スマホに40万冊のオーディオブック。ハリポタからラノベやドラマCDまで30日間無料で堪能しよう♪[Amazon Audible]

こんにちは(^-^) かおるです♪

スマホやタブレットって、長時間使っていると眼が疲れるよねー。
特に小説を読んでると、休むタイミングがないからついつい目を酷使しちゃう。

そんなとき、思うのです。

目をつむっていたい。かわりに誰か読み上げてほしい。

それ、実現しましょう♪

Amazon Audible(オーディブル)

本の読み上げサービスです。オーディオブックなどとも呼びます。
小説をプロの声優さんが朗読した音声を販売してるんですね。

た・だ!

この手のコンテンツで大事なのがラインナップ

30日間無料だってゆーからAudibleアプリをインストールして、実際に会員になってラインナップをこの目で確かめてみました。

ラインナップ

まー、「ハリポタ」から「君の名は。」まで王道のタイトルは揃ってる一方で、ラノベやドラマCDなどのサブカル系(特にKADOKAWA)もしっかり押さえてある。


このすば」「オーバーロード」「ニャル子さん」「ゼロの使い魔」「バカテス」などなど。

むむ・・なかなかやるな。

購入前でも試聴が可能


各タイトル、ちょっとだけ試聴が出来ます。
声優さんの声を確かめるのが目的になるかな。ずーっと聴くわけだし。
大抵は10~30秒くらいなんだけど、中には数分間ずっと試聴できるタイトルもあるよ。

例えば、上の新海誠の「言の葉の庭」だと、このままずっと聴いてられるんじゃないか?って勘違いするほどの試聴時間だった。

とにかく一冊聴いてみよう

無料だし、なんでもいいやーってことで「君の名は。」を購入。
映画も観たんだけどね。

あ、そだ。値段を見て。

会員価格ってあるでしょ?月額1,500円のオーディブル会員費を払えば、常に会員価格で買えるんだね。
(会員にならなくても、単発で購入は出来る)
つまり、月に数冊読むならペイできるってこと。

まー、今は無料だからいいか、そんなこと(笑)

あ、それから1コイン。
これは会員は月に1枚もらえて、これで1冊買える。
なので、これで買おう(^o^)

購入したら、自由に再生が出来ます。

プロの声優

安心して聴いてられるのがプロの声優のいいところ♪
声優さんに詳しいなら、好きな声優が担当している作品とかも引っぱれるので探すと面白いよ。

一冊の本を1人の声優が声を使い分けて読み上げてる場合や、複数の声優さんが役割毎に読み上げてる場合があって、そうなるとちょっとしたドラマCDっぽい感じになるね。

さっき例に挙げた「言の葉の庭」は、入野 自由花澤 香菜など6名の声優が演じてる。

あと、「ゼロの使い魔」なんかは朗読を釘宮 理恵が担当してたりとアニメに準じた声優が起用されてたりもするよ。芸が細かいよね。

Amazon Alexa(アレクサ)

Amazonらしく、スマートスピーカーAlexaに対応、自宅ならスピーカーでゆったり聴けるのだ♪

あなたも聴いてみよう

純文学・ビジネス書・新書から漫才・落語・サブカル・睡眠導入まで、かなり網羅されている。
自分の好みの一冊、好みの声優を探そう♪

40万冊からあなたが聴きたい本を♪

Audibleを無料体験する