掲示板の運営がどうして大変なのか、やっとわかった・・・・・

最初に謝っちゃいます。ごめんね♪
今日は、かおるのグチです(^-^;

内容はタイトルどおりです。
これが4~5年前とかなら、他の掲示板運営者にとって有用な情報になるかもしれないけど、SNS全盛のこの時代に掲示板がどーのこーのなんて話してもねぇ・・・・。

だから、これはかおるのグチです(^-^)

何人かの方には心配してもらっていました

「大変だよ」

って。

かおるは、新しい世界を作るために、やる気に満ちていたし、
高価なサーバーだって契約しちゃったし、
いやがらせの書き込みだって、むしろウェルカムな気分でした(笑)

そう。

「大変だよ」は、ネガティブな投稿が大変だよ。という意味なんだろう。

だったら、平気♪

知ってる?

「好き」の反対って

「嫌い」じゃないよ。

好きの反対は、無関心です。

無関心。気にならない。どーでもいい。

それが好きの反対。

じゃぁ、嫌いは?

好きと嫌いは、紙一重。
好きと嫌いは、ほぼ同義語です。

好きと嫌いは、自由に行き来できます。

「キライ」って言われたら、
「スキ」って言われたのと同じことです♪

子供の頃のいじめっ子。
好きだからこそ、嫌がらせしてきたんだよ。

好きと嫌いって、そういう関係です(^-^)

もし、掲示板に嫌がらせをしてきた人がいたら、
その人は、かおるに高い関心を寄せて、
なおかつ、具体的な行動まで起こしてくれた、
とっても愛すべきファンです。間違いなく。

それに、ネガティブ思考は場のバランスを保つのに必要だと思うんです。
100%ポジティブだなんて、現実じゃないです。
ネガティブがあるから、ポジティブも成り立つ。
表裏一体。どっちが欠けてもだめなんです。

それに気が付いてたから、

「大変だよ」

は、気にならなかったです♪

でも。

でも。

ちがったんです。

大変なのは、それじゃなかったんです

大変なのは、スパム投稿でした。

スパム投稿ってのは、迷惑メールと同じで、
場の空気をまったく読まない、迷惑な内容を投稿してくるものです。

最初にスパム投稿を見たとき、
かおるはしばらくフリーズしました(・_・;

全て英語の投稿です。

え?あなただれ?

内容を読むと、物販の宣伝です。
典型的なスパムです。

管理人権限で、スパム投稿は削除しました。

でも、しばらくするとまた同じようなスパム投稿がありました。

不条理ないたちごっこ

スパム投稿を削除しても、
まったく意に介さないように、また投稿してきます。
削除しても削除しても、投稿してきます。

ネットが出来ない時間が長いと、スパム投稿で溢れてしまいました。

こ、これは・・・・なんとかしないと(^-^;

掲示板のプログラムには、
もともとスパム投稿に対抗するための防壁がいくつも準備されていました。

はい。
かおるには、その防壁とやらがなんなのか、ほとんど理解できてません(笑)

といっても使い方は簡単で、
管理人用のコントロールパネル上で、スパム投稿を指定して、
「防壁展開」ボタンを押せばいいだけです。

ボタンを押す前に、
防壁規模とかINTERNIC連動とか、その他いろいろ指定できるんだけど、
よく分からないので、そのままで(笑)

初めて防壁展開を試してみました。
なにが起きるかわかんないし、小規模で。

そしたら、
chinamobile.comの一部のIPアドレスに対して防壁を展開完了とか、
そんな画面が出た。表示されたIPアドレスは覚えてない(^-^;

chinamobile?

って、iPhoneを取り扱うかどうかで騒いでたあのチャイナモバイル?(^-^;

このスパム投稿、中国からなんだ・・・・。

で、次のスパム投稿に対して防壁展開すると、chinaunicom.cnって出た。
また中国。

で、この後はもうよく覚えてない。

片っ端から、削除すると共に防壁展開。
中国が多い多い。アジア圏以外に欧州とかもあった。

100以上の防壁を展開したんだけど、大した効果が無い(>_<)
ちょっと減ったかなって程度。

なに、この無力感(--;

相手は人間じゃないらしい

スパム投稿ボットなる、いわゆるプログラムがあるらしくて、
それが自動的にスパム投稿してくるらしいです。

なにそれ、反則じゃん(>_<)

こっちは手作業だってのに。

疲れを知らないコンピュータープログラム相手のいたちごっこって、
なんなの?これ。

相手に心を感じない。
これはすごくつらい。

かおるがかおるであることに関心が無いスパム投稿。
かおるは、削除と防壁展開に明け暮れるうちに、疲弊してしまいました。

これは・・・・本当につらい。

「大変だよ」とは、これの事だったんだ・・・・・(>_<)

どうして大変なのか、やっとわかった・・・・・

スパム投稿に屈するのか?

もちろん、No!です(>_<)

かおるは、かおるの作った世界が好きなんです。
ぜったい守るんです。

まだ吹けば飛ぶような弱小掲示板だけど、
将来、このブログよりもみんなの役に立つって信じてるんです。

ぜったい、かおるが守るんです(>_<)

でも、現実は、
スパム投稿への対応で、かおるの貴重な時間が食われまくってる。
こんな時間があるなら、みんなとおしゃべりする時間に使いたい(>_<) 防壁規模を中規模に変更しました。 なにが起きるかわかんないから、ビクビクものです。 全員が投稿できなくなったらどうしようとか(汗) 中規模の防壁を展開しまくったら、 だいぶん、スパム投稿が減ってきたかも♪ 大規模ってのもあるんだけど、ヘルプ読んだら、 アジア全域に対する防壁とか、 日本以外の全世界に対する防壁とか、 末恐ろしい事が書いてあった(^-^; いや、それはダメ。 かおるだって、旅行先から掲示板に投稿したいし。 で、結局はこのタイプの防壁は対処療法っぽいので、 劇的に減ったりはしなかったです。 防壁にはいろんなタイプがあって、 投稿されたスパムに対応する防壁以外にも、 スパム投稿そのものをブロックするようなタイプもありました。 その中に、「防壁迷路」っていう変わった名前のがあって、 ヘルプを見ると、BOTが投稿出来ないように惑わせる効果があるとか。 ・・・・どんなものか、もはや想像も付かないんだけど(^-^; 昨夜、防壁迷路を展開しました。 マジで、なにが起きるのかわかんない(^-^; 直後に、自分で投稿してみたり、スレッドを作ったりしたけど平気みたい。 (スレッドは削除済み) これで少しは効果あるのかな? もう落ち着いて、おしゃべりする時間を確保したい・・・(>_<) ということで、 オチもなにもない、ただのグチでした(^-^; こんなダラダラ文章を、最後まで読んでくれてありがと(*^-^*) 大好きです♪

はじめての携帯乞食 初心者が気軽に情報を持ち寄れる掲示板を作りました♪
気軽におしゃべりしてくださいね(*^-^*)
まずは「ここで投稿の練習をしてみましょう♪」スレッドで練習、練習~♪

はじめての携帯乞食

中古携帯の高額買取

スポンサーリンク

かおるの紹介でお得に始めましょ

1,000円分ゲット♪
マイネオ紹介コードをみる
1ヶ月分無料♪
BIGLOBEモバイル紹介コードをみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. ☆parsley☆ より:

    マジ、ホントご苦労様。
    実際には日本以外を禁止する方がベターなんだけど、かおるさんのポリシーに反するかなぁ。
    自分がそうしたいときにだけそれを解除とか。(笑)
    そうしたい→海外から書き込みたい

  2. みぃ より:

    お疲れちゃん

    かおるんの新世界も大変なんですね
    イベント参加出来なくてごめんなさい
    大概、気がつくのは終了2,3時間後ですorz

  3. わかめ より:

    おおっ、攻殻機動隊みたいなキーワード!
    なんかテンション上がりましたよ!

    自分が思い描いたモノをカタチにできるかおるさんをリスペクトします。

    応援してます。

  4. まこつ より:

    お疲れさまです
    頑張ってください
    スパム投稿ってきりがないてすよね
    自分のTwitterにもあるんですけどブロックしてもしても出てきます
    めんどくさっって思うんですけどブロックしないと見れない…

  5. stosh より:

    かおるさん

    スパムに対する対策の苦労さについて、最近の状況がとてもよく分かりました。
    申し訳ありませんが、利用者のため引き続き管理のほどよろしくお願い致します。
    それよりも、「愛」と「無関心」理論(?)は、私も(どこで習ったか忘れましたが、)たまに使う話で、なかなか真理を得ているものですが、本ブログでお目にかかるとは思いませんでした(^ ^)。
    素晴らしいです。

  6. stosh より:

    読み返すと若干分かりにくいので補足します。
    「愛」と「無関心」理論
    私の場合は、「愛」の反対は「無関心」、普通に「愛」の反対は?と聞くと「憎しみ」という回答が返って来ますが・・・「無関心」
    かおるさんの「スキ」「キライ」を「愛」「憎しみ」に変えてます。

  7. あさかぜ より:

    お疲れ様です。

    自分も昔ジャンルはちがうけど掲示板運営…ホームページを運営してたことあるので大変さは分かります。

    自分の投稿がスパムになってたらどうしよ?!
    と思ってしまった今日この頃。

    これからフルに掲示板を、活用させて頂きたいと思いますのでなにか手伝えばいってくださいね!

  8. 流しのwebデザイナー より:

    大変そうですね。
    「掲示板」「スパム投稿」これはセットのようなものですよね。掲示板を作ればスパムは必ず来る、と思った方が間違いなさそうです。
    スパム退治は結構煩わしいですが、まあ、経験を積み重ねると思ってぼちぼちやってみてください。

    余談ですが、自分でインストールして設置したブログも同じでスパムはバンバン来ます。但しブログ用には高性能のスパム除けフィルターが存在しますのでほとんど排除してくれます。(その意味では国内の商用ブログは手間が無くていいです)

    かおるさんのコンセプトに基づきいろいろ対策を工夫されているようですが、うまい具合に行くことを期待しています。

  9. ねむたごん より:

    かおるさん、お疲れさま~(^o^)

    すごい、いいこと書いてる記事で感動しました!!

    僕はかおるさんのことフツーに好きです (^-^)

  10. nao より:

    今回の記事書いてくれて、なんか嬉しかったですね。
    かおるさんが愚痴りたいなら聞いてあげたいです。
    「ごめんね」なんて、とんでもない。
    聞くことしか出来なくて、こちらが謝りたいくらいですよ。

  11. かおる より:

    ☆parsley☆さん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます(*^-^*)
    かおる以外にも海外行った方が書き込めなかったら悲しいので、海外禁止は考えていないです♪
    可能な限り、オープンな掲示板を保ちたいと思ってます(^-^)

  12. かおる より:

    みぃさん、ありがとうございます♪
    イベントは、ちょっと時間固定に無理があるなーって思いました(笑)
    実際、かおる自身も時間合わせるのが厳しかったので、
    他の人なら、普通に無理だなーって思いました(笑)
    ちょっと考えたいと思います(^-^)

  13. かおる より:

    わかめさん、なるほどー。攻殻機動隊でググッて理解しました(笑)
    このアニメがモチーフになっているっぽいですね(^-^)
    プログラムの作者に、今度ツッコミ入れときます(笑)

  14. かおる より:

    まこつさん、ありがとうございます♪
    twitterにもあるんだー(^-^;
    かおるのtwitterアカウントは、律儀にフォロバしまくってたら、
    TLが溢れて事実上使用不能になってます(爆)

  15. かおる より:

    stoshさん、ありがとうございます♪
    愛と無関心って理論っぽいのがちゃんとあるんですね(^-^)
    かおるのスキ・キライの話は、小学生だか中学生の頃に母様から教わったお話なんです(笑)
    管理は、これからもがんばりますね(^o^)

  16. かおる より:

    あさかぜさん、運営していたことがあるんですね♪心強いです(^-^)
    ちゃんと心が感じられる投稿なら、スパムじゃないですから大丈夫ですよ♪
    今回、完全に無機質なスパムと対峙して心が折れそうでした(^-^;
    荒らしとか煽りなんて、ほんと可愛いものだよ・・・・って痛感しました(>_<) あさかぜさん、ぜひ掲示板を活用してくださいね(*^-^*)

  17. かおる より:

    流しのwebデザイナーさん、ありがとうございます(*^-^*)
    ブログでは、スパムなんて受けたこと無かったから甘く見てました(^-^;
    すでに対策済みだったってことなんですねー。
    知りませんでした(^-^;

    防壁迷路を展開してから、スパム投稿がピタリとやんだので、
    だいぶホッとしています(^o^;

  18. かおる より:

    ねむたごんさん、好きって言ってくれてありがと(*^-^*)
    グチだったのに、褒めてもらえて嬉しいです♪

  19. かおる より:

    naoさん、ありがとうございます(*^-^*)
    そういってもらえて心が楽になりました♪
    たまにはグチってもいいよね(^-^)

  20. エリー より:

    愛の反対は嫌いではなく無関心。
    これってマザーテレサの言葉として有名ですよね~(^^;

  21. かおる より:

    エリーさん、そうなんだ!知らなかったです(^o^)
    そんな有名な言葉だったんですね♪
    エリーさん、教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  22. stosh より:

    >かおるさん
    お母さんは色々な人生訓を話されているようで素晴らしいですね。
    うちの嫁さんにはできそうにないなー

    >エリー さん
    私も誰の言葉かを知りませんでした。
    詳しく調べて子供に教えることにします*\(^o^)/*。

  23. かおる より:

    stoshさん、かおるの母様も人生訓とか語らないですよ(^o^)
    男女の駆け引きはときどき教えてくれました(爆)

  24. うえむら より:

    はじめまして。

    サポート用の掲示板を
    作ろうと思い検索していて
    たどり着きました。

    掲示板を甘く見てました。
    大変なんですね。

    でも、好きの反対が
    無関心というのは
    とても参考になります。

    また寄らせて頂きます。
    ありがとうございました。

    応援!

  25. かおる より:

    うえむらさん、応援ありがとうございます(*^o^*)
    掲示板って今は古い媒体で、なかなかノウハウがないんですよねー(^-^;
    正直なところ、あまりお勧めはできません・・・・・。
    うえむらさんも、がんばってくださいね♪