J:COMモバイル契約時に必要な「MNP予約番号」の取得方法(ドコモ・au・ソフトバンク)

スポンサーリンク

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

大手携帯会社から「J:COMモバイル」に乗り換えたいと思ってる。乗り換えの際、いま使ってる電話番号はそのまま引き継ぎたいなぁ。電話番号変わっちゃうといろいろ面倒だからね。

でも、電話番号をそのままに乗り換える場合には、なんでも「MNP予約番号」ってのが必要らしい。

MNP予約番号ってなに?どこでもらえるの?

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • どこでMNP予約番号をもらうのか
  • MNP予約番号の取得方法(ドコモ)
  • MNP予約番号の取得方法(au)
  • MNP予約番号の取得方法(ソフトバンク)
  • J:COMモバイルでのMNP予約番号の使い方

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルでのMNP予約番号について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用しています。だから、J:COMモバイルへ番号そのままで乗り換えを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

どこでMNP予約番号をもらうのか

MNP予約番号とはなにか

MNP予約番号とは、電話会社を乗り換える際に必要となる10桁の番号です。

乗り換え元から乗り換え先の電話会社に、あなたの電話番号や名前などの情報を伝えるために使われます。
あと、MNP予約番号は2週間という有効期限があります。なので、発行後そのまま放置してると2週で無効になります。その場合は、もう一度発行し直しですね。
MNP予約番号が無効になってなお放置した場合は、元の電話会社を継続して利用することになるだけです。まるで何事もなかったかのように(笑)

ちなみに「電話番号が変わってもいい」って場合は、MNP予約番号は不要です。電話番号は引き継がれず、新しい電話番号が割り振られます。

どこでMNP予約番号をもらうのか

MNP予約番号は、乗り換え元電話会社でもらいます。つまり、今利用中の電話会社(ドコモ・au・ソフトバンクなど)で発行してもらうのです。

大抵、有料です。

どうでもいい話しだけど、MNP予約番号を発行するってことは、イコール「他社に乗り換えます」って店員さんに宣言してるのと同じことです。言いにくいですねー💦

ドコモならMNP予約番号をネットで発行できるので、その点では気が楽です(笑)

MNP予約番号の取得方法

それじゃぁ、各社でのMNP予約番号の 発行手順を見ていきましょう。

あなたの今利用中の電話会社の章を見てね。

ドコモでの取得方法

ドコモは優秀で、MNP予約番号の発行は「店舗」「電話」「ネット」のどれででも可能なのだ。
一番便利なのはネット。人と話さなくて済むし、待ち時間もないし、24時間いつでも発行できるし。
逆に一番気まずいのが店舗。解約はきっと店舗の成績が下がるし、店員さんの笑顔が凍るのを見るのはいつだって心苦しいものです。

店舗でのMNP予約番号の発行方法

身分証明書(免許証など)をもって、店舗に行きましょう。
満面の笑みを浮かべて「ご用件をお伺いします!」って言ってくれる店員さんに、「MNP予約番号の発行をお願いします」って言おう。

繰り返しになるけど、それって「解約します」と同じ意味なのだ。いやぁ、気まずいです💦

最終的に、MNP予約番号が印刷された紙をもらうと思う。ネット上でも確認できるので、紙はぶっちゃけ捨ててもOK。

電話でのMNP予約番号の発行方法

ドコモの携帯からなら151。それ以外なら0120-800-000です。

営業時間は09:00~20:00なので気を付けて。

あと、ある程度は引き留め(説得)されると思うから、そこは鉄の意志で乗り切ろう。

ネットでのMNP予約番号の発行方法

一番おすすめなのが、このネットでの番号発行ね。

トップ契約内容・手続きドコモオンライン手続き

の順に進んで、MNP予約番号を発行しましょう。リアルタイムで発行されます。

auでの取得方法

auでは「店舗」か「電話」での取得になります。ネットでは取得できません。

店舗でのMNP予約番号の発行方法

身分証明書(免許証など)をもって、店舗に行きましょう。
店員さんに、「MNP予約番号の発行をお願いします」って言おう。

最終的に、MNP予約番号が印刷された紙をもらうと思う。ぶっちゃけ、10桁の数字さえ覚えてればいいので、紙自体は捨てちゃってもOKです。

電話でのMNP予約番号の発行方法

携帯からも一般電話からも0077-75470です。

営業時間は09:00~20:00です。

電話口で引き留め(説得)されると思うけど、お断りすればOKです。ちゃっちゃとMNP予約番号を発行してもらいましょう。

ソフトバンクでの取得方法

ソフトバンクでは「店舗」か「電話」での取得になります。ネットでは取得できません。

店舗でのMNP予約番号の発行方法

身分証明書(免許証など)をもって、店舗に行きましょう。
店員さんに、「MNP予約番号の発行をお願いします」って言おう。

最終的に、MNP予約番号が印刷された紙をもらうと思う。ぶっちゃけ、10桁の数字さえ覚えてればいいので、紙自体は捨てちゃってもOKです。

電話でのMNP予約番号の発行方法

携帯からも一般電話からも0800-100-5533です。

営業時間は09:00~20:00です。

電話口でがっつり引き留め(説得)されると思うけど、ここは心を鬼にして自分の意思を貫きましょう。MNP予約番号を発行してもらえれば、あなたの勝ちです(笑)

J:COMモバイルでのMNP予約番号の使い方

現在利用中の携帯会社で発行したMNP予約番号は、J:COMモバイルの新規契約時に入力します。

下のスクショは、J:COMモバイルの新規契約時の画面なんだけど、ピンクの矢印部分の様に、「MNP 他社からの乗り換え」を選択しましょう。次の画面で、10桁のMNP予約番号を入力することになります。

J:COMモバイルの新規契約時の手順について詳しくは、別記事を参考にしてください。

>J:COMモバイルでの契約手順はこちら

MNP予約番号を入力した後

J:COMモバイルで、MNP予約番号を入力して新規契約が完了すると、自動的に元の携帯会社とは解約になります。元の携帯会社では、解約に伴う各種手数料が発生するので覚えておいてね。

かおるの感想

あなたが、J:COMモバイルに乗り換えるってことは、視点を変えれば元の携帯会社はユーザーを1人失うって事。そりゃ、引き留めにもはいりますよね💦

だけど、あなたはあなたの快適なスマホライフの為にJ:COMモバイルに乗り換えるべきなのです。がんばってくださいね!

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました