国内DSDS端末goo g07実機レビュー3、愛機としての感想♪

おっはよー(^o^) かおるです♪

かおるの新しい愛機、goo g07(*^-^*)
2017ストラップ_3.jpg

これまで外観とDSDS機能をチェックしてきました(^-^)

2016年12月29日 やっと届いたー!goo g07端末レビュー開封&外観チェック♪

01月10日 国内DSDS端末goo g07実機レビュー2、DSDS機能を試してみたい♪

かおるの愛機がgoo g07になってそろそろ一ヶ月です。
今日はかおるが一ヶ月使ってきた上での感想を自由気ままに話そうと思います。
そう。これはいいって思ったところも、ここはイマイチって思ったところも。です♪

5.5インチの快適さと不便さ

g07_17.jpg
5.5インチはかおるには初体験で、そしてかおるの手に余るサイズです。
当たり前っちゃぁ当たり前ですね。
基本両手で使ってるんだけど、たまに片手で使いたい状況になったときはもうアウトです。
そもそも片手で持ったら持つことで精一杯で、タップしようとするたびに手から落ちそうになる(笑)
この点はもうどうしようもないですねー。諦めてます。

もうこの大きさにも慣れちゃって、たまに他の5インチ端末に持ち替えたりすると「ちっちゃっ!」って思っちゃう。まるで、ミニチュアのおもちゃの様に感じちゃいます(笑)

そして、この大きさはなんというか、自由!って感じです。
窮屈な画面から開放されてのびのび使えます♪
うん。特にYOUTUBEで動画観るときに実感するよー。

やっぱり使う分には画面は大きければ大きいほどいいですね♪

指紋認証はチョー便利♪

g07_r.jpg

かおるも指紋認証付きの端末は何台も持ってるよ。古くはDisney Mobile on docomo F-08DとかARROWS Tab F-05E。最近だとZTE BLADE V7 LITEも付いてたっけ。

でも、今まで指紋認証は常用してこなかったんだー。以前ARROWS Tab F-05で指紋認証の設定をしたことがあるんだけど、ロック解除に逆に時間がかかってたんだもん。
うまく認証してくれなくて神経使うんだ。パターン解除のほうがラクで結局使わなくなっちゃったのね。
そんなんで、BLADE買ったときも結局指紋認証の設定はしなかったのだ。

でも。そんな先入観に捕らわれていたかおるがバカだった(^o^;
今どきはサッと認証してくれるんだねー(*^-^*)

goo g07もスリープ状態から背面の指紋認証センサーに人差し指をあてるだけでロック解除してくれる♪
これは思った以上に便利!

いちいち両手で持ってからパターン入力しなくても、バッグから出した手でそのまま指紋認証でロック解除出来ちゃうのがとってもナイスです♪

んで、指紋認証に慣れちゃうとちょっと不便に思う場面が、机に置いてるとき。
ちょっと画面を見ようと思っても、いちいち持ち上げないと指紋認証できないんだもん。
まぁ、その時はこれまで通りパターンで解除すればいいんだけどねー。
その点ではホームボタンが指紋認証になってる機種がちょっとうらやましいです(^-^)

とはいっても、家でも職場でも普段はスマホスタンドにたててるから、横から裏に人差し指を回してロック解除してます。あ、指の方向はどの向きでもちゃんと認識してくれます(^-^)

それから、指は5本まで登録できるっぽいから、両手の人差し指と中指と、右小指を登録しました♪

ナビゲーションバーが多機能

画面下のボタンの配列が選べるのだ♪
(設定>ナビゲーションバー)
2017_goo_g07_4.png

で、面白いのが左右のボタン。
2017_goo_g07_b.png

左の下向きボタンは、このナビゲーションバー自体を隠すボタンです。
画面が真に全画面化出来るのは素晴らしいです♪
あと、自動的に隠れるときもあってなかなか賢いです。
下からスワイプするとまた出てきます。

で、右の下矢印ボタンだけど、これは画面上端から下に向かってスワイプする動作の替わりになるのだ(^o^)
つまり、一回押せば通知一覧。
2017_goo_g07_2.png

もう一回押せば機能スイッチ一覧。
2017_goo_g07_3.png

いつもの調子で画面上からスワイプしてもいいんだけど、ここをダブルタップすればすぐに機能スイッチ画面にこれるので便利です♪
それに、片手持ちの場合は画面の上端に指が届かなくてもこれ押せばいいから便利だよね♪

マルチファンクションキーはガジェ魂をくすぐる!

g07_x.jpg

かおるがシャッターボタンだと思ってたこれ。
正確には「マルチファンクションキー」っていってボタンを押すと好きなアプリが起動できるのです♪
2017_goo_g07_5.png
(設定>マルチファンクションキー)

かおるはYOUTUBEを登録してるから、YOUTUBEを観たい時はロック解除してこのボタンを一押しすればパッとYOUTUBEが起動するのだ(^o^)
かおるはこれ、チョー気に入ってる♪

だって、物理ボタンだよ?物理ボタン。ガジェットっぽいじゃないですかー(笑)

昔話題になったイヤホンジャックに挿し込む物理ボタン「i-Kay」を彷彿とさせます♪

ikey for Android
 楽天市場 


それは置いておいて。

このマルチファンクションキー、かおるは気に入ってるんだけど唯一惜しい点はホーム画面でしか反応しないってところ。
他のアプリが起動してるとボタンを押しても反応してくれないのだ。この点はすごく惜しいです(^o^)
でも、このボタン自体はすごく気に入ってます♪

goo g07のもっとも残念な点はカメラ

かおるはカメラ性能にまったくこだわりはないです。
このブログに載せてる写真だってスマホで撮ってるくらいですから♪

なので、このgoo g07の写真も別に悪いとは思いません(^o^)
nexus5で撮ってたときに比べたら、少し手振れに弱いかなーって思う程度。

で・も。

このgoo g07のカメラはピント合わせがとっても弱いです。
とにかくピントが遅い。なかなか合ってくれない。

別に合わないワケじゃないから写真撮るときはそれほど不便には感じないんだけど、顕著に感じるのがバーコードリーダーを使うとき。

サッとスキャンして欲しいのに、ピントが合わないからなかなかスキャンできない(^o^;

そうそう!
バーコードリーダーといえば、プリインアプリのバーコードリーダーである「milk scanner」は本当にひどいアプリです。
2017_goo_g07_6.png
いつまでたってもスキャンできない(>_<) せっかくのプリインアプリだしなるべく使おうと思ってたけど、かおるは諦めました。 ここは大人しく本家のアプリ「公式QRコードリーダー”Q”」を使いましょう。 2017_goo_g07_1.png

あとカメラ絡みでもう一つ。

カメラが少し出っ張ってるから、テーブルに置くと少しガタつくのだ。
これはgoo g07に限らずカメラが出っ張ってる端末にはいえることだけど、goo g07の場合はカメラが中央じゃなくて端に配置されているからガタつきやすいかなーって思う。
別に気にすることでもないとは思うけどね(^-^)
欲を言えば、カメラはフラットだと嬉しいよね♪

キャストが出来る♪

リビングのテレビにChromecastを挿しておけば、youtubeの映像をテレビで観れます♪
そんなのは普通なんだけど、この端末のすごい点はnexus5みたいに端末画面自体をそのままキャストできるのだ。
2017_goo_g07_8.png

これね♪
2017_goo_g07_9.png

なので、端末のホーム画面自体がテレビに映る。スマホの操作がそのまま画面に映る。
これのすごい点は、キャストに対応してないアプリだろうがなんだろうが、画面に映るものはすべてテレビで観れるって事。

独自の映像コンテンツも全画面化してリビングの大画面で堪能できるってわけなのです♪
これはすごく嬉しかった(^o^)

ただし、この画面自体のキャスト中は端末をスリープに出来ないのだ。
スリープにするとそのままテレビの映像も消えるのね(笑)
で、映像を飛ばしながら、画面も点けっぱなしだから、バッテリーをバカ食いするのです。
2017_goo_g07_c.png
まぁ、あらゆるコンテンツをキャストできるんだから、この程度の代償は仕方ないですね(^-^;

バッテリーのもち

そうそう。バッテリーの話が出たから、バッテリーの持ちについて♪
バッテリーは使い方次第ってのはあるけど、最初のセットアップしてるときとかは1日持たなかったなー。
でも、最近の普段使いでは1日半くらいは持つかなーって感じです。
2017_goo_g07_7.png
んで、充電時間なんだけど、添付されている2Aの充電器なら20%→80%で1時間くらいです。
十分早いと思う♪

全体として

全体的にはこの値段でこの仕上がりはヤバいだろうって思います♪
その後の数々の安売り案件が「これならg07定価で買ったほうがよくね?」みたいなことになってます(笑)

かおるはg07けっこう気に入ってます♪
あなたもぜひぜひ!ですよ♪
 ↓

カラーは、映像コンテンツの再生が多いなら黒ベゼル。電子書籍の利用が多いなら白ベゼルがいいと思います。
かおるはYOUTUBE大好きだし、スリープ時に一枚板っぽく見えるのがカッコいいから黒ベゼルです♪


国内DSDS端末goo g07実機レビュー3、愛機としての感想♪への3件のコメント

  1. ZenFone 3 Max SIMフリーの最安値はこちら!

    ASUS(エイスース)の人気スマホ、ZenFone 3 Max SIMフリー。 従来品と比べると、さらに軽量化されたのにもかかわらず、大容量のバッテリーが魅力的。 驚くほど軽いのに、ほかのスマホの追随を許さないぐらいのバッテリーにはビックリですね♪ こちらのスマートフォンの価格を、大手のネット通販ごとに比較してみました。 最安値で手に入るのは、ヤフーオークション。 平均落札価格はおよそ2万円と、かなり安くなっているものの。 出品数はあまり多くはないようなので。 欲しい方は、早めに落札しておいてくださ…

  2. 匿名 コメント投稿者

    ソフトバンク・yモバイルのSIMが使えるか等々も試してください。

  3. かおる コメント投稿者

    匿名の方、ごめんなさい。sbmやy!のsimは持ってないです(^-^;
    かおる、携帯乞食をしなくなってから大手キャリアのsimはほとんど解約しちゃってて、残るはAUのグラティーナとPHSくらいなのです(汗)