au WALLET カードを使ってみたけど、微妙な感じ・・・・

おっはよ~(^o^)/かおるです♪

以前申し込んだau WALLET カードがやっとかおるの元にも届いたんです。

06月06日 携帯乞食のための「au WALLET (ウォレット) カード」 作業フロー

auwallet1.jpg
3枚♪

あとの2枚はごく最近申し込んだから、まだ先かな(^-^)

auwallet2.jpg
じゃじゃーん♪

届いたのを喜ぶのはいいんだけど、3枚中2枚は

すでに回線解約済み(爆)

実質的に1枚しか使えないです(^o^;

その大事な1枚を早速使えるようにしましょう♪

カードの台紙に印刷されているQRコードからアクセスして、
利用開始の手続きをします。

auwallet3.png
おぉ、ちゃんと1,000円入ってるっぽい(^o^)

ちなみに、解約済みの2枚は、
そもそも利用開始手続きが出来ないです(笑)

これどうしよ?
有効期限が過ぎたクレジットカードと同じように、
シュレッダーで裁断しちゃっていいのかな?

それともなにか使い道でもあるのかしら?(^-^;

残高照会

残高照会はスマホで出来ます♪
カード裏面にやっぱりQRコードが印刷されてて、
アクセスすると残高が確認できます♪

ちなみに、nexus5みたいにNFC対応端末だと、
suicaと同じように、かざして残高を確認することが出来ます♪

いちいちカメラでQRコードを読み込むよりも、NFCで確認するほうがラクだけど、
nexus5は持ち歩かないから、普段はQRコードで残高照会です♪

アプリもあるみたいだけど、
au回線じゃないとダウンロードできないから、かおるにゃ関係ないや(^o^;

チャージ

じぶん銀行から25,000円チャージしました♪
チャージされた時点で、ボーナスの5%が付いてました(^-^)

初回チャージ10%増量分は7月10日前後にもらえるのかな?

それにしても、銀行口座からの振込み手続きなんて、
すごく久しぶりにした(^o^;

使ってみよう!

コンビニで使ってみた♪
初めて使うときは、かなりドキドキした(^o^;

あと、目立つデザインだし、出すのが恥ずかしかった(爆)

チャージした分をどんどん使いたいし、
いままで「auじぶんカード」で支払っていた場面では、
すべて「au WALLETカード」で支払うようにしたい(^o^)

ただ・・・・

普段はサインレスのお店なのに、au WALLET カードだとサインを求められたり、
酷いときは使えない場合があったりするみたいです。

かおるはまだコンビニでしか試してないけど、
これから、そういうお店に遭遇するのかな(^o^;

だとすると、
使えない場面では、他のクレジットカードで補完することになるから、
いまいち、スッキリしない感じだね・・・。

これからの付き合い方♪

初回の合計15%増額は美味しいから、
後に届く2枚についても、25,000円チャージはしようかな♪

その後、10万の枠いっぱいまでチャージするかどうかは微妙かなぁ。
au回線を解約後もお店で支払いに使えるかどうか、いまいち不安だし、
それ以前に、ずっとこのカードと付き合っていくのが、イヤかも(爆)
やっぱり恥ずかしいし(^-^;

初回チャージ分を使い切って、終わりにすればいいかな(^-^)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

iPhone、Android、GALAXYなどスマートフォン買取強化中!


スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. ひじりん より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    今回、初めてコメントさせていただきます。

    au WALLETカードは回線解約後も使えるらしいです。

    店頭では、使えないという説明をする人もいるみたいですが、残高の確認ができないのと更新出来ないだけみたいです。

  2. こじこじ より:

    解約後も使えますね

    ポイントが解約以降つかないだけ

  3. chika より:

    今、入金中。初回は10%増しなので、¥25000入れます。

  4. chika より:

    入金して気が付いた事が。
    10%のポイントは月末に付くので今月は解約出来ない事に(*_*)

  5. あれ より:

    解約後にも使えるんですが、
    それは、解約前に「開通手続き」をした場合だけだったかと。

    カードが届いた後、Webかauショップで
    カードが使える様に開通手続きをする必要がありますが、
    それをする前に解約しちゃうと、auショップでも
    開通手続きはしてくれません。

  6. ぱるせん より:

    >ちなみに、nexus5みたいにNFC対応端末だと、
    suicaと同じように、かざして残高を確認することが出来ます♪

    私のnexus5だとブラウザが立ち上がり、au walletページに飛んでしまいます。
    先にEmoney等のアプリを立ち上げていても同様です。
    かおるさんはどういう手段でnexus5で残高確認されてます?

    ちなみに掲示板にも書きましたが「WebMoneyカードケース」というアプリをダウンロードすると、解約前後に関わらず全カードの残高確認できるようになります。

  7. より:

    初めてコメントを書き込みます。
    au walletの使い方は、やはり携帯電話の支払いです。
    auについては、銀行振込に変更したい旨を連絡し、手続きが完了するまでは振込用紙を送ってもらいたい旨連絡すれば、振込用紙を送ってくれます。
    確か月々150円が余計に掛かったと思いますが、それでも5%や10%のボーナスのことを考えれば、プリペイド金額の消費方法としては適切だと思います。
    ちなみに、振込用紙での支払いは、auショップでもコンビニでも現金のみです。(正確に書くと、セブンの場合はnanacoカード、ファミマの場合はファミマTカードといった例外的な扱いも存在します。)
    ただ、auのQ&A内で「振込み用紙をなくしました」で検索すれば、クレジットカードでの支払い方法が確認できます。
    docomoについても振込用紙への切替手続きは済んでいるので、au walletでの支払いが成功すれば報告します。

  8. TAK より:

    はじめまして。
    僕もかおるさんと同意見です。
    普段カード支払いでサインを求められないようなお店でも、
    walletカードだとサインを求められたりして使い勝手がイマイチな感じでした。
    わざわざじぶん銀行からau walletにチャージするのも手間ですしね。
    自分も試しに25000円チャージしてみましたが、このカード使うのはもう今回限りといった印象です(笑)
    モバイルSuicaの方がよっぽど楽にチャージ、支払いできますし。
    おそらくこのカードはそれほど流行る事なく衰退してしまうのではないかと(^^;

    先日買い物の際にこのカードを提示したところ、「あっ、これテレビでやってるやつですね!!」
    って大きな声で言われて、周りの方々が一斉に振り返った時は恥ずかしかった。
    若い女の子とかに言われるならまだしも、普通のおじさん店員でしたからね~(^^;

    回線を解約した場合でもカード自体は継続して使用可能ではありますが、
    チャージはauショップ店頭で現金でのみとなるようです。
    今後カードを使う予定がない場合は裁断して捨てて頂ければとのことでした。
    解約処理などは特に無いそうです。
    カードの有効期限である5年後に新しいカードが送られてこないだけだと。。
    今後はauじぶんカードを大事に使っていきたいと思います。

  9. 仮名乞児 より:

    おはようございます

    auウォシュレット(笑)
    サインレスが常識の食品レジで、「サイン必要」のアラートはちょっと恥ずかしいですよね

    それと面倒なのは回線を解約した時ですね

    ①解約時点で、まだ届いていないポイントは没収

    ②残高自体は有効でもWebから確認できず、auショップへ出頭w

    まあこれは解約者への罰ゲームという側面もあるかもしれませんが、
    実はauIDが解約時点で強制的に変更される結果、IDとウォレットの紐付けが切れるという、
    いかにもauらしい、突っ込みどころ満載のシステムのせいだと思いますw

    で、私は・・・
    やっぱり面倒なので、解約直前に尼券を買って残高0にしましたよ~

  10. gya4267 より:

    webmoneyとしても使えるので、カードケースアプリに登録しておくと残高確認ができますよ。
    アマゾンギフト券を買うのがいいですね。

  11. かおる より:

    ひじりんさん、使えるんですね♪よかった、安心しました(^-^)
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  12. かおる より:

    こじこじさん、使えるなら安心しました♪
    有効期限内で、ほそぼそ使うのでもいいかもですね(^-^)
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  13. かおる より:

    chikaさん、かおるも25,000円入れましたよ~(^o^)
    あれから、コンビニやスーパーや本屋でつかって、
    今、残高を見たら、9,000円くらいでした。
    うーん、案外使ってる。またチャージしてもいいのかも?
    クレジットカード決済で1%のポイントを貯めるよりはお得ですもんね・・・。

  14. かおる より:

    chikaさん、あはは(^-^;
    確かにそうですね。
    6月は10日前後で付いたらしいから、それくらいまでは我慢ですね♪

  15. かおる より:

    あれさん、やっぱり使えないんだぁ(^o^;
    まぁ、当然といえば当然ですね。
    シュレッダー行きですね・・・・・(^-^;

  16. かおる より:

    ぱるせんさん、NFCではかおるも同じで、QRコードと同じWebページに飛ぶだけでした(笑)
    そっか。圏外だと、残高確認できないんですね(^-^;
    紛らわしい書き方でしたね。ごめんなさい(^o^;
    au回線解約したら、アプリは試してみたいと思います♪

  17. かおる より:

    王さん、おぉ・・・すごいですね(^-^;
    携帯の支払いは毎月10万以上だし、確かにこれに使えれば効率いいですね♪

  18. かおる より:

    TAKさん、確かに面倒ですよねー(>_<) 食品スーパーとかで、サインを求められるお店があるので、コンビニとかでの利用に限定すればいいのかなーとも思い始めています。 例えば、サンクスとかなら店員にカード見せなくていいし、気楽ですよね(^-^) ポイント5%付くカードだと考えたら、すごいカードじゃないですか?(^o^) 解約しても使えるなら安心ですね♪ 詳しく教えてくれて、ありがとうございました(^o^)

  19. かおる より:

    仮名乞児さん、残高0にしたんだぁ(^-^;
    うーん。それもアリですよね。
    解約時点で、10万までチャージしておくか、0にするか。
    分かれそうですね(^o^;
    詳しく教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  20. かおる より:

    gya4267さん、回線解約後は、アプリを使ってみたいと思います♪
    教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    webmoneyって使ったことないんですよねー。あと、アマゾンもほとんど使ったことないです。
    かおるは、ポイントに釣られて、いつも楽天市場なのです(^o^;

  21. 秀とも より:

    >Posted by かおる at 2014年07月05日 16:37
    >携帯の支払いは毎月10万以上だし、
     回線数=24-5(今回のWillcom等新規)
         =19回線?

     本当に、黒字なのか?
     おじさんは、心配だ。。。

     MNPしない維持費は、毎月2万円以内に
     成っているのか?

     楽しいなら宜しいですが、携帯コジキに
     見えないです。養分さんに見えます。

  22. かおる より:

    秀ともさん、ここ数か月集計をさぼってるから、正確にはわかりません(^o^;(爆)
    黒字のつもりなんだけど、最近の失敗っぷりを考えると、とても怪しいです(^-^;(汗)

  23. マッコリ より:

    このカード、別にマスターカードのプリペイドってだけなのにみんな動揺しすぎですね。
    カードデザインが目立ちすぎってことと、反対側にwebmoneyの矢印があるために誤スキャンが多発していて、実際よりも使えない報告が多いみたいです。
    僕は反対側の矢印は消しちゃいました。
    カードでサインレスのお店って普通でも少ないですよ。
    今年いっぱいは5%キャッシュバックは美味しいので使えると思います。

    ただ、auユーザー的にはau walletよりもじぶん銀行の方がお得感ありますね。
    ATM手数料、振込手数料が無制限に無料というのは結構すごいことです。

  24. かおる より:

    マッコリさん、矢印を消したってすごいですね(^o^)
    かおるもやってみたいです♪マジックで塗ったとかですか?
    サインレスは、デパ地下とか食品スーパーとかコンビニなんかがそうなので、かおるの場合普段はサインレスが多いのです(^o^;
    手数料無料はたしかにスゴイですよね♪