英語なんてわかるかい!:中華端末の深淵を覗くとき。第14話

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

中華端末購入サイト、GearBest。
困ったことに基本は英語表示なのよ。かおるは英語できないからすごく面倒!

みてよ。

カテゴリーの2番目が携帯電話なんだけど、ぱっと見わかんない。アイコンみりゃわかんだろ?って言われそうだけど。

でもほら。

簡単に日本語表示に切り替えられるのだ。これなら分かりやすい♪

日本語表示への切り替え方

画面の右上にランゲージってあるから、そこをクリックするのだ。

すると、言語を選択できるので「日本語」を選ぶだけね♪

海外では3Gスマホも平気で売ってる!

カテゴリーで「携帯電話&アクセサリー」を選ぶと、サブカテゴリーが出てくるのね。

スマホを探す場合は、上の赤矢印部分の「4Gスマートフォン」を選ぼう。じゃないと3Gスマホが普通に混じってくるのだ(笑)

例えばこれ。

縦長ノッチディスプレイでカッコいいです。でも3Gスマホなのだ。
android8.1で顔認証でデュアルカメラです。でもLTE通信できません。
そして9千円!やっす!でも3Gスマホです!

海外では、3Gも普通に現役なんだねー。だから、あなたも気を付けよう♪

ケータイは2Gの方が多い(汗)

スマホはそうはいってもほとんどが4Gなんだけど、ケータイになると完全に逆転。
3Gのケータイはほんの一部で、ほとんどは2Gなのだ。そして2Gの方が個性豊かで華やか♪

例えばこんなの。

強化ガラスにはさまれたカッコいいデザイン!でも2Gケータイだ。
2Gサービスは日本では終了しちゃってるから使えないのです。

ケータイに関しては、完全に2Gの方が主流なんだよねー。

時々日本語が変な時は

日本語はかなりいい感じに翻訳されてるけど、時々不自然な部分も出てくるよ。

そんなときは、その日本語にマウスカーソルをあてると、原文がポップアップするので確認しよう。

キビキビ操作したいときは翻訳オフ

日本語に翻訳されるまでに若干タイムラグがあるのだ。なので操作感がもっさりするかも。
そんな時は、翻訳をオフにして使おう。

さーって、かおるは得体のしれない3Gケータイをポチろうかなーっと♪

・・・・

この後とんでもないどんでん返しを食らう事をこの時は知る由もなかった。

技適についてかおるとのお約束
かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

コメント

  1. yyaloha より:

    こんにちは。。
    日本でも使えなくなった2Gも販売しているのですね。どこの国でつかえるのかな。
    更に、日本でも、5Gがでてくるからなのか、3Gも使えなくなりそうになっているのに、販売しているのですね。
     日本で使えなくなった携帯は世界のどこかの国に売りに行けるということですね。
    少し、勉強になったかも。

  2. かおる より:

    yyalohaさん、たぶん中国ではまだ2Gも運用してるんじゃないのかなぁ。だから販売しているんだと思います♪
    5G端末も楽しみですねー。どんなことが出来るようになるのかわくわくします!

タイトルとURLをコピーしました