MNP作業フロー:携帯乞食にとってのMNP(2)

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪

MNP制度が始まって、キャリア間の乗換えが自由になったのですが、
一般には、それほど利用されることはありませんでした。

当時はまだガラケーだけの世界でしたけど、
すでに、iモードなどを経由してネットを使う文化は出来上がっていました。
かおるもそうですけど、
電話番号よりも重要なのが、メールアドレスでした。

電話番号を知らせている人数よりも、
メアドを知らせている人数の方が、圧倒的に多かったのです(笑)

番号やメアドを変更したら、当然それを知らせなくちゃいけませんけど、
電話番号よりも、メアドが変わるほうが、ダメージが大きかったです(>_<) そういう人達にとっては、 MNPはそんなにメリットのあるものではありませんでした。 知らせたい人全員に知らせなきゃいけないのは、正直面倒です。 その面倒さを乗り越えてまで、キャリアを移りたい理由なんて、 そんなになかったです(^-^; そんな低調な状況が変わるきっかけが、 googleのandroid上陸です(^-^) android端末は、利用するにあたりgoogleアカウントが必須となります。 googleアカウントを作ると、 自動的にgoogleのメールサービスである「gmail」が使える様になります。 このgmailがキラーアプリとなりました。 gmailは、PC向けにサービス提供しているgmailと同じものです。 gmailのメールは、スマホでも読めますしPCでも読めました。 また、移行した電話帳は、googleアカウントで管理されているので、 PCでもgmailのアドレス帳として利用できます。 PCでアドレス帳を編集すれば、スマホにもそれが反映されました。 カレンダーも同じです。 スマホで入力した予定は、同じようにgoogleアカウントで管理されているので、 PCでのgoogleカレンダーで見たり編集したりが出来ました。 「googleアカウントによって、PCとの親和性が一気に高まりました」 このPCとの親和性自体は、 MNPに関してはそれほど問題ではありません。 わたしたちは、この状況になって、ある凄い事に気がつきました。 続きは、また今度♪ 今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました