようと思いつつ、結局かなり傷が蓄積するまで放置してましたから(^o^;
    10インチのガラスフィルム・・・!けっこう怖そうだなぁ(^o^;
    でも、想像よりは扱いやすいっぽいですねー。今度、チャレンジしてみますね♪

  7. かおる より:

    あくらさん、ガラスフィルムそんなにいいんだぁ(^o^)
    ふーむ、今度チャンスがあれば試して見ますね♪

  8. かおる より:

    ひでさん、コーティングたっか!(>_<)
    業者さんにやってもらうとこんなにかかるんですねー。ちょっとびっくり。
    髪染めるの自分でやるか美容室でやってもらうかみたいな感じですねー。

  9. より:

    タブレットのガラスフィルムは貼る時に割っちゃいました(´・ω・`)
    端末ごとにケースとフィルム買ってますので結構な出費になっちゃいますね。

    裸族生活の結果また教えてください。
    私も裸族デビューするかも知れません
    (^-^)

  10. かんがるー より:

    スマホの液晶は一回傷つくと研磨とかしてもとれないんですよね。ipod tuchの金属面をピカールで磨いてる人いますけど液晶の傷とりましたって人はいないと思います。安くてもいいからフィルム貼っておいたほうがいいですよ。

  11. かおる より:

    秀さん、ひぇーー(>_<)それはもったいないですねー。 かおるもそうなりそうです(汗) ぜひ裸族しましょうよー♪

  12. かおる より:

    かんがるーさん、へぇーボディを研磨するなんてのがあるんですね(^o^)
    キズはたぶんオーナーそれぞれの考え方次第だと思うのです。
    かおるは究極的にはキズついてもいいや。新しい端末買う言い訳にすればいいや。
    って考えてます(笑)
    最近、安い端末しか買ってないですし(^o^;