かおるのnexus5バッテリー交換奮戦記(その2:全滅エンド)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

今、nexus5のバッテリーを自己責任で交換してる最中なのだ♪

このお話は

かおるのnexus5バッテリー交換奮戦記(その1:開城編)
おっはよー(^o^) かおるです♪ バッテリーが無事に届いたから、週末にチャレンジしてみたのだー(^o^) このお話は の続きです♪ nexus5のバッテリー交換に必要な道具一式 nexus5は、バッテリー交換できるように作られてはいないの...

の続きです♪

nexus5の裏ブタは開いたけどバッテリーは外れない

バッテリーはあらわになったけど、黄色のバンドがかかってて、バッテリーを取ることが出来ないのだ。
なんだこれは。シートベルトかっつーの(^o^;

しかも、バンドの両端は奥に消えてて取ることもできない。
それに、買ったバッテリーには、端子がついてたよね。

それも見えないぞ。奥に収まってるっぽい。

なるほどねー。
何でこんな面倒な構造にしたのかはわかんないけど、つまりもっと分解しないとバッテリーは外せないってことは確かなようだ(^o^;

nexus5をさらに分解する

ここで今回買った特殊ドライバーの出番なのだ。
黄色いバンドの近くを良く見ると、ネジ穴がY字になってるネジがあるよ。

これ。

これは買ったY型ドライバーじゃないと扱えない。
ほら、このドライバーならサイズがぴったりだから、楽勝で自立する(笑)

って、アホやってないで、落ち着いて周りを確認すると、この手のネジが合計6個あるよ。

これはお面を留めるネジ。全部外そう(^o^)


ネジは替えがきかないし無くすと面倒なので、バッテリーの入ってた袋に入れとこーっと。

6つのネジを外したらお面が取れるはずなんだけど、どこから外すのかなぁ。

んーー・・・・・・。

えい(・_・)

とう(・o・)

取れたー(・_・)

正しい手順かは不明(笑)

あ!みてみて。

バッテリーから生えてる端子、こんなところにあった♪


それから!バッテリーを覆ってたシートベルト。こんなところに繋がってたんだねー。

バッテリーを拘束しているものを取り除こう

さてさて。これでバッテリーを取り外すのに邪魔になってるものが明らかになったねー。
バッテリーを覆ってるシートベルトとバッテリーから生えてる端子。
この2つを取り外そう(^o^)

バッテリーを覆ってるシートベルト

幅広のほうのヘラの出番です♪

こじこじ・・・・。


銀色の部分をいろんな方向から少しずつ押し上げていこう。


ほら、取れた(^o^)

それじゃ、次。

バッテリーから生えてる端子

今度は、幅が狭いヘラに持ち替えよう♪


同じように、いろんな方向から少しずつ押し上げます。


はい♪外れました(^o^)

バッテリーを取り外そう

これでバッテリーを取り出すだけなんだけど、いやらしい事にバッテリーが粘着テープで貼り付けてあるのだ(泣)
もー。なんて面倒な。
もともと取り外さない前提なんだから、文句を言ってもしようがないけどさー。

なので、ここでも結局はチカラ技です(^o^;


バッテリー外周の隙間にヘラを差し込んで、いろんな方向から少しずつ押し上げます。


下部以外は隙間がほとんどないから、ピックも活用して少しずつです。

しばらく奮闘してると、ある時フと思うのだ。
こりゃラチがあかない(^o^;(笑)

んで。

うりゃーっ!

べりっ!

結局チカラ技でした(笑)


無事に取り外せたー(^o^;

新しいバッテリーを横に並べよう。

そう。ここが折り返し地点です(^o^)

あとは逆工程で元に戻そう

今までやってきた事を全て逆再生すれば、作業は全て完了です♪
簡単だね(^-^)

新しいバッテリーを取り付けよう

バッテリーから生えてる端子、かなり長さに余裕があるんだよねー。折りたたむような感じで収容するのだ。
なので、あらかじめ形を作っておくとラク。


ほら、取り外したバッテリーの端子の形を良く見て、似せた状態にカーブをつけておこう(^o^)

んで、バッテリーをセットします♪

端子がうまく収容できるか不安だったから、かおるは最初に端子を接続した状態で、バッテリーをはめ込んだよ。もちろん、正しい手順かは知らない(笑)

ところで、純正バッテリと比べると、交換バッテリーは若干サイズが大きいぞ。
大きいというか、モコモコしてる。厚着し過ぎって感じ。無理やり押し込もう(^o^;

バッテリーがきれいに収まったら、シートベルトも戻します。

さぁ、ゴールはもう目の前だ(^o^)

ふたを閉めよう


お面を戻して


6つのネジをネジ穴に戻そう。


全てのネジを締めたら


最後のパーツ。裏ブタです。


下部を本体に合わせて、あとは指で挟んでパチンパチンと留めて行くだけ。

外周を良く見て、どこにも隙間が無いことが確認できたら、最後にもう一押しする場所があるよ。


ここ。
nexusロゴの先に、NFCアンテナの接続端子があって、ここがまだはまってないのだ。

さぁ、グッと押そう(^o^)

パチン!

これで組立作業が完了しました(^o^)
お疲れ様でしたー!

電源を入れてみよう

本来なら充電してからなんだろうけど、ちょっとくらいバッテリー残ってないかなー♪
ちょっと起動してみよーっと(^o^)

電源オーン(^o^)

おおっ!


きたきたぁ!(^o^)


フッ・・・・・

あれ?落ちた(・_・)

・・・・・・

なんだー(^o^; やっぱりバッテリー残ってなかったかぁ。残念残念。

充電しよう

うん。充電するのは当たり前ですね(^-^;

ちょっと待ちきれなかっただけだよー(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・ん?

充電ランプが点かない(・_・)

・・・・あれ?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

よーく観察すると、10秒くらいに1回、一瞬弱ーく赤点滅してる。
なんだこれ。

んーーーーー。どう考えても、これは充電できてないよね。

あれー?どこか接触が悪いのかなぁ(>_<)

もう一回分解してチェックするしかないかぁ。

ということで、はめたばかりの裏ブタをまた外すことになった(笑)

ええぃ、はめる前にチェックすればよかった(^o^;

長い迷走の始まり

端子をみたけど、特に外れてるとかは無かった。一度外して、もう一度付け直す。で、USBケーブルを挿してみる。症状は同じ。

オリジナルのバッテリーに戻してみよう。

戻したら、USBケーブルを挿してみる。すると、今度は1秒毎の強い赤点滅になった。

バッテリーによって症状が違うって事は、バッテリー側の問題ってこと?

もう一度買ったバッテリーをセットしてみる。症状は同じ。(遅い赤点滅)
オリジナルのバッテリーに戻してみる。症状は同じ。(速い赤点滅)

うーーーーーーーー。


ご乱心して、バッテリー無しでどんな症状か試してみた(笑)


症状は、googleロゴ→再起動の無限ループだった。

なんと。バッテリーが無いとこうなるんだ(^o^)

って!感心してる場合じゃないぞ。

これってどういうことだ?

バッテリーの充電が出来ない

買ったバッテリーが初期不良だったのか、nexus5本体が壊れてるのか、かおるにはわかんない。

でも、これだけはハッキリしてる。

バッテリーの充電が出来ない!

つまり、nexus5は起動しない!

かおるのこれまでの時間とお金は、全て無駄だったぁ!(>_<)

経験はプライスレス

かもしれないけど!(笑)
nexus5の復活を果たせなかったのはやっぱり残念。

本体もずいぶんご老体だし、これも運命なのかなー。

今回のお話、ただのnexus5をばらして遊んだってだけになってしまった(笑)

まぁしようがないかー(^o^;

nexus5は再びクローゼットへ。
バッテリーは購入店に相談してみよーっと♪

こんなオチでした(^o^;

このお話には続きがあるよ♪

かおるのnexus5バッテリー交換奮戦記(その3:リベンジ!)
おっはよー(^o^) かおるです♪ 今、nexus5のバッテリーを自己責任で交換してる最中なのだ♪ このお話は の続きです♪ 全滅エンドのその後 販売店さんに相談したら、「接続不良ということもあるのでもう一度試してみてください」という親切な...

コメント

  1. まんじろう より:

    古い電池で放電し過ぎの状態ではありませんか?
    そのまま充電していれば、早い赤点滅に変わる可能性があるので
    挑戦する価値があると思います

  2. かおる より:

    まんじろうさん、なんと!過放電時の症状の一つが遅い点滅ってことですか?
    実は、販売店さんに相談したら新しいの送ってくれたのです♪それでも同じ症状だったら試してみますね(^o^)
    教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました