みおふぉん(IIJmio音声通話パック)をさっそく申し込んでみた♪

みおふぉん申し込み0.png
かおるです♪おはよ~(^o^)

昨日、みおふぉんの受付開始日だったから、
さっそく申し込んでみたのです♪

みおふぉんってなに?

かおるがこの前ビックカメラで買ってきた、新生のMNP弾なのです(^-^)
詳しくは、この記事を参考にしてくださいね♪

03月09日 新しいMNP弾「みおふぉん」(IIJmio音声通話パック)をさっそく買ってみた♪

要するに、3,150円だしてパッケージを買ったのに、
手に入ったのは、紙切れ5枚だけだったってお話です(笑)

申し込み手続き♪

それじゃぁ、早速パッケージに印刷されているQRコードから、
みおふぉんのホームページにジャンプです♪
みおふぉん申し込み1.png

前回と違って、ちゃんとみおふぉんのエントリーコードを入力できる画面が出来てました(^o^)
みおふぉん申し込み2.png
紙パッケージ裏のエントリーコードを入力して「認証」ボタンを押します♪

みおふぉん申し込み3.png
確認画面が出るので、「次へ」を押します♪

みおふぉん申し込み4.png
いよいよ申し込みの開始です(^-^)
「お申し込みと新規会員登録」を押します♪

あ、mioIDを持っている人は、下のほうにログインフォームがあります(^-^)

みおふぉん申し込み5.png
最初はプラン選択です♪
一番安い「ミニマムスタートプラン」を押します(^-^)

みおふぉん申し込み6.png
次にSIMの選択なんだけど、かおるはパッケージ版を買ってるから、すでに選択されている状態でした。

みおふぉん申し込み7.png
新規かMNP転入かの選択なんだけど、MNP転入はまだ出来ないから、すでに新規が選択されています。

みおふぉん申し込み8.png
SIMサイズの選択です。一番つぶしがきくのはnanoだけど、かおるはnano端末持ってないし、microSIMにしました(^o^)

みおふぉん申し込み9.png
住所とかメアドとかを入れていきます(^-^;
入力面倒だった・・・・

みおふぉん申し込み10.png
mioIDのパスワードを決めます。
mioID自体は、後に勝手に決められちゃいます(^-^;

みおふぉん申し込み11.png
次にIIJからのDMの要不要を選択。かおるは不要にした(^-^)

みおふぉん申し込み12.png
クレジットカードの情報を入力。

みおふぉん申し込み13.png
最後に、同意するチェックをつけて、「申込内容確認へ」ボタンを押します(^o^)

すると・・・・・・・

みおふぉん申し込み14.png

あれ?最初にもどっちゃった(^-^;
何か入力に漏れがあったのかな?

完了しない申し込み手続き

んー。全部入力してるなぁ(・_・;

その前に、どこがミスってるのか、なんにも書いてない。

んー?(^-^;

なんだろ。もう一回押してみよ(^-^;

・・・・・

やっぱり戻っちゃう。

どこがミスってるかわからないし、どういうことなのよー(>_<)

何回やっても先に進めない。
なんのトラップなの?(^-^;

結局、このループから脱出するきっかけは、
今回、申し込み手続きを開始するときの画面に書いてあった一文を思い出した事でした。

これ。

みおふぉん申し込み15.png

はい。結局PCで手続きすることにしました(^-^;

スマホで頑張って入力したことは、すべてムダになりました(爆)

IIJのあほーっ!!(>_<)

PCで手続き再開♪

みおふぉん申し込み16.png

こんなことなら、最初からPCで手続きすればよかった(^-^;

スタートがQRコードだったから、その流れで自然とスマホで手続きしたけど、
chromeでうまく動かないってどうなのよ(^-^;
それとも、愛機WX10Kのせいなの?

まぁいいや(^o^;

ともかく、住所とかもう一度入力して、申し込みボタンを押します♪

みおふぉん申し込み17.png

今度は難なく先に進んだ(^o^;

認証コードの入力画面です。
すぐにメールが届いたから、そのメールに書いてある認証コードを入力します♪

みおふぉん申し込み18.png
申し込み内容を確認して、5項目の同意事項にチェックを入れて、
「この内容で申し込む」を押します♪

みおふぉん申し込み19.png

申し込み完了です♪

この後、メールが2~3通立て続けに届きました。
その最後のメールに、本人確認書類の提出手順が書いてありました。

本人確認手続き

これがあるせいで、店頭のパッケージにはSIMカードが入ってないんだよね(>_<) 音声契約は面倒なのです。 で、どうやって本人確認するのかというと、免許証とかをその場でスマホで撮って、それをアップロードするだけです。 ほら、ソフトバンクの契約時にお店の人がiPadで免許証撮影してるの見たことある? あんなノリです♪ メールにアップロードするためのサイトのURLと、ログインID・パスワードが書いてあるので、写真撮って、サイトにアクセスして、そのままアップロードしました。 カメラの解像度は1Mくらいに落として撮影します。 ファイルサイズが大きすぎると、受け付けてもらえないそうです(^-^)

手続き完了!

これで、全ての手続きが完了しました(^o^)

あとは、SIMが郵送されてくるのを待つばかり♪
楽しみだな~(^o^)

ん?

そういえば・・・・・・・

電話番号の選択がなかった!

なにおーー(>_<)

なんだよーーー。
せっかくの音声サービスだし、ウェブでの手続きなんだから、
選ばせてくれたっていいのにね(^-^;

これは残念でした。

SIMカードの到着待ち

1週間から10日間って書いてあるけど、
申し込み始まったばかりで殺到してるだろうから、
もっとかかるかもしれないなぁ。

早く届かないかなぁ(^o^)

届いたら、とりあえずMNP転出手続きを試してみる♪(爆)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. より:

    かおるさんありがとうございます。
    時間かかりますねー(^-^)
    みおふぉんの手続き手順がよくわかりました。

  2. たけ より:

    ”先駆者”かおるちゃん登場!?
    新星の弾に挑む姿は後陣達への道しるべ、、かな w
    こういう記事が、後々にありがたや~な記事になるので、期待してますよお

  3. らじらじ より:

    お疲れ様でした。
    WX10K画面キャプチャで、
    上部にアンテナピクトが2つあるのが新鮮ですね。

    次回、MNPを試してみる編も楽しみにしてます(^^)

  4. saku より:

    初めまして。いつも参考にさせて頂いております。こちらの記事とは全くの別件ですが、昨日ドコモショップに行ったら、3/13よりMNPの場合は預託金が廃止になったと言ってました。参考まで・・・

  5. ぷろかる より:

    かおるさん連投すいません(^人^)

    もはやみおふぉんって何の世界で初耳です。

    ところでまた僕の質問になってしまうのですが…

    お聞きしたいのですが、かおるさんは複数台CBは同一キャリアは何台まで転出OKだと思いますか?

    というのもいつか4台同時CBしようと思ってるのですが、同一キャリア(ドコモ)から3台になりそうなんです(^^;

    ちなみに3台ともきっちり半年は寝かせてからにするし、ドコモは16年契約してる回線があります。

    BLがいつか解けるものなら一時的になるのは構わないんですけどね(^^)

    危なそうならau2ドコモ2→ソフバン4もしくはau1ドコモ2→ソフバン3にしようと思ってます。

    4台同時CBは高額なものが多いですからね☆

  6. かおる より:

    秀さん、そうなんですよねー。
    かおるは、MVNOのSIMを買うのって初めてなんだけど、郵送って微妙ですね(^-^;
    続きもお楽しみに♪

  7. かおる より:

    たけさん、ありがとうございます(*^o^*)
    先駆者になるのはいいんだけど、この弾自体が使い物にならなそうな予感いっぱいなので、ちょっと微妙です(笑)
    続きもお楽しみに♪

  8. かおる より:

    らじらじさん、ありがとうございます(*^o^*)
    そうそう。WX10K、おもしろいですよね♪
    もろにニコイチって感じです(笑)

  9. かおる より:

    sakuさん、むー。これは由々しき事態ですね。
    データ化しようとしても断られるわけですよね。
    かおるも、フォトパネル準備しようかなぁ(^-^;
    sakuさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  10. かおる より:

    ぷろかるさん、他に手段があるなら分散したほうがよいと思いますよ(^-^)
    ちなみにかおるは、1月にドコモから同時4POしました(爆)

    ドコモでデータを3回線POしようと思ったら音5だった時の焦りときたら(^o^;
    http://okitan.jp/article/388433059.html

    その後、まだPIしてないので、結果はわかりません(汗)

  11. のり より:

    3/17よりお国の規制が入り、sbのやり過ぎCBなんかが問題となり、CB大幅減額が予想されます。
    それにmvnoからのmnpは恐らくau、sbではできない所が増えてくるでしょう。
    できたとしても、純正ドコモより優遇されなくなるかもしれません。
    それと、iijmioからのmnpは、12,000から一ヶ月毎に1000円ずつ減額される形で違約金がかかります。
    半年で6,000円、一年使うと違約金がかからない形になりますね

  12. かおる より:

    のりさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    規制はこれまで同様、厳しくなる一方でしょうから、
    置かれた状況で携帯乞食をするより他無いですね♪
    お互いに、がんばりましょうね(^o^)

  13. ぷろかる より:

    かおるさんありがとうございます☆

    今はauとドコモから2回線ずつ行こうかなって思ってます。そしてまだまだ知らない用語や知識が多いので掲示板で勉強させてもらって、わからなかったら質問させていただきますね(^^)

    ggrks状態になってました、失礼しました。

  14. かおる より:

    ぷろかるさん、それがよいと思います♪
    それと、わからないことがあったら、なんでも聞いてくださいね(^o^)