ドコモで機種変更時にsimサイズが変更になったときの手数料は?

p_04.jpg
3月下旬にacroHDに機種変更をしたんだけど、
機種変更って、家族セット割以来初めてかも(^-^;

家族セット割の当時は、毎月機種変更してたし、
いい加減、全てのsimがミニUIM(microSIM)になってたんだけど、
acroHDって、標準サイズのSIMだったんですね!
もう逆に新鮮です。

それで、かおるは

あ!SIMサイズ変更されたら手数料がかかっちゃう(>_<)

って思って、お店のお兄さんにこういいました。

「SIMサイズ変更したくないから、アダプターつけたままでいいですか?」

お兄さんの答えは非情にも「No」(>_<) 「機種にあったSIMを用意する事になっているので」 そ、そんなぁ。 「でもぉ、手数料がかかっちゃうんですよね?」 関連記事 もうドコモの機種変更が怖い!SIMカード発行手数料初回から有料に!12/1から

かおるは、機種変更の手数料に加えて、
SIM発行手数料まで取られるなんていやー(>_<) って思ったんです。 ところが、お兄さんから意外な答えが。 「いえ、かかんないですよ。機種変更した機種の都合による変更なので」

…え。ほんと?

「それじゃぁ、機種変更のときは、
SIMを再発行してもしなくても手数料は変わらないの?」

「変わらないですよ♪」

なんと。

そうだったのかぁ(^-^)
知らなかったです。

機種変更時は、SIMカード発行手数料はかからない(^-^)/

それじゃぁ、躊躇する必要はなかったね♪

今後再び、機種変更手数料が撤廃されるまでは、
SIMカードのサイズは気にしなくてもいいんだ(^-^)

ということで、
かおるのドコモ回線の半分近くは標準SIMに戻ったのでした(^o^)/

手元の白ロムは全部標準SIMスロットなので、
アダプターかませてると、抜き差しがきつかったんです。

標準SIMに戻って、
逆に都合がよかったです♪