かおるの永遠の神機。nexus5を復活させたい!(準備編)

スポンサーリンク

おっはよー(^o^) かおるです♪


かおるのかつての愛機、nexus5(ネクサス・ファイブ)

当時としてはかなりのハイエンドマシンで、かおるにはもったいない性能を誇ってた。
端末は薄くて軽くて、それでいて前面が一枚板のブラックでとっても気に入ってた(^o^)

かおるはnexus5のデザインに惚れて、それ以降この1枚の板に見える様なデザインが好きになったよー。

ずっと愛用してきた愛機だったけど、お別れのときはやってきたのです。
原因は

nexus5のバッテリーの劣化

要するにヘタってきたんですね。
ゲームとかで負荷がかかると、突然残量0になって落ちちゃうようになっちゃって。ゲームしてなきゃ普通に使えてたもんだから、無視してそんまま使っていたら、そのうち無限に再起動を繰り返す怪奇現象が起き出して(これはバッテリー残量がなくなるまで続く)、いよいよ使えなくなっちゃいました(>_<)

nexus5はバッテリーが内蔵型だからバッテリーがヘタったらそれまで。かおるは諦めて、それからいろいろな端末を渡り歩きました。

nexus5はどのくらい高性能だったのか

最近、スマホのベンチマーク用アプリ、アンツツってのを知ったのね。

Antutu Benchmark

Antutu Benchmark
開発元:AnTuTu
無料
posted with アプリーチ

で、手持ちの端末のベンチマークを測ってみたのだ。
それがこれ。

かおるがこれまでに計測したAnTnTn Benchmarkのスコア

機種 スコア AnTuTu OS
goo g07 43321 v6.2.7 android7.0
ASUS Zenfone 3 Max 28765 v6.2.7 android7.0
goo g06+ 24675 v6.2.7 android7.0

今の愛機、goo g07で4万点台なんだね♪十分快適に使えてる。

じゃぁ、nexus5は?
nexus5はアンツツの値はどのくらいだったんだろう。

起動しない今となっては、計測しようがないから、ググってみたよ。

そしたら!

nexus5のAuTuTuは5万点台!(>_<)

なんと!ということは、手持ちのスマホの中で、もっとも高性能ではないか(笑)

まさに眠れる獅子。

さすが当時のハイエンドマシン。5インチとはいえど、フルHDだし、これはもったいないよなー。

というわけで、

バッテリー交換をしたい♪

自己責任で分解すれば、バッテリー交換が出来ないことはないらしい。

考えてみたら、このnexus5。このままずっと文鎮化してクローゼットで眠ってる運命なわけだし、だったらダメ元でバッテリー交換してもいいんじゃない?

ということで、バッテリーを物色(^o^)/

nexus5のバッテリー型番は、LGのBL-T9っていうものっぽい。

いろいろ調べたけど、結局純正バッテリーは流通してないっぽくて、LGマークがついてても怪しいとか。買ってもヘタってるものが届く事もあって、そんな完全なバクチのバッテリー購入。
いろいろ見てまわったけど、ロワの製品があったから、これでいっかー。ロワなら、無名の製品と違って信頼できるし♪

アマゾンで詳細をみる

楽天市場で詳細をみる

ヤフーショッピングで詳細をみる

工具が必要

裏ぶたを開けるのに、オープナーが必要です。ギターのピックみたいなのと、ヘラっぽいのね♪
端末を傷つけないように、プラスチック製のを選ぼう(^o^)

アマゾンで詳細をみる

楽天市場で詳細をみる

ヤフーショッピングで詳細をみる

それから、必須なのがY型の精密ドライバー1.8mm。
これは、普通の+ドライバーとかじゃ外せないネジが使われてるため。

アマゾンで詳細をみる

楽天市場で詳細をみる

ヤフーショッピングで詳細をみる

最低この2つがあれば、あとはなんとかなるっしょ(^o^)

バッテリーと工具待ち♪

かおるは全部楽天市場でポチった♪
到着したら、バッテリー交換にチャレンジしてみるねー(^o^)

nexus5を持ってるあなた!
あなたも一緒に復活作業をしてみませんか?(^-^)

このお話には続きがあるよ♪

nexus5の交換用バッテリーが届かない!(>_<)
こんばんは、かおるです♪ もー、この土日でnexus5のバッテリー交換にチャレンジしようと思ったのにさ。 バッテリーがまだ届いてないんだよー(^o^; このお話は の続きです♪ nexus5の交換用バッテリ...

コメント

  1. modera より:

    かおるさん、おはようございます。

    Nexus5のバッテリー交換は私も2年ほど前にやりました。
    (当時のメイン使用機種でした)
    それ以前にiPhone4sのバッテリー交換はやったことがあったのですが
    そちらと比べると分解時の難易度は高かったです。

    でも、もともとNexus5って新品でもバッテリーの持ちがあまり良くなかったため
    体感的に改善を感じられなくなったのと、海外通販で安く購入できたため
    Nexus5Xにメイン機種を変えてしまいました。
    (このNexus5Xも数カ月前にZenFone3にメイン機種の座を奪われてしまいましたが)
    Nexus5の方は今はSBのホワイトプラン+2段階定額のSIMを入れて
    スーパーフライデーの時のみ起動しています。

  2. あくら より:

    丁度1ヶ月前くらいに私もバッテリー交換しましたよー。
    いまだにサブ(ほぼ目覚まし時計+音楽プレイヤー)として現役ですので(笑)
    sms無しsim入れてるからだと思いますが、私の場合は交換してもあまり変化無いような気がしました。
    でも交換してから起動できたときの喜びと安心はヤバいです(笑)

  3. かおる より:

    moderaさん、2年も前に交換したんですねー。考えてみたら、いまさら交換を思い立つかおるの方がヘンですよね(笑)
    5XからのZenfone3とは、いい端末を渡り歩いていて羨ましい(^o^)
    交換しても持ちが変わらなかったってのは気になりますねー。かおるの場合は起動すらしない末期だから、使えるようになるだけでも御の字ですけど。
    難易度高いのかぁ・・・。がんばってみます(^o^;

  4. かおる より:

    あくらさん、おー、無事に交換できてよかったですねー(^o^)
    そうですよね、失敗することもあるんですよね(汗)
    がんばります!
    かおるは復活したらゲーム機にしたいから、バッテリー持つといいな♪

  5. modera より:

    経験からアドバイスさせてもらうと
    ・裏ブタを外すときに時間をかけて少しづつ外す事。
    気を付けないとフタのツメを折ってしまいます。
    私は一か所折りました ^^;
    ・バッテリーが強力な両面テープで固定されているので剥がすのに苦労する。
    この2点ですかね。
    5XからZenFone3へは移行の時のオーバーラップに半年近くかけてしまったので、
    5Xをドナるタイミングを失ってしまったです。
    しかも最近はAndroid8が降ってきたりとメイン復帰へのアピールがすごいですw

  6. かおる より:

    moderaさん、ツメ折れやすいんですねー。気をつけますね(^o^;
    android8が降ってくるなんて、5Xは羨ましいです。5は確か7も降ってないと思います(泣)

  7. ルパン より:

    かおるちゃんお久しぶりです。
    分解してバッテリー交換はPCしかやった事ないですが。
    機種名、改装、分解、辺りのキーワードで検索して、YouTubeやブログを片っ端から見て参考にしたら良いですよ。

    以前Amazonで8点セット工具100円(送料込)で買いましたが、配送業者ChinaPost(中国郵便)で2週間ぐらい掛かりました。

  8. かおる より:

    ルパンさん、送料込み100円ってすごいですね(^o^;
    Youtubeやブログはたくさんチェックしましたよ~♪
    見てたら自分でも出来る気になってきたんです(笑)

タイトルとURLをコピーしました