え?ソフトバンクは家族間の名義変更でも無料じゃなかった(・_・;

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^)かおるです♪

年末最後の週末はどうだった?
会社も冬休みに入ったし、帰省する人も多いんだろうね。

この土日は、とても空いていました(^-^)
MNP予約番号を取る為に電話しても、待ち時間無しで担当の方に繋がるし、
併売店のお姉さんも
「もー年末ギリギリだしお客さん少ないですねー(^o^)」
って言ってました。

普通は、こんな年の瀬が押し迫ってて、携帯買ってる場合じゃないよね(笑)

ところで♪

みまもり化から半年がたちました

以前、ソフトバンクのiPhoneを初めて買ってみて、
その直後、調子にのって買いまくって、片っ端からみまもり化した事がありました(^o^;

2013年07月14日
かおるの夜のおしゃべり♪(ママになりました)

あれから半年(^-^)
みまもり化した回線は今、次々にドコモやauに発射されています。

そんな状況の中、一つ問題がありました。

お兄ちゃんに名義変更(譲渡)している回線があったんです(^-^;

2013年09月13日
みまもり化した回線を家族に名義変更するのは、結構大変だった(汗)

あの名義変更は、すごい大変でした。
なにが大変だったって、お兄ちゃんのご機嫌を取るのが大変だった(爆)

うわー、また頼まなきゃいけないのかー(>_<)
いやだなー。

で。

この前、
一緒にショップに行って欲しいって頼んでみたら拒否られた(泣)
機嫌がよくなかったっぽい(;_;)
「自分で責任取れる範囲でやってくれ」って諭された(^o^;

どーしよー。
名義を自分に戻さないと撃てないし、
なんか、人質を取られた気分(>_<)

委任状

名義を他人から自分に戻す場合は、
委任状があれば、手続きは可能なのです(^-^)

た、助かった!

早速、ソフトバンクショップで委任状をもらってきて、
お兄ちゃんに記入を頼んだんだけど、やっぱり拒否られた(^o^;(爆)

でも大丈夫♪本人に断った上で代筆も可能です(^-^;

で、いざソフトバンクショップへ(^o^)

有料だった(・_・)

家族間の名義変更って、無料だと思ってた。
でも、有料だって言われちゃった。

お兄さん「手数料は、1,890円となります(^-^)」

かおる「・・・・・・・・え?」

かおる「家族間なのに、無料じゃないんですか?(^o^;」

お兄さん「家族割引加入中の回線での家族間の名義変更なら無料でございます(^-^)」

かおる「・・・・・・・・え?(^-^;」

うーん。以前、お兄ちゃんに名義を移したときはどうだったんだろう。
お金がかかったって印象がないんだけど、かおるが忘れてるだけ?

うーーーん。

でも、ここでゴネてる場合じゃない。
さっさとMNP予約番号を発行したかったし、
ここでかおるがOKを出せば、名義がかおるに戻ってくるなら安いもの。

かおる「分かりました、それじゃお願いします(^-^)」

今回は、ジニーでエラーが出ることはありませんでした。
手数料はやっぱり有料っぽい(^-^;
名義変更が有料だった.JPG

でも、手続き自体はものの数分で終わりました。
おぉ、これはありがたい(^o^)

ところが。

最後にお兄さんは、さらっととんでもないことを言ったのです(>_<) 「明日になったら、お客様に名義が移りますので(^-^)」

即日じゃないんかぃ(爆)
てことは、MNP予約番号の発行も明日かぃ(>_<)

もう二度と名義変更しない(>_<)

翌日には無事にMNP予約番号は発行出来て、即日auに撃ちました(^-^)

やっぱり、家族の協力が得られないと、厳しいなー(>_<) たぶん、もう名義変更はしない(^-^; ところで。 名義変更(譲渡)って、契約期間的にどうなるんでしょうね(^-^; これって、見方によっては、 契約翌日に解約って風に見えなくもないよね(^o^;(爆) これで総合判断になったりして(>_<) ・・・・・・ そーなったらそーなったで、しょうがないかー(^o^;(爆)

関係ないけど

お兄さん「あ、ちょっと待っててくださいね(^-^)」

かおる「・・・・・?」

お兄さん「これをどうぞ(^-^)」

かおる「・・・・・え?」

なぜか、つなカールをもらってしまった(^-^;

つなカール.JPG

なぜか、2つも(笑)

「2つ入れておきましたから(^o^)」

と言われても、
欲しいって言ってないし、端末2つも見せてないから(^-^;

余ってるのかしら?(^-^;

はじめての携帯乞食 初心者が気軽に情報を持ち寄れる掲示板を作りました♪
気軽におしゃべりしてくださいね(*^-^*)
まずは「ここで投稿の練習をしてみましょう♪」スレッドで練習、練習~♪

はじめての携帯乞食

送料無料のiPhone高価買取サービス!

コメント

  1. カズ より:

    おそらく、以下のようにすれば手数料無しでPI出来ますよ。
    ⑴お兄さん名義のままでMNP予約番号を発行
    ⑵PIするキャリアの委任状作成
    ⑶お兄さんの身分証明書を借りる
    ⑷かおる、併売店へGO。

  2. カズ より:

    補足です。

    ・PIの、契約者は、かおるで出来るよ(PI時に名義変更する考え方)
    ・委任状の書き方、理由のその他欄に”乗り換えのため”、契約者欄にお兄さん、代理人欄にかおる。
    ・docomoはまだやった事無いけど、AU、SBは実績ありです。

  3. ラムセス123世 より:

    ショップのお兄さん……惚れたな。

    (それでつなカール2個はしょぼいが)

  4. 匿名 より:

    譲渡じゃなくて家族割引名義変更にしないと
    前回無料だったってことは家族割引サービス適用回線でしょ、やられたね

  5. かおる より:

    カズさん、そんな方法があるんですね(^-^)
    なかなか難易度高いですけど、それだと効率的ですね♪
    カズさん、教えてくれてありがとうございました(*^-^*)

  6. かおる より:

    ラムセス123世、あはは(^o^)
    惚れたってのはオーバーだけど、好意なんだとは思います♪
    キャリアショップでPIすると、何かしらグッズをもらうことが多いんだけど、
    買ってもないのに、なにかもらったのは始めてかも(^o^;

  7. かおる より:

    家族割引名義変更・・・
    そうなんですよね。お兄ちゃんに名義変更後、家族割引を組んでなかったんです(^-^;
    こんなオチがあるとは思ってませんでした。
    勉強になりました(^o^;

  8. なな より:

    カールのイラストのお父さんが
    足跡ペタペタしたんですか
    でも肉球が足りないから違いますか

    年明けたので
    あけおめです(笑)

    私も今年は頑張りたいです

  9. ゆ→ より:

    SBの家族間譲渡は癖者ですね…auしか名義変更した事ありませんが、auも以前譲渡予定の回線にはISNETなどのメールサービスが付いて無いため家族間でも有料になります。なんて言われ、前にも付いてない回線譲渡した際は何もなかったのに…規約でも変更されたのかな?とこちらが折れて、譲渡前に一旦ISNETを付けてから譲渡…の予定が、勘違いで更新月まで半年あった為、名義だけ変更して支払いなどは変えず。。
    翌日サポートにISNET外す連絡した際、担当の人はそのような事をせずとも家族間は無料のはずですが…なんて言われあのショップでは特価の時以外は御世話にならないと決意。笑

  10. かおる より:

    ななさん、足跡ペタペタってなんの事かと思った(^o^)
    これ、かおるの部屋のテーブルクロスなんです(笑)
    お互い、良い年にしましょうね♪

  11. かおる より:

    ゆ→さん、なるほど!ショップによるご案内ってやっぱりあるんですね(^-^;
    かおる自身よく詳しくない作業だったし、ショップにとっても慣れない作業だったのかな。
    やはり、勉強は必要ですね~(^-^;

タイトルとURLをコピーしました