auのブラックリストを回避するための条件

iphone5s-pinkgold.png
新型iPhoneの発表を来月に控えた、昨今だけど、
auはルールの再整備を段階的に行ってきました。

携帯乞食的に重要なのが3点です(^-^)

    ・短期解約実績に基づく契約拒否(ブラックリスト)8/5~
    ・契約期間実績に基づく契約拒否(90日ルール)8/9~
    ・ARPU改善施策(3円携帯封じ)9/1~

で、

    ・iPhone5S発表 9/10
    ・softbank/au iPhone5S予約開始 9/13
    ・iPhone5S発売 9/20

という流れですね(^-^)

※日程は憶測です。

上の3つのうち、最後の3円携帯封じについては、
先日紹介しました(^-^)

auにかえる割がついに改悪で、3円維持はドコモダケ

今日は、1つめのブラックリストについて考えます(^o^)

ブラックリストとは

auに限らず、
携帯乞食が用いる「ブラックリスト」という用語はスラングで、
公式の言葉でもなければ、公式の仕組みでもありません。

その内容、その条件などは、一般には公開されておらず、
どこそこを読めば理解できるという類のものではありません。

キャリアに近い人からのオフレコの情報や、
実際に契約をお断りされた人の状況を寄せ集めて、
勝手に推測するしかないのです。

そもそも、
ブラックリストなんてものが存在するかも怪しいです。
審査のたびに、契約内容履歴から都度判断しているダケじゃないかしら?

ともあれ、
「ブラックリスト」と呼称したほうが、分かり易いから、
それでいいんです(^-^)

auにブラックリストはなかった

もともと、
auでは契約をお断りされること(ブラック)は、なかったようです。
その代わり、預託金という制度があったそうです。

ちなみにかおるは、auの預託金は経験したことがありません。

ブラックはなく、預託金がある。

これは、つまり、
「どんなに無茶しても、お金さえ払えば契約できる」って事でした。

携帯乞食って、基本お小遣いには困ってないですよね(笑)
預託金なんて、気にしない人が多かったのかな?

それはわからないけど、今回、

預託金制度は廃止されて、
ブラックリストが新設されました。

ブラックリストは、すでに稼動しています。

auブラックの条件

ブラックになる条件は、公式情報が無いので、
憶測の域は出ませんし、いろいろ言われています。

それらの断片情報に興味がある方は、
ググるなりしていただいて、
ここでは、「かおるが信じるブラック条件」を話します。

まったく根拠はないけど、そこはかおるを信じてね♪
分かり易さ優先です(^-^)

auブラックの条件

    過去120日以内に、3ヵ月寝かせ未満での解約があれば契約拒否

そういえば、
今まで3ヵ月寝かせを推奨してきたけど、
それを守っている分には、
特に気にするような話ではないですね(^-^)

かおるを信じて、ブラックになっちゃったら、ごめんね(*^o^*)(爆)

そして、この条件に照らすと、
かおるは現在、ブラックです(汗)

なので、まったくやる気がないんです(^-^;

中古携帯の高額買取

コメント

  1. やまちゃん より:

    かおるさん、オハヨー
    そうなんですか?
    私は直近三回線は90日未満でPOしましたが、昨日PIできましたよ。
    ただ、90日未満でも月は三回跨いでいますけど。

  2. lys より:

    自分は6月末に契約して昨日転出し、同日転入しましたが問題ありませんでした。長期回線があるわけでもないのでブラックとかはやはり無し?!

  3. 阿倍野 より:

    自分も3ヶ月未満で昨日poして同日pi成功しました。
    BLになる人は、無茶苦茶した一つだけではないでしょうか?
    かおるさんも試してみたらどうでしょう??

  4. 秀とも より:

    先ず、確かな事実だけ

    事実1. 法人では、4月から お断り があった
    90日で回しても。4月前は ゆるゆる だった

    事実2. 大事な事は、守るべき基本ルール
    単発90日で、OK

    事実3. 救済ルールは、複数ある
    家族割の家族回線 養分回線 を確認中

  5. 秀とも より:

    事実4. iPhone5 買取価格 15% 急上昇
    プロ乞食 壊滅

    事実5. 絶妙なタイミングで、絶妙な規制
    プロ乞食 以外は 規制とは無縁
    IPhone5 AU 割り当てはクリア

  6. K より:

    6/22 90日回線×2 PO
    6/29 90日回線、4/23契約60日回線 PO
    7/15 PI
    8/17 PI×2
    上記以外に5月11日に契約した3円回線があるのみ
    支払い2回確定してれば案外行けそうな気がしますけどね。

  7. ガジェピン より:

    こんにちは~おひさしぶりです~
    SoftBankは総合判断くらっちゃった私ですが、auには好かれているようです。
    現在音声回線5本(+家族名義に替えた分が2本別にあります)、データ通信回線が1本+フォトパネル回線が1本
    現在これだけを取りまとめてクレジット払いにしてますが毎月2千円ちょっとです。(先月まではiPhone5ゲットとかの新規契約分でそこそこ支払ありましたが)
    データ通信回線が今年10月更新月になるので自然消滅させれば音声7回線は0円請求なんで殆どタダになっちゃうのか?ということでしばらくauはデータ回線の解約だけでキープ状態にします。

    ところでSoftBank回線で気がついた点があります。この情報はまだネット上で流れてないのでもしかしたらすごい事に出くわしたかもしれません。私の場合20日締めになってるので8月分請求が上がる数日後にこの発見が検証されます。(ちょっと楽しみ)

  8. sbm総合古事記 より:

    au 短期解約で契約拒否されました。

    乞食でなければ問題ないということですが
    短期解約多ければ乞食ですよね。

    auには預託金払ったことはないです。

  9. 秀とも より:

    事実6. AUショップの審査には、1分以内の即決審査 と 5分以上の詳細審査(最長2時間<外国人の場合>)がある。
       余裕を持ってPOしていると、AUショップでは「1分以内の即決審査」となる。

    事実7. AUショップで告げられるBLには、無期BL と 有期BL(最後のPOから120日が多い)がある。
       YT上等のプロ乞食は、無期BLとなるのか? 確認中

  10. より:

    今日、ドコモの弾をかき集めAUにPIしようと行ってきました。
    そしたら、サーバーがダウンしたのでMNP受付できませんとのこと。
    後日また行くはめになりました(^-^;

  11. 831 :非通知さん:2013/08/24(土) 17:49:41.28 ID:XEy1Vyv90

    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1376283207/831

    6月下旬PI8月上旬POx2で今日2回線auに行こうとしたら初の判定食らったw
    短期解約があるためだめとのこと、YT童貞で3円維持一年以上の回線有、クレカ支払
    12月16日以降であれば契約できるとのこと、ずいぶん中途半端な日数だな…

    ドコモより厳しくなってないか?庭

  12. 秀とも より:

    >> 秀 さんへ

     > 今日、ドコモの弾をかき集めAUにPIしようと

     AU側で、P-in、P-outの中断が、午後3時-6時程度で
     ありました。

     AUのキャッシュバックの大盤振る舞い-9月1日迄ですかね?

  13. より:

    秀ともさん
    AUのキャッシュバック良いですよね!
    コミュファからきたクーポンとU22で増額したら良いかんじです。
    厳しくなってるから無事PIできるといいんですが(^-^;
    9月1日が区切りになるでしょうねー(^-^)
    それまでになんとかすべりこみたい。
    8月30日までに~(^-^)

  14. ryo より:

     はじめまして
    すみません、話違いで申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

    例えば ショップ契約でLTEフラット2ヶ月といわれた場合に2ヶ月契約せずに1ヶ月または契約後即決で解約した場合、どういう不都合があるでしょうか?
    いろいろと調べたんですが見つけることが出来なくて厚かましいですがここでお聞きすれば教えていただけるかなと思いまして
    よろしくお願いします

  15. お答え >> ryo より:

    お答え >> ryo at 2013年08月26日

     コンテンツの解約時に、FLATは有った方が安全
     キャッシュバック受取までは、約束を守った方が安全

     何で、お店の店員に相談しなかったの?

  16. かおる より:

    やまちゃん、月跨ぎ3回で大丈夫なら、ちょっと嬉しいですね♪
    貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございます(*^^*)

  17. かおる より:

    lysさん、にゃんと!それはすごいですね。
    やっぱり、条件は単純じゃないのかな(^-^)

  18. かおる より:

    阿倍野さんも平気だったんですね(^o^)
    となると、期間だけが条件じゃないってことかなー。
    かおるも試してみたいんだけど、ダメでも放置できるような弾がないんてすよねー(^-^;

  19. かおる より:

    秀ともさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます(*^^*)
    プロ乞食壊滅しただなんて、なんだか怖いですね(>_<) やっぱり安全運転が一番なのかな

  20. かおる より:

    Kさん、支払い2回だと、結構短期間ですよねー。
    ちょっと怖いかも(^o^;

  21. かおる より:

    ガジェピンさん、更新月を迎える回線がドコモ以外にあるのはすごいです(>_<) 忍耐強いですね(^-^; ソフトバンクの発見って、なんなのー?(^o^) 教えてください♪

  22. かおる より:

    sbm総合古事記さん、なんと、拒否られたんですか、、、。
    ショックですよね(^-^;
    ううう、かおるも怖いなー(>_<)

  23. かおる より:

    秀さん、サーバーダウンとは散々なめにあいましたね(>_<) 駆け込みのPIが多かったのかなー(^o^;

  24. かおる より:

    BL-YT 考察 71 よりさん、ブラック判定されたら、4ヶ月はだめなんですね(>_<) 気をつけないとですね、、、、

  25. かおる より:

    ryoさん、契約条件を守らなかった場合は、単純に契約違反になるから、何が起きるかは、 契約内容に依るとおもいます(^o^;
    一般には、cbが無効になると思いますけど、お店によっては損害賠償請求を明記しているところもあります。
    携帯乞食なんだから、契約条件くらいは守ったほうがいいと思いますよ~(^o^)

  26. ぼーで より:

     BLの基準は、auプリペイドでも適用されるんでしょうか?
    契約して3ヵ月未満のauプリペイドをMNPすると、BL入りするか知りたいです。お願いします。

  27. http://godkasa.exblog.jp/18585008

    au:
      (1) 支払い実績2回未満の回線を2回以上解約
       - ぷりペイドの即解は従来はカウントされなかったが、今後も変わらない模様
       - 支払い実績2回未満ではなく90日未満との話もあり詳細不明
       - 最後の短期解約から120日おけば履歴がクリアされるらしい。詳細不明
         →言い換えると過去120日間に短期解約が1回線だけならBLにならない
      (2) BL解除には120日?
       - 2回目の解約日から120日目にBL解除(短期解約履歴クリア)らしい。詳細不明
       - 事実だとして、2回線即解後120日間BL、を年間で最大3回繰り返すことができる

  28. ぼーで to 秀ともさん より:

    ぷりはBL入りしないんですね
    情報ありがとうございます

  29. かおる より:

    ぼーでさん、以前にぶりペイド即解後にiPhone契約出来ました(^-^)
    改悪後は試してないから、わからないです(^-^;

  30. かおる より:

    秀ともさん、助け船ありがとうございます(*^^*)

  31. たく より:

    かおるさん、こんにちは^^
    ブログ熟読しています!ドコモのBLの基準は180日ですか?かおるさんの実体験でも180日だと思いますか?

  32. 秀とも(ドコモ命) より:

    >たく さんへ
      >ドコモのBLの基準は180日ですか?

      横から書いてスミマセン。 私は「ドコモ命」ですので。

      ドコモは、「長期回線の継続年月」と「月間のPO回線数」で、
     基準が異なります。また、ドコモの方針もコロコロ変化します。

      また、MNP、純新規、Bナンでも、各々基準が異なります。

      例えば、1年以上の長期回線(音声回線)持ちならば、
      MNPは180日、純新規90日、Bナン30日で、
      月間1回線のPOなら、ほぼ問題なしです。
      この場合の「MNPや純新規」は、一括0円~一括1万円です。
      

  33. たく より:

    秀とも(ドコモ命)さん、MNPより純新規の方が緩いんですね!僕もドコモ命!って気持ちになりました。というのは、1年9か月ドコモを使用していたのですが、auアイフォンの激安に心を奪われA・B回線ともにMNPしてしまいました・・・(B回線は1ヶ月程度しかもっていませんでした。)しかし!!auの電波が悪く、特に電話に支障が出ています^^;雑音が入ったり、数秒途切れたり・・・田舎ではないんですけどね!それで本気でドコモの回線レベルの高さに驚き、戻ろうかと思っています。。でもでも、ドコモが受け入れてくれるか…。MNPしたau回線を戻したらauのBLになると思うので、ソフトバンクのプリペイド契約をして、ドコモにMNPしようと思っているのですが、そうなるとソフトバンクに解約金9975円+乗り換え料2100円払ったあとに、ドコモで受け入れ拒否されるとかなり痛いんです。この場合、どうすればいいですか?長くなってすみません

  34. ビッツ より:

    乞食初心者です。みんな詳しくて圧倒されます。
    今年の8月9日に契約したauアイフォン5の3回線を、9月中にauアンドロイドへ機種変更しようと思います。
    寝かせ期間が短いですがBLには問題ないですか?そもそも機種変更でBLに触れるような事は無いんですかね?

  35. 秀とも より:

    >> たく さんへ

    A回線:1年9か月ドコモで使用  今月か先月にドコモからPO
    B回線:1ヶ月程度ドコモで使用  今月か先月にドコモからPO

    これ以外でドコモからPOしていない場合、通常なら、その回線で
    ドコモにMNPで戻れるでしょう。AU側には、90日継続した方が
    無難ですが、1回線だけ90日未満なら、2回目の支払いをAU店
    で直接早期に払うのが得策です。

    ただ、同月に2回線戻ると心証が悪いと思います。
    ドコモからPOした日から、2ヶ月以上経過して、A回線PI戻り
    翌月以降、B回線PI戻りを、私なら選びます。

  36. たく より:

    秀ともさん、早いお返事ありがとうございます^^

    ショップで払うのが1番信用される支払い方法なんですか??僕は、小銭が面倒で振込も嫌なので^^;、大半の支払いをクレジット一括にしています!クレジットはラクでかなり利用していますが、BL回避のためなら店舗支払いにしてみます!

    以前使っていた機種がSH12Cでかなり古いので、MNPで機種も新しくしようと思います。ツートップが割と安く手に入りそうですが、iPhone参入してくると、価格はどのように変化すると思いますか?僕は、ドコモもiPhoneで勝負してくると思うので、ツートップを安く販売する意味が薄くなる気がします。よって、安くしたり、キャッシュバックをしたりすることがなくなっちゃうと思っています。なので、安くしているうちに買っちゃいたいのですが、僕の読みは合っていますか?

    秀ともさんのアドバイス通り、2回線目は数か月後にします!本当は2回線とも数カ月後の方がいいと思いますが、ホントに電波が悪くて・・・。auプリペイド新規契約→ドコモにMNPも考えたのですが、3回線目から利用者登録(家族のサイン?)が必要なんですよね?家族に迷惑かけたくないのですが、もしかするとプリペイドは利用者登録必要ないのかな?と思ったりしています。ご存じであれば教えてください^^

  37. 秀とも より:

    >> たく さんへ

    クレジットカード払いが一番信用されます。
    でも、支払確認日が重要です。
    カード決済は25日確定です。枠の確保が10日
    だった(?)と思います。

    docomoの案件は燃え尽きる可能性高いです。

  38. 秀とも(情報) より:

    docomoの長期回線基準から
    3ヶ月回線が、認められない様に
    なった可能性あり。

    1年回線から?

  39. かおる より:

    たくさん、いつも読んでくれてありがとうございます(*^^*)
    ドコモは基本180日寝かせてます。
    でも、一回我慢できなくて5ヶ月で撃ったこともあります。
    ドコモはブラックから復帰したって話を聞かないから、怖いです(>_<)

  40. かおる より:

    秀ともさん、助け船ありがとうございます(*^-^*)
    ほんとにお詳しいですね!感動しました♪

  41. かおる より:

    ビッツさん、機種変更でブラックはないですけど、
    端末利用期間で、機種変更が制限される場合があるので、
    それぞれの案件で確認してくださいね♪
    あと、ソフトバンク版iPhone5の場合、21,000円の解約金が請求される場合があるので、確認してください(^-^)
    よい案件が見つかるとよいですね(^o^)

  42. かおる より:

    秀とも(情報)さん、教えてくれてありがとうございます(*^^*)
    もともと1年以上が条件で、最近は緩かったんだと理解してます。
    そっかー、厳しくなったんですね(>_<)

  43. NOAH より:

    かおるさん、こんばんわ
    一応、報告です

    7月末にAUにMNP契約5回線

    その内3回線10月上旬ドコモに1日1回線ずつMNP
    同時進行で空いたAU枠にMNP契約で1回線ずつ3回線契約できました。

    なので3回月跨ぎ4ヵ月回線ですがどれも90日未満

    ご参考までに報告です

  44. かおる より:

    NOAHさん、なるほど!
    じゃぁ、通常の90日寝かせの運用で問題なさそうですね♪
    我慢できなくなったら、3回跨ぎでってこたとで(^-^)
    NOAHさん、貴重な体験談をありがとうございました(*^^*)

  45. fusa より:

    NOAHさーん。
    そのAu契約、iPhoneですか、それともAndroid?
    ソフバンみたくきびしくないのかなあ~
    今月、来月、にいくか、12月を狙うか。。。むむむ

  46. NOAH より:

    かおるさん、fusaさん
    こんばんわ
    AUの7月末の5回線契約&今回10月頭の3回線ともにIPHONE5です(^_^)
    なぜ?めんどくさい方法である1回線づつMNPしたのか?
    それは一応念のためです。
    もしブラックになった場合に臨機応変に対応できるようにってことです

  47. かおる より:

    NOAHさん、確かに一度に複数本MNPすると危ないって話聞きますよね(^-^;
    かおるは、2回線づつにしてます♪

  48. 常滑市 より:

    はじめまして!
    ご相談ですが7月に1ヶ月未満でPOした回線があり
    今月PIしようとしたところ短期解約と言う理由で拒否されました。
    今月PI行う前にauの回線を空けるため丁度90日の回線をPOしています。
    お店で来月再審査は可能と案内されましたが
    今回POした回線の影響で再度契約拒否の可能性はあると思いますか?
    ご教授ねがいます。

  49. かおる より:

    常滑市さん、いまどき1ヶ月未満でPOとか、何やってんですかっ!(^o^;
    そりゃぁ、かおるも昔は短期でPOしたことあるけどさ・・・(笑)
    それはそうと、かおるがブラックになったときがどうだったのか、もう覚えてないんですよねー(^-^;
    短期PO後音0で、途中POとかなかったような・・・。
    という事で、お答えできなくてごめんなさい(>_<) かおるなら来月に再チャレンジすると思います♪ 常滑市さん、がんばってくださいね(*^o^*)

  50. 初心者@東京区 より:

    かおるさま、みなさま、はじめまして。
    今年の2月頃から、携帯やスマホを使った収入を得たく、色々研究や調査をはじめています。

    個人的には電話番号とキャリアメールを使って簡易な収入を目論んでいるのですが、それには各キャリアの保有回線を増やす必要があって、苦闘苦戦しています。

    今、docomo①2年6ヶ月、②1年4ヶ月、③8月10日に契約
    au①3年5ヶ月、②③5月31日に契約(みなし5ヶ月目)
    各社障害者割り、利用可能

    の状態なのですが、このような状態で、auの②③回線をdocomoにMNPしてしまうのは、ブラック入りしてしまいそうでしょうか?

    というのも、90日ルールからドコモには1回線しかPIできないはずなのですが…

    今回やりたい理由というのが、F05Fが端末目的でどうしてもほしく、CBが付いている今しかないかなと感じ、さらにPIの際にハーティー割を使えば、少し安くなったりします。

    なのに、ハーティ割の証明書が今月末でキレてしまい、11月過ぎないと更新できないために、やむをえずに急がなくてはなりません。

    mineoの申し込みも以前拒否されており、今からでも間に合わないので、最悪1回線だけでもやろうと考えているのですが、どうでしょうか…?

  51. より:

    初心者@東京区さんへ。

    お急ぎのようなので私の知識と体験からお話しします。

    まずドコモの90日ルールですがMNPに関しては今のところ全く問題なくPIできています。
    もし引っかかっても2年6ヶ月の回線をお持ちのようですので大丈夫だと思います。

    AUのPOですが私はみなし5ヶ月よりも短い期間で2回線POして即PIできました。

    あくまで私の場合ですのでご参考程度で。

  52. かおる より:

    初心者@東京区さん、もう11月になっちゃいましたね(汗)
    相変わらずの遅レスでごめんなさい。
    ドコモは、1年超の回線を長期利用回線として提示すれば、90日4契約までいけると思います。
    契約時にお店の人に確認してみてください♪
    マイネオが拒否されるなんてことあるのですね・・・。
    あまり無茶はしないでくださいね(^-^;

  53. かおる より:

    秀さん、助け舟ありがとうございました(*^o^*)
    かおる、auって支払い2回でまわしてるんですよね・・・・・。
    拒否られたらショックだなぁ。携帯乞食辞めちゃうレベルです(汗)

  54. 初BL より:

    詳細は掲示板に書きましたが、100日4回払い済み回線POで総合いただきました。

    あれその瞬間は冷静にあ、引っ掛かったかと感じただけで、淡々とお店の人にお詫びして引き上げられましたが、あとからじんわりと効いてきますね。

    いつから復帰できるかの案内もされたので、それまでおとなしくしてます。

  55. かおる より:

    初BLさん、auって厳しくなったんだ(汗)
    審査落ちのショックはうまく言葉に出来ませんよね・・・。本当に落ち込みます。
    携帯乞食やめちゃおうかって思うくらい(汗)
    でも、お互いがんばりましょう!
    初BLさん、貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございました(^-^)

  56. 初心者@東京区 より:

    秀さま、かおるさま、みなさま、ご返答遅くなりました。以前は返答をいただきありがとうございます。
    実は10月月末にいい案件があったのですが、風邪が強くなってしまい、目的の店まで行けなくなってしまいました。31日まで粘っていたのですが、11月に入ってからは、CB額が減ってしまっていたので、残念でした。

    11月下旬になった今頃、再度CBが少し上がってきたのですが、ドコモにPIにする目的として、今回は単にCBなどの狙いというよりはF05Fがほしかったもので、ずっと我慢と狙いをしていたのですが、ここ2日くらいでヨドバシの店頭でも撤去されてしまっているので、別のところでやってこようと思います。

    最悪、1回線PIしてこようと思いますが、現況ですと、シェアパック10やお帰りボーナスも含んで、コンなし2回線CB40000円という予定なので、無事に大丈夫でしたら、いいのですが…

    ちなみにドコモ「おかえりボーナス」ですが、ドコモからPOした時から同一番号でなくとも、口頭で以前ドコモの番号であったことをつければいいということらしいので、151で聞いたことに間違いがなければと思っています。

    auのBL入りも、170日は経過しているので安全かと思っています

    かおるさま
    マイネオは正規のクレジットカード所有者であっても、落とされる人はいるようですが、私はVISAデビットカードなので、落とされても仕方がなかったかもしれません。
    さらにauのBL入りですが、90日以上120以内の中に線引きがあるという話がネット上であったため、120日はやむを得ないと思っています。

  57. かおる より:

    初心者@東京区さん、端末の指名買いがしたい気持ちわかります(^-^)
    かおるも欲しい端末、たくさんあります(笑)
    よい案件があるとよいですね♪
    デビットカードって持ったこと無いけど、いろいろクレジットカードとは違うんですね(^-^;
    初心者@東京区さん、貴重な体験談を話してくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  58. 3年目 より:

    はじめまして。もし経験ある方がいたらぜひ教えてください!
    当日cb (ギフトカード)の案件で、フラット、コンテンツ(30個くらい)の月またぎと言われました。破った場合、その分返金、と書いてありました。

    もし仮に当月解約してしまったら早く解約した分が本当に請求されるものでしょうか?既にcbは当日cb もらっています。電話?郵送?で催促がくるんですかね?

    よろしくお願いします。

  59. かおる より:

    3年目さん、ちょっと!そんな事を考えちゃダメです!(^-^;
    人の道を外れてまでお金が欲しいほど、追い詰められているのですか?
    もう少し余裕を持って活動していけたら、楽しいと思いますよ(^-^)