回線がダブつく原因は、auさん!あなたです!(ToT)

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

携帯乞食はいま、冬の季節です。

冬眠の時期です。
冷静に判断して、退場した方も多いんじゃないかな。

かおるは、お一人様で18とか19回線を保有しています。
そうすると、冬眠しようと思っても限界があるんです(>_<) だって、 なにかしらの回線が、寝かせ期間を満了してくるから(^o^;

寝かせ期間を満了して、なお放置すると、
毎月の使用料がどんどんかさんでいきます(>_<) 3円回線なら放置でもいいんだけどねー。 寝かせ期間が満了してきたのが、維持費の高いソフトバンクの回線だったりすると、 なかなか放置できないです(^o^; かおるは、ソフトバンクとディズニーモバイルで合計4回線が、 寝かせ期間を満了していました。 これを放置すると、月々の負担はけっこうな金額になってしまいます。

よい案件がなくてもMNPする必要がある

収支的にほとんど意味の無い案件ってありますよね。
今は、時期的においしい案件って少ないし、なおさらです(^-^;

普段なら、そういう案件にむりに手を出す必要はないんだけど、
寝かせ期間が満了した回線が多い場合は、事情がかわってきます(^-^;

MNPせずに放置すると、維持費がどんどんかさんでいきます。
それよりは、プラスマイナス0の案件でもMNPした方がお得って事になります(^-^)

なので、
回線を維持するためだけに、MNPする事も必要なのです。

かおるの場合、ソフトバンクとディズニーモバイルで、維持費がかさむので、
あんまりおいしくない案件でも贅沢を言わないで、MNPすることにしました。

撃ち先に空きが無い

ソフトバンクとディズニーモバイルの回線、さてどこに撃とうかと考えたとき、
空きが無いことに気が付きました。

ソフトバンクとディズニーモバイルは、ソフトバンクグループなので、
撃ち先として、同じグループのEMOBILEやWILLCOMが除外になるよね。

ってことは、ドコモかauって事になります。

かおるの場合、docomoは音5(音声5回線)の状態で、
auは音4の状態でした(^-^;

各キャリアでは、音声回線は5回線までしか契約できない紳士協定になっているので、
この状態で、新たに4回線をMNP転入させるのはなかなか厳しいです(^-^;

ドコモは、音声プランをデータプランに契約変更することで、
音声枠を空けることが出来ます。(データ化)

2013年08月14日 初めてのデータ化♪(ドコモ編):もくじ

この技によって、ドコモでは10回線を抱えることが可能なんです♪

この他にも、お勧めはしないけど、フォトプランに契約変更するという技もあります(フォト化)。
フォト化もすれば、最大15回線です。

2013年06月13日 良い子はマネしちゃダメ!禁断のフォト化:もくじ

これに対して、困ったのはauです。
auでも音声契約をデータ契約に変更することは可能みたいなんだけど、
ちょっとハードルが高いことを知って、かおるは諦めています(^o^;

2013年05月17日 良い子はマネしちゃダメ!禁断のフォト化:素人のクセに(2)auのデータ化は?

なので、auに関しては、5回線しか抱えられません。

収容能力が大きいのがソフトバンク

さてさて、ソフトバンクの場合、案件の関係で、ソフトバンクグループ全体で考える必要があります。

例えば、ディズニーモバイルからソフトバンクへのMNPは、案件としては認められないのです。
各社は、ライバル会社から顧客を奪いたいが故のキャッシュバックなので、
これは当然の話ですね(^o^)

そうなると、グループ会社を多く抱えるソフトバンクが、
もっとも多くの回線を抱えることが出来ます。

    ・ソフトバンクモバイル
    ・ディズニーモバイル
    ・イーモバイル
    ・ウィルコム

ソフトバンクとディズニーモバイルは各5回線なんだけど、
イーモバイルとウィルコムはよく分かりません(^o^;
やっぱり各5回線いけるのかな?
だとしたら、最大20回線まで抱えられます(^o^;

収容能力の違いが回線をダブらせる

ドコモやソフトバンクは収容能力が高いので、
どんどん撃っちゃうと、その逆のときがつらいです(^o^;

特にau!

auは5回線しか収容できないので困ります。
その上、決定的に困るのが、auの利用者登録です。

利用者登録なしだと、一度に2回線までしか転入出来ない上に、
支払い実績2回を積まないと、次の転入をさせてくれないのです。

ソロプレイヤーであるかおるは、利用者登録の壁を越えられません(>_<) かおるは、いつでも場当たり的なので、 そのときになって、バタバタしちゃいます(^o^; かおる自身が出来てないのに、こんな事を言うのも変だけど、 あなたは、こういう事も考えて、ちゃーんと計画を立ててね(^o^) ・・・・・・・でも。 無計画なのも楽しいよ♪(^o^)(笑)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net



回線がダブつく原因は、auさん!あなたです!(ToT)への8件のコメント

  1. けんさん コメント投稿者

    auは利用者登録無しだと
    最大でも年間12回線しか契約できないのが。。。
    まあ、それでも普通の人には十分過ぎますけど(笑)

  2. ぱるせん コメント投稿者

    かおるさん

    auのPI制限は困りますね。でもこれが無いと暴走しそうだから(笑)計画的な運用をする歯止めとして必要かも。

    >イーモバイルとウィルコムはよく分かりません

    ◇イーモバイル
    純芋(GL07S/ルータ等):音データあわせて5回線まで
    4GS(Nexus5等):3回線まで

    ◇ウイルコム
    音3回線まで。利用者登録で6回線まで。
    もう1台無料は上記制限外(らしい)

  3. 通りすがりのドラ党 コメント投稿者

    やってないけど、沖縄へ枠を開けに遊びに行くってのは?
    沖縄セルラーはauだけど、auからMNP出来るらしいよ~

  4. くま コメント投稿者

    こじきの方達にしかできない新しい小遣い稼ぎ考えました!
    よかったら読んでみてください。
    http://blog.livedoor.jp/keitaikoziki/

  5. かおる コメント投稿者

    けんさん、ほんとに利用者登録は困ります(>_<)
    かおるなんて、2回線3ヵ月の4サイクルで考えてるから、8回線です(汗)
    一度に3回線とか4回線とか入れられないのが、いちばんイタいです(>_<)

  6. かおる コメント投稿者

    ぱるせんさん、詳しく教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    なんだかんだで、沢山保有できるのですね(・_・)
    これ、いいのかな(笑)

  7. かおる コメント投稿者

    通りすがりのドラ党さん、沖縄旅行って手が!(笑)
    でも、さすがにドコモと違って、天下の沖縄セルラーによい案件はなさそうですよね(^-^;

  8. かおる コメント投稿者

    くまさん、ご紹介ありがとうございます(^-^)
    さすがに出会い系サイトをかおるが利用するのは、ちょっと危険すぎます(^o^;