これからはSIMフリー(シムフリー)の時代です♪(笑)

SIMフリー。

今、かおるの中でちょっと盛り上がってるキーワードです(^-^)

なぜかっていうと、この前これを買ったから♪

isai.jpg
au 4G LTE LGL22 (isai)

LGL22って、別にSIMフリー端末じゃないんです(・_・;

SIMフリー端末といえば、最近だとnexus5です♪
この前も、ドコモ(MVNO)のSIMを入れて通信してみたりしました。

03月20日 みおふぉん(IIJmio音声通話パック)のsimが届いた♪電話番号は080だった(^-^)

でも、日本ではnexus5の様なSIMフリー端末は不完全みたいなのです。
なぜかというと、auが使えないから(・_・)

ソフトバンクやドコモのSIMが使えるけど、auは使えない。
どうして?

ガラケーのころ、コンビニで充電用の乾電池買ったよね(^o^)

外で長電話してたら電池切れちゃって、
あわててコンビニで乾電池タイプの充電器買ったりしてた(^o^;

ガラケーでは端子の種類が2種類あって、
docomo/softbankと、auに分かれてました。

採用している規格が違っていたんでしょうね(^-^;

SIMフリー端末で、auが使えないってのも、
そんな感じの理由なんじゃないかな。

ここでisai登場♪

isaiは、SIMフリー端末ではないんだけど、
自己責任で改造すると、SIMフリーに出来るそうなのです(^o^)

改造といっても、ROM焼きとかワイヤートリックとか必要なくて、
解除コードを買って、アプリを入れるとか、その程度っぽいのです。
すごく敷居が低いのです(^o^)

SIMフリーになったisaiは無敵です♪
だって、もともとauの製品だから、当然auで使えるのです(^o^)
加えて、ドコモ・ソフトバンクでも使えるとなれば、
日本では最強のSIMフリー端末じゃないでしょうか♪

ほら♪
ガジェオタとしては、ぜひ手に入れておきたい逸品でしょ?(^o^)

実はかおるはど素人です

かおるは端末が大好きなガジェオタで、SIMフリーとか興味ありませんでした。
だから、その手の知識はほぼ皆無です(汗)

nexus5を卸したときも、別にSIMフリーとかどうでもよくて、
nexusシリーズだから、手にしてみたかっただけなのです(笑)

じゃぁ、なんで今SIMフリーで盛り上がってるの?(^o^;

それは、
isaiは最強のSIMフリー端末になる可能性を秘めているって知ったからです。

最強の端末!

欲しい!(爆)

G’zOne TYPE-L CAL21みたいな物理的に最強な端末もすごく魅力的だけど、
isai LGL22は、別の意味で最強な端末なのです♪

うーん♪

ちょっとSIMフリーについて勉強してみようかなー(^o^)

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. キョウ より:

    えー!そうだったんですか!
    値段下がる前に!と思ってさっさと売っちゃいました(泣) ちょっと後悔(笑)

  2. IWD より:

    AUが別なのは
    Softbank DocomoとAUは回線種類が違うからです

    SoftbankとDocomoは世界でも使えるW-CDMA
    AUはあまり使える国が少ないCDMA2000という通信方式を使っていてその二つには互換性がないからです
    ちなみにLTEは同じ通信規格ですがSIMロックを解除してもバンドが違うので他キャリアのLTEにつながらない端末が多いです

  3. ルパン より:

    LGL22は最強ですね。何と言っても簡単にと言うのが凡人には助かります。
    要root&Sーoffだと難しいし保証飛んじゃうから厄介ですし。
    HTL22も茸simで使ってる方とか居ますね、やり方は解りませが。
    オイラは端末は数少ないけど各社simは沢山あるからw
    それを生かせたいですね。
    先月nexus5+ルーター確保しとけば良かった。

  4. ic より:

    わたしもSIMロック解除して便利に使っていますが、最強なのはコストパフォーマンスも考慮した保守機としてであって、実用の上ででは微妙かもしれません。
    そのままではドコモのプラスエリアやSBのプラチナバンドに対応していませんので、au以外の回線だと地方や屋内では電波の入りが悪いです。

    保守機としてはIMEIロックがかかっているnexus5やSPモードの契約の回線の利用もできないのにも注意が必要だと思います。

    今だとお金に糸目をつけなければSIMフリーのiPhone5s/cが利用できる契約や回線のバリエーションは一番多いのではないでしょうか。

    LGL22は手に入りにくくなりつつあるようですが、手に入れ損ねた人は5月頃にやってきそうなLGL22の後継機、LG G3のau版で同じようなことができることに期待ですね。

  5. 委細 より:

    LGL22simロック解除してメインで使ってますよ。
    LTEがはずれて3Gになってしまうことがよくありますが、私の日中の環境ではもともとLTEが取りにくい場所なので大きな問題とはなっていません。
    動作速度が速いこと、画面消灯から2タップで復帰できること、ハイレゾ対応の音がとてもよいこと、でワタシ的には最強・最響の端末です。
    かおるさんも速攻で解除してみてください。

  6. たけ より:

    簡単に3キャリア対応のSIMフリーになるらしいですが、
    パケットはともかく、音声は問題ありとか無いとか怪しい噂もあるようですね。
    文鎮になるようなことはないようですが、
    音声不調の結果になったら、
    かおるさんの人柱報告を、是非お願いしまーす。

  7. うらや より:

    二度目まして♪
    この間はどうもでした。
    結局預託金払って残りの2回線も
    データ化してきました。
    その後さらにドコモのiphone5sを
    3台GETしました(^^)
    これもかおるさんのおかげです。
    ありがとうございました。
    3月半ばから乞食デビューした
    にわかですが宜しくです。

    isai買ったんですか☆今月ですか?
    うちにも3月にGETした4台を
    寝かして熟成させていますが
    SIMの出し入れする際裏ブタはがすのに苦労しますよね。
    私は爪切ったばっかりだったので、指先を痛めてしまいました(><) CBの絡みでAUのパケホ外せないので その間auSIMで遊ぶのにSIMフリーのiphone5s買って使ってますが 3社の速度を測った所auが一番でした。 SBも同じような感じで、ドコモ回線は ダメダメでした。 au,SBともに下り36Mbps、ドコモにおいては一桁でした…。      下り 上り SB 1回目 42.65 15.56 SB 2回目 25.31 14.18 SB 3回目 23.80 14.02 平均 30.59 14.59 AU 1回目 32.11 9.20 AU 2回目 35.90 7.99 AU 3回目 33.77 9.57 平均 33.93 8.92 D 1回目 9.20 4.57 D 2回目 11.68 4.45 D 3回目 6.63 5.09 平均 9.17 4.70 ということで、ドコモは全て寝かすことにします… 私の愛機はnexus5(芋)なんですけど、 周波数をみておかないと全然掴まないですからね。 最初GP版nexus5に芋のGL06Pのsimさして使ってましたが band3しかつかまない上に3Gも拾えないんで店の中とかホントにダメダメでしたね。 次にOCNのsim行きましたがこれも微妙でした。 そんなことやってたら新規0円祭りが始まって 芋版が欲しくなってGL10Pの抱き合わせ0円でGETしてきました。 今やGL10Pはwifiセット割の為の単なる置物になってます。 とは言っても5台組んでいるので十分ペイできているのでいいのですが 養分化率が高いような気がします。。。

  8. より:

    こんにちは
    いつも勉強になる情報をありがとうございます。
    近い将来、海外みたいにSIMフリーが常識になると思います。isaiはあせって売らなくても長期価格安定するはずです。

    総務省が高額キャッシュバックに急ブレーキかけた理由のひとつがグローバルSIMフリー化を進める為に、これからは通信屋さんと端末屋さんをはっきり分業させるのが目的とか言われてますが。。。高額CBが激減したのはやっぱそれだけじゃなかった。今日怖いニュースを聞きましたよ。

    消費者苦情センターに「約束のCBがもらえない」とトラブル報告する人が急増中とか。なるほど。だから行政が介入して高額CBにブレーキをかけたのも理解できますね。

    twitter案件を見ると分かりますが、この1週間で携帯ショップの倒産、閉鎖、家電ショップが携帯販売を撤退のごあいさつとか、多数ありますよね。

    3ヶ月後に商品券郵送の約束しときながら、「ショップは閉鎖。音信不通ってどういうことだ!うわーチクショーやられた!」って状況に。。。

    冷静に考えたら他人事じゃないよこれ。AUとかSBとか看板つけてきれいなインテリアで、制服まで着て、大手企業のイメージにだまされちゃいかん。彼らはほとんど販売代理店。吹けば飛ぶ下請け零細企業の別会社ですよ。

    販売ノルマ未達成だったら契約打ち切りであっという間に閉鎖ですよ。特にSBは恐ろしいほどの数をこれから閉鎖するとか。

    キャリア会社に「約束の商品券どうなってんだ!」とクレームしたところで、
    「はあ?何ぬかしとんねん。あのショップはうちの直営やあらへんで。下請けや。うちの会社とはムカンケー!ムカンケー!どんなオマケをつけて売ってたなんてしるかいな携帯こじきめ!シッシッ!ハナクソホジホジ」ってことになっちゃうんですよ! ひえーっ!大変だわ。

    ところで、悪人役のセリフってなぜか関西系になってしまいますね。必要のない演出、大変失礼いたしました。

    つまり、自分達も要注意ですよ。
    ディズニーモバ5台で50万円のモンスター級案件とかありましたが、あれってひょっとして「ねずみトラップ」なんじゃないかと。。。

    最後の打ち上げ花火でドーンと景気よく見せかけといて、実は計画倒産?
    本当に3ヵ月後に50万円もらえるのかね?夫婦で10本契約すれば簡単に100万円。4人家族総動員して200万円?
    世の中そんなうまい話あんのかね?
    デタラメすぎるわ。

    バブル崩壊時代を経験した私には超高額案件ショップは、うさんくさい匂いがプンプンするんですよ。3ヶ月先には資金ショートの高リスク、に加えて4月から売り上げ激減どころか1月契約分の商品券を大量に払う。つまり超マイナス収支でしょ。そりゃすぐに飛びますよ。

    あの温厚真面目で正直者の社長が?というタイプに限って、資金ショートを経験したら悪魔が乗り移ったように人格が変わり、銭ゲバに変身しますからね。そういう人いたっけ。ああ、思い出したくない。。。

    「しゃ、社長!そのお金は3ヵ月後の大切なお客様と約束した商品券代です。それだけは手をつけてはマズイです!」「ウルセー!俺は魂を悪魔に売ったんや。今夜夜逃げや。こんな汚ねえ金目当てに集まってきやがったコジキにやるぐらいなら高飛びや。まずはキャバクラでパーっと行くぞ。おい部長!お前も最後にどうや?ん?」
    「ああっ社長。。。なんてことを。。。でも。。。そうっすね!よしレッツゴー!」

    なんて会話が繰りひろげられたのかなあ? なんて、今日通りかかった閉鎖した携帯ショップの錆びかかったドアを見つめながらいつものクセでボーっと妄想しちゃいました。

    レ○○○さん大丈夫かなあ?
    私もカミさんと2人でisai6台もらって36万円の商品券が今おあずけ状態なんですよ。

    3月に突然何週間も販売中止してましたよね。「消費税変更のため準備中」って書いてあったけど、4月で8%になるのは100%決まってるんだから、オイオイ何言ってんだ?まさか?

    薄利商売が何週間も営業停止って、やばいんじゃないかと。余震かな? オーマイガッ!どうしましょ?

    そういえば同様に申込書の郵送のやりとりだけでMNPできるもうひとつの会社も突然消えましたよね。

    ネガティブなことばっか言って怖がらせてすいません。
    ま、でも悲観的になっても世の中何も変わらないので、「マイナスにならなきゃ結果オーライ」のテキトー人生でいきましょう。

    CB商品券は商取引上の法律ではどんな扱いなんでしょうね。タバコ1カートン買うとおまけでくれるライターみたいに単なる景品扱いなのかな?
    顧客への支払い義務の規約はどこまで法整備されてるのかな?

    あ、今気が付いたんですが、そういういいかげんなグレーゾーン法規制を正すためにも、行政がズカズカと割り込んできてCBブレーキ命令がでたのか。

    なるほど。行政の長年の怠慢のツケをショップと小市民に責任とらせるのか。ひでえ話だな。

  9. ryuga より:

    isaiは、元々DOCOMOのLGのG2ベースだから、DOCOMOとソフトバンクの通信方式のハードに加えて、auの通信方式のハードも載っかってるから、いじってauも使えるSIMフリーに出来るんですよ。

    アメリカのヴェライゾン(auと同じ通信方式)のiphone5もJBすれば、auも使えるSIMフリーになるんで。

    WCDMAベースの機体にauのCDMA2000を載っけてあるからです。
    LGも、au専用に、わざわざコストかけて機種の開発するのは面倒だから、DOCOMOとソフトバンクのWCDMAベースの機体にauのCDMA2000を載っけただけですよ。

  10. ryuga より:

    ちなみに…DOCOMOのGALAXY noteにソフトバンクのiphone5SのSIMを入れて、ソフトバンクのフルパケを2000円/月で使ってますよ。

    DOCOMO以外のプロバイダ契約(MVNOやソフトバンク)ではテザリングが出来ないようにしてあるんですが、とあるアプリを使って、テザリングして使ってますよ。

    総務省の言うようにメーカーが完全にSIMフリーにしたら、CBはもちろんなくなるし、日本の携帯業界は衰退してしまいます

  11. 地蔵 より:

    SIMフリーが欲しいだけならば、香港や台湾で買うのが吉。値段のレンジが広い上、種類が圧倒的に多いです。

    日本でコジついでにSIMフリーを実感するだけであれば自分のようなガジェオタにはisaiは面白いネタですね。

    自分は海外に良く行くので、SIMフリー端末は3代目。どこの国でもお安く上がります。必須です。
    日本に居るだけであれば、正直必要無いねw
    ウィルコムが3G化して、SIM発行でもすれば、DUAL SIMモデルが生きるでしょうけどww

    それと、総務省通達があっても、現行のモバイル業界がSIMフリー化することは無いですね。携帯キャリアが利権保持の為にロビー活動と称して支払っている金額はインセンティブの総額と比較しても、大した金額ではないでしょう。長文失礼しました。

  12. かおる より:

    キョウさん、それは残念でしたね(^-^;
    でも、au 4G LTEのLG端末なら同じようにSIMフリーに出来るらしいから、狙ってみるとよいかもしれませんね♪

  13. かおる より:

    IWDさん、なるほどー。auはハブにされちゃったんですか(^-^;
    悪いのはきっと総務省ですね(笑)
    LTEが同じ規格っていうのは興味深いです。
    通話や3G通信が出来なくても、LTE通信が出来るケースは、
    こういう理由なんですね(^-^)
    IWDさん、教えてくれてありがとうございました(^o^)

  14. かおる より:

    ルパンさん、かおるも昔、simフリーを目指したわけじゃないけど、
    EVO 3Dでroot取ろうとチャレンジしてソッコー挫折した経験があります(笑)
    今回のisaiは、かおるにも出来そうです♪

  15. かおる より:

    icさん、最強とはいっても、いろいろと制約があるのですね(・_・)
    とても勉強になります♪
    保守機でSPモード回線使えないって、かなり微妙ですね(^-^;
    教えてくれた事を忘れずに、頑張ってみますね♪
    icさん、教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  16. かおる より:

    委細さん、そうそう!
    isaiって、画面トントンってすると、on/off出来るのが素晴らしいですね(^o^)
    この大きさじゃなきゃ、普段使いにしたいところだけどなー。

  17. かおる より:

    たけさん、音声かぁ。
    なるほど。試してみますね♪
    かおるの場合、この大きさは手に余るので、
    普段使いにはならないです。
    simフリーにして「最強の端末」が出来上がったらそれで満足しそう(笑)

  18. かおる より:

    うらやさん、かおるのブログが役に立ってよかったです♪
    isaiを買ったのは、3月末ですよ(^o^)
    スピードテストって、場所依存がすごいから、
    それで優劣を決めるのも難しいですよね。
    結局、自分の環境でどうかって事に尽きると思います(^o^)
    バンドって、SIMフリーを勉強する上で、避けて通れないのですね・・・。
    かおるには難しそうです(>_<)

  19. かおる より:

    qさん、いつもかおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    かおるは、これまでキャッシュバックの受け取りが遅れたことはあっても、
    受け取れなかった事はないので、特に心配はしてません(^-^)
    でも、ありうる話しではありますよね(>_<) ところでqさん♪ブログしませんか?(^-^) これだけ長文がかけるんだもん、もったいないですよ♪

  20. かおる より:

    ryugaさん、なるほど!
    そのおかげで素晴らしいSIMフリー端末になり得るのですね(^o^)
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  21. かおる より:

    ryugaさん、携帯は「端末」っていうガジェットがあるから、わかりやすいし、
    このアイテムによって、囲い込みが出来ているんだと思います。
    完全に回線勝負になったら、auはつらいでしょうね(>_<)

  22. かおる より:

    地蔵さん、海外だと空港やコンビニとかで普通にプリペイドSIM売ってるからいいですよね(^o^)
    かおるは、SIMフリーにするのが面倒で、WORLD WING&WORLD CALLで通していました。
    気軽だけど、その月だけ請求が1万超えるのがネックです(爆)
    次旅行に行くときは、SIMフリー端末を持っていって、プリペイドSIMに挑戦したいです(^o^)

    あと、DUAL SIMといえば、freetelの端末って確かDUAL SIMですよね♪
    ガジェオタとしては、気になる端末です(^o^)

  23. 素人 より:

    全然関係ない話ですいません。以前auプリペでMNPの記事がありましたが、現在はauプリペの方法ですが1年以内の解約(MNP)なら解約料数万円とられなかったでしたでしょうか?もうプリペイド携帯でのMNPは厳しいのでしょうか?素人質問で申し訳ありません。

  24. いまのところはコジキで より:

    au プリペイドは最初6千円でMNP 予約番号2100円じゃないのかな?ソフトバンクは21000円かかるはずだけど
    au も違約金とる様になつたの?
    まあサポートセンターに聞けばわかるよ!
    答えになってないね?ごめんね!

  25. おれ より:

    この機種、マイクの集音性能(?)悪くないですか?
    通話がままならないレベルなので、もし売らずに使っていたら教えて下さいw

    ロック解除は簡単ですよ! 再起動するとコード聞かれたりしますけど、Docomoのは動きました。

  26. かおる より:

    素人さん、auのプリペイドは、以前の記事以来利用していないので、もし費用が変わっているなら、かおるにはわかりません(^-^;
    ごめんなさい(>_<)

  27. かおる より:

    いまのところはコジキでさん、かおるの時もauはその金額でした(^o^)
    そういえば、プリペイドシート、まだヤフオクにだしてないや(汗)

  28. かおる より:

    おれさん、isaiはかおるには大きすぎるので、SIMフリー端末として遊ぶために卸しても、普段使いにはならないと思います(^o^;
    SIMフリー化、がんばりますね♪
    教えてくれて、ありがとうございました(*^o^*)

  29. ケン より:

    au輿、シムフリーにしろ

  30. かおる より:

    ケンさん、ガジェオタとして、その気持ちはよくわかります♪
    だけど、売る側としてはSIMフリーはいやだと思います(^-^;
    携帯乞食としても、キャリアのSIMフリー化は由々しき事態です。
    回線と端末が絡んでいるからこその案件だと思うんですよねー(^o^;
    難しいです(>_<)

  31. 匿名 より:

    ですよねえ
    ドコモとかソフトバンクに拘る時代は終わりました

  32. かおる より:

    匿名の方、懐かしい記事へのコメントありがとうございます(*^o^*)
    やっぱり一番の魅力は安さだと思います♪
    維持費も端末もコストパフォーマンスが高いですよね。
    最近は電話番号も捨ててデータSIM+050でメインとして使えないかなーなんて考え始めてます(笑