中華端末の深淵を覗くとき。第1話:GearBestという沼

かおるです。おかえりなさい♪

あなたはGearBest(ギアベスト)という海外通販サイトを知ってる?

中国版amazonともいわれている巨大通販サイトなんだけど、特にガジェット関係に強い事からガジェオタ御用達みたいな感じになってるのね。

かおるは中華端末のレビュー動画が好きでYouTubeで観てるんだけど、よくGearBestの名前が出てくるのね。だから興味はあるの。でも海外通販ってことでなんとなく手を出さないで今日まで来たのだ。

でも、どうやらそれも今日で終わりみたいです♪

GearBestからの悪魔のささやき

かおるはささやかれてしまいました。

「レビュー記事を書いてみませんか」

連絡を頂いて、かおるは眼を白黒させたよ。だって中華端末の話題を取り上げたことあんまないのに。
どうしてかおるなんかに声がかかったんだろ。

でも、どんな形にしてもかおるが選ばれたことはとっても嬉しいです♪
選んでくれた方に後悔をさせないためにも、かおるは誠意をもって応えたいと思いました。

その情熱とともに、別の情熱も湧いてきました。そうガジェオタとしての情熱が!

憧れの中華端末!

憧れてはいたものの、いろいろ面倒そうでなんとなく手を出してこなかった中華端末。
思ったのだ。今回のお話はかおるのガジェオタ人生にとって大きな転機じゃないだろうか!

そうだ。これはチャンスだ!ガジェオタの最後のフロンティア、中華端末の大海原を今こそ行くのだーっ。

よーし、いろいろ調べ物もしなきゃ。中華端末の何が面倒かってバンドの問題だよね。ドコモのSIMで使えるのかとか、auのSIMで使えるのかとか。
そゆ勉強も今まで避けてきたのだ(汗)

これからは中華端末メーカーやそのラインナップももっと注意深くみていこーっと♪
そして、コスパの良い端末を見つけたら買うのだー!

技適について

中華端末を手にするうえで押さえておかなきゃいけないのが技適のこと。
かおるは熟考しました。
技適は東京オリパラに向けての過渡期で、現状ダブルスタンダード状態だとかおるは感じています。
中華端末は世界の震源で多様な可能性が残されているとかおるは感じています。
中華端末を扱うとブログが炎上するかも。とかおるは思っています。
中華端末はハイコストパフォーマンスで手にすれば物欲的ガジェオタ的に幸せになれるとかおるは思っています。
これは理想と現実のお話なので全会一致の結論は永久に導けないとかおるは思っています。
などなど。
そして次の様に決めました。
かおるはFCCかCEの認証をパスしている端末(スマホやワイヤレスキーボードなど)に限っては技適の有無について感知しません。これをかおるの自己責任において行うことをかおる自らの判断とします。

世界の最先端に手を伸ばそう

iPhoneのパクリだパクリだと言われまくって久しい中華端末。気が付けば中華端末同士のパクリ合いになっています。
そんな最先端に手を伸ばすドキドキ感。ワクワク感。ガジェオタとしてこんな楽しい事はないよね♪
GearBestによって開かれたフロンティア。またお財布のひもが緩みそうです(笑)

GearBestを使ったことがないので

次回は早速アカウントを作って、試しになにか1つ注文してみたいと思います。
なに買おうかなー♪
なんでもいいってなるとなおさら悩むよね。

あ、そうそう・・・。

GearBestへのお返事

かおるもささやき返してみました。

「初めてなので、初心者向けのUMIDIGI A3 Proを試してみたいです♪」

GearBestという沼

中華端末の深淵を覗いてみる

このお話には続きがあるよ♪

かおるです。おかえりなさい♪ 中国版amazonともいわれているガジェオタ御用達の通販サイトGearBest(ギアベスト)。 かおるはGe...

ぜひ読んでね!

コメント

  1. yyaloha より:

    こんにちは。。
    製品を出そうとすれば、他社の製品を分析するのは、どこでもやっているだろうと思いますが、問題は、マネするときに、マネができるかどうかが問題となります。法律的に、問題なくマネできれば、良いですが、意外と、難しいし、また携帯電話のように、無線の規格とか、その他の規格があるので、大体、それにまつわる権利が存在して、世に出すのが難しいことが多い。中国製の製品が世界をリードするには、中国メーカーの権利がその他の国の会社の権利を圧倒するようになってからでしょうね。その為には、まだまだ年単位の時間が必要かと思います。

  2. かおる より:

    yyalohaさん、おぉっメーカーの人っぽいコメントありがとうございます♪
    言われてみれば、中国製品に惹かれる理由って基本的に安さですもんねー。
    いろいろ難しい世界があるのですね。貴重な情報をありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    中華端末(私個人はタブレット)とGearBestはちょうど気になってました。連載楽しみです!

  4. かおる より:

    匿名さん、楽しみにしてくれてありがとうございます!励みになります♪かおるも中華端末買うの楽しみなんだー。レビューお楽しみに!

  5. ガジェヲタ女より より:

    私も同じくガジェットヲタク女です!
    知り合いからは「お前、(女のくせに)本当ガジェット好きだな~(笑)」を言われるほどです。

    そして!かおるさんの、おもちゃになるかな~?どうかな~?でポチってしまう気持ちがよく分かります!(笑)是非どんどんレビューを楽しみに待ってます!私も中華端末の海に埋もれそうです・・・。

  6. かおる より:

    ガジェヲタ女さん、女性の読者は少ないと思うからコメントめっちゃ嬉しいです♪
    かおるも中華端末はド素人なので、一緒にゆっくりハマりましょう(笑)