楽天モバイルとかで使える?motorola moto g50 5G(メテオグレイ) 実機開封レビュー(2)

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい。

このお話は
motorola moto g50 5G(メテオグレイ) 実機開封レビュー(1)
かおるです。おかえりなさい。1年半以上新しい端末を買っていなかったかおるが、満を持して購入したのがこのmotorola moto g50 5Gです。今回は開封して外観をみていこうと思います!motoro...
の続きです♪

motorola moto g50 5Gを使ってみよう

このmotorola moto g50 5Gは、IIJmioのドコモプランへのMNPのときに買ったから、ドコモ回線で使えるのは当たり前。
じゃぁ、他のSIMは?

以前は、4キャリアすべてのSIMを手元に置いてるくらいに調子のってたけど、今は断舎離しちゃって他には楽天モバイル回線しか持ってない。

だから、今回はドコモと楽天モバイルのSIMで通話・ネットが出来ると確認してみましょう。

と、その前に。

motorola moto g50 5Gの対応バンドのおさらい

公式ページのスペックを確認すると、motorola moto g50 5Gの対応バンドはこうなってた。

5G : Sub-6GHz band n1/n3/n5/n7/n8/n20/n28/n38/n40/n41/n66/n77/n78
4G : LTE B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B13/B17/B18/B19/B20/B26/B28/B38/B40/B41/B42/B43/B66
3G : W-CDMA B1/B2/B4/B5/B8/B19
2G : GSM 850MHz/900MHz/1,800MHz/1,900MHz
※FOMAプラスエリア非対応

これみて、auでは使えるのか、楽天モバイルでは使えるのか。わかる?
かおるにはさっぱりです。

というわけで!
かおるなりにわかりやすくまとめてみましたー。

motorola moto g50 5Gのキャリア別バンド対応状況

この表を見ると、motorola moto g50 5Gはパーフェクト!
どのキャリアでも安心して使えますね。

表は各キャリアでの重要なバンドについてまとめたもので、網羅してるわけじゃないから一応注意ね。

実際にSIMを刺して確認してみましょう

せっかく実機があるので、手元にあるドコモ系格安SIMと楽天モバイルのSIMを刺して、通信・通話確認をしてみましょう。

ドコモ系格安SIMは、IIJmioです。

APN設定(ドコモ系)

ドコモ系はたくさんの格安SIM用の設定がプリセットされていました。親切ですね!

IIJmioもあったから、それを選ぶだけです。簡単!

APN設定(楽天モバイル)

楽天モバイルもちゃーんとプリセットされてました。らくちんですね。

ネットは使える?(通信確認)

Googleのスピードテストでネットが使えるか確認しました。
ドコモ系も楽天モバイルもどちらも通信はできました。

あ、スピードテストの数値自体は無視してね。屋内だし一発撮りだし。

ドコモ系(IIJmio)での疎通確認
楽天モバイルでの疎通確認

通話は使える?(通話確認)

発呼と着呼の両方を試して、どっちも通話までオッケーでした。
ドコモ系格安SIM(IIJmio)も楽天モバイルも、独自アプリはインストールしてなくて、素の状態での確認です。

ドコモ系格安SIM(IIJmio)での通話確認の様子

ドコモ系格安SIM(IIJmio)への着呼
ドコモ系格安SIM(IIJmio)への着呼時の通話

楽天モバイルでの通話確認の様子

楽天モバイルからの発呼
楽天モバイルへの着呼

まとめ

motorola moto g50 5Gは、4キャリアでネットも通話も使えるとても優秀な端末だとわかりました!
ドコモ系と楽天モバイルは実際にこの目で確認できたし、au系とソフトバンク系は実際には確認できてないけど、スペック上では使えることが確認できました。

いやー、いい端末ですね!

motorola moto g50 5Gを安く買う方法

期間限定にはなるけど、かおるはここで激安で買いました。

期間:2022年4月1日~2022年4月30日 まで
条件:MNP転入+ギガプラン契約 ※1人1台限り

公式キャンペーンページ

キャンペーンのわかりやすい解説

かおるなりの切り口でこのキャンペーンをぶった切ってます。motorola moto g50 5Gに興味が出てきたら、ぜひチェックしてみてね。

それでは、あなたにもよきスマホライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました