初めてのデータ化♪(ドコモ編):かおるからのアドバイス♪

データ化2.jpg

かおるです♪
かおるが初めてデータ化した時のお話をしてます(^o^)

ググって来た方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね♪

    最初の記事:避けて通りたかった(1)

    音5状態からのMNP(5)FOMAの従量データプラン←前

寝かせ期間

音声とデータ間で契約変更した場合、その後の寝かせ期間について整理するね♪

契約変更によって、いったんは2年契約のオプションが解約・再契約になるから、
2年縛りは、再スタートになるんだよね。
でも、継続利用期間は引き継がれるから、寝かせ期間はそのまま継続だよ(^-^)

具体的には、データから音声に戻して、即MNP転出しても大丈夫です。

あ、もちそん、
半年の寝かせ期間を全うしていればっていうのは、言うまでもないけどね♪

料金

音声とデータ間の契約変更で手数料はかからないよ♪
でも、その際にFOMAとXi間で契約変更すると、3,150円かかるから忘れないでね。

本当は、FOMAプランで寝かせるのが安いんだけど、
最近FOMAの案件はあんまりないから、あまり役にたたないんだよね(^-^;

だから、出来れば
月サポを利用して、維持費を下げるのがベストかなーって思う。

他には、手間をかけてもいいなら、
月サポ付きの機種に機種変更するとかもありかなー。

Xiデータの寝かせ費用を安くする方法

アドバイス

かおるは、ほんの最近までデータ化を利用しないで携帯乞食をしてきたんだよね。
だから、ちゃんと計画的に運用すればデータ化を利用する必要はあんまりないと思ってるのね。
出来れば、データ化は利用せずにやっていきたい。

寝かせ費用が割高になっちゃうから、手間のわりに見返りが少なくなっちゃうしね(^-^;

データ化は、
無計画で来ちゃって行き詰まったときの、
救済処置として利用する程度でいいんじゃないかな。

あんまり依存しすぎちゃうと、よくないような気がします(^-^)
ご利用は計画的に♪(笑)

スマートフォンにストラップを付けられる!


初めてのデータ化♪(ドコモ編):かおるからのアドバイス♪への10件のコメント

  1. きりまゆ コメント投稿者

    かおるさんこんにちは。携帯からチェックしています。カテゴリがあったらさらに見やすいです。
    お盆がお得な感じで家電店に見に行かないとって思って疑問があります。
    スマホ通信費お得に考えていて、いろんな方のブログを拝見するとauかドコモばかり。今auでMnP考えてますがソフトバンクのことあまり書いてるの見かけないです。ドコモだけ基本使用料1年無料でau.ソフトバンクは二年なのにどうしてドコモをみんながおしてるんですか?ドコモならでは安くできることがあるんですか?
    ソフトバンクのガラケとスマホで家族間無料メールできますか?カタログ見てもわかりにくいです。iPhoneとガラケでは
    対象外みたいにかかれてました。

  2. H・R コメント投稿者

    ご利用は計画的に!(笑)

    金貸しみたいですな(笑)

    かおる金融ヾ(^▽^)ノ

  3. きたむー コメント投稿者

    データ化も考えないといけないのかな~。

     現在名義がメイン、サブと母親の携帯が入ってるので常に三つ埋まってるんですよね><
     去年からそこにiphone用にと2回線いれてたから一杯でしたw

  4. かおる コメント投稿者

    きりまゆさん、ごめんなさい。
    かおるはスマホとPCでしかブログの見え方をチェックしてないんです(^-^;
    今度、ガラケーでもチェックしてみますね(^o^)
    お得の基準は、目的によって変わってくると思うんだけど、かおるは携帯乞食としての視点が基本です。
    なので、安く利用する、便利に利用するに関して、かおる自身あんまり興味がないし、詳しくないんです(^-^;
    ざっくり言うと、総合的に安いのは、端末の安売りをしつつ、月サポも高額なドコモがお得感は高いです。
    ソフトバンクは、端末は安売りするけど、維持費はそれほど安くないので、一般的にも、携帯乞食的にも、あまりおいしくないと思います(^o^)

  5. かおる コメント投稿者

    H・Rさん、かおるが貸したら、だれも返してくれないような気がする(笑)
    怖がる人なんていなさそうだし(^-^;

  6. かおる コメント投稿者

    きたむーさん、データ化も手放しにお勧めできるわけじゃないから、各自の判断だと思います♪
    計画的にまわせば、いらないと思いますよ(^o^)

  7. ぱん コメント投稿者

    教えてください
    上の記事の例で、音声で4ヶ月→データで2ヶ月の場合は期間を全うしていることになるんですかね?

  8. かおる コメント投稿者

    ぱんさん、寝かせ期間としては全うしてますよ(^o^)

  9. 匿名希望 コメント投稿者

    ご愛顧割引の条件としてパケット定額サービスが必須になったことから、Xiデータプラン2にねんは割と使えるデータプランになりました。
    二段階のXiパケット定額サービスがなくなってしまった現状を考えると、月々サポートとご愛顧割が利用できるXiデータプラン2にねんはが最強の料金プランのように感じます。
    二段階パケット定額サービス廃止の際にどのような理由で廃止をしなかったのかが気になります。

  10. かおる コメント投稿者

    匿名希望さん、「Xiデータプラン2にねんは最強の料金プラン」いいですね、このフレーズ♪
    確かに、貴重な料金プランですね(^o^)
    ちゃんと月サポと併せて活用したいと思います(^-^;