ドコモで特価BLとなった今、普段使いの回線を思い切ってMVNOにしちゃおう!(^o^)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

いや、自暴自棄になってるわけじゃないよ?(笑)

かおるの今の普段使い(メイン)の回線はY!mobileです(^-^)
これの通信はソフトバンク(Softbank 4G)なんだけど、先週からソフトバンクではIMEI制限がかかるようになったらしくて、SIMフリー端末にSIMを挿しても通信出来なくなったんです。

imei2.png
01月31日 ドコモのばかぁぁぁぁぁっ!(>_<)

昨年末から格安スマホとかにハマりまくってるかおるにとって、これは致命的(>_<) その場でPOを決意しました。 PO先としてふさわしいのはドコモ。 なぜなら、SIM遊びが存分に出来るのがドコモだけだから(笑) ところが、例の特価BLによりドコモへのPIは玉砕(>_<) oh・・・・

普段使いをMVNOへ

ドコモがダメだったからって、Y!mobieにとどまる気は全くない。
だって、nexus5ですら動かないSIMでこの先遊べるわけがないもんね(^-^;

そうなると当然の話として、PO先はドコモ系MVNOって事になります♪

うん。そうだよね。
かおるは今月中にドコモ系MVNOにPIしたいと思います(^o^)

MVNOって沢山あるよね・・・・・

特にドコモ系(^-^;

数がありすぎて、選ぶのも大変(^o^;
料金重視、速度重視、安定性重視、サービス重視・・・・
いろんな切り口があるよね。

だけど、一番大事な切り口は、
自分自身がどれだけ好きか
って事だとかおるは思うんだよね(^-^)

ほら、好きなタイプはあるけれど、結局好きなった人がタイプっていうでしょ(^o^)
好きになっちゃったら、多少不安定でも、多少遅くても、トータルの満足度は高いと思うんです♪

自分の大切なメイン回線を預けるんだもん。
安さだけで選んだりしたくない。

値段っていう観点だと、MVNOってだけで十分安いから実際にはそんなに気にしなくてもいいと思う。
わずかな値段差で、他の多くを犠牲にするのはヤだもんね。
後悔はしたくないです(>_<)

んで一通り調べたから、かおるが候補に挙げた3社を教えるね♪
かおるは、このうちのどれかにPIしようと思ってるんだけど、あなたの意見を聞かせて欲しいなー(^o^)
迷ってるから、参考にしたいんだ(*^-^*)

それじゃ第1候補からいくね(^-^)

第1候補:mineo(マイネオ)

理由?
大好きだから(*^o^*)(笑)

やっぱり独自サービスの「フリータンク」「パケットギフト」は最高面白い!(^o^)
いま、プレゼント企画用にデータSIM3GBを契約してるけど、これが普段使いでも使えると思うとワクワクする♪

かおるの1ヶ月の使用データ量はだいぶんムラがあって、少ないと1GB以下だけど多いと5GBくらい。
どれだけYOUTUBEを聴くかで決まってきます(笑)

マイネオの場合、コスパ的にやっぱり3GBを契約するだろうから、繰り越しても余った容量はフリータンクに入れて、月末足りなくなったときはフリータンクから1GB引き出す。
実際には余らせるほうが多いとは思うけど(笑)
こんなことが出来るのは他にはない!(^o^)

それにパケットギフトで、あなたと個人的にパケット容量を融通しあったり出来るのも楽しいと思うんだよね(^-^)

・・・・・・・(^-^)

もういいんじゃね?
マイネオでいいんじゃね?(笑)

候補3社とかいってるけど、マイネオ行く気満々だよね?(笑)

実はかおるもいろんなMVNOを調べながら、「いやー、なんだかんだでマイネオ放してくれないよねー」って思ってたもん(笑)

だって、どこも独自サービスなんて大したのないんだもん。

ところが!

ところがです(^-^;

あったんだよね。ユニークな独自サービスをしているMVNOが!

それが!

第2候補:U-mobile(ユーモバイル)

あれ?(^-^;
不満そうな表情だね。

ネット上の評判は正直微妙だもんね。

でも!
そんなのどうでもいいと思えるような素晴らしい独自サービスがあるのです♪

それが、
音楽聴き放題SIM「USEN MUSIC SIM」です!(^o^)

ん?USEN?

そうなんだよね。
週末にたまたま見つけてまさに今無料期間を堪能している、U-NEXTのサービスである「スマホでUSEN」がセットになったプランなのです♪

01月30日 最近撃ってないから、コンテンツに飢えてきた(^o^;(笑)

おぉっ!?なんだそれー!(^o^)

やっぱりU-NEXTとU-mobileって関係あるんじゃん♪
公式ちゃんと読んだら、もともとUSENの会社で、映像配信サービスがU-NEXTで、モバイルサービスがU-mobileだった。
なんてこったい。既に囲い込みされていた!(笑)

ここ数日毎日「スマホでUSEN」聴いてるけど、これもう超ご機嫌です♪
YOUTUBEとちがって、とても高品質なんだもん。公式配信だし。
ちゃんと安心して聴いてられる。探さなくていい。もうチョー快適っす(^o^)
U-NEXTで映画やドラマはそんないっぱい観れるわけじゃないし、そこまでって感じだけど、USENはヤバい!
毎日完全に音楽漬けになれる♪

・・・・

うん。
かおる、気が付いちゃったんだよね。

データ容量は音楽を聴くために使ってる

YOUTUBEを聴くために使ってるんだけど、違うんだ。
YOUTUBEが聴きたいんじゃない。音楽が聴きたいんだ。

かおるは結局、音楽が聞きいから、データ容量が欲しいんだ。

データ容量が欲しいわけじゃない。

YOUTUBEが聞きたいわけじゃない。

音楽を聴きたいんだ。

なんだろう。この感覚わかるかな?(^-^;

だから、この音楽聴き放題SIM「USEN MUSIC SIM」って、かおるの目的にド直球なんだよね。
要するに、これが欲しかったんだよ!って感じなのです(>_<) この「USEN MUSIC SIM」を見つけたとき、かおるは目からうろこでした。 もう、これでいいんじゃん♪って思った(^o^) とりあえず、ぐっと我慢しといた(笑) さぁて! 第2候補までですでに出尽くし感があるんだけど(笑)、次は第3候補です♪

第3候補:OCN モバイル ONE

王道だ!王道過ぎる!(笑)

まぁ、実際王道だよね。
カンペキにそつなくまとめ上げたサービスって感じだねー。
市場シェアもあって、評判も良くて、これといって致命的な欠点も見当たらない。

優等生タイプです♪

で。
なんで、かおるがこれなの?(笑)

一番の決めては、050plusです♪

OCN モバイル ONEの音声プランには無料で050plusが付いてくるのです(^o^)
以前はかならずコンテンツについてきてた携帯乞食には馴染みの050plus(笑)
かおるも沢山使ったんだよねー。
で、実際とても安定してていいサービスだと思った(^o^)

たぶん、マイネオのLaLa Callよりも安定してると思う♪

マイネオと同じく、通話料金が大幅に節約できるIP電話サービスがセットになってるってすごく助かります。
しかも、050plusだったら文句なし♪

これが、数あるMVNOからOCN モバイル ONEを選んだ理由です。

優等生的なサービス内容に、高品質な050plusまでセットになっちゃってもうカンペキ♪って感じです(^o^;

正直迷ってる(>_<)

コミュニケーションを楽しむマイネオ。
かおるの最終目的にダイレクトに刺してきたU-moile。
スマホの本来の役割、通話と通信の品質を高めてきた優等生OCN モバイル ONE。

どれも捨てがたい!(笑)

実はドコモで特価BLが言い渡されてから、ずーっと調べてるんだよね。
昨日も一日調べてたけど、結局絞り込めなかったんだ(^-^;

それで、ちょっとあなたの意見が聞いてみたいなって思って話したんだ(^-^)

実際問題、もうどれを選んでも後悔はしないと思うんだよねー。
あなただったら、どれがいいと思う?(^o^)

オマケの2社

そうそう。ついてに♪
今となっても、メイン回線としてPIする気はないんだけど、最後まで候補になっていたサービスです♪

オマケその1:BIGLOBE

派手さはないけど、目立った欠点もなくそつなくまとめた感じ。
OCNに通じるような印象を受けたんだよね(^-^)
実直でまじめなイメージ♪

かおる的には結構好印象で、BIGLOBEでもいいかなーって思ってたんだけど、絞り込む過程でOCNに負けた(笑)
050plusの存在は大きかった(^-^;

オマケその2:so-net 0SIM

0SIM.png

そうなのです。コスト重視ならダントツこれ。
尋常じゃないプランです(^-^;

安さが魅力で最後まで候補に残ったんだよねー。
だけど実際には、実績ないし評判も不明でさすがにメイン回線でギャンブルは出来なかった(^o^;

楽しいSIM遊びの為に!

そもそもの問題は、ソフトバンクのIMEI制限だよ(>_<) まずはM02を使えるように。そして、好きなSIMフリー端末で遊べるように♪ そのために、mineo、U-mobile、OCN モバイルONE。 これのどれかに2月中にPIしたいと思ってる(^-^) どこがいいかな。あなたの意見を聞かせてね♪(*^-^*)

はじめての携帯乞食.jpg 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

↓ かおるが今(無料期間限定で)ハマってるやつ♪
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!


コメント

  1. santa より:

    おはようございます、DOCOMO私も特価BLで詰んでます。いっしょやー!
    現在M02 MINEOで通信のみ、メインの待ち受けはAUのガラケーで維持費を抑えてます。2年間の辛抱かな。

  2. 特価ブラック真最中 より:

    はじめまして、ドコモは私名義で契約しても意味無いので放置です。
    家族名義も含め18回線、月サポ56000円位あるので、後1年半は20gとカケホーダイ、タダで使えるからしょうがないかな?
    ワイモバイルsimフリー端末で使えなくなったんですか?
    nexus5のsimでiphone6sまだ使えてますけど、使えなくなるんですかね?

  3. mora より:

    以前、mineoの審査が厳しいというか判断基準が謎みたいな情報を某掲示板で見た事があります。ブログのネタが増えるのか!?

  4. まいんね より:

    ip電話が無料でついてくるという点は、選ぶポイントとしてはすごく弱いように思います

    ブラステルってip電話、品質も料金もよくて月額無料ですよ
    経由電話(普通の電話回線だけど半額になるやつ。楽天でんわ、みたいな)もセットで使えます

  5. Ku-chan より:

    いあ、ぜひネタでFiimoそれかFreetelに行ってください。

    データ契約でも良いので^^

    メインはドコモのガラケー持ち込み新規ではダメ?

  6. かおる より:

    santaさん、特価BL仲間ですね♪(笑)
    2台持ちは確かに安いですよね。かおるも2円のグラティーナ2持ってます。でも2台持ちイヤなんですよねー。いちいち2台持ち歩くのが面倒で(>_<) なので、通話通信を1台でまかなえる構成で考えてます♪ でも、アドバイスありがとうございました(*^o^*)

  7. かおる より:

    特価ブラック真最中さん、おおードコモ多回線の完成形がここに(>_<)羨ましいです♪
    あ、特価ブラック真最中さんもnexus5のSIM使えるんですね。
    nexus5だからなのかな?それともiPhoneだからなのかな?
    たぶん、今現在使えているなら使えるんじゃないかなぁ。もちろん根拠は無いけど(^-^;
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  8. かおる より:

    moraさん、え、マイネオって審査厳しいんだ(^o^;全然知りませんでした。
    かおるはMVNO弾ってほとんど撃ったことないから、平気じゃないかなー(^o^;
    docomoだけじゃ無くてマイネオにも拒否られたら、かおるもう再起不能です(>_<)

  9. 特価ブラック真最中 より:

    お返事ありがとうございます。
    ドコモは当分放置ですね。
    今の所、nexus5のsimカットして使ってsimフリーiphome6s
    で通話もデータ通信も問題無いですね。
    プロファイル構成もワイモバイルのHPからダウンロードしています。

  10. かおる より:

    まいんねさん、おっと。月額無料は確かに魅力的ですね♪
    こうやってサービスを細かく砕いて、自分自身で1つ1つチョイスしていくと、安さを極められたり自分の思った方向に持っていけますよね(^o^)
    結局、どこまで自分で手間ひまをかけるか、自分で面倒をみるか、その覚悟次第だと思うんです(^-^)
    なんだかんだでワンストップサービスはラクチンですし、コストが許すなら3大キャリア。許さないならMVNOって感じじゃないかなー。
    MVNOの時点で大きくコストは下がっているから、そのくくりの中でならもう楽をしてもいいかな?(^o^)ってかおるは思ってます。単にわがままなだけです(笑)

  11. かおる より:

    Ku-chanさん、Fiimoはキャンペーン利用したいなって思ってます(^o^)
    かおるは2台持ちは昔やって凝りたので、もうガラケーは考えてません(^-^;
    それに散々下取りで出しちゃったから、もうガラケーは壊れてるのとかボーダフォンとかj-phoneとかしか残ってないと思う(^o^;

  12. かおる より:

    特価ブラック真最中さん、うーん。もしかしたら、nexusは元EMOBILEの回線を使っていてAPNも異なるから今回の騒動とは無縁。ってことなのかなー(^o^;
    なんか、そんな気がしてきました(笑)

  13. 今こそキャリア回線だべ より:

    MVNOはシロウトさんがいっぱい入って来たから混んでてしょうがない、から、AUに変更しました。
    もう案件もなくなるみたいだから、自分で1回線はつぶしてもいいかなーと。
    旧プラン(フラット7GB)で2,000円台(スマバリ組めれば1,000円台)だから悪くはないと思うよ。
    通話用にはドコモのガラケー2円維持で無料通話あり。
    ガラケーはお店に電話とかそういう時用なので2台持ちというより1.5台持ちと言うべきかな。
    こんなんでどうでしょう?

  14. 特価ブラック真最中 より:

    イーモバ時代だとsim違うんですね。
    mvnoでわなく、ワイモバイルに機種もありですよ。
    nexus6がMプラン以上で機種実質0円なのでかなりお安いと思います。
    75000円位しますが、一括で購入すれば1100円ですよ。
    分割でも4300円で端末込み10分300回3gもしかしたら6gつかえるのかな?
    simに制限無いから遊べますよ。

  15. かおる より:

    今こそキャリア回線だべさん、なるほどー、やっぱり混んでいるのですね(汗)
    三大キャリア回線で2,000円台ならいいですね(^o^)
    今現在が80円程度の回線(1GB)なので、なるべく安くすませたいって気持ちもあるんですよねー(^-^;
    わがまま言いたい放題でごめんなさい(^o^;
    もう少し悩みます。アドバイスしてくれてありがとうございました(*^o^*)

  16. かおる より:

    特価ブラック真最中さん、ワイモバイル安いですよね・・・・
    かおるも機種変更でなんとかならないか考えたけど、MNPじゃないとやっぱり厳しいですね(^o^;
    教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  17. マダオ より:

    これまでの、かおるさんの記事を見てきて、求めているサービスから考えて、
    今回は結論から申し上げると、mineoにMNPして、
    スマホでUSENは、アプリ単体で申し込むってかたちでいいんじゃないでしょうか?
    それだと、総額でもUSEN MUSIC SIMとそんなに変わらないですし、
    それに、U-MOBILEの使い放題は、ヘビーユーザーには制限をかけて、
    帯域の安定化を図っていますので、完全に使い放題というわけではないですからね。
    まぁだからこそ、ぷららの使い放題のような死に体にはなっていとも言えるんですが。

    あと、OCNのモバイルONEについては、050plusもいいですが、
    3日間の容量制限がないことと、
    データの繰越しが出来る点(これはmineoにもあります)と、
    Wi-Fiスポットが無料で付いてくるところが、魅力ではないでしょうか?
    ただ、ユーザー数の多さが混雑時の減速を招いているので、そこをどう見るかですが、
    これについては、ワイヤレスゲートを除いたMVNO全体に言えることなので、仕方ないです。

    それに付け加えておくと、もしLaLa Callでガマン出来ないのでしたら、
    まいんねさんが言及していたブラステルを検討されてみてはどうでしょう?
    実はブラステルは、母親の端末で使わせているのですが、
    番号通知もきちんと出来、音声品質も3Gでも問題なく、
    料金も050plusよりも割安なのでお薦めです。
    ただ、留守電サービスは無いので、そこは考えどころです。

    次にBIGLOBEは、今現在は秋口に回線の増強を行って速度も良く、
    サービス面も充実してていいんですが、
    その増強頻度が遅いっていうか、たまにドカンと行うって感じなので、
    やる気があるんだかないんだかよく解らない会社だな?といのが自分の印象です。

    最後のSo-netの0SIMですが、So-netはPLAY SIMで実績があり、
    速度もパナSIMやFLEETELと並んで首位を争うほどに出ていますので、
    回線品質に関しては問題ないと思います。
    ただ、前回お薦めしておいてなんなんですが、
    1年縛りの解約金¥5200(税抜)の他に、MNP転出料が¥7000(税抜)がかかるようですので、
    寝かしとしてはいいですが、普段使いとして考えると、

  18. マダオ より:

    ~すいませんm(_ _)m 途中で書き込みボタン押しちゃいました。~

    また出て行く時は、全然割安ではないので、お薦めではなかったですね。

    mineoについては、かおるさんのほうがよく解っているので、割愛しますね。

  19. kazu より:

    いつも楽しく拝見しています。
    かおるさんSIM遊びを見て先月購入したSOV31の
    SIMを取り出したら以前とSIMの色が違いました。
    嫌な予感がしたので手持ちのiphone5sに
    入れたら
    SIMを認識しません。しばらくしてアクティベートが必要です。だってさ~sol26の時は、何もしなくて使えたのにKDDIお前もか?
    色々いじれば使えるのですかね?
    面倒だからそのままSIMは元に戻しました。
    私も禿と茸の特価BL頂きました。
    docomoは、どこに向かうのでしょうか?
    ほんとにドコモのばかぁぁぁぁぁっ!です。

  20. かおる より:

    マダオさん、すっごーい!詳細な解説ありがとうございます(*^o^*)
    どこも一長一短あるのですねー。
    たしかにマイネオ+スマホでUSENがもっともよさそうな選択ですね♪
    順当にいけばマイネオなんだけど、正直なところ「使ったことが無い会社を使ってみたい」って気持ちが強いのです(笑)
    そうなるとOCNとかBIGLOBEなんだけど・・・・・
    もうちょっと悩むのを楽しみます(^o^)(笑)
    たくさん教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  21. かおる より:

    kazuさん、あらら。auでもなんかあるんですね(^-^;
    auは保守端末でテザリングでしか使ってないから、詳しくないのです。
    それにしてもドコモの特価BLは強力ですねー。
    ドコモ的には健全化してよいのではないかと思いますけど・・・(^-^;
    もうMNPの遊びも本格的に終わりなのかなー。寂しいですね。

  22. KGK より:

    SOV31のSIMが5sで使えないって
    VoLTE専用SIMなんだから当たり前じゃん…

  23. かおる より:

    KGKさん、あ!なるほどー。V型番だからVoLTE機でしたね。教えてくれてありがとうございました(*^o^*)
    それにしても、auの3Gは負の遺産過ぎて可哀想ですよね・・・。auがんばって!(^o^)

タイトルとURLをコピーしました