Brabioやめました

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

この前、回線管理ツールとして、Brabioを紹介しました(^-^)

Brabio.png
05月06日 回線管理ツールを「Brabio!」に乗り換えた(^o^)

かおるはこれまで「がんすけ2」っていうWindowsのソフトを使っていたんだけど、
スマホで使えないのが不便だったのです。

でも、BrabioはWebサービスなので、
PCでもスマホでも問題なく使えて、とても素晴らしいサービスでした♪

でも。

結局、Brabioはやめました

諦めるの、はやいよ(^o^;(汗)

実は、かおるは「がんすけ2」をすごく気に入っていました。
携帯乞食をはじめて、回線が増えたときに
「なんかいいツールないかなー」って探したときに出会ったのが、このソフトです。

とっても使いやすかったんだけど、唯一にして最大の弱点は、スマホで見れない点でした。

その点で、「Brabio」はカンペキでした♪

チャートの使い方が若干がんすけと違っていたけど、
スマホで見れる安心感は、とてもとても魅力的でした(*^o^*)

「うん。Brabioでやっていける♪」

って思いました。

うん。
そう思ってました(^o^;

ボディーブローの様に効いてくるストレス

原因は、単純です。

がんすけにくらべて、Brabioは一覧性に乏しかったのです。

がんすけって、ガントチャートとしてはかなりフリーダムで、
1行(1項目)に、いくつでもチャートを置けました。

例えば、
4/20に「UULA解約」、5/28に「コン退会」みたいに、
1行にどんどん置くことが出来ました。
かおるは、「1回線=1行」としてチャートを作っていました。

がんすけ2.png

すると、保有している10数回線の状態が一望できるじゃないですか♪
計画を考えるときに、これはとてもわかりやすくてよかったのです(^-^)

これに対して、Brabioはごくオーソドックスなチャートで、
1行にチャートは1つしか置けませんでした。
ガントチャートって、本来はこういうものみたいです(^-^;

なので、項目が増えると、どんどん行数が増えていきました。
1回線あたりで、10数行程度必要になりました。

そうなると、1画面で確認できるのはせいぜい1回線です。
例えば、「これ、どこからMNPしてきたんだっけ?」って見ようと思ったら、
縦スクロールして、矢印線の元を見つける必要がありました。

別に、大した話じゃ、ないです。

ちょこっとスクロールすればいいだけです。

でも。

その、一覧性の悪さがじわじわとストレスになっていきました。

結局。

見るのが面倒になって、Brabioは捨てました。

Brabioはとてもいいサービスです!

一応フォローしておきます(笑)

かおるの使い方が間違っているだけで、
Brabio自体の問題では決してないです(^o^)

もともと偉い方々のお仕事用のサービスなので、
とても高度な事が出来るみたいだし、サービスの質はとても高いと思います♪

brabioの代わりは

今のところevernoteで考えてます(^o^;(爆)

チャート関係ない(笑)

かおるはチャートが視覚的にわかりやすくて好きだったので、
一覧性が下がってなお、チャートにこだわる理由はありません。

そもそも、回線管理っていったって、
管理したい情報は、さして多くないです。

・何月何日にオプションを外す、何月何日からコンテンツ退会の作業を開始する
・交通費がいくらだった、キャッシュバックはいくらの予定
・4月の請求額はいくらだった、5月の請求額はこのくらいだろう

最悪、メモ書きでも足りる程度です♪

カルテのイメージで

テキスト中心の管理を考えたとき、
1回線の情報が、1ページに集まっているカルテ形式がいいな♪
って思いました。

そのページを見れば、その回線に関する情報が全てわかる。
そんな、1回線1ページのカルテです(^-^)

収支計算が出来たら便利なので、
googleドライブのスプレッドシートもいいかなって思ったんだけど、
あのマス目を見てると、なんとなく形式ばった入力を強いられそうで、
フリーに書ける単純なメモがいいかなって思ってます。

Brabioで便利だと思った画像の貼り付けも、
エバーノートなら問題ないしね♪

evernoteで回線管理

とりあえず、”回線カルテ”って名前のスタックを作ってみました。
evernotestack.png

1回線=1ノートで考えてます♪
そのノートを、
それぞれ該当するスタックに放り込んでおくってワケです。

しばらくこれでやってみようと思います(^o^)

ところで

なんでもいいけど、管理方法をきめちゃわないと、
どんどん情報が分散しまくって、そっちの方が面倒になってしまう(^o^;

しまいには、
1冊のノートに手書きしていったほうがいいって事になりかねない(爆)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 匿名 より:

    乞食って生きてて恥ずかしくないの?

  2. ルパン より:

    かおるちゃん良い管理ソフトあるんですね。オイラは今だ仕事も迄食も手書きでやってます。
    PC遅咲き7からデピューのオッサンなんですが勉強になりました。話題の各管理ソフト試させて頂きます。
    そんなこんなで昨日は茸Z1を3本行ってきました。
    内容はお帰りあり2本0円、お帰り無し1本6.5k購入で各無料オプ外す時オベコさんが折り返し電話で対応する程モリモリでした。Googleアカウント3個を強制製作され無料店舗アプリほりこまれ、
    有料コンも3個またぎ無し1ヵ月付きあって下さいと言いながら月1日以降外して下さいとの事。
    なので便利で役立つコンは永久継続するつもり。だけどパケ代を節約するのでSPとパケホとオプは今日外しましたwww
    そしたら便利で役立つコンが料金払ってるのに使えなくなりましたボッタクリじゃんwww
    不具合なのかな?www
    なのて今日もう1台行ってきます。
    因みにオイラは他人にドケチ、迄食、エタと言われてもホメ言葉にしか感じないですよ。節約してお金貯めましょう。

  3. 匿名 より:

    やだっ 乞食するなんて かおる恥ずかしいっ! (〃∇〃) てれっ☆
    なんてのが現実世界であると思いますか どこの勇者様ですか。

  4. かおる より:

    > 乞食って生きてて恥ずかしくないの?

    匿名の方、ごめんなさい(>_<)
    決してbrabioをディスってるわけじゃないのです。
    いろんなツールを使ってみて、その経験を共有したいと思っているんです(^-^;
    ちょっとタイトルが直接過ぎだったですね(>_<)

  5. かおる より:

    ルパンさん、データで記録すると、手違いできれいにデータがトンじゃったりするし、
    紙の方が、いろいろフリーハンドでメモれるし、税務署の方に説明するときもわかりやすくて楽だし、レシートとかも、貼れるし、実は悪くない方法じゃ?って思い始めているのです(爆)
    かおるは、なんでもかんでもデータ化してペーパーレスにしようと思っていたんだけど、思いのほか大変で、今は迷走してる感じです(^o^;

  6. かおる より:

    > やだっ 乞食するなんて かおる恥ずかしいっ! (〃∇〃) てれっ☆

    匿名の方、確かに恥ずかしいですよね(^o^;
    リア友には、決して言えません(汗)
    きっと、ドン引きだろうなぁ(^o^;