MNP弾を安く装填する方法(みまもりケータイ編)

310116.jpg

おはよー(^o^) かおるです♪

解約金9,975円

私たち携帯乞食にとっては、
当たり前の存在になっている解約金9,975円。

これは2年縛りを受けた場合に発生するものなんだけど、
逆に2年縛りじゃない契約には、解約金って発生しないんですよ。

知ってました?(・_・;

まぁ、案件自体が2年縛り前提なので、
MNPの場合は考える必要も無い話ですけど(^-^;

昔のお話

まだかおるが、
この世界に迷いこんでいない当時、
ドコモショップのお姉さんに素で相談した事があります。

    ・今度、家族でスキーに行くんだけど、母だけケータイを持っていない。
    ・はぐれた時の連絡手段として、ケータイを持たせようと思っている。
    ・スキーは2泊3日なので、それが終わればケータイはいらない。
    ・かおるがスマホにしたときに、余ったガラケーがあるので、端末はこれを使いたい。
    ・なにか良いアイデアは無いですか?

    ・今のところ考えているのはソフトバンクのプリモバイル。端末込みで数千円。
    ・もし、ドコモでこのガラケーを活用して安く済む方法がないなら、プリモバイルを買うつもり。

この相談に対しての、お姉さんの回答は、

    ・持ち込み新規契約
    ・帰宅後、解約
    ・これならプリモバイルより安い

でした。

詳しい料金試算とかは覚えてないんだけど、
改めて考えると、かかる費用は、

・契約事務手数料3,150円
・タイプシンプル バリューの5日間の日割り(250円程度)

で、合計3,400円くらいなのかな。

ここでのミソは、解約金9,975円が発生しない事。

これを弾作りの方法として応用できないか?(^-^)

たとえば。

2年縛りをつけないMNP弾(ドコモ)

ドコモで「タイプシンプル バリュー」を2年縛り無しで契約。
その場合、基本料金は780円じゃなくて、1,557円です。

ドコモの寝かせ期間6ヶ月維持してMNPした場合の費用は、

    ・契約事務手数料3,150円
    ・タイプシンプル バリュー1,557円x6ヶ月
    ・MNP予約番号発行手数料2,100円

合計、14,592円

2年縛りの場合より、5,000円程度お得になるんです。

2年縛りが無い場合、基本使用料が高いので、
ドコモのような寝かせ期間が長いキャリアでは不利です。

そうなると、auかソフトバンクですね。

で、最近iPhone絡みでみまもり化を勉強している過程で気が付いた。

2年縛りをつけないMNP弾(ソフトバンク)

みまもりケータイって、月5~600円だけど、
2年縛りがない場合でも、980円なんだよね。
かおるは、ソフトバンクの寝かせは3ヵ月で考えてるから、
これを実行すると、

    ・契約事務手数料3,150円
    ・みまもりケータイ専用プラン980円x3ヶ月
    ・MNP予約番号発行手数料2,100円

合計8,190円です。
(みまもり白ロムを持ってないなら+3,000円程度)

3ヶ月待つ必要があるという欠点。
電話スマホSIMやNUROよい安く上がる利点。

これってどうかな(^o^)

中古携帯の高額買取


MNP弾を安く装填する方法(みまもりケータイ編)への27件のコメント

  1. らじらじ コメント投稿者

    おはようございます。

    たしかにパンフレットの記載どおりだと
    みまもり持ち込み新規は、これでいけそうですね。
    でもあっちの掲示板で話題にあがったのを見たことないような…
    なにか裏があるのかな?(^_^;)

  2. rinpapa コメント投稿者

    同時2発POで総合にならないなら使えそうですね(^-^)

  3. fusa コメント投稿者

    おはようございます。

    なーる、こんな考えもあったんだー
    SBの枠あいたら考えようっと。何しろ、もともとSBユーザー
    みまもり1を1台。2を3台所有してるので、いつでもできる。嵩張るわ

  4. ガジェピン コメント投稿者

    ガラケーとかの持ち込み、私はSoftBankで過去3回程やってます。
    今はホワイトプランの縛りのない月額1,960円というのでいけます。
    新規契約手数料3,150円+ホワイトプラン1,960円の日割り+MNP転出手数料2,100円で、総額5,500円弱でMNPの元ができます。
    注意点は、続けざまに出来ないということです。やったとしても同時2回線までで当然90日ルールとかに引っかかるすです。1回やったら次は最低でも3ヶ月あけてからがいいと思います。

  5. ローズマリー コメント投稿者

    初めまして。
    突然すみません。
    只今AUのガラケからドコモにNMPで月々サポ利用して乗り換えようと考えています。
    最低維持3円でwifiのみで運用していこうとかんがえているのですが、
    その場合乗り換えXiスマホ割は一年しか適用されないということで、
    更新月までの残り一年間は最低維持780円になってしまうのでしょうか?
    なにか良いほうほうがあれば教えていただきたいです。。
    今までスマホにまったく興味がなく、こういった割引の勉強も面倒でさけておりましたが二年に一度の更新月が今月ということが急きょ分り、この一か月でスマホを一から勉強しているもので。。
    頭が痛いです^^;

  6. ガジェピン コメント投稿者

    >ローズマリーさん
    月々サポで引かれるようにするには、条件があります。
    タイプXiにねん780+Xiパケ・ホーダイダブル2,100+ユニバーサルサービス料3
    合計で2,880円以上の月サポがつくスマホであればWiFi運用でユニバーサルサービス料+通話料金で維持できます。(Xiスマホ割は考えなくてもいい)
    SPモードは月サポの条件にはなってないのでつけなくてもいいです。

    よく電話をかけるのであれば、せめてXiトーク700円は付けておくと相手がドコモ携帯なら24時間誰とでも通話無料なので事私の場合それで7~8割の知人がドコモなので費用面では助かってます。(他にauもSoftBankも持ってるのできちんと相手のキャリア管理もし殆ど通話料もかかりません)
    端末を2台以上持ち歩くことに支障がなければ、複数持ちも念頭に計画を立てるといいですよ。

  7. コメント投稿者

    こんばんは!
    みまもりの持込新規の縛り無しですかー。
    使えそうですね、3ヶ月待つ必要がありますが(^-^)

    auは縛り無しの持込新規は基本料の月額が、なななんと3700円ぐらいでした!
    3ヶ月寝かしてる場合じゃ無いですね(^-^;
    私は12時間後にはPOしてましたが(爆)
    でも一月またいだら大丈夫そうな気もしますが。

    >ローズマリーさん
    WiFi運用なら月サポの無いXi端末という手もありますね。
    1年間基本料無料なので全部外して3円運用できますし。
    半年経ったら無料期間が終わる前にPOしてしまうというのも有りですね(^o^)

  8. ローズマリー コメント投稿者

    >ガジェピンさん・秀さん

    いろいろとご丁寧に解説していただいて本当にありがとうございました^^
    とっても助かりました><
    頭の弱い私には、難しい攻略ブログとかも(?_?)でして。。。苦笑

    お二人とも、目から鱗の素晴らしい方法を教えてくださり;;
    いい案件をツイッターで毎日探してます^^

    しかし。。

    月々サポついたものは、一括0で売り出されることってほとんどないんですねー^^;
    あったとしてもセットでってのがおおくて><
    また購入できたらぜひご報告させていただきたいです♪
    ありがとうございました♪^^

  9. かおる コメント投稿者

    らじらじさん、おはようございます(^o^)
    うーん、そうなんですかー。
    じゃぁ、出来ないってことなのかな(^-^;
    いいアイデアだと思ったのになー

  10. かおる コメント投稿者

    rinpapaさん、おはようございます(^o^)
    かおるは、何回か2発同時POしてるけど、総合になったことはないですよ(^o^)

  11. かおる コメント投稿者

    fusaさん、こんにちは(^o^)
    みまもり端末、そんなに持ってるなんて羨ましいです(^o^)
    かおるは、わざわざアマゾンで買いましたから(^-^;

  12. かおる コメント投稿者

    ガジェピンさん、こんにちは(^o^)
    え!ガラケー持ち込み新規で即解なんかして、大丈夫なんですか?(>_<) 年契しないとBLにならないとかあるんでしょうか?

  13. かおる コメント投稿者

    ローズマリーさん、こんにちは(^o^)
    急遽乗り換えなきゃいけないって、大変ですね(>_<) 月サポ高額で端末安いのだと、GALAXY S4の案件が期待できるかもしれないですね♪ 無料が1年って半端ですよねー(^-^; かおるなら、1年後に乗り換えちゃいます♪

  14. かおる コメント投稿者

    ガジェピンさん、こんにちは(^o^)
    助け船していただいてありがとうございます(*^^*)
    かおるが、コメント返し全然追いついてないから、こういった質問のときは、ほんとに助かります♪

  15. かおる コメント投稿者

    秀さん、こんにちは(^o^)
    助け船していただいた、ありがとうございます♪
    助かります(*^^*)
    それにしても、auの基本料は高いんですね(>_<) って、即解なんかして大丈夫なんですか?(>_<) チャレンジャーですねー(^-^;

  16. コメント投稿者

    かおるさんこんばんは!

    即解は若さ?故の過ち(^o^)
    ていうより無知なるが故の怖いもの知らずです。

    今は怖くてとても出来ません(^-^;

  17. SU コメント投稿者

    かおるさん、こんにちは!
    ポンツーの利用価値が無くなった現在、
    安く弾を装填するなら、SBの持込み新規
    標準プランで即解MNPか、イーモバイル
    持込み新規ですよね。特にイーモバイルは
    万一ブラック入りしてもあまり困らない
    というか活動に影響はないように思います。
    2in1の即解はドコモブラックの危険度が高い
    ので、1回線1回限りに留めておくべきかと。
    SBは即解何度もやりましたが総合にはなって
    ませんよ(^_^;)

  18. かおる コメント投稿者

    秀さん、かおるも無知なときは即解しましたー(^-^;
    今考えたら、危なかったなーって思います(>_<)

  19. かおる コメント投稿者

    SUさん、SBでブラックになってないですって!?
    うーん。これは試してみる価値ありますね♪
    かおるは、今は音 5なので、いつか機会があれば試してみたいです(^o^)
    SUさん、教えてくれてありがとうございました(*^^*)

  20. あや コメント投稿者

    はじめまして!
    寝かせ期間とはなんなのでしょうか?
    現在海外在住で12月頃帰国予定です。
    新規でiphoneを買おうかと思ってたのですが、高いのでMNPにしたいです!
    過去に使っていたガラケー(ドコモ)を持ち込みで契約して1ヶ月ごぐらいにすぐMNPするのは可能なのでしょうか?
    アドバイスいただけば幸いです!

  21. かおる コメント投稿者

    あやさん、寝かせ期間ってのは、携帯乞食用に契約した携帯を、使わずに最低維持費の状態にして、引き出しにしまいこんでおくことです。(使っても構いませんけど)
    あと、MNPすること自体は、契約の翌日でも可能ですよ♪
    仕組みとして可能なので、拒否されることはありません。
    でも、ドコモにいやな顔をされるのは、想像に難くないですよね♪
    要するにそういう話です。ドコモの寝かせ期間は6ヶ月推奨です。
    あくまで推奨ですので、自己責任でお願いしますね(^-^)
    かおるなら、今後もドコモさんとは付き合っていきたいので、最低でも6ヶ月は寝かせます♪

  22. あや コメント投稿者

    アドバイスありがとうございます!
    確かにドコモのブラックリストに入ってしまうとつらいところです!
    ドコモのガラケーしか持っていないのですが、
    ドコモとしか持ち込みの契約はできないのでしょうか?
    新規とMNPの差が大きすぎて納得できないところです笑

  23. かおる コメント投稿者

    あやさん、どうなんでしょう。ドコモは他キャリア向けでもsimフリーなら契約できるけど、他のキャリアでは聞いたとこがないです(^-^;
    でも、中古のガラケーならいくらでもないから、買うのもアリかと思います(^o^)

  24. ゆう コメント投稿者

    始めましで。ブログ読ましていただいています。とても勉強になります!!
    ところで、このような場合どうなるのでしょうか?教えて下さい。
    11月末に持ち込みで、2年縛り無しのみまもりケータイ契約します。
    恐らく新年早々に一括0円の良いプランがあると思うのでMNPします。
    その場合、
    契約事務手数料3150+11月基本料日割りで30程度+12月基本料980+1月基本料日割りで30+MNP予約番号発行手数料2100=6290円であっているでしょうか?
    あと、月単位でみると3カ月契約したことになるのでブラックは避けられますか?

  25. かおる コメント投稿者

    ゆうさん、いつもブログを読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    2年縛りなので、解約金9,975円がかかると思います。
    ソフトバンクのブラック判定は流動的なので、なんともいえないです。
    かおるは、月数ではなく、90日間は寝かせています。
    参考にしてください♪

  26. kaori コメント投稿者

    かおるさん。見守り携帯新規契約してきました
    しかし、最初は、縛り無しで、契約していましたが、乞食対策でしょうか?2年契約でないと、端末持ち込みは、契約出来ないと、言われました。仕方なく、契約して、番号を発行してもらいましたが.今月中のMNPは、無理でしょうか?解約金を、払うつもりですが、アドバイスお願いします。

  27. かおる コメント投稿者

    kaoriさん、手続きとしてMNP転出はもちろん可能です。
    解除料金がいくらかは、契約内容によるんですけど、9975円か3万円くらいかのどちらかだと思います。
    今回の様な新規即解は、ブラックになる可能性が比較的高いので、今後も携帯乞食を続けるつもりでしたら、せめて3ヶ月はあけてくださいね♪
    もうこの先ソフトバンク・ディズニーモバイル・イーモバイル・ウィルコムで契約するつもりは無い!ってつもりでしたら、構わないと思います(^-^)