スマホでYouTubeをバックグラウンドで聴く方法

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

通勤時やカフェで聴く音楽サービスはこれまで紆余曲折してきました。
YouTube、Amazon Music、楽天ミュージック、スマホでUSEN、最近だとAWAとかSpotifyとか。

格安SIMの低速状態(速度制限中)でもYouTubeを「聴く」方法
おっはよー(^o^) かおるです♪ あなたは、自宅とかカフェとかで作業用BGMとしてYouTubeを聴いてる? かおるは通勤中も買い物中もいつもYouTubeを聴いてるんだー(^o^) YouTubeを「聴く」っていっても実質的に動画視聴に...
めちゃ嬉しい!Amazonプライムが、マンガや雑誌も読み放題に(^o^)
おっはよー(^o^) かおるです♪ すごいです!これはすごいです(>_<) Amazonプライムで本・マンガ・雑誌が読み放題になったのだー! いやっほーぃ!(^o^) Amazonプライムで本が無料で読み放題 マンガも! 雑誌も! 小説も!...

ポイシム:たなぼた案件♪楽天ミュージックを1ヶ月堪能して課金されるどころか逆に実質650円ゲット(笑)

最近撃ってないから、コンテンツに飢えてきた(^o^;(笑)

ポイシム:3か月無料で音楽ストリーミングを堪能しよう♪AWAの「今だけ3か月無料! オータムキャンペーン」

google homeを買ったらSpotifyで音楽を聴こう。今なら100円で4,000万曲聴き放題♪
おはよー(^o^) かおるです♪ google homeで音楽を流すときは、基本はGoogle Play MusicかSpotify(スポティファイ)っていう音楽配信サービスが利用されます♪ Spotifyは基本無料なんだけど、いろいろと制...

そんな音楽サービスのなかで、最終的に選ばれたのが!

YouTube!原点回帰

そもそもYouTubeは音楽サービスじゃないってば(笑)

でも「作業用BGM」とかで検索するとたっくさんヒットするよ?
みんな音楽聴いてるよね♪

YouTubeアプリは画面が消えると再生が止まる

大半の動画アプリがそうだと思うんだけど、画面をオフったり別のアプリを前面にもってきたりして、映像が見えなくなると再生が止まるよね。YouTubeもそう。
でも音楽鑑賞が目的の場合、それだと困るよ。だってスマホでtwitterチェックしようと思ったら音楽止まっちゃう。イヤすぎる。

だからかおるは、苦肉の策としてAndroid 7.0からの新機能「画面分割」を利用して、上にYoutune、下にブラウザとかを表示させてた(笑)

画面を無駄に占有されちゃうし、スマホをバッグにしまうときも画面点灯したままにしなきゃだけど、これで音楽が聴けるんだからマシです。

そんな面倒ながらも音楽がある日常をすごしてきたかおるに、素晴らしい情報がもたらされました!

YouTubeがバックグラウンドでも再生できる!

このテクニックは、twitterで教えていただきました。教えてくれた方、ありがとうございました(*^o^*)

そうなんです。
ついについに、待望のバックグラウンド再生が可能になりました。
といっても、以前から出来たのにかおるが知らなかったダケです(笑)

これを知ってからというもの、画面を2分割にしなくても音楽聴きながらtwitterとかチェックできるし、画面をオフにしてバッグにしまっても音楽が止まったりしなくなり、ちょー快適になりました(^o^)

スマホでYouTubeをバックグラウンドで聴く方法

キーワードが2つあります。

・クロームブラウザ
・通知画面

YouTubeはアプリを使わない

(1)PCと同じように、ブラウザ(chrome)上でYouTube(www.youtube.com)を再生します。
(2)YouTubeの画面を表示させたら、メニュー>PC版サイトにチェックを入れます。

あとは普通に再生しましょう。

音楽が止まったら通知から再生

クローム上でYouTubeを再生すると、なんと通知画面にYouTubeのコンソールが出てくるのだ。

で、バックグラウンドにまわって再生が止まったら、通知画面から再生すればいいのです(^o^)
通知から再生した場合、画面をオフっても再生が継続するのです!

使い勝手はアプリに劣る

普通スマホではYouTubeアプリを利用するけど、その操作性と比べたら小さい画面でブラウザでYouTubeを操作するのはつらいものがあります。

でも!
バックグラウンド再生が実現するなら、操作性なんて些細な問題にすぎません!

素晴らしい音楽生活

いやーこれを知ってから、電車とかで快適にスマホを使えるわ、バッテリーの持ちは改善するわでいい事尽くめです♪

あなたもぜひ試してみてね(^o^)

コメント

  1. 無無 より:

    いつも拝見させていただいております。ご紹介いただい方法以外に、フローティングアプリでも、いけるアプリがあります。「SmallTube 」はyoutubeを再生して『共有』って箇所をタップすると小さな枠内でのyoutubeが再生されます。この状態でロック画面にしても音声は聞けます。元々は、SONY Xperia Z3頃⁉︎までにあったSONY独特のsmall アプリが先祖だそうです。アプリをインストールして初めて立ち上げる時のみ、再生してるyoutubeのURLをコピペしないとyoutube再生画面になりません。他にもフローティング系のアプリがありますが、これが一番簡単だと思いますし、ロック画面で再生されないアプリもあります。あまり広まるとgoogleが塞いでしまう危惧はありますが、お試しください。youtube REDが始まれば有料ですが小難しいことせんでも、youtubeアプリでロック画面にしても再生されるわけですが、料金が高いと予想されますね!

  2. かおる より:

    無無さん、おーっ!これは素晴らしいアプリですね。なにより操作性がほぼそのままなのがいいです。完全に隠せないのは残念だけど問題なしレベルです。教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    塞がれたらいやなので、これはコメント欄まで読んでくれている方との共有ってことで♪
    REDがなかなか日本で始まらないのは権利関係が複雑だからなのかなー。早くサービス開始して欲しいなー。月300円で(笑)

タイトルとURLをコピーしました