auが90日ルール中!そのときauぷりペイドは契約できるの?

おっはよ~♪かおるです(^o^)/

auで利用者登録をしないで契約出来るのは、90日間に2回線まで。

・・・・・かおるの理解、これであってるのかな(・_・;

かおるは、12月にauブラックが明けて、契約してるから、
まだ90日たってないのです(^-^;

かおるは、auの90日ルール中って事ですね(^-^)

契約の規制とプリペイドとの関係

どうして、契約をさせてくれないのでしょう。

携帯乞食対策っていえば、そうかもしれないけど、
本来の意味は違うはずです。

通常の携帯は、ポストペイドっていって、いわゆる後払いです。

どんな商売でも同じでしょうけど、
後払いの場合、踏み倒されるリスクがあります(^-^;

携帯も同じですね。
短期間に大量に不正契約されて、国際電話とか使われまくって、
それが全て踏み倒されたら、たまりません(^-^;

なので、
支払い能力を確認する時間が必要なのです。
支払い能力が確認できたら、もう少し契約出来る様になる。
そんなイメージです(^o^)

プリペイド方式は取りっぱぐれがない

だって、前払いなんですもの(^-^)

携帯会社的には、先にお金を回収出来ているので、
なんら問題ありません(^-^)

そんなわけで、昔はコンビニで普通に買えました。
お中元用の菓子折りと同じように、レジの後ろに並んでました(^-^)
身分証明書の提出とか、いらなかったと思う。(後に必要になったけど)

残念なことに、振り込め詐欺とかの犯罪に使われる事例が増えてしまって、
結局、規制されちゃいました(^-^;

と、まぁ、外圧によって契約行為になっちゃったプリペイド携帯。

ポストペイドと同列にみちゃいそうだけど、
取りっぱぐれがないという点で、プリペイド携帯は別物です。
支払い能力は関係ないのですから(^-^)

さてさて。

大量に契約をさせない理由。
プリペイド携帯の性質。

この2つを考えたとき、
ある一つの仮説が浮かび上がります(^o^)

これです♪

auの90日ルールはポストペイド携帯に対する契約規制じゃないのかな?

auの90日ルールが取りっぱぐれを防ぐための規制だとして、
だとしたら、
取りっぱぐれの心配のないauぷりペイドは、
規制の対象外じゃないのか!?

・・・・・・・・

かおるは今、90日ルール中(・_・)



よし!試しに契約してみよう(^o^)/(爆)

auぷりペイドを契約しに行く♪

かおるは、auぷりペイドをこれまでに1回だけ契約したことがあります(^-^)

2013年07月26日 初めてのauぷりペイド♪

当時、契約するときに買った中古3Gスマホ(当時2,980円(笑))と、運転免許証をもって、
auショップに行きました♪

ちなみに、ソフトバンクと違って、量販店では契約できません(^-^;
必ず、auショップに出向く必要があります。

「ぷりペイドの契約をお願いします♪ 端末はこれを使いたいです(^o^)」

ショップのお姉さんは、戸惑うことなく、
テキパキと作業をしてくれました(^o^)

申込用紙書いたり、身分証明書を提示したりしたら、センターで審査に入ります。
時間がかかるって話しだったので、端末を預けて一度退店しました。

近くのコーヒーショップでツイッターを読みながら時間を潰していると、
小一時間くらいで電話が鳴りました♪

「審査通りましたので、ご来店をお願いします♪」

で。

普通に契約できた(^o^)

auぷりペイド.jpg

当時、チャージは3,000円だったけど、
今は6,000円です(^-^;

3,000円x2枚じゃなくて、
1,000円x6枚のシートで発行してもらいましょう(^-^)

後にMNPで転出する為には、一度はチャージしておかないといけないので、
1,000円は消費します。
残りのシート5枚は、ヤフオクに出品しましょう♪

ということで、
au90日ルール中でも、auぷりペイドは契約できる!

なのです♪(^o^)

あ。
ぷりペイド自体にはもともと
「90日に1回しか契約出来ない」っていう制限があるから、
たまーにしか作れないMNP弾なのです♪

費用も日本通信より安いし、
大事に使ってね♪

今回の反省点

無駄に回線数を増やすのは、やめましょう(笑)

かおるの保有回線数・・・18回線に(>_<)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. かば より:

    90日間に2回線ではありません。
    細かくは書きませんけどね。
    事実12月1月2月と利用者登録なしでPI契約していますし。今月も週末に1回線PIしてきます。

  2. ゆっくり より:

    いつもレポみてます♪

  3. 支払い実績 より:

    AUは90日じゃなくて2ヶ月の支払い実績で大丈夫じゃなかったっけ?
    月跨ぎ二回だから、前回12月契約なら2月上旬には3台目いけるはずだけど。

  4. fusa より:

    かおるさーん。
    AU プリペイド、次はどこへ行きますか?

    かばさん
    12月1月2月は何回線ずつですか?利用者登録は必要なし?

    ぜひ、知りたいですー

  5. ぷろかる より:

    かおるさんいろいろ試してるんですね☆
    携帯こじっかーとしてリスペクトです(笑)
    ざっくり考えるとMNPするだけの携帯乞食もいろいろ奥深かったり見えないルールありますしね(^^)

  6. photon3763 より:

    MNPだったら結構契約できますよ。
    最近の実例ではすべてMNPで90日で4回線契約できています。
    11/21,12/29,1/11,2/10
    もちろん利用者登録なしです。
    MNPだと甘いみたいですね。

  7. やきとりやきやき より:

    前の方も書いているとおり、auは厳密な90日ルールではなく、2回の支払い実績ですね。これ、支払い方法がクレカか口座振替かでフラグ立つ日が違うので混乱している方が多いのだと思います。
    クレカなら、毎月5日~7日あたりに請求額が確定し、カード会社に請求額が行った時点でフラグが立ちますが、口座振替の場合は、ほぼ月末までフラグが立ちません。
    つまり最短の例で言うと、2月末に2回線契約すると、4月5日あたりには、さらに2回線契約することができます。90日どころか、「36日ルール」くらいですよね(笑)。同様の例で一方で口座振替だと、3月末までフラグが立ちませんので、「60日ルール」くらいになります。
    上の方が「11/21,12/29,1/11,2/10」のペースで契約できたのは、クレカならこの法則に当てはまる訳で、MNPならゆるいという理由ではないと思います。

    ちなみに私はクレカ払いが嫌なので、普段は口座振替にしておいて、フラグを早く立てたい時は、請求確定後すぐにauショップで支払いしちゃいます。これでフラグ立ちます(自己検証あり)。ただこの方法、当月の口座振替も普通に引き落とされちゃうので、口座をカラにして引き落としされないようにすることが可能な方に限られます。
    まあ、二重に支払っても、返ってこない訳ではなく、翌月以降の請求に充当されることになるでしょうが。

  8. かえ より:

    初めまして。
    今回のトピとは違う質問をさせていただいてよろしいでしょうか。
    私はau iPhone5s MNP0円で手に入れて、メインのauガラケーと二台持ちしてます。

    二台持ちをやめてガラケー番号でiPhone一台持ちしたいのですが、他社(ドコモ想定)へのMNP→他社翌週解約→au出戻りをした場合、ドコモはブラックになりますか?

    ドコモは昔のガラケー持込みで二年契約なしにしようと考えてます。持込みでも短期解約ブラックになるのか、ご存知ならば教えてください。よろしくお願い致します。

  9. 匿名 より:

    auは2回の支払い実績で確定だと思いますが。

    現に自分がそれで5回線契約出来ています。
    免許証+口座振替

  10. さとる より:

    私も

    2/21 auに2回線PI

    という状態で、昨日プリペイドを契約してきました~!

  11. ねむたごん より:

    支払い実績2回の確認後に3回線目にいけるという認識でしたので上に書いてるクレカ36日ルールは知りませんでした。

    自分でも、かおるさんみたく実験してみます。

  12. かおる より:

    かばさん、そうでしたね(^-^;
    かおる自身が90日で考えていたから、すっかり忘れてました(汗)
    ご指摘ありがとうございました(^o^)

  13. かおる より:

    ゆっくりさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがと(*^o^*)
    これからも、独自路線で突き進むから、見ててくださいね♪

  14. かおる より:

    支払い実績さん、ホントだ!(^o^;
    いけたんだ~…。がっかりです(爆)
    教えてくれてありがとうございます♪

  15. かおる より:

    fusaさん、auプリペイドはたぶんソフトバンクグループのどっかに撃つかも♪
    計画に無かった弾なので、まだ決めてません(笑)

  16. かおる より:

    ぷろかるさん、リスペクトありがとうございます(*^o^*)
    そうなんですよねー、別に表面的にMNPする分には簡単ですけど、
    ちょっと無理したかったりすると、いろいろ深みにはまっちゃいます(>_<)

  17. かおる より:

    photon3763さん、それ、支払い実績2回ルールで見直すと、しっかりルール内に収まってます(^o^;
    すばらしいです(^o^)
    かおるも、そういう感じで回せばいいのかなー♪

  18. かおる より:

    やきとりやきやきさん、すばらしい解説をありがとうございます!(^o^)
    あほなかおるでも理解できました♪
    36日って数字には衝撃を受けました(>_<)
    それにしても、クレカ使わないで携帯乞食ってすごいですね(^o^)
    かおるはプライベートでも、クレカに依存しまくってるので、おどろきました(>_<)

  19. かおる より:

    かえさん、かおるは即解は基本的に反対です。
    でも、かえさんさんはauに愛着があるようですし、今後携帯乞食をするつもりが特にないなら、即解しても構わないと思います♪
    もし、携帯乞食として活動をしていくつもりでしたら、即解はやめたほうがよいと思います。特にドコモは厳しいと聞きます。
    かえさんがブラックになるかならないかは、かおるにはわからないです。

  20. かおる より:

    さとるさん、貴重な体験談を話してくれてありがとうございます!(^o^)
    かおるはどうやら、すでにルールには引っかかってなかったようで、
    さとるさんが契約できて、よかったです♪

  21. かおる より:

    ねむたごんさん、36日ってびっくりですよね(^o^)
    理論値っていうか、かなり厳しい数字だとは思います。
    ねむたごんさん、がんばってくださいね♪
    実験は楽しいですよ(爆)

  22. かおる より:

    匿名の5回線の方、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    今後は、それで回してみようと思います♪

  23. ぶー より:

    プリペイド作ったあとにすぐ複数回線PIできるかやってみたら、また新たな実験になると思います…
    試してみてほしい!
    でも枠に空きがないかな?au2月の高額CB時期のときは何もしてなかったんですね…読んでると既にクレカであれば2月には動けたということみたい?ですよね

  24. シンパチ より:

    こんにちわー
    気になったので157で聞いた所、3回線まではokとの事でした。

  25. シンパチ より:

    不安がよぎったので再度確認しました(笑)
    そしてauショップ凸回答は、「3回線目は利用者契約がー」でした。。。
    どうしても納得がいかず再度157へ。やはり3回線okとの回答(勿論最初の方とは別の人)。
    但し条件が「分割は2回線まで」との事。尚、プリペイドは分割ではないが分割枠は埋まる。
    ですので、かおるさんは間違いなくw一括購入だと思いますので3回線可だったんでしょうね♪

  26. 小学34年生 より:

    はじめまして、小学34年生と申します。
    いつもかおる様のブログ参考にさせていただいておりました。
    初めてコメントします。
    実は3月中に日本通信からauへ4回線MNP予定してますが、今年の1/22にauぷりペイド契約して、1/26にドコモへ転出してます。

    で、auを契約したのはそのぷりペイドが初めてだったので、現在 au は1回線もありません。

    それで今回、日本通信からauへ4回線同時にMNPさせる予定なのですが、利用者登録が2人分でいいのか、3人分必要なのか分かりません。
    かおる様の記事には、「au90日ルール中でも、auぷりペイドは契約できる」となっていましたが、auぷりペイドは90日ルールの対象外と考えていいのでしょうか?

    とすると、4回線のうち2回線のみ利用者登録で済みそうですが…。
    3人分の利用者登録だと頭数が揃わなくて困っていたところです。

    いかがなものでしょうか?

  27. かおる より:

    ぶーさん、そうなんですよねー。動けたっぽいですね(^-^;
    プリペイドは、一度作ると3ヵ月は作れないので、
    実験するにしても、先の話になっちゃいます(>_<)

  28. かおる より:

    シンパチさん、なんと、プリペイドは分割枠!?
    これは衝撃です。
    ということは、「同一名義2回線まで」のカウントに入ってしまうってことなのかな?
    うーん。今度2PIしようと思ってるんだけど、これがジャマしたら泣けるなぁ(^-^;

    シンパチさん、教えてくれてありがとうございました(^o^)

  29. かおる より:

    小学34年生さん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    そうなんですよね。これは、頭の痛い問題です。
    かおるは、auぷりペイドは90日ルールの対象外だと思ったし、そのつもりでこの記事を書いたんだけど、コメントやツイッターでのお返事を読むと、必ずしもそうではないみたいです。

    かおるも、3月中に2PIするつもりなんだけど、利用者登録に協力してくれてる家族なんていないので、auぷりペイドがカウントされるなら、アウトです(>_<)

    やってみるしかありません。

    有益な回答が出来なくて、ごめんなさい。
    小学34年生さんも、がんばってくださいね♪

  30. 小学34年生 より:

    かおる様へ
    3/15にauへ無事4回線転入出来ました!
    2人分の利用者登録だけで済みました。
    審査を待ってる間は祈るような気持ちでした…。
    なにせ2時間もかけて遠征したショップだったので^^;

    先日書き込んだ通り、ぷりペイドを5日で飛ばした以外に auは一切履歴が無く、過去の履歴を考慮して契約出来た…というのも無いはずなので、純粋にぷりペイドの90日ルール対象外というのは間違いなさそうです。

    唯一、自宅がJCOMのケーブルテレビと固定電話を使用してます。
    インターネットは別会社です。
    でもこんなのは関係ないですよね?

    一応ご報告ということで、少しでもご参考になれば幸いです。
    ちなみに、LGL22をGETしてきました^^

    これからもかおる様を応援しております!
    ありがとうございます。

  31. ぶー より:

    ぷりペイド作ったあとにすぐ複数回線PIできるかの「実験」というのはauプリペイドを何回線も契約することではなくプリペイド契約の直後に普通に2回線くらいでのMNP(ドコモ→auなど)ができるか?のことのつもりで書いたのですがわかりづらかったですね。すみません。
    かおるさんの16日のコメントに
    >かおるも、3月中に2PIするつもりなんだけど、利用者登録に協力してくれてる家族なんていないので、auぷりペイドがカウントされるなら、アウトです(>_<)
    とあるので、まさに興味あったことはそれでして、実は私も協力者なしのシングルでやってるのですが、先日2回線PIしたばかりで、次auへPIできるのが5月末くらいかな…と漠然と思っていますが、もしかおるさんがうまくいったら、私もぷりペイド契約してみようかなと思いました。ぜひこのあと2PIでどうなったか記事にしてくださいね(^O^)

  32. かおる より:

    小学34年生さん、応援ありがとうございます(*^o^*)
    遠征お疲れ様でした(^o^)
    そして、無事4PIできてよかったですね!
    かおるもこの報告は嬉しいです♪
    やはり、ぷりペイドは別扱いっぽいですね(^-^)
    希望が湧いてきました♪

  33. かおる より:

    ぶーさん、なるほど!そういう意味だったのですね♪
    勘違いしちゃいました、ごめんなさい(^-^;
    今度auにPIしたら、結果は記事にしようと思います(^o^)