かおるです。おかえりなさい。
今、auを利用してるんだけど、格安SIMが安いっていうから、UQモバイルを検討してるんだ。
でも、似たようなのにJ:COMモバイルもあるって知って、迷ってる。
結局のところ、J:COMモバイルとUQモバイルは何が違うの?
そして、どっちがおすすめなの?
あなたのこんな疑問に答えます♪
あなたはこの記事を読むことで、次のことを知ることが来ます。
- J:COMモバイルとUQモバイルの比較結果
- J:COMモバイルとUQモバイルの根本的に違う点
- J:COMモバイルとUQモバイルの選び方
この記事を書いてるかおるは、2022年現在格安SIMの世界に飛び込んで8年。
これまでにたくさんの格安SIMを契約してきました。
そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルとUQモバイルの比較について解説します。
かおるは実際にJ:COMモバイルを契約して利用してました。
だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひ最後までじっくりと読んでくださいね!
J:COMモバイルとUQモバイルの比較
J:COMモバイルとUQモバイルの意外な共通点
J:COMモバイルとUQモバイルの比較をする前に、まずは2社の共通点を確認しておきましょう。
比較するときのベースになる知識なのだ。
サービスエリア
J:COMモバイルとUQモバイルのサービスエリアはどちらも「au」のエリアと同じです。
J:COMモバイルに関していえば、SIMカードもauのSIMカードなのだ。
(UQモバイルはオリジナルデザイン)
J:COMモバイルのSIMカードのデザイン
UQモバイルのSIMカードのデザイン
Wi-Fiスポット(公衆無線LAN)
J:COMモバイルとUQモバイルで利用できるWi-Fiスポットは、どちらも「ギガぞうWi-Fi」です。
ギガぞうWi-Fiを運営するWi2(株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス)はKDDIグループ会社で「公衆Wi-Fi専門事業者」なのだ。
共通点の理由
J:COMモバイルとUQモバイルは、共通点が多いのです。
それもそのはず!どちらもKDDIグループの運営だからなのだ。
格安SIMっていろんな業種から参入してて、電力系とか流通系とかいろいろ。
そんななか、本家本元の携帯ブランドauの運営会社であるKDDIの系列会社が運営してるってことで、強いのだ。
J:COMモバイルとUQモバイルの比較
J:COMモバイルとUQモバイルの共通点とその理由を理解したところで、J:COMモバイルとUQモバイルの違いを見ていこう。
実店舗数
J:COMモバイル
全国に約50店舗
格安SIM会社で、実店舗がある事自体がとても希少なのだ。
そして、50店舗もあるのはなかなかすごいことなのです。
しかーし、全国に50店舗って、県内に1店舗あるかどうか的な数字だよね。
これってかなり厳しい。
自分の近所に店舗がなかったら、それは無いのと同じなのだー。
UQモバイル
全国に約2,300店舗
かなりの店舗数だよね。
au Style・auショップ・UQスポットなど、全国で対面サービスを受けられるのだ。
きっとあなたの近所にもUQモバイルの看板、あるんじゃない?
端末のローン年数
契約時に端末をセットで買うことが出来るんだけど、その時の設定されてるローン期間ね。
あ、一括で買いたかったら一括でも買えるから、そこは心配しないでね。
J:COMモバイル
一括か2,3,4年間
J:COMモバイルは、2年ローンから4年ローンまで選べる。
ローン期間が長ければ、月々の負担額は少なくなるよ。
ローンは組まずに一括で買うのが無難だけど、ローン組んでも金利がつくわけでもないので上手に活用しよう。
UQモバイル
一括か2,3,4年間
UQモバイルも、2年ローンから4年ローンまで選べる。
こっちも金利がつくわけでもないので上手に活用しよう。
回線スピード
J:COMモバイル
かおるの実測で22Mbps。
いや、格安SIMとしてはかなり速い方だと思うんだ。
UQモバイル
第三者の計測で46Mbps。
異次元の速さだよ。
UQモバイルが圧倒的に速いですねー。
月額料金
料金はけっこうポンポン変わるから、細かくは公式ページを見てほしいんだけど、
- J:COMモバイルが1,000円くらい
- UQモバイルが1,500円くらい
のイメージでいいんじゃないかな。
Wi-Fiスポット(公衆無線LAN)の料金
J:COMモバイルとUQモバイルで利用できるWi-Fiスポットは、どちらも「ギガぞうWi-Fi」だけど、料金に違いがあるのだ。
- J:COMモバイルは無料
- UQモバイルは有料です。月額165円(税込)
UQモバイルも最初4ヶ月は無料だから、その間に自分の生活にあってるか試して継続するかどうかを決めよう。
J:COMモバイルとUQモバイルの根本的に違う点
J:COMモバイルとUQモバイルは、KDDIの中での格付けが全く違うのだ。
ちょっとこれみて。
証拠写真
どうですか。
これ、明らかにUQモバイルの方が格上の扱いだよね。
証拠文書
KDDIグループはMNOブランドである「au」「UQ mobile」、MVNOブランドの「BIGLOBEモバイル」「J:COM MOBILE」に加え、KDDI Digital Lifeによる「新ブランド」のマルチブランドで、多種多様なお客さまニーズにきめ細かくお応えできる通信サービスの提供に取り組んでいきます。
プレスリリースでも同じです。UQモバイルの方が格上の扱い。
しかも、文章的に、UQモバイルはなんならauと同格とも取れるような書き方じゃないですか?
J:COMモバイルとUQモバイルの根本的に違う点
J:COMモバイルとUQモバイルは、どちらもKDDIグループの運営なんだけど、決定的に違う点があるのだ。それがこれ。
- J:COMモバイルは、KDDI子会社(ジュピターテレコム)が運営
- UQモバイルは、KDDI本体が運営
つまり、UQモバイルは、auと同じ会社(KDDI)が運営してるのだ。
J:COMモバイルとUQモバイルの選び方
J:COMモバイルとUQモバイルは、どっちもKDDI系列の会社。
共通点も多いし、どっちを選んでも間違いないし、後悔もないでしょう。
大きな違いは、店舗数と月額料金。
これまで同様、店舗スタッフにお世話になるかもってあなたは、迷わずUQモバイルです。
そういえば近所にJ:COMのショップがあるなーって場合は、J:COMモバイルがいいでしょう。
あと、料金は圧倒的にJ:COMモバイルの方が安いので、コスパ重視ならJ:COMモバイルです。
かおるの感想
これは個人的な意見だけど、安さを求めてQUモバイルを考えてるなら、むしろ安さのJ:COMモバイルをおすすするかな。
逆に、J:COMモバイルに抵抗があるなら、auに留まっていた方が幸せな気がする。
J:COMモバイルは格安SIMの裏ボス
知名度があまり高くない格安SIMだから費用面でがんばる!という立ち位置。
しかしその実、auを運営する大手通信会社KDDIの直系という血筋をもち、恐ろしいほどの安定性と通信速度を誇る。
この裏ボスともいうべき、チートな格安SIMが「J:COMモバイル」なのだ。
もうね、反則っすよ。
ただね、いいことばかりでもない。
そのあたり、いい面もわるい面も正直ベースで次の記事にまとめてるから、落ち着いたらゆっくり読んでみてね。
まとめ
今回の記事では、J:COMモバイルとUQモバイルの違いがわかりました。
そして、どっちを選べばいいのかもわかりました。
(かおるはJ:COMモバイル推し!)
J:COMモバイルは、まちがいなくメインを張れる格安SIMです。
不自由しないスマホライフを送りながら費用を節約したいとあなたが思ってるなら、これはチャンスです。
J:COMモバイルで、小さな一歩を踏み出しましょう!
それでは、あなたにもよきスマホライフを!
コメント