新しいMNP弾「みおふぉん」(IIJmio音声通話パック)をさっそく買ってみた♪

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

MNP弾にすることが出来る、MVNOの音声対応simに、ニューフェイスです♪

その名も「みおふぉん」♪

IIJmioに追加されたプランです(^-^)
サービス内容の詳細に興味がある方は、公式を確認してくださいね♪

IIJ
mio高速モバイル/Dサービス概要
https://www.iijmio.jp/hdd/service/

IIJ
IIJ、個人向けデータ通信サービスで音声通話機能付きSIMカード(みおふぉん)の提供を開始
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2014/0307.html

てくろぐ(IIJエンジニアのブログ)
IIJmio 音声通話対応&クーポン増し増し
http://techlog.iij.ad.jp/archives/948

さてさて(^o^)

MNPで転出出来るっていうし、金曜から量販店で売ってるっていうし、
じゃぁってことで、前提知識がほとんど無い状態のまま、
とりあえず昨日買いに行きました(笑)

量販店に買いに行った(^o^)

IIJmioって、もともと量販店で売ってるけど、
例えば、ヨドバシのIIJmioのコーナーに行っても、みおふぉんは置いてないです(^o^;

えーっと、イオンかビックカメラグループ(ビック、ソフマップ、コジマ)で買えるって♪

ということで、かおるも都内某所のビックに行きました(^-^)

01bic外観.jpg
都内某所のビックカメラ

IIJmioのコーナーには、ちゃんと並んでいました♪

02売り場.jpg
水色のパッケージが「みおふぉん」です。

って、どこにも「みおふぉん」なんて書いてない(笑)

パッケージをレジに持っていって購入します♪
値段は、3,150円です。ビックのポイントは10%付きました(^-^)

あと、ビックのパッケージを買うと、特典として、
公衆無線LANサービス「Wi2 300」が使えるって書いてありました♪
これは、イオンのパッケージには無い特典ですね。

レジに持っていったパッケージをそのまま買うのかと思ったら、
それと引き換えに、レジ奥にあるビニールに入った小さな紙パッケージを渡された。
なーんだ。綺麗なのを選んで持っていったかおるが、バカみたいだ(笑)

みおふぉん買った(^o^)/

2014-03-08 20.01.43.jpg

そうそう。
買うときに、裏の注意書きについて、
口頭で同意することを求められました(^-^)

2014-03-08 20.02.24.jpg
パッケージ裏

未成年は買えないとか、そんな感じの項目が5つです。
詳細は、あとで記事下の拡大写真で読んでくださいね♪

開封すると、中には書類が5枚入っているだけで、
肝心のSIMカードは入っていません(笑)
2014-03-08 20.07.59.jpg

紙パッケージの裏に、エントリーコードが印刷されてます(^-^)
2014-03-08 20.09.09.jpg

これをWeb上で入力して手続きすると、
SIMカードが郵送されてくるって仕組みでした。

なにー(>_<)

どうやら、音声契約はデータ契約と違って、本人確認が厳しいらしくて、
店頭での対応はまだ出来ないってことらしいです。

もー、めんどくさいなぁ。

書類を読むのは後回しにして、
とりあえず、Web上から手続きしちゃおーっと♪

紙パッケージに印刷されてるQRコードを読み取って、サイトにアクセス(^-^)

・・・・・・・・

えっ!?

みおふぉん申し込み.JPG

まだ申し込み出来ないだとー!?(爆)

もー(^-^;

パッケージ買ってもSIMは入ってないし、
WEBサイトでも、まだ申し込み出来ないし、
なんなのよー(>_<) ・・・・・ん? それじゃぁ、 もうやることなくなったのか(・_・)(笑) 仕方ないので、 おとなしく3月13日を待とうと思います(^-^;

MNP弾としての総費用は?

まだ確定したわけじゃないけど、たぶんこんな感じかな(^o^)
(3月中に開通した場合)

    ・パッケージ代 3,150円
    ・月額 3月(1995円の日割り)+4月2052円+3円=2,720円くらい
    ・解約金 1年の残りの月数x1,080円=11,880円くらい
    ・MNP転出手数料 3,240円

    合計 20,990円くらい

・・・・・高っ!(>_<)(爆)

MNP転出の手続きが出来るのが、契約翌月末らしいので、
3月中開通だと、4月末かな。

1ヶ月以上の寝かせ期間が必要ってことなのかな?(^-^;

この辺は、実際にやってみて確かめてみようと思います♪

パッケージ同梱書類

紙パッケージと、中に入っていた5枚の書類の拡大写真を載せるね♪
興味があれば、見てみてください(^-^)

IIJmio音声通話パック表側sum.jpg
紙パッケージ表面(JPEG 316KB)

IIJmio音声通話パック裏側sum.jpg
紙パッケージ裏面(JPEG 447KB)

IIJmio音声通話パック同梱書類1sum.jpg
リリース予定のご案内(JPEG 205KB)

IIJmio音声通話パック同梱書類2sum.jpg
はじめにお読みください(JPEG 899KB)

IIJmio音声通話パック同梱書類3sum.jpg
サインアップガイド(JPEG 694KB)

IIJmio音声通話パック同梱書類4sum.jpg
みおぽん操作マニュアル(JPEG 282KB)

IIJmio音声通話パック同梱書類5sum.jpg
公衆無線LANサービス特典のご案内(JPEG 493KB)

かおるの感想

これ、後発だけによく考えられていて、
携帯乞食向けというよりは、むしろ普段使いにいいんじゃないかな♪
通信量制限も4月から1GBだし、使い切れなかった分は、翌月に繰り越せるんですよ(^o^)

買おうと思っているあなたへ♪

公衆無線LANの特典がつくって点で、ビック一択かなーと思います♪
ネットでも買えるので、
近くにビックが無い場合はこれを買いましょう(^o^)

そうそう。
契約できるのは、1人5回線までです♪
契約にはクレジットカードが必須です。
あと、開通手続き時に、電話番号が選べるのかどうかも気になるところです(^-^)
早く13日にならないかなー♪

コメント

  1. katsuy より:

    初めまして
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    お疲れ様でした。
    私はポンツーイオンsim一択です。早くて3日後にはMNPできるんで・・・

    ポンツーのサポセン何度電話しても回線数制限ありませんといわれるのですがそうなんでしょうか?今月27回線分用意する予定です。

  2. nanve より:

    オイラと同じ様な内容アップでしたねW
    みおふぉんを購入しようとパッケージ裏を読んだら、4月からMNPと書いてあったので今回もイオンsim Total 22本^^

  3. ぱるせん より:

    早速みおふぉんにチャレンジですか。素晴らしい。
    日本通信のようにパッケージに電話番号は印刷されていないのですか?

  4. ネギ抜き より:

    かおるさん、お疲れ様です。

    大作記事ですね。
    「みおふぉん」って言いづらいです(笑)

    でも私もひとつ購入してみたくなりました!

  5. fusa より:

    かおるさーん。ご無沙汰です。

    みおふぉんのMNP費用っていっちゃん高いんでは?

    今日くらいにAu アイフォン5s2台行きます。

    利用者登録ができないから、2台・・・・

  6. 利郎 より:

    動きが早いですね。

    ところで、月平均5万の収入ということですが、確定申告はされましたか?
    私はとてもそこまで稼ぎませんが、どうやってするのか知りたいものです・・・。

  7. より:

    私はso-netとポンツーで撃ちまくってます。
    ドコモから撃てる弾がないので。
    みおふぉんのレポートありがとうございます。
    高すぎて手が出せないです(^-^;

  8. みぃ より:

    かおるさん 行動早いですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

    これ、メインの回線で使用したいです
    今はb-mobileと契約しているので、解約違約金がかからなくなったら移動しようっと(^O^)/

  9. かおる より:

    katsuyさん、27回線!(爆)
    すごいですね(^o^)
    かおるは、日本通信もNUROも使ったことがないので、よくわからないのです(^-^;
    ごめんなさい。

  10. かおる より:

    nanveさん、ほんとだ。格安SIMネタかぶりましたね(^o^)
    パッケージに書いてある4月からってのは、みおふぉんへのPIのお話です。
    誰がそんな事するんだ(笑)
    nanveさんも22本とか・・・・(>_<) そんなに買ってどうするんですか?(・_・;

  11. かおる より:

    ぱるせんさん、ほめてくれてありがとうございます(*^o^*)
    かおるも探したんだけど、電話番号は書いてませんでした。
    Webで申し込むときに決まるのかもしれませんね(^-^;
    その辺も含めて、13日確認してみます(^o^)

  12. かおる より:

    ネギ抜きさん、ほめてくれてありがとうございます(*^o^*)
    これ、普段使い用ならまだしも、ネタで買うには高すぎる・・・(爆)
    もうちょっと調べてから動けよって感じでしたね(^-^;
    買っちゃったものは仕方ない。MNP転出まできっちりレポートするぞー(^o^)

  13. かおる より:

    fusaさん、そうなんですよね。高いです。
    かおるも、買ってから気が付きました(笑)
    ほんと勢いだけで走ってるなー(^o^;
    iPhoneは買えましたか?(^o^)
    かおるもauは派手に動けないです(>_<)

  14. かおる より:

    利郎さん、そーーーーなんですよーーーー(>_<)
    もう一週間しかないのに、まだ白紙なんですーーっ!(爆)
    未だに、集計が終わってないので、どうしたものやらって感じです(^-^;
    いざとなったら0円で申告して、後日修正申告か!?とかも思ってるんだけど、
    窓口のおじさんに受付の印をもらうときが、気まずいだろうなぁ(>_<)(爆) きっと、MNP予約番号を窓口でもらうよりも気まずいと思う(笑) がんばります(^-^;

  15. かおる より:

    秀さん、ほんと、みおふぉんは高いですよね(>_<) それにしても、格安simから沢山撃つ人多いんですね。 その後、その回線は回さないで解約するんですか? いまいち、フローが想像つかないのです(^-^;

  16. かおる より:

    みぃさん、ほめてくれてありがとうございます(*^o^*)
    そうですよねー。普段使いで1GB使えて2,000円強なら安いと思います♪

  17. まっしゅ より:

    かおるさん、こんばんわ♫
    また質問させて下さいm(_ _)m

    一度に一名義でMNP出来る契約は二台までとネットに書いてあったのですが、例えば家族二人(内、一人は4歳の子供)で携帯ショップに行けば 自分名義のMNPを、子供に名義を移すなどして 最大四台までMNP出来るのでしょうか?
    その時、子供名義の契約は、学割など適用されるのでしょうか?
    また、同じお店で 他のキャリアにもMNP出来るのでしょうか?
    例として、日本通信二台→au二台
    日本通信三台→ソフトバンク三台
    合計五台のMNPなどです。

    いつもお忙しいところ、申し訳ありません。
    お時間空いた時にでもまた教えてください。

  18. nanVe より:

    あー22本の行き先ですか。
    えーっと。せっせと。自分名義でSB、DM、AU、DCのお得スマホ契約して。
    名義変更で嫁やら妹やらw
    あと義母とか義父も使えばまだまだ、空き回線ありますよ^^
    あ、面倒なのでフォト化は自分だけです。
    お布施携帯あれば、90日以内2回線突破可能
    預託金の話出されたら、とっとと引き下がり、名変のとある裏技使ったり^^

  19. nanVe より:

    あ、あと。
    PI出来ないって事はPO出来ないと思ってました。
    PIするだ?
    枠空ける為にBLにならない置き場は必要ですよ。
    どう使うかは色々です^^

  20. かおる より:

    まっしゅさん、かおるんちには未成年がいないので詳しくないんだけど、子供でも契約って出来るのかな?名義変更は新規契約と同じ扱いだと思います。
    他のキャリアへのMNPは問題ないと思います♪

  21. かおる より:

    nanVeさん、あ!そっかぁ、名義変更ね(^-^)
    かおる自身がソロプレーヤーなので、そういうのすっかり忘れてました。
    うーん。羨ましいです♪

  22. こじた より:

    始めまして! いつも拝見させていただいていますがコメントは初めてです。今年になってからちょっと乞食活動を始めました。

     私は日本通信からNMPで庭と禿に飛ばしました。スマホ電話SIM、フリーdetaで大体2万弱ですね。2万越えは確かに高いですねw

  23. まっしゅ より:

    かおるさん、こんばんわ八分音符
    早速MNPしてきましたので結果報告させて下さい(^_^)
    日本通信からauに撃ち、利用者登録することで子供名義にも出来ました。
    そのお陰でU25適応となり、一台辺り1万円上乗せでキャッシュバックされました八分音符
    今後はキャッシュバック率も規制が入りそうなのでどう転ぶかわかりませんが、携帯乞食道をイケる所までいきたいです!
    いつも、生の情報ありがとうございます。

  24. かおる より:

    こじたさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    日本通信でも最近は2万弱なのですか(>_<) 高くなりましたね(^-^; 新規即解はどんどん厳しくなりますね。 そういう点では、みおふぉんはよく考えられてると思います(^o^;(笑)

  25. かおる より:

    まっしゅさん、やっぱり利用者登録になるのですね(^-^;
    枠は、まっしゅさんのを消費したままなので、気をつけてくださいね♪
    携帯乞食って、楽しくてリスクの無いお小遣い稼ぎなので、気楽にいけるところまで行きましょう(^o^)
    まっしゅさん、貴重な体験談をありがとうございました(*^o^*)

  26. ドコモからIIJmio「みおふぉん」へMNP転入手続をして乗換しました

    こんにちは、Mayaです。
    長年使い続けたドコモですが、遂に私もドコモを解約してMNP転入する事にしました。
    MNP転入先はIIJ「みおふぉん」に決定です。
    「ビックカメラBIC SIM(for IIJmio)音声通話パック」で、ミニマムスタートプランを選びました。
    ドコモだと毎月のスマホ請求額\8000~\10000が、「IIJみおふぉん」だとわずか\1600に収まり、劇的に安くなります!
    ドコモからMNP転出してIIJみおふぉんMNP転入する。
    「ビックカメラBIC SIM(for IIJmio)音声通話パック」でIIJみおふぉんMNP転入の手続き開始。
    IIJみおふぉんSIMカードが届くまで。
    ドコモからIIJみおふぉんMNP転入が完了しました。
    今回のドコモからみおふぉんMNP転入の手続きは全てがホームページ上で完結してラクチンでした。高いスマホ代を節約するならMVNOの「IIJmio みおふぉん」がオススメです。

  27. 匿名 より:

    何こいつきもい

  28. かおる より:

    「何こいつ」さん、わざわざ時間を割いてコメントをしてくれてありがとうございました(*^o^*)
    これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました