スピードテストで浮かび上がった「契約してはいけない格安SIM」

スポンサーリンク

おかえりなさい。かおるです♪

モバイル系のリサーチ機関「MMD研究所」は最近格安SIMのスピードテストを行って、その結果を公表したのだー。

主要格安SIMのスピードテスト結果(MMD研究所調べ)

(C)MMD研究所

このグラフの見方は、細かく説明すると面倒なのでぶっちゃけると、色のついた棒が上に伸びてるほど通信スピードが速いってこと。

格安SIMって、料金的にはだいたい横並びなのね。
だから、同じ料金を払ってるなら、スピードが速いほうが嬉しいってことになるのだ。

スピードが速い格安SIM

グラフを見ると、棒が浮上してるのがいくつかあるよね。
あ、一番左の朱色の棒は、Y!mobileだから今は無視してね。

その突き抜けてる格安SIMが速いってこと。
各系列ごとに挙げていくね。

ドコモ系

  • イオンモバイル
  • OCNモバイルONE

au系

  • UQモバイル

ソフトバンク系

  • mineo

つまり?

これらは他の格安SIMに比べて飛び抜けてスピードが出てるから、どうせ契約するならぜひこの中から選びたいね。
かおるは、ドコモ系のOCNモバイルONEとソフトバンク系のmineoを契約してるけど、どっちも普段使いじゃないんだよなー。
時期が来たら、メイン回線もソフトバンクのmineoに乗り換えようかしら。

スピードが遅い格安SIM

グラフに戻るね。

(C)MMD研究所

反対に、棒が地を這っているのはやばい。
スピードが出てないってこと。「MVNO(格安SIM)=遅い」という常識を体現しちゃってる会社ですね。

ドコモ系

  • 旧楽天モバイル
  • LINEモバイル

au系

  • LINEモバイル

ソフトバンク系

  • LINEモバイル

つまり?

やばい。LINEモバイル、やばい。

格安SIMの中では唯一LINEの年齢認証に対応してるっていうアドバンテージがいいなーって思ってて、契約しようかしらとか思ってたんだけど、これはやばい。
普段使いで契約したら泣きそう。

契約してはいけない格安SIM

LINEモバイル

格安SIMって種類たっくさーんあるから(法人向けも合わせれば数百社)、LINEモバイルが最悪ってことじゃないよ。
あ・く・ま・で、主要格安SIM数社のなかでは最悪ってこと。

それに、MMD研究所の調査結果だって、あなたやかおるの利用環境での話ではないのです。
だから、すべてを鵜呑みにはできないんだけどねー。

まぁ、どっちにしてもかおるはこのグラフを見て、LINEモバイルとは契約しないって心に決めた💦

余談。Y!mobileがやる気ない。

Y!mobileは、MVNO(格安SIM)ではなくMNO(キャリア)なのだ。
つまり、ドコモ・au・ソフトバンクと並ぶ一人前の携帯電話会社。

なのに、ことごとくau系格安SIMのUQモバイルに負けてる💦
いくらUQモバイルはひいきされてるからっていっても、MVNOに負けるMNOってひどい。

Y!mobileは、どこかからか回線を借りてるわけじゃなくて、自社回線をフルで使えるのにさ。
料金も安くない上に速度も負けてるんじゃ、UQモバイルと契約したほうがよいかもです。

ぜひ契約したい格安SIM

ドコモ系


au系


ソフトバンク系


コメント

  1. アルティメットナッシー より:

    やはりイオンmobileを選んで使ってるのが間違えではなかったことがよーく解りました!すごく解りやすかぅたです😊

  2. 匿名 より:

    これ、地域ごとの違いとかないんですかね?
    大都市と地方都市、山間部、過疎地など。
    おそらく大都市での調査(対象者が多いから当然だけど)のみだろうけど、そもそもの回線の再販の仕組みが各社ごとでどうなのかが知りたい。

  3. 匿名 より:

    必ずしもスピードだけで良し悪しは判断できない
    使い方によっては低速でも1Mとか500Kbpsとかのほうがいいユーザーも少なくない
    そういった意味で個人的にはいくらスピードが速くなってもOCNの新プランは改悪そのもの
    しかもいったん新プランにすると旧プランに戻せないので解約しました

  4. かおる より:

    アルティメットナッシーさん、かおるの記事を褒めてくれてありがと♪
    イオンモバイル、羨ましいですねー。

  5. かおる より:

    匿名さん、調査自体がたしか東名阪の大都市圏だった気がする。
    仕組みはわかんないけど、条件が違えばもっと違う結果にはなるでしょうねー。

  6. かおる より:

    匿名さん、料金も大事な判断基準ですよね!
    今回は速度に着目した内容だったので、速度基準で優劣をつけてます♪

タイトルとURLをコピーしました