クレジットカードの限度額には気をつけましょう(>_<)

おっはよ~(^o^)かおるです♪
これは、すこし前のお話です。

今思えば、予兆はありました。

スーパーのレジでの出来事

毎日お仕事帰りに立ち寄ってる食品スーパーで、レジ通したときです。
レジのお姉さんが、かおるのクレジットカード(auじぶんcard)を何回もスリットに通しては首を傾げています。

・・・・?レジ打ちに慣れてないのかな?

そのうち、他の店員さんを連れてきました(^-^;
その人がレジの画面をチラ見すると、かおるにこう言いました。

「お客様、カードの契約内容をご確認くださいと出ているのですが・・・・」

契約内容?
なんのことだ?(・_・)

「・・・え?カード使えないんですか?」

「その様です」

なんじゃそりゃー。
なにかトラぶってるのか?auだけに(笑)
もー。面倒だなぁ。

「じゃぁ、こっちのカードを使ってください」

という事で、DCMXで清算しました。

なんだろ。
昨日まで使えていたんだし、まぁ、たまたまでしょ(^-^)

その日は、それで終わりました。

さて、翌日です。

ショップのカウンターでの出来事

携帯の契約手続き中です♪

ここで、同じことが起こりました。

「お客様、カードの有効期限をご確認くださいと出るのですが・・・」

な、なにーっ!
なにかがおかしい(>_<) もー、仕方ないので、DCMXで登録してもらいました。 さすがに昨日のレジの出来事がたまたまとは思えなくなってきて、 開通の待ち時間で、auじぶんcardに問い合わせの電話をしました。 電話口のお兄さんの回答は、あっさりしてました。 「あー、限度額超えてますねー」 なんだとー! マジですか(>_<) ちょっとまって、そんなに携帯買ってないぞ(^-^; ・・・・って、あ・・・・(・_・; そういえばこの前、バーゲンだったから、沢山洋服買ったんだった・・・(^-^; それが原因・・・? ・・・・・・・ 「あの、限度額っていくらなんですか?」 「40万です」 ない!そんなに買ってない!(>_<)(爆) 「今月、そんなに使ってないと思うんですが・・・(>_<)」 限度額に関して、かおるは無知でした。 「先月と今月の2か月のご利用分で、限度額を超えています(^-^)」 え!? 2か月分? うーん、そういうものだったのか。 そういえば、以前25万くらい請求されたときがあったんだよね。 2013年10月07日 カードの請求額が25万くらいあった(汗)

このときは、
突出したのが単月だから、限度額には引っかからなかったんだね(^-^;

今回は、
携帯沢山買った+洋服沢山買った=限度額突破(^o^;
って事でした(>_<)

これ、どうするよ。

このまま使えないのは困るよ(^-^;

「・・・・あのー、限度額って上げてもらえないんですか?」

「申請は可能ですよ(^-^)ただ、審査があるので、結果が出るのに2週間くらいかかります」

そうなんだー(>_<)
でも、auじぶんcardを使いたいので、時間がかかってもお願いするしかない。

「それでもかまわないので、お願いします(>_<)」

「わかりました♪それでは、お勤め先の会社名をお願いします。」

勤務先の会社名、勤務先の連絡先を確認されました。

「限度額はいくらになさいますか?」

・・・・・・・・え?

限度額はいくらになさいますか?

って言われてもねぇ・・・・。

困りました。

「普通、いくらにするんですか?」

なにを聞いてるんだ、かおるは(笑)

「えーっと、いくらまで上げられるんですか?」

「お客様のご希望を聞いて、それに沿って審査を行い可能な金額で設定されますので、申請の額は自由です」

そういうものなんだ(・_・)
じゃぁ、申請自体は100万!とかでもいいの?(笑)

困ったなぁ。
いくらにすればいいんだ?

もー。いくらでもいいや(>_<)

「じゃぁ、ば、倍ってことで、80万でお願いします(^o^;」

「かしこまりました♪」

はー、これで審査通らなかったら、どうすればいいんだろう。
auじぶんcardとDCMXで、支払いを分散しなきゃいけないのかなぁ。
面倒だなぁ(^-^;

「あ、審査通りました♪」

はやっ!(爆)

2週間かかるんじゃなかったの?どうして即答なのさ(^-^;

「すでに限度額は引き上げられましたので、ご利用ください♪」

契約時でよかった

新規契約時の出来事だから、別のカードで支払うって手が打てたけど、
これ、毎月の支払いのなかで限度額に達したらと思うと、
ちょっとぞっとしました(^-^;

「未払い」は携帯乞食にとって致命的です。

あなたも一度、カードの限度額を確認してみてね(^o^;

ところで

どうしてその場で審査とおったんだろう。
お兄さんの口調からすると、自動審査でパスしたっぽい感じでした。
ソフトバンクみたい(笑)

ということは、与信的に余裕だったってことなのかな?

つまり、一般的に限度額80万とか大したことないってことか?

いやいや、大した金額でしょ。
かおるは2ヶ月で80万とか払えないし(爆)

んー・・・・。

家に帰って、何気なく母様に聞いてみました。

「ねー、家計で使ってるカードって、限度額いくらなの?」

「・・・・たしか五百万くらい?」

ごっ!・・・・・・・・・・・・・(・_・;

80万でビビってるかおる、なんなの(>_<)(爆) さすが、家計を担うカードは違うのね。 ちょっとだけ世間を知った一日でした(^-^;

はじめての携帯乞食 初心者同士が気軽に情報を持ち寄れる場所を目指します♪
気軽におしゃべりしにきてくださいね(*^-^*)

はじめての携帯乞食

おとくケータイ.net

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. 1 より:

    すごく面白い記事でした!

  2. 匿名 より:

    取り急ぎ確認したところどうやら限度額超えるもよう・
    死亡確認・・・

  3. chika より:

    え?カードの限度額って単月じゃないのか!?
    知らなかった。

  4. 匿名 より:

    庭の自分カードだから2ヶ月単位なのかな?

  5. 匿名 より:

    でも、500万の限度額って相当な年収ですね。

  6. ic より:

    かおるさん、はじめまして。
    3月に携帯乞食をはじめたばかりでよくわからないので教えてほしいのですが、このドコモのタブレットはMNPで手に入れられるのでしょうか(>_< ) https://www.nttdocomo.co.jp/dtabel_4_1/

  7. ic より:

    それとauは10年かけて手作りするスマホを売り出すそうですが、他キャリアも追随してスマホは手作りが普通になってしまったら携帯乞食はおしまいですね(ToT)
    http://www.au.kddi.com/pr/sumahowotsukuru/

  8. もっつぁれら より:

    クレカは締日があって引き落とし日があって、引き落とし日まではお金を借りているので
    2ヶ月にまたがっちゃうんですよね

    数年前までのクレカは、クレカ会社の判断で勝手に枠を増やしてくれたので
    どうしても大きくなっちゃう場合がありますね。
    最近は勝手に増やしちゃいけないことになってるのでこちらから申請が必要になったはずです

  9. より:

    何年か前かは忘れましたがカードの限度額は年収の3分の1までと設定されたみたいです。
    自分のカードも勝手に限度額を150万まで上げておいて余裕こいて使ってると再審査の書類が来てそこにそう記載してましたw

  10. かおる より:

    1さん、かおるの記事をほめてくれてありがとうございます(*^o^*)
    とても嬉しいです♪

  11. かおる より:

    > 取り急ぎ確認したところどうやら限度額超えるもよう・

    匿名の方、とりいそぎカード会社へ電話するのがよいと思います(^o^;
    間に合うなら、一部の回線の支払いを別カードに変更するとか(^-^;

  12. かおる より:

    chikaさん、かおるも限度額なんてものに関わるのは今回が初めてなので、
    詳しくはわかりません(^-^;
    電話口では、その様に言われたし、実際の請求額も2ヶ月で40万超過でした。

  13. かおる より:

    > 庭の自分カードだから2ヶ月単位なのかな?

    匿名の方、カードによって仕組みが違うのかな?
    かおるにはよく分からないです(^o^;

  14. より:

    私もこの間限度額超えました。
    なので私も80万に上げてもらいました。
    ジャックスカードも2ヶ月ですね。

    携帯料金の未払いは絶対に避けないといけませんからね!

  15. かおる より:

    > でも、500万の限度額って相当な年収ですね。

    限度額って年収だけで決まるのかな?
    たぶん、今回のかおるみたいに少しずつ上がって行ったんじゃないかなー。
    かおるの親は両方とも自由業なので、年収がどのくらいなのかよく知らないです(^o^;

  16. かおる より:

    icさん、ドコモはともかく、auはタイアップまでして手が込み過ぎですよね(^-^;

  17. かおる より:

    もっつぁれらさん、なるほど!それで2か月分なんですね(^o^)
    わかりやすい説明、ありがとうございます♪

  18. かおる より:

    和さん、そうなんだ!へぇ~なるほどね♪
    たぶん、所有カードの限度額の合計なのかなー。
    かおるも何枚もカード持ってるし、しかもそれぞれの限度額なんて知らないし(笑)、
    気をつけないといけませんね(^o^;
    教えてくれてありがとうございました(*^o^*)

  19. かおる より:

    秀さん、そうなんだ!
    限度額繋がりですね(^o^)(笑)
    普段、気にしたことなんてなかったので、今回はかおる的には、けっこうショッキングな出来事でした(^o^;

  20. ic より:

    総量規制がかかったのはクレジット枠だけで、ショッピング枠は関係ないそうです。
    ですのでショッピング枠なら大きくても不正利用された場合の一時被害に耐えられるかだけ気にすればいいのだと思います。

    自由業の場合、事業の決済にもカードを使われていると思いますので、枠がかなり大きくないと決済が滞ってしまい、困るのではないかと思います。

    わたしも3月は回線を作るところから始めたら他の買い物と合わせて限度枠一杯になってしまいました(・・;
    半月単位で繰り上げて支払いをして何とかしのいだのですが、MNP遊びはカードの限度枠の余裕も必要なのに注意ですね(>_<)

  21. fr より:

    以前に限度額を超えそうになって心配になったから、クレジット会社に電話して聞いてみたときは「通常、携帯の支払いは限度額超えてもクレジット会社が代わりに払うから大丈夫です。オーバーした分を次の支払日に一括で払ってもらえれば問題ないです。ただし、携帯会社がクレジット会社に確認を入れてきたときは支払いができないケースもあるけど、そういうことはほとんどない。」といわれた。

  22. とおりすがり より:

    通常、クレジットカードで自動引き落としになっている場合(携帯電話の支払いなど)は、限度額までカード使っていたとしても、引き落としがかかるはずです。
    未払いとかにはならないはずです。

    もしそんな事になってしまったら、知らない間に未払いが出来てしまう可能性がありますよね。
    カードの支払いを滞ってしまって、カードが止められた場合はだめだと思いますけど。

    私の場合は以前30万限度額のカードに自動支払い分が多くなっていて50万の請求が来たときあります。

    カード会社に確認してみては?

  23. ようちゃん より:

    男性なのでしょうか?ネカマ?

  24. かおる より:

    icさん、詳しく教えてくれてありがとうございます(^o^)
    ちゃんと限度額を気にして活動をしているのですね♪
    素晴らしいと思います(^-^)
    かおるも見習わなきゃ・・・と思ったけど、ありえない額まで限度額上げちゃったし気にしなくていっか(爆)

  25. かおる より:

    frさん、そうなんだ!(^o^)
    それなら一安心ですね~。よかったです♪
    教えてくれてありがとうございます(*^o^*)

  26. かおる より:

    とおりすがりさん、なるほどー。そういう仕組みなんですね♪
    安心しました(^o^)
    それにしても50万の請求とかすごいですねー。
    かおるなら蒼ざめます(^o^;

  27. かおる より:

    ようちゃん、かおるは女です。って、なんで今このツッコミ?(・_・;

  28. 匿名 より:

    マイル乞食やってた頃はカードの請求が月最大300万超えてたなw
    全力でブン回してたら限度額ガンガン上がって今は総額1000万超えてる…

  29. ゴールドなのに限度額30万泣 より:

    俺も携帯乞食始めてからカードの枠にかなり気を遣うようになりました
    元々限度額が少ないのですが毎月の携帯代支払いが10万超えたり
    日本通信のSIM複数をMNPしようとしたら限度額足りなくてはじかれたり
    給料やCB入るまでうかつにカード使えないようになっちゃいました。
    乞食という名前がつくのにある程度余裕がある人じゃないと出来ないんだな
    って身に染みて感じています。

  30. ゴールドなのに限度額30万泣 より:

    ちなみにあまり参考にならないかもですが
    2年前からほぼ使わなくなってもそのまま契約していた
    auガラケーは口座引き落とし忘れすぎて
    振込用紙払いになってもまた忘れていて回線止まってから
    数日~数週間後にお金できてから払うのが当たり前という
    とんでもない事を繰り返していたのですが
    今auスマホ4台契約出来てるので意外に滞納は甘いっぽいですw

  31. かおる より:

    匿名の方、その限度額はすごいですね(^o^)
    でも、どうして携帯乞食に転向したのか、そっちのほうが気になります(^-^;

  32. かおる より:

    ゴールドなのに限度額30万泣さん、考えてみると、たしかにある程度資金がないとダメなんですね(^o^;
    かおるはライトなまわし方だったので、あまり気にしてませんでした(汗)
    それにしても、回線が止められたとか、怖すぎです(>_<) 続けられているのがすごいです(^-^;

  33. 元マイル乞食 より:

    昔Edyが熱かった頃はコンビニで現金同様に扱えたのでかなり無茶苦茶やったw
    収納代行が可能だったのでカードの支払いそのものや消費者金融の返済も出来たので全力でブン回したw
    今は当然改悪されて不可能
    結局ファーストクラス2回乗った程度で終了
    興味があるなら調べてみよう

  34. かおる より:

    元マイル乞食さん、うわー、なんかすごい事やってたんですね(^o^)
    そのような方々が、次にどこにいるのかが興味あります♪

  35. 匿名 より:

    既に出てますが、ショッピングの限度額は結構いいかげん(というか、あまり厳密ではないというか)なので、
    限度額を超えても新規の買い物ができないだけで、契約済みの毎月の支払いは大丈夫です。
    また、使用額が円建てではない海外の買い物などは限度額を突破しても買えますね。
    前に限度額50万のカードで、インターネット経由で80万相当の買い物をしたことが。

    ちなみに限度額を超えた場合、限度額を増やすのも手ですが、増やしたくない場合や
    増やすのに時間がかかって間に合わない場合、直接カード会社の窓口に行って
    現在使用している分の一部を払い込んでしまうという手段もあります。
    ポイントがつかなくなるなどのデメリットもあるのですが。
    他に、カード会社によっては一時的な増額という方法が使えるところもあります。
    主に海外旅行に行く前などに使われる方法です。

  36. かおる より:

    おおー。いろいろ教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
    なにはともあれ、まずは自分の限度額を知るところからですね(汗)