このコミュニティを昇華させる居場所が欲しい

kaoru.jpg
こんばんは(^-^)かおるです♪

って、
夜のおしゃべりやめたんじゃなかったのかよっ!(^-^;(笑)

まぁまぁ。今日は気まぐれです。
いいでしょ?(^-^)

先週、コメント欄が窮屈だねって話を少ししたのね。

このエネルギーを、ちゃんと受け止めたい。

あれから、いろいろ考えてます。

どんな感じなら、
みんなのエネルギーを受け止められるのかな。

どんな感じなら、
みんなが居心地よくいられるのかな。

ネットのサービスをちょっとだけ調べてみたんです。

SNS

やっぱり今の主流は、
ツイッターとかフェイスブックとかに代表されるSNSみたいです。

でも、これたちって、
個人の情報発信はし易いけど、
みんなで情報を持ち寄って、お話しするってのには、
なんか向かない気がする。

コミュニティとしてのまとまりっていうか、居場所っていうか、
なんか、そういうのが欲しいんだよね(^-^)

wiki

それ系で調べると、wikiってサービスがあった。
ウィキペディアは有名だけど、それと同じようなサービスみたい。

かおる、ウィキペディアって調べ物で読むことはあっても、
自分で加筆するとかはしたことない。

それ以前に、どうやって使っていいかもわかんない(^-^;

それに、wikiって、お話しするっていうより、
みんなで文献を書き上げるっぽい感じなんだよね。

・・・・・・

だれも、そんな面倒なことしたくないでしょ!(>_<)(爆)

それに、
かおる自身が使い方ピンと来ないものを、
使いたくはないしね(^-^;

掲示板

みんなからのコメントで要望が多かったのが、掲示板。
そうなんだー。
やっぱり、掲示板がいいのかな?(^-^)

でも、調べてみたら、
掲示板って、Webサービスとしては廃れてるみたい。
なんだって?(>_<)

理由は簡単。

この時代、コミュニティを作りにくいから。
それだけの求心力をもつ存在が少なくなったから。

だから、代わりに台頭してきたのが、
個々の情報発信としてのSNSなんだね。

そうなんだー(^-^;

・・・・・

でも。

かおるにはもう、
大切にしたいコミュニティがあるんです♪

かおるは、あなたと、そして他のみんなと、
いろんな情報を持ち寄って、お話しするような、
そんな居場所を作りたい。

あなたにとって、居心地のいい、居場所。

かおるにとっても、居心地のいい、居場所。

そんな居場所が作りたいんです。

2ちゃんねる

掲示板といえば、2ちゃんねるだよね。
おもいっきり被るよね。

うーん。

意味なくない?(笑)

でも。

思ったんだけど、あなた。

2ちゃんねるに書き込んだこと、ある?

ないよね?
かおるもないよ(>_<)

だって、なんか怖いじゃん。

なんでって言われても困るけど、書き込むのは怖い(>_<) 2ちゃんねるって、アングラの出身だからなのか、 キャラ縛りってゆーか、なんか 「いきがった中学生や高校生の様なキャラで話すこと」 みたいな不文律があるような感じなんだもん。 かおるは、ピリピリした雰囲気は苦手です。 ほわほわ~ってしたのがいいんです(^-^)

あなたにとって居心地のいい場所

あなたが、気軽に普段着のままで話せるような、
そんな平和でおだやかな居場所にしたいな。

そういう、
ほわほわ~んとした掲示板を作ろうかな♪

ね。

あなたは、どう思う?(^-^)

ダイワンテレコム

スポンサーリンク

かおるの紹介でお得に始めましょ

1,000円分ゲット♪
マイネオ紹介コードをみる
1ヶ月分無料♪
BIGLOBEモバイル紹介コードをみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 若葉まーく より:

    かおるさん、こんばんは(^。^)
    色々と考えて下さってありがとうございます。
    そして、悩ませてしまってごめんなさいm(__)m

    確かに2ちゃんねるは怖い、叩かれる、IPから個人を特定されて攻撃されそう…等のマイナスイメージが強くて、書き込んだ事はありません。

    “皆が仲良く”は理想論かもしれませんが、そこを目指した掲示板があったらいいな(*^_^*)とは思います。

    微力ながら応援しておりますので、頑張って下さい*\(^o^)/*

  2. れいです より:

    今日からもうないんだな~って思ったところにツイッターでみつけちゃいました(^^)
    やっぱりAmebaのグルッポで掲示板とか、ミクとかになるのかなと思います。
    ただ世の中、いろいろな人がいるので難しいですよね。

  3. きたむー より:

    2ちゃんねるに書き込み経験あります&オフに一度だけ参加した事があります。

    と言っても2ちゃんねるにしてはかなりまったりなスレで他所ほど酷い書き込みもありませんでしたけどね~。
    でも当時そこのオフで初めて2ちゃんねる用語っぽいのをリアルで聞いた覚えがありますw

    今となっては当たり前になってきてる用語だったり、「w」自体も2ちゃんねるで使われていたイメージなんですけどね。
    良くも悪くもアングラ度が下がってますね。良いのか?w

    以前ほど殺伐としてないかな~?確かに以前より荒らしっぽいのは沸く率は高くなってる気はしますが…ってもほとんど覗いてないですけどね。
    ゲームとか携帯の情報を集める為に覗いてる程度ですね。

  4. ☆parsley☆ より:

    そう言えば基本的にはTwitter使いなんですよね?
    Twitterで相互フォローしてリスト化するなんていうのも手ですね。

  5. かおる より:

    若葉まーくさん、応援ありがとうございます(*^-^*)
    きっとみんな仲良くできますよ♪
    だって、ここにいる人たち、
    みんな言葉遣いも丁寧だし、やさしいです(^o^)
    だから、心配してません(*^-^*)

  6. かおる より:

    れいさん、いろいろなサービスがあるんですね(^-^)
    参考になりました♪
    ちょっと思ったんだけど、メンバーサイトにしちゃうと、
    気軽に読めないし、書けないから、
    広く情報を共有するにはちょっと向かないなーって思いました(^-^)
    やっぱり、アカウントなしでそのまま読み書き出来たほうがいいな♪
    そういうのにしようと思いました(^-^)
    れいさん、話してくれてありがとうございました(*^-^*)

  7. かおる より:

    きたむーさん、オフ会って楽しいですよね!(^o^)
    昔に、メルマガ発行していて、何回かオフ会企画したことがあります♪
    でも、それがきっかけで、結局メルマガやめる事になっちゃったから、
    もう二度とゴメンだけど(^-^;
    2ちゃんねるにもいろいろあるんですね~。
    わたしたちの居場所も、ほのぼのした雰囲気にしたいですね(*^-^*)

  8. かおる より:

    ☆parsley☆さん、かおるは実は、ツイッターはよくわかってないのです(爆)
    検索するのには使ってるけど、
    ツイートは、ブログ更新時の自動投稿がほとんどで、
    返信いただいたときに、それに反応するくらいなんです。
    しかも、コメント欄よりも、さらに遅レスなんです(爆)

  9. 流しのwebデザイナー より:

    かおるさん、こんばんは。
    いつも楽しい記事を読ませていただいています。ありがとおおお。
    かおるさんの言われるとおりでコミュニティサイトの形式にすると、一見さんが書き込むのが困難になります。
    しかし、丸きりオープンではサイト秩序の維持が難しくなります。ここをどうバランスさせるかがちょっとした問題になりますね。
    今現在で有力な候補なのはCMS(ContentsManagementSystem)形式のサイトにしてコメント機能を多機能化させて相互のやりとりを活発化させる、という方法だと思います。
    たとえば、ここのseesaaブログもそうですが、国内の無料ブログは機能を簡略化させたものがほとんどです。サーバインストール型のフル機能のブログに替えるだけでもだいぶ機能性は向上しますね。
    記事ごとに閲覧制限をかけたりすることもできます。登録会員用のコーナーを設けることもできます。
    まあ、よかったらいろいろ説明はさせていただきますよ。
    でわでわ。

  10. かおる より:

    流しのwebデザイナーさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
    ふっふっふー♪流しのwebデザイナーさん、プロなのですね(^-^)
    話してくれたことの半分も理解できませんでした(^o^;(爆)
    掲示板っていったら2ちゃんねるのイメージしかなかったけど、
    いろいろあるって事ですね♪
    かおるの手が届く範囲でしか管理できないから、
    使い方は、イメージしやすい2ちゃんねるっぽい感じで考えてます♪
    かおるがのほほーんとしてるから、きっと掲示板の雰囲気も大丈夫じゃないかなーって思ってます(^-^)
    楽観的かな?でも、基本的にみんないい人ですもん♪
    流しのwebデザイナーさん、素晴らしいアドバイスをありがとうございます(*^-^*)