ドコモでデータを3回線POしようと思ったら音5だった時の焦りときたら(^o^;

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

1月下旬のことです。
ドコモのデータ回線が半年の寝かせ期間を満了しました(^-^)
3回線♪

このまま放置して月跨ぐともったいないので、1月中に全て撃とうと思いました(^-^)
そうそう。ソフトバンクが怪しい雰囲気だったし、
nexus5が安かったしね♪

ところが。

ガントチャートを見たかおるは、焦りました。
音5だったのです(^-^;

音5。
音声を5回線保有している状態です。

MNP出来ない(^o^;

MNPっていうのは、音声回線を対象とした制度です。
データ回線やフォト回線では、MNP予約番号を発行できません。

データ回線やフォト回線は、
契約変更手続きを行って、音声回線にします。
ここで初めて、MNP予約番号を発行してもらえるのです♪

そして。

個人で、音声回線は5回線しか保有できません。

※5回線しか保有できない経緯はこちら♪
2013年06月28日 初めてのデータ化♪(ドコモ編):携帯乞食のとってのデータ化(3)

つまり。

音5状態だと、これ以上音声を増やせないので、
データを音声に契約変更できないのです(^o^;

焦ります(>_<)

音5からデータをPOする方法

PO(ポートアウト)ってのは、MNPによって他社に転出することです♪

音5からデータをPOしたい場合、いくつか方法が考えられます(^-^)
例えば、「音声を1つ、データに契約変更して、音声枠を空ける」とかね♪

もし、音声が契約間もなくて下手に動かせない場合、
音5のまま、無理やりデータをPOさせる荒業もあります。

※荒業について詳しくはこちら♪
2013年08月10日 初めてのデータ化♪(ドコモ編):音5状態からのMNP(5)FOMAの従量データプラン

・・・・・この技、まだ使えるのかしら?(・_・;

ともあれ今回、
かおるはこの荒業を使おうかと思いました(^-^)

でも。

この荒業の欠点は

XiからFOMA従量データプランに契約変更するので、手数料3,150円かかることです。

今回、3回線なので、3倍の9,450円かかるって事(^o^;
これは、かなりもったいないです(>_<) これ、解除料9,975円に相当するじゃないですか。 だったら、音声をPOしちゃったほうが、まだ有意義だ(笑) という事で、 かおるは、荒業はやめて、 音声を1回線POしちゃうことにしました(^-^)

音1枠を使って、データ3回線をPOさせる

ストーリーはこうです。

    (1)音声1をPOする。すると、音声が1枠空きます♪
    (2)データ1を、音声に契約変更後、POする。
    (3)データ2を、音声に契約変更後、POする。
    (4)データ3を、音声に契約変更後、POする。

これで完了♪

でも、待って。PO(転出)で枠が空くのは、
MNP予約番号を発行した時じゃないよ(^-^;
乗り換え先(他社)で契約出来た時点で始めて枠が空くのです。

ということは、どういうことだ?(・_・;

さっきのストーリーを、もう少し具体的に話すとこうなります。

    (1)音声1のMNP予約番号を取って、ソフトバンクに撃つ。

    (2)データ1を音声に契約変更して、そのままMNP予約番号を発行してもらう。
       その後、ディズニーモバイルに撃つ。

    (3)データ2を音声に契約変更して、そのままMNP予約番号を発行してもらう。
       その後、ディズニーモバイルに撃つ。

    (4)データ3を音声に契約変更して、そのままMNP予約番号を発行してもらう。
       その後、イーモバイル(Nexus5)に撃つ。

・・・・・

めんどうすぎる!(>_<)

4発撃ち終わる前に、日が暮れちゃうよ(笑)

でも、実は。
ドコモショップに行かなきゃ行けないけど、
MNP予約番号をその場で4つ全て取得する方法があるんです♪

MNP予約番号さえ取得できれば、
あとは、併売店にいって、4回線まとめて契約すればいいだけだしね(^-^)

使う技の名前は「切断型MNP」です♪

切断型MNP

切断型MNPって、要するに、
MNP予約番号を発行すると、
その時点で解約となり、枠が空くんです(^-^)

ただ、通常のMNPと違って、キケンも伴います。
上級者向けです。

※切断型MNPについて詳しくはこちら♪
2013年04月14日 どうやらMNPには2種類あるらしい(維持型と切断型)【前編】

2013年04月17日 どうやらMNPには2種類あるらしい(維持型と切断型)【後編】

2013年10月22日 切断型MNPは万能じゃない

今回かおるは、ドコモショップに行って、
全て切断型で予約番号を発行してもらいました(^o^)

切断型の場合、その場で解約なので、
電話では受け付けてもらえないのです(^-^;

切断型を使うと、こうなります♪

    (1)音声1を切断型でMNP予約番号を発行してもらう。(その場で音声が1枠空く)
    (2)データ1を音声に契約変更して、切断型でMNP予約番号を発行してもらう。
    (3)データ2を音声に契約変更して、切断型でMNP予約番号を発行してもらう。
    (4)データ3を音声に契約変更して、切断型でMNP予約番号を発行してもらう。

これで、MNP予約番号が全て揃いました♪
そのまま併売店にGo!なのです(^o^)

そうして、かおるは、その4回線をソフトバンクグループに撃ちました(^-^)

02月13日 EMOBILE 4G-Sが何者なのか、nexus5を契約してやっと理解できた♪

今回学んだこと

それは、

回線がまとまると、手数料もバカにならない(>_<)

なのです♪(^o^)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

コメント

  1. てっぺー より:

    あれ?切断型は「即日枠が空く」のではなく「翌日枠が空く」のではなかったでしたっけ?

  2. みぃ より:

    携帯放浪記さんのブログ記事に

    『音声枠がいっぱいでデータ128kから従量制データへの変更を断られる』

    が掲載されてましたよう!
    以前は、できていた方法が塞がれたみたいですね
    ((((;゜Д゜)))

    ご報告までに!(* ̄∇ ̄)ノ

  3. 通りすがりん より:

    昨日、音5デ6からデータ回線を従量制に変えてからのMNP転出をやりました。
    最初は出来ないと言われましたが、『即切断型の予約番号発行なら変えられるはずです』と告げると無事発行されましたよ。

  4. ぱぽぷ より:

    ソフバン12月に全部他に撃ったんですよね!
    よく切断型で撃てますね。ソフバンNG いいやがったら
    パニックですよね?au NG は頭をよぎらなかったのですか?うらやましいですね。現在禿BLな私は何をしたと言うのでしょうか?
    祭りに行けてうらやましいです。
    禿NG 今月はまだ行ってないのでどうでしょうか?
    6ヵ月目なんで祭りに参加したいデ~~ス!!

  5. でーた より:

    データ従量制経由してMNPすると音声変えた時扱いになって買い回りのカウントになり、次ドコモ契約するとき90日ルールに引っかかってしまいません?
    これが怖くてデータ従量MNP使ったことない。

  6. docomo5回線 より:

    私もそれが気になりますね
    データ化やフォト化では90日カウントはなくなりますが
    データを音声化してPOだとカウント消えるのかな

  7. あいふ より:

    いつも参考にさせてもらってます!

    すみません、おしえていただけますか?

    名義変更(他人して)1ヶ月以内POした場合にブラックになる可能性あるのは
    どちらでしょうか? また両方でしょうか?

    次にこの場合に名義変更後何ヶ月維持すればPOしてもBLの可能性は低いでしょうか?
    docomoです
    よろしくお願いします。

  8. ぶてふ より:

    はじめまして。いつも勉強させていただいてます。
    一つ疑問、質問なんですが、音声に変更した時に、90日ルールは発動しないのでしょうか?
    POした時点で、音声化した分の契約はノーカウントとなって、新たに音声化(音声契約)できるのでしょうか?
    私も、データ化して6か月の回線があるのですが、90日ルールがどうなるか、で、どうやりくりするか悩んでいます。

  9. コジコジプリン より:

    あのさ、あなた達がかおるさんに聞いたり疑問に思ってる事全てググれば解決する事ばかりだしかおるさんの作られてる掲示板にも載ってますし自分で少しは調べようとは思わないんですかね?
    かおるさんはあなた方のおもりをしてるわけじゃないんですよ。
    何をしたから総合かなんてのも一人一人違うし分かるはずないでしょ。

  10. 匿名 より:

    番長にパクられてるw

  11. 匿名 より:

    おっはよ~\(^o^)/情弱で~す (^o^)v

  12. 匿名 より:

    大半の人はコジコジプリンさんと同じ事を思っています。
    ggrksだよ本当に

  13. かおる より:

    てっぺーさん、そういえば、そんな事を読んだことありますね・・・・。
    でも、実際POできたしなー。どうしてだろ・・・・。
    ドコモの話じゃないとか?
    うーん(^-^;

  14. かおる より:

    みぃさん、なんとー従量制塞がれたのかー(>_<)
    あんまり使わないけど、イザというときに使えないのは不便ですよね・・・。

  15. かおる より:

    通りすがりん、おぉっ!なんと!?切断型なら出来るんだぁ(^o^)
    これは素晴らしいです♪
    いざとなったら、それで行かせてもらいますね♪
    通りすがりん、教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  16. かおる より:

    ぱぽぷさん、ソフトバンクはお正月に試し撃ちして通ってるので、
    大丈夫だと踏んでました(^o^)

    ソフトバンクで同月中に5回線転出という暴挙をやらかした結果(・_・)(後編)
    http://okitan.jp/article/384984657.html

    でも、もし総合食らったらパニック間違いなしですね(汗)
    ソフトバンクの祭りは2月からなので、
    かおるも1月に撃っちゃって、もったいなかったな~って思ってます(^-^;
    ぱぽぷさん、統合明けてるといいですね!(^o^)

  17. かおる より:

    でーたさん、買いまわりはかおるもよく理解していないのです(汗)
    解約しちゃったら、消えないのかなぁと勝手に思ってる(笑)
    今まで契約した回数しか数えてこなかったから、たぶん大丈夫じゃないかなー(^-^;

  18. かおる より:

    docomo5回線さん、かおるはこう考えています。
    契約後約90日経過で、買いまわりは消滅。
    その後の単発の契約変更では、買いまわりは発生しない。
    なので、半年寝かせた回線で買いまわりを気にする必要はない(^-^)
    こんな感じでどうでしょう♪

  19. かおる より:

    あいふさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとう(*^o^*)
    うーん。ドコモで名義変更はしたことがないので、
    調べたことがありません(^-^;
    ごめんなさい。
    というか、名義変更できる環境が羨ましいです(^o^;

  20. かおる より:

    ぶてふさん、90日ルールは、
    新規契約だけを数えていればいいんじゃないかなーって思ってます♪
    (かおるが思ってるだけですよ(^-^))
    なので、「6ヶ月回線を音声化してもそもそもカウントされない。」
    って思ってます♪

  21. かおる より:

    コジコジプリンさん、かおるの為に言いにくいことを言ってくれてありがとう(*^o^*)
    大丈夫ですよ!
    かおる自身、掲示板にはロクに参戦できていないけど、
    このブログのコメント欄ならキャパ余裕ですから(^o^)
    それに、かおる自身が「なんでも聞いてね!」って言って回っているので、
    質問は大歓迎なのです(*^o^*)
    実はね、コメント沢山もらうと、すごく嬉しいんです♪(爆)
    だからね、コジコジプリンさんも、また話してくださいね(*^o^*)

  22. かおる より:

    番長さんに?
    ちょっと探してくる~♪
    って、なにー!「Xiデータ回線をFOMAに戻した場合出来ない」ですって!?
    うーむ。それだとほとんど意味無くない?(^-^;
    ひどい塞ぎ方したんだなぁ(>_<) 教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  23. ruler より:

    6ヶ月保持のデータから音声化で買い回りがつかないって知らなかったので大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    しかしドコモを同時4回線POとは勇気がありますね…。
    その後、問題なくドコモにPI出来たか気になりますのでご報告お待ちしております。

  24. 沖縄古事記 より:


    >ドコモを同時4回線PO

    確かに「同月2回線まで(更に翌月は静かに)」
    って思ってた(思い込んでた)ので

    >その後、問題なくドコモにPI出来たか気になりますのでご報告

    自分も禿同なので宜しくですw

  25. Andhone より:

    何時も楽しく読ませて頂いております。
    本編と余り関係がありませんが、気になったので一つ質問があります・・・
    時々出てくる「ガントチャート」は何を使ってますか?
    AndroidとiPhoneで使ってみようと思って探してもなかなかいいものがありません。
    もしよろしければ参考までにお願いします。

  26. ねむたごん より:

    かおるさん、こんにちは!

    音1枠から3回線の音声化から切断型は個人的に
    テンションあがる話しでした~(^^)

  27. 初心者 より:

    とても勉強になります。
    docomoでeビリング使うと3円維持が0円になるのですか?
    お時間あるとき回答お願いします。

  28. かおる より:

    rulerさん、かおるの買いまわりの知識はいい加減なので、参考程度でお願いしますね♪
    ドコモの4POが危ないって自覚がなかったんですよね・・・・。
    今は危ないって言われているんですね(^-^;
    ドコモにPI出来たら、なんらかの形で記事にしますね♪

  29. かおる より:

    沖縄古事記さん、そ、そうなんだぁ。
    なんにも知らないかおるって・・・(^-^;
    ドコモ、PIできるのかしら(^o^;(汗)

  30. かおる より:

    Andhoneさん、ガントチャートは、かおるも悩んでるのです(^o^;
    今はWindows用のソフトで「がんすけ2」ってのを使ってます(^-^)
    http://www.gansuke.com/

    使い勝手はいいんだけど、
    スマホで閲覧できないのがイマイチです(^-^;

    仕方ないから、
    キャプチャを取って、evernopteに貼り付けて、スマホで見てます(^-^;

  31. かおる より:

    ねむたごん、気に入ってもらえてかおるも嬉しいです(*^-^*)
    4POはやりすぎって感じみたいですけど、切断型はイザというときに使えるから、助かってます♪

  32. かおる より:

    初心者さん、なりますよ~(^o^)
    月サポは、ユニバ対象外だけど、
    eビリングは、対象なんです♪

タイトルとURLをコピーしました