dropbox(ドロップボックス)を使い始めてもう4年になりました♪

スポンサーリンク

おっはよー(^o^) かおるです♪

もともとPCに詳しくなかったというか、あまり興味が無かった方なんだけど、携帯乞食を知ったのをきっかけに本当にいろんな事を覚えました(^o^)

携帯乞食を始めてから使い出したオンラインストレージ「dropbox」もその一つでした♪

dropbox2.png

「自宅と会社で同じエクセルファイルを見たい」
「自宅で集めた案件情報のテキストファイルをスマホでも見たい」

そんな事をいとも簡単に実現してくれたのがdropboxでした。

「スマホで写真を撮ると、すぐにPCにも降ってくる」

それまではオークションへの出品のとき写真はデジカメで撮ってたけど、dropboxを知ってからは全てスマホで撮るようになりました。

デジカメからSDカードを取り出して、ノートPCに挿して画像ファイルをコピーする。

そんな手間から完全に開放されました。かおるはシャッターを押すだけでよくなりました♪

一番すごかったのがノートPCが壊れたとき

なんだか調子が悪くなっちゃって、いい機会だからと新しいノートPCを買ったんです。
かおるがPCで使ってたエクセルとかテキストとかのファイルはほとんどdropboxに入れてたから、新しいノートPCではdropboxをインストールしてログインするだけでした。

それだけでカンペキに復元しました(^-^)

PCの使い方を変えてくれたdropbox

作業する場所に縛られなくなって、撮った写真をコピーする手間もなくなり、万一のときのバックアップにもなる。

これまでPCを使ってきて、こんなにPCの使い方というか考え方が変化したサービスは他にない!

そのくらい便利。dropboxは空気みたいにあってあたりまえの存在になったのだ(^-^)

今のかおるのdropboxの中身

使い始めて4年たった今、dropboxの中身がどうなってるのか見てみました♪

容量の多い順です。

    ・スマホで撮ったいろんな写真(Camera Uploads)(24%)
    ・デジカメで撮ってたオークション用の写真(16%)
    ・ブログ用の写真やスクショ(14%)
    ・友達と共有してる旅行のときの写真とか(10%)
    ・HT-03A用のカスタムROM(8%)
    ・マンガ(7%)
    ・SDカードとかCFカードとかのバックアップ(7%)
    ・YOUTUBEからダウンロードした音楽(3%)
    ・メールソフトとメールデータ(2%)
     :
     :
     :

上位を占めるのは写真とかばかりだった(^-^;
しかも、オンラインが当たり前になった今となっては使ってないものばかり。

普段使ってる携帯乞食用のフォルダは、0.01%に過ぎなかった(笑)まぁテキスト主体だしね。

そろそろ整理整頓をしなきゃ(^o^)

今日なんでdropboxのお話をしてるかってゆーと、残容量が少なくなったっていうお知らせが出たからなのだ。
スマホで写真撮ったら撮りっぱなしだし、そりゃいつかはいっぱいになるよねー(^o^;
それで、フォルダ別に容量を調べたのだ。
でも、よかった。もういらないのたくさんあった(笑)

dropboxマジ便利だし、4年間でトラブルも無いし満足してるから、有料版にアップグレードして容量増やしてもいっかなーって思ったんだけど、年額12,000円(税別)だった(汗)
ちょっと高すぎて手が出せない(^o^;
整理整頓ですむなら、それでいいよね?

アップグレードしてる人っていますか?(^o^)

まだDropbox使っていないなら♪

PCもスマホも便利になること間違いなしなので、使ってみることをオススメします(^o^)

とりあえず慣れるまでは、大して重要じゃないファイルの置き場所にするといいよ♪
本格的に使うのは、慣れてからでも十分です。
かおるは逆に、大事な失いたくないファイルほどdropboxにいれてる。あ、というより。
基本的に全てのファイルをdropboxに入れてる(笑)

スマホ用アプリのカメラアップロード機能はマジでオススメ。Wi-Fi時にしかアップロードしない設定にも出来るから安心です♪

お金もかからないし、あなたもぜひ使ってみてね(^-^)
 ↓
dropbox3.png

コメント

  1. もっつぁれら より:

    Dropboxはクラウドストレージの入り口としてはいいのですが容量すくないですね

    無料で容量大きくて、お金を払ってもいいなら、Googleドライブの方がおすすめですよー
    コスパいいです

    ※Gmailとかと容量が共用ですが、、、
    Gmailで容量使ってるとGoogleドライブの容量も圧迫する罠
    Googleドライブ用のアカウント作ってもいいですね

  2. かおる より:

    もっつぁれらさん、ほんとだ、googleドライブ初期で15GBもあるんですね♪それに有料版も手ごろな容量から用意されてますね(^-^)
    いよいよとなったら検討してみたいと思います。教えてくれてありがとうございました(^o^)

  3. ぎょたろう より:

    写真メインなんですね。
    そうでしたらスマホ、PCにグーグルフォトをインストールしておけば容量無制限です。すごいですね。
    設定を『高品質 (無料、容量無制限)』にする必要がありますけど。

  4. かおる より:

    ぎょたろうさん、googleフォトというのもあるのですね(^-^)
    スマホの写真のアップロードをこっちに変えれば、dropboxはずいぶん容量が空きそうです♪
    いよいよとなったら、試してみますね。
    教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  5. sshirikon より:

    こっちも招待で容量増えませんでしたっけ?
    課金してつめ放題にすると期限切れになったときに泣きを見るかも。

    googleの方がうっかり公開してしまいそうで怖くてこっちへ移動した覚えがあります。とりあえずぽいっ!とするとPCからの整理がしづらいんですよねぇ・・・大変な事になっています。同じくHDDが故障したときに救われましたw

    evernoteも使っていましたが馴染めないで放置してしまいました。docomoのキャンペーンで増量した分もとっくに切れましたね。

    12000円払うならもうちょっと追加してNAS建てるかな・・・人任せが壊れない面で安全な部分もありますが。

  6. かおる より:

    sshirikonさん、dropboxも招待で容量増えますよ♪といっても大した量じゃないから、すぐにいっぱいになっちゃいます(^o^;
    NASって難しそうですね・・・。USB接続の外付けHDDは以前使ってたけど、外出したらアクセスできないし、今じゃすっかりほこり被ってます(^o^;
    しかし改めて考えると、dropboxの容量を圧迫してるのは、どうでもいい写真ばっかりなんですよね(笑)
    選別して削除するのが面倒なだけなんです(^o^;

タイトルとURLをコピーしました