歴代iPhoneの相場とiPhone SEの特異性

スポンサーリンク
2019/02/02更新:文末に今回のオチを追記しました。

かおるです。おかえりなさい♪

iphoneを使ったことがないかおる。かおるいといえばiPhone未体験。
そんなかおるもiPhoneが好きじゃないわけじゃないのだ。
高すぎてこれまで手が出せずにいて、気が付けば今日まできていたのです。

あ、別にXSデビューじゃー!って話じゃないですよ。念のため。

iPhoneを使ってみたい

気持ちは複雑。値段の事を無視すれば一度は使ってみたい。いや、普通に使いたい。理由は2つ。

ママ友が全員iPhone(汗)

ママ友ったって数人だけど、揃いも揃って全員iPhoneなのだ。こんちくしょー。
別にそれでなんかあるわけじゃないけど、操作方法の教え合いで一瞬盛り上がったりすると、ちょっと寂しい。

ブログの表示を確認したい

かおるは自分のブログがiPhoneでどんな風に表示されてるか見たことがないのだ。めちゃイメージと違ってたらどうしよう。ショップ行ってこっそり確認してこいよって話もある(笑)

安い未使用iPhoneを購入したい

どっちにしてもiPhoneは高いから買えない。ならば、型落ちで手を打とうじゃないか。古いiPhoneなら格安スマホくらいの値段で買えないか?ってことで古いiPhoneを漁る事を時々してるのね。
ターゲットは、iOSの最新バージョンが動作して、au VoLTEサポートしてるもの。その最古のiPhoneがiPhone SEなのだ。

手のひらiPhone。生き残るのはSEだけ。
こんばんは(^-^) かおるです♪手のひらに納まるサイズ感、直線的で媚びない筐体デザイン。今でもiPhone5sとかを愛用している人は多いんじゃないかな。かおるもiPhoneを使ってみようかなこの前、安くなった端末(Huawai ...

そんなわけでかおるはちょくちょくiPhone SEの価格を気にしてきたのだ。

iPhone SEの価格に疑問

耳寄り情報!
今、J:COMモバイルでは、iPhoneSE(第2世代)が実質0円で購入できるのだ。詳しくは別記事で!

iPhoneSEって確かに古いし古いから安いって単純に考えていたけど、ほんとにそうか?
だってiPhoneSEには「最後の手のひらiPhone」という確固たるキャラ立ちがあるじゃないか。
それに対してそれ以降のiPhoneにそんな話題性はないよね。iphone6と7の違いは?って聞かれてもよくわからない。

・・・・・もしかして、iPhoneSEって割高なんじゃね?って今更だけど。

かおるは手のひらiPhoneが欲しいわけじゃなくて、最新iOSが動く最安iPhoneが欲しいのだ。
古ければ古いほど安いと単純に考えていたけど、iPhoneSEに限ってはなんか怪しいなぁ。

ということで調べてみた。

歴代iPhoneの相場

このデータは、中古端末ショップ「イオシス」から拾ったもの。派生モデルを除いた主要iPhoneの未使用品の価格から作成してる。

一見すると何の変哲もないグラフにみえるよねー。
新しいiPhoneほど高い。まー、最近のiPhoneだと10万に届いてるのが恐い。ほんとiPhoneは富裕層向けの商品だよなー。
なーんて拗ねてないで、グラフにおかしなところがあるので詳しくみてみよう。


おかしいのはもちろんiPhoneSE。相場が逆転してる。iPhone 6の方が安い。
相場は変動するから数字は載せないけど、実はiPhoneSEとiPhone6sは値段が同じなのだ(笑)

うわー、なんか予想以上にiPhone SEが割高だったよ。1つ新しいモデルより高いってのもアレだけど、2つ新しいモデルと値段が同じってどうなの。
すごいんだね、手のひらiPhoneの人気って!

狙うはiPhone6s

iPhone SEはプレミアがついてるけど、それに対してiPhone 6sはちょっと安すぎな気がする。そんな感じしない?確かに値段だけならiPhone6の方が安いけど、世代が違うのに値段が僅差ってお買い得感あるよね♪

つまり。
安いiPhoneを狙うならiPhone6じゃなくて、ほんのちょっとお金出してiPhone6sにした方が少し幸せになれるってことだね♪

これは大発見!(笑)

iPhone 6sを狙おう!

イオシスで検索する

今回のオチ

iPhone6はキャリアでのSIMロック解除が出来ないからSEより安いのではないか?とのご指摘をコメント欄よりいただきました。コメントくれた方ありがとうございました♪

コメント

  1. トッパー より:

    iPhone6はキャリアでのSIMロック解除が出来ない為、SEより安いんだったと思います。

  2. かおる より:

    トッパーさん、なんと!そんな複雑なルールがあるのですね。むむむ。。。ほんとiPhoneを知らないかおる。
    記事に注記しておきます♪
    教えてくれてありがとうざいました。

  3. なんだわけ より:

    かおるさん、こんにちは。

    うろ覚えですが、確かマイネ王でiPhone6以前に、MVNOで使う方法のネタが盛り上がってましたね。
    主に5sとか5cをAプランやDプランで使うための裏技として…だったと記憶しています。

    Apple Storeで正式に販売されたiPhoneは6sから(SIMフリー端末として)なので、自分もそれに合わせてiPhoneSEを購入した次第(mineoやUQモバイルで正式に対応を謳ったのは確かSEからじゃなかったかなぁ〜?)です。

    実は自分も、ファーストiPhoneはSEからでした。
    手が小さい自分としてはベストな選択だったと思いますが、自分の様な理由が無ければ、6s以降がいいと思います。

  4. ひろ より:

    iPhoneSEの方がiPhone6sより半年遅く発売されてます。
    SEは4インチなだけで中身はほとんど6sですよ

  5. 浄信 より:

    今日ちょうどiPhone6sを機種変でゲットしてきました。
    ドコモでは全オーダーとも定価約4万円なんですよ~♪

    もちろん定価ではなくw割引価格での購入です…^_^;
    未開封SIMロック解除状態でどうしようか思案中です。。

  6. 匿名 より:

    実はSEってスペック高いんですよ
    5s<6<SE≒6s

  7. かおる より:

    なんだわけさん、マイネ王さっぱり追ってないんですよねー。そんな話題があったのですね!
    やっぱりiPhone6sの次がSEなのですねー。まったく知りませんでした。たはは・・・。

  8. かおる より:

    ひろさんのコメント読んでびっくりしました。そうだったんですねー。かおるの考察はまったく見当違いだったわけだ(笑)

  9. かおる より:

    浄信さん、新端末ゲットおめでとうございます♪
    未開封でSIMロック解除出来るんだ?いいですねー。査定額上がらないのかな?

  10. かおる より:

    匿名さん、いやー無知をさらけ出して恥ずかしいです(汗)
    てっきり5→SE→6の順番だと思ってました。

タイトルとURLをコピーしました