制作中の掲示板はこんな感じです♪(画像あり)

スポンサーリンク

おっはよ~(^o^)かおるです♪

この3連休、あなたは携帯たくさん買ったかな?(^-^)
今日も、どこかに出撃かな?(^-^)
かな?(^-^)

・・・・・・

かおるはねー・・・・・・

携帯も買わず。

友達と箱根温泉旅行にも行かず。

新宿にショッピングにも行かず。

ずーーーーーーーーーっっと、
PCとにらめっこしてます(爆)

もう、起きてる間、ほぼずーっと、PCメガネかけっぱなし(^-^;

この数日で、PCメガネにも違和感がなくなってきちゃって、
食卓にもPCメガネしたまま行っちゃって、母様に指摘されるくらい(笑)

掲示板を制作してます♪

前に、ブログのコメント欄から飛び出して、
新しい居場所として、掲示板を作りたいって話したのね(^-^)

あなたとかおるの居場所を作りたい

ここ最近、携帯乞食の活動もほったらかしにして、
ずっと掲示板を作ってます(^o^)

んで。

ようやく、なんとなく形になってきたから、
ちょっとあなたに見て欲しいなーって思って♪

スレッドの画面

2013-11-03 02.11.29.png

まずね、これはスレッド(各々の話題)の画面なんだ♪
これ、パッと見、2ちゃんねるのイメージにすごく近いんだよね。

こういう時系列のベタな形式じゃなくて、
みんなの発言自体が、ツリー表示になるようなタイプも考えたのね。

でも、
みんな、2ちゃんねるで慣れてると思うし、
やっぱり、スクロールでだらだらーって読めるのは、便利なんだよね♪
だから、あえてこの形にしたんだ(^o^)

それと、かおるが一番欲しかったのが、画像を貼れる事♪

1枚だけ、貼れます。
これなら、他にアップローダーを探さなくても、
手軽に画像が投稿できるのです(^-^)

スレッド一覧の画面

2013-11-03 02.48.04.png

スレッドの一覧は、こんな感じなんだ♪

投稿が新しいものが、上に表示されるようになってます(^-^)
だから、投稿がないスレッドは、どんどん順位が下がっていきます。

どんどん新しいスレッドが作られて、
スレッドの数がいっぱいになったとき、
最下位のスレッドが削除されます(^-^;

そうなんだよね。
このスレッドの数って、どのくらいがいいのかなー・・・。
とりあえず、500個にしてるんだけど、多いのかなー。

あ、表示されているスレッドは、適当に作ったものだから、
正式公開時には消しちゃうからね。

投稿画面

2013-11-03 02.14.35.png

画面の一番下が、投稿用のフォームになってます(^-^)
ニックネームは、省略すると「携帯乞食」って表示されます(笑)

そうそう。2ちゃんねると同じように、トリップってのがあるのね。
普段は使わないだろうけど、
複数の発言が同一人物って証明するのに便利です♪

ちなみに、
「かおる」ってニックネームは、
かおるしか使えないようになってます(^o^)(爆)

画像は、ファイルサイズの制限をかけてるんだけど、
これも悩んでる。

とりあえず、500KBにしてるんだけど、
スマホで撮って、そのまま投稿しようと思ったら、
2MBとかになるのかなー。

まだ実在しない掲示板なのです

この掲示板、いちおう動いてはいるんだけど、
かおるのノートPCの中で動いてるだけで、
インターネット上には、まだ実在しないのです(笑)

最終的には、サーバにアップしなきゃいけなんだけど、
これがまた、かおるにはハードルが高そうなのです(>_<)

今日も一日がんばるぞー(^o^)/

中古携帯の高額買取

コメント

  1. みぃ より:

    掲示板作成お疲れ様です。

    順調に仕上がってますねぇ*\(^o^)/*

    箱根温泉にも行かないって勿体無くないですかぁ?(・_・;

  2. 新参者 より:

    かおるさん

    いつもブログ楽しみにしてます。
    掲示板楽しみにしてます。
    がんばってください!

  3. stosh より:

    stoshです。

    気合が入っているようですね。
    以前、「かおる」さんと書くところを「かおり」さんと書いて失礼いたしましたが、投稿者が間違った場合に修正できる機能があれば助かると思います。

    もし、Perlか何かのCGIで作られているのであれば、各人ごとパスワードを設定して、パスワードさえ覚えていれば、投稿者が修正できるような機能の追加が可能なはずですが、ご検討願います。
    10年近く前に調べた時にはCGIの一例であったかと思います・・・

    単なる間違いだけでなく、書き込んだ内容が投稿者にとってやばい場合に投稿者自身が修正できるようにした方が管理者にとって負担が少ないかと思います。

    ただし、事件があった場合の対応等を考えてログが残るようにすることが必要であったり、簡単に分かるパスワードですと別の人が修正するといった問題も考えられますので、技術的な可能度合いと併せて総合的に判断して頂ければと思います。

    すいません、積極的に研究されているようですので、敢えて要望を書かせて頂きました。
    よろしくお願いいたします。

  4. リバーサイド より:

    箱根の温泉旅行ですか(笑 紅葉の季節で混んでるかも

    新宿から高速バスで石和温泉、昇仙峡もいいですよ。

  5. 秀とも より:

    スレッドは、誰でも立てれるの ?

    自分の投稿は、削除できるの ?

    最大スレッド数は、無限にして、
    古いスレッドの画像だけ削除できるの ?

  6. なな より:

    へえースゴイです( ̄▽ ̄;)
    私は普通にレンタル掲示板を使うのかと思ってたです

    掲示板の名前はもちろん「かおるちゃんねる」ですよね(笑)

  7. かおる より:

    みぃさん、声援ありがとうございます♪
    箱根は、もう少し後だと紅葉が綺麗かなーとか、そんな言い訳で日延べにしました(笑)
    とても「今、携帯乞食関係で忙しいから!」とか言えない(爆)

  8. かおる より:

    新参者さん、声援ありがとうございます(*^-^*)
    出来上がったら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
    あと、ご自身のニックネームも考えておいてくださいね(^o^)

  9. かおる より:

    stoshさん、とても思慮深いご意見をありがとうございます(*^-^*)
    投稿内容の編集・削除は、かおるも考えたんですけど、
    たぶん、技術的に可能だったとしても、実装にはちょっと消極的です。
    なんで、そう考えてるかってゆーと、

    まず、編集(修正)が可能だとした場合、
    閲覧者は、自分が一読した投稿内容が、後日変更される可能性を気にする必要が出てきます。
    これは、かおるなら面倒でイヤです(>_<)
    少なくとも修正機能はないわーって感じです(^-^;

    んで、削除が可能になった場合、
    後で自由に消すことが出来る事を逆手に取った「ツイ消し」の様な、無責任な投稿が発生するんじゃないかなーって想像してます(^-^;

    それに、本当に削除が必要なケースは、個人情報暴露が発生した時だと思います。
    この場合、投稿者本人しか削除できないのでは、被害者は結局どうしようもありません。
    ということは、
    この削除機能は、結局のところ投稿者本人のケアレスミスを救済する程度の意味しかないんじゃないかなーって思ったのです。

    なので、
    かおるの結論としては、とりあえず今回は、
    修正・削除機能は無しって事にしました(^-^)

    stoshさんとかおるの違いは、たぶん視点の違いです。
    どっちもそれなりに正論です。
    かおるは、投稿者と閲覧者を天秤にかけて、
    数が多いであろう閲覧者を取ったということかもしれません(爆)

    でも、stoshさんも投稿してくださいね(*^-^*)

  10. かおる より:

    リバーサイドさん、高速バスっていう手もあるんですね(^o^)
    今度、話してみます♪
    箱根はふらっと行けちゃう手軽さが魅力なんですよね~(^-^)

  11. かおる より:

    秀ともさん、興味をもってくれてありがとうございます♪

    スレッドは、誰でも作成できます(^-^)
    ぜひ作ってみてくださいね♪

    自分の投稿は、削除できません。

    スレッド数は無限には出来るけど、古いスレッドの画像だけ削除することは自動では出来ません。
    かおるが、直接画像ファイルを削除することは出来るけど、面倒なのでたぶんしません(笑)

    もし、サーバの容量の問題だけなら、かおるは追加料金を払って容量を買っても構わないと思ってます。
    スレッド数に上限を設けるのは、かおるが「忘れる」ってことに意味を感じているからです。
    古いスレッド、古い投稿内容が、永遠に残るっていうのは、必ずしもいい面ばかりではないと思います。
    押し流されることも、必要なんじゃないかな(^-^)

    って、その前に、たぶん500スレッドも作られないんじゃないかと思ってるのが、正直なところなのです(爆)

  12. かおる より:

    ななさん、その名前いいですね!(笑)
    ただ、「~ちゃんねる」って名前にすると、短命に終わりそうなのでやめときます(^-^;
    最初はもちろんレンタル掲示板を考えてたんだけど、いまいちピンとくるのがなかったのと、結局好き勝手には出来ないから、やめました(^-^;
    それに実は、掲示板のプログラムは、フリーのものを持ってきただけなんです(爆)
    かおるに、プログラムを作る技術なんて、もちろんありません(^-^;

  13. stosh より:

    stoshです。

    詳しい説明ありがとうございます。修正・削除の考え方を理解しました。
    基本修正なしという、かおるさんのポリシーで問題ないと思います。

    修正等が必要な場合は、管理者への修正依頼が出せるようにしておく等の対応で問題ないかと思います。
    フリーのプログラムであればデフォルトで機能が埋め込まれているのではと思います。

    フリーのプログラムと言えども、なかなか知っていないと設定もできないかと思いますので、引き続き応援しております(^^)。

  14. より:

    かおるさんはスゴイな、尊敬します。
    完成を楽しみにしてます。

  15. 流しのwebデザイナー より:

    なかなかよい画面デザインだと思いますよ~。
    やりますねえ~、かおるさん。

    さて、僭越ですが、またちょっとアドバイス的なことを書かせてもらいます。
    ドメイン名はレンタルサーバ提供のものを使用するのか自分で取得するのか分かりませんが、ドメイン名(サブドメイン含む)の中に「bbs」や「forum」などといった語句は含まない方が賢明です。
    それらの語句はロボットに拾われてスパム投稿の嵐となります。

  16. たっくん より:

    こんばんは~

    このコメント群の下にレスつけるのは場違いみたいで、勇気いるけど、えいっ、
    書きこんじゃいます(笑)

    >この3連休、あなたは携帯たくさん買ったかな?(^-^)

    はい、買ってきました~♪

    ブツは最近、暴落中(笑)のau HTL22、もちろんフラット有、、、月初めはツライや・・・

    でも、ここのケータイショップのおねーさまとは仲良しなので、イチキュッパ缶を5本ももらってきちゃったっ(嬉)

  17. かおる より:

    stoshさん、かおるの考えを認めてくれてありがとうございます(*^-^*)
    投稿内容の修正は出来ないけど、削除は出来るっぽいので、削除依頼はメールで受け付ける形にしようと思ってます(^-^)
    stoshさん、アドバイスありがとうございます(*^-^*)

  18. かおる より:

    秀さん、声援ありがとうございます(*^-^*)
    完成したら、たくさんおしゃべりしましょうねー♪

  19. かおる より:

    流しのwebデザイナーさん、褒めてくれてありがとうございます(*^-^*)嬉しいです♪
    ドメイン名は、サーバーのレンタルと同時だと手続き簡単だったから、独自ドメインを取っちゃいました(^-^)
    ドメインにbbsって単語は含まれないんだけど、掲示板が動くフォルダ名が思いっきりbbsなんです(^o^;
    別の名前に変えておこうと思います。
    流しのwebデザイナーさん、とても貴重なアドバイスをありがとうございました(^o^)

  20. かおる より:

    たっくん、あはは!まともなコメントなんだから、空気読む必要なんてないですよ♪
    それに、「買ったら自慢するスレッドがあったらいいかも?」とか思っちゃいました(笑)
    それにしても5缶とは(笑)
    仲の良い店員さんがいるのは羨ましいです♪
    ところで、まさか。お姉さんにおねだりされたんじゃないでしょーねー(爆)

  21. 若葉まーく より:

    かおるさん、こんにちは。
    掲示板作成、お疲れ様です。
    女性らしくて可愛らしい、かおるさんらしい掲示板ですね♪
    知識不足で何もお手伝いできずに申し訳ございませんが、完成を楽しみにしております!

  22. たっくん より:

    はい、そこっ、行間を読まないーーーっ(笑)

    p.s.
    他店のほうが、実はCBが5000円高かったんだけど、お姉さんとの心地よい触れ合い時間のほうを選んだのはヒミツということになってます。。。

  23. 秀とも(御注意->かおる嬢) より:

    >>独自ドメインを取っちゃいました

     Whoisで、氏名・電話番号が、バレナイカ、
     プロバイダーに確認してから、ドメインの公表を
     して下さい。

  24. かおる より:

    ■■■ 暫定公開のお知らせ♪ ■■■

    ブログのコメント欄って、大多数の人は読んでないと思うから、
    ここでこっそり告知です(^o^)

    かおるのブログに集ってくれたあなたとの
    心地のよい居場所が欲しくて、
    沢山勉強して、がんばって作りました(^o^)

    ちゃんと動くかわかんない状態なんだけど、
    よかったら、使ってみて欲しいな♪

    かおるが作ったこの居場所は、
    携帯乞食の初心者の人が、気兼ねなくおしゃべりできる、
    そんなほわほわした場所にしたいなって思ってます(^-^)

    おしゃべりをしていくうちに、
    いろんな刺激を受けたり、いろんなひらめきがあったりして、
    みんなのいろんなアクションに繋がっていく。
    そんな、素敵な居場所にしたいな♪

    もしよかったら、
    遊びに来てください(*^-^*)

    はじめての携帯乞食
    http://keitaikojiki.jp

  25. かおる より:

    若葉まーくさん、ほめてくれてありがとう!うれしいです(*^-^*)
    ぜひ、おしゃべりしに来てくださいね♪

  26. かおる より:

    たっくん、わかるわかる!(^o^)
    ついノリでっていうか、さわやかな笑顔で提案されて、つい抱き合わせでガラケーを契約しちゃったこと、あります(笑)
    その後、ずいぶん後悔しましたよ。うん(爆)

  27. かおる より:

    秀ともさん、whoisのアドバイスありがとうございます♪
    住所は最初から非公開になってました(^-^)

  28. カオルの弟子 より:

    こんにちは、カオルさん

    Au喪明けだそうですね。
    ところで、前々から薄々思っていたんですがカオルさん
    IT屋さんですか、なんとなく思っただけですが

  29. かおる より:

    カオルの弟子さん、えへへー♪やっぱ分かっちゃう~?(*^o^*)

    ・・・って。そうならいいんだけど。
    カオルの弟子さんはとんでもない勘違いをしています(^-^;

    掲示板を立ち上げる為に、猛勉強はしたけれど、掲示板プログラムは頂き物です。かおるが作ったんじゃありません(^-^;

    一応、プログラムは見てみたけど・・・・・かおるにはまだ無理ゲーな世界です(^-^;

    でも、いつかは、
    少し改造できる程度にはなりたいです!(^-^)
    ・・・って、言うだけならできる(笑)

タイトルとURLをコピーしました