首都圏のJR忘れ物集約場所にあなたのカバンが届いたらスマホに連絡がきます[MAMORIO]

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

「忘れ物防止タグ」っていろんな会社から発売されてるけど、もっとも広まってるのは「MAMORIO(マモリオ)」じゃないかなー。

MAMORIOは、カバンが手元を離れたときにスマホが知らせてくれる機能の他に、他のMAMORIOユーザーや、駅や街に設置されている「MAMORIO Spot」になくしたカバンが接近するとスマホに連絡が入るという機能もあるのね。

このMAMORIO Spotは日本全国に広がりつつあって、ますます利便性が向上しているのだ。

首都圏ではさらに綿密に設置

東京メトロやJRでは一部の駅の忘れ物取扱所にMAMORIO Spotを設置して実証実験を行ってきたんだけど、今回JR東日本の首都圏各線・新幹線の忘れ物集約場所となっている51駅にMAMORIO Spotを設置することになったのだ。

これって、JRで置き忘れとかをしても高い確率で発見できるってことだよね。
これはますますMAMORIOへの期待度が上がるね♪

MAMORIOは決して安くない


モデルによって価格は異なるけど、1個3~4,000円するのだ。
傘一本につけるわけにはいかない。
それ以上の価値のあるカバンやバッグに忍ばせる、財布に忍ばせる、大事な荷物に忍ばせる、などなど大事なものに忍ばせることになると思うのね。

電池は1年しか持たないけど、半額で新しいMAMORIOと交換でいるプログラムがあるので1年後はそれを利用しよう。

MAMORIOについてもうちょっと知りたい

MAMORIO:スマホと連携する紛失防止タグ。財布を忘れて家を出て、会社で絶望したあなたに。
おはよー(^o^) かおるです♪ ほんと絶望するよね。定期を忘れたときは諦めてきっぷを買えばいい話だけど、お財布はお昼ご飯の有無に関わる(笑) そんな可愛い話ならいいけど、お財布をどこかに置き忘れたとか、知らない間になくしたとか、そうなると...

あなたもまずは1年間いかがですか?

特にサイフなんかを無くすと、失った現金より数々のカードの後処理の方が大変だからね・・・。
見つけられるに越したことはないのです。

コメント

  1. 匿名 より:

    類似品の Tile Mate だと、2000円弱ですよ。Bic camera で検索。
    ただ、主要駅に設置されてるかはわからないのです。

  2. かおる より:

    匿名さん、安いですねー。
    一旦なくしちゃったものを見つける場合、(安くて)みなが持つか、スポットが沢山出来るか、どっちかが実現しないと難しいけど、単純に置き忘れ防止としてならどっちでも構わないので安いのは助かりますね♪
    教えてくれてありがとうございました。

  3. ふくろう より:

    MAMORIOはもっと普及したら買いたい商品の一つですね(田舎に住んでいるので…)
    バリエーションもいつの間にか増えてますし時間がある時にまたチェックし直します

  4. かおる より:

    ふくろうさん、かおるも今回記事にするまでバリエーション増えてるの知りませんでした。安くなってたのは良い事です。電池交換バージョンが出てない点は残念ですねー。

タイトルとURLをコピーしました