J:COMモバイルとauの特別な関係【かおるがJ:COMモバイルにご執心な理由】

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルの契約を検討してるんだけど、J:COMモバイルって、なにかauと関係があるの?

あと、J:COMモバイルとauの特別な関係ってどういう事?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイルとauの特別な関係
  • かおるがJ:COMモバイルにご執心な理由

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのauとの関係について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイルとauの特別な関係

ふっふっふ。J:COMモバイルとauは特別な関係なのだーっ!
ほら!証拠だってしっかりありますよ!

証拠写真

価格.comマガジン「全機種が5G対応! auが2020年秋冬のスマートフォン6機種を発表」
livedoor NEWS「KDDIがeSIM特化の新会社を設立したわけ(石野純也)」

どうですかー。KDDIのプレゼンの中で、J:COM MOBILEの文字が!
無関係なら、資料にこんなでかでかと名前を載せないと思いませんか?

証拠文書

KDDIプレスリリース「KDDI、オンライン特化のMVNO新会社「KDDI Digital Life」を設立

KDDIグループはMNOブランドである「au」「UQ mobile」、MVNOブランドの「BIGLOBEモバイル」「J:COM MOBILE」に加え、KDDI Digital Lifeによる「新ブランド」のマルチブランドで、多種多様なお客さまニーズにきめ細かくお応えできる通信サービスの提供に取り組んでいきます。

プレスリリースでも同じです。自社のプレスリリースで、J:COMモバイルの名前をさも当然に様に登場させてます。

どうです?
これで、J:COMモバイルがauにとって特別な存在だってわかったでしょう。

え?よくわからない?
もー。それじゃぁ、数字で示してあげます♪

世の中のMVNOの数とKDDIで名前が挙がったMVNOの数

あなたは格安SIM(MVNO)の会社ってどのくらいあると思います?
さっきの写真にあった「BIGLOBEモバイル」や「J:COMモバイル」もMVNOでしょ?あとは、マイネオとか聞いたことあるよね?よく端末を安売りするOCNモバイルONEとか、・・って思い浮かべていけば、10個くらいは浮かびますか?

世の中のMVNOの数

2017年12月時点で、817社がMVNOに参入している(MNOによるMVNOを除く)。

wikipedia「仮想移動体通信事業者」

そう!こんな3年も前のデータでさえ、800社を超えてるのだ。あ、もちろん法人向けMVNOも多いから、私たちの目には触れない会社もたくさんあるとは思うけどねー。

それにしても、800社ってすごくない?

大企業が手掛けるMVNOから、中小企業が手掛けるMVNOまで、規模も様々なんだろうなー。
なかには怪しいMVNOもありそうですね💦

KDDIで名前が挙がったMVNOの数

  1. BIGLOBEモバイル(レビュー
  2. J:COMモバイル(レビュー

2社!

800社中2社の存在です。これが特別な関係と言わずしてなんというのでしょう!

BIGLOBEモバイルは、ビッグローブ株式会社という由緒正しいISP会社が運営してるし(詳しくはレビュー参照です♪)、J:COMモバイルは、株式会社ジュピターテレコムというKDDI連結子会社のケーブルテレビ会社が運営してるのだ。

かおるがJ:COMモバイルにご執心の理由

J:COMモバイルはKDDIのグループ企業

要するに、KDDIは大手携帯ブランド「au」を運用しつつ、格安SIMブランド「J:COMモバイル」も保有してるのですね。要するに身内です。

KDDIは豊富な資金力を活かして、J:COMモバイルを再整備しました(大型リニューアル)。時に2020年9月のことです。かおるはこれをきっかけにJ:COMモバイルが好きになりました♪

au回線のみというシンプルで安い料金プラン

従来存在したドコモ回線を利用したサービスはリニューアルで消し飛びました。さすがはKDDI子会社です。そして、1GB=980円/月という激安プランが誕生。この業界最安プランに目を疑いました。

だって、普通に通話出来て1GB使えたら、1,200円とかそんなのが相場だと思ってたのに、いきなり980円って。利益出てるのかな?

かおるが契約したのも、もちろんこの980円のプランです♪

au回線が超高速

KDDIの身内であるJ:COMモバイルの通信速度が遅いなんて事になったら、KDDIの恥です。事実、J:COMモバイルは速いです。

この記事の中では、屋内で22Mbpsを出してます。今、もう一回計ろうとしたけど、もう通信制限になってて無理でした(笑)まぁ、1GBのプランだからね。

かおるの測定はほんとテキトウだったから、ちゃんと電波状態のいい屋外とかで計れば、もっと速いと思うのだ。ま、かおる的にはもう必要十分な速さだったし、スピードテストをする趣味も特にはないので、ちゃんとは計ってない。

世の中、定期的にスピードテストしてくれてる人もいるし、そゆ人の情報を追ったら、J:COMモバイルの真の実力が分るんじゃないかな。

かおるの感想

かおるはJ:COMモバイルにご執心です。ただ、今はやっぱりご執心のBIGLOBEモバイルのSIMを複数枚持ってて、そっちをメインで使ってるのね。データ容量の心配をするのであれば、無制限の楽天モバイルも契約してるし。

だから、本当はJ:COMモバイルの「10GBコース+制限後1Mbps」って使い方がベストだと思ってるんだけど、お小遣いの関係で最安プランにしてるのだ。いやー、月額980円ってインパクト強すぎでしょ(笑)

まぁ、そんなこんなで、これからはJ:COMモバイルも加わって、気が付けばかおるはKDDI陣営の中で過ごしていくことになりそうです。

よかったら、かおるのJ:COMモバイルのレビューも読んでね。

>J:COMモバイルのレビュー(デメリットも赤裸々に)

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

  1. まさ より:

    J:COMモバイルの契約事務手数料
    4500円ってちょっと高いですね
    他のところは、3000円なのに

  2. かおる より:

    まささん、そうそう確かに!高いですよねー。
    ・・・はっ!月額安い分、そっちで補填してる?💦

タイトルとURLをコピーしました