J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定【2020年09月17日以降】

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

あなた

J:COMモバイルのスマホは機種が少ないし気に入った端末がないから、SIMのみ契約して手持ちの古いスマホを使いまわそうかと思ってるんだ。そうなると、aプランのAPN設定が知りたい。

本当はスマホも新しくしたいんだけど、どれ買ったらいいかわからないからなぁ・・・。

あなたのこんな疑問に答えます♪

  • J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定
  • J:COMモバイル(aプラン)のAPN構成プロファイル
  • スマホを新調しませんか?

この記事を書いてるかおるは、格安SIMの世界に飛び込んで6年、今現在は8枚の格安SIMを契約しています。そんなかおるが、本記事ではJ:COMモバイルのaプランのAPN設定について解説します。

かおるは実際にJ:COMモバイルで販売していないスマホを利用しています。だから、J:COMモバイルを検討してるあなたは、ぜひじっくりと読んでくださいね♪

J:COMモバイル(aプラン)のAPN設定

J:COMモバイルのAPN設定

名前 (好きな名前)
APN jcommobile.jp
ユーザー名 jcom@jcommobile.jp
パスワード jcom
認証タイプ PAPまたはCHAP

>公式のAPN設定情報はこちら

APN設定手順

手動でAPNを設定する方法ね。Androidの例です。

  1. Wi-Fiをオフにする
  2. 歯車(設定)」をタップ
  3. SIMカードとモバイルネットワーク」をタップ
  4. SIMカードを選択
  5. アクセスポイント名」をタップ
  6. +(新しいAPN)」をタップ
  7. APN入力
  8. その他→保存」をタップ
  9. 戻って追加したAPNを選択

手順は、OSバージョンによって若干違うから、その辺は手元の端末のメニューに従ってね。

J:COMモバイルはau系のSIM

auのSIMを認識しないスマホだと使えないから注意ね。
例えば、かおるの手元のxiaomi redmi note 8とか。最初、なんで使えないのか分かんなくて、10分くらい悩んでた(笑)

J:COMモバイル(aプラン)のAPN構成プロファイル

J:COMモバイルのAPN構成プロファイル

iPhoneとiPadのあなたはこのQRコードから公式ページに飛んで、APN構成プロファイルをダウンロード後インストールしてね。

>QRコードが読みとれない場合はこちら

APN構成プロファイルのインストール手順

自動でAPNを設定する方法ね。iPhoneの例です。

  1. 「このWebサイトは構成ファイルうぃダウンロードしようとしています。許可しますか?」→「許可」をタップ
  2. インストール」をタップ
  3. パスコードを入力
  4. 承諾画面で「次へ」をタップ
  5. インストール」をタップ(2度)
  6. 完了」をタップ

スマホを新調しませんか?

J:COMのWebサイトを見ると、たーしかにスマホの種類が少ない。最近のiPhoneもラインナップにないし。

これについては、格安SIM会社の弱点で、大手携帯会社が主要スマホメーカーと独占販売契約を結んでいて、しばらくは大手携帯会社以外では販売できないのだ。

しかーし、J:COMモバイルで最新のiPhoneを使いたいあなた!あきらめる必要はないのだ。

「スマホはドコモショップとかで買うもの」というイメージが強いかもしれないけど、最近では中古スマホショップでも未使用品を販売してるのだー♪
もちろん最新のiPhoneもね。

中古スマホショップの通販で未使用品を購入する

中古スマホショップで未使用品を買うメリットは、買い切りで後腐れがないってこと。
ショッピングカートに欲しいスマホを入れて、決済すればそれで買い物終了。あなたのものです。あとは届くのを待つだけ。カンタンでしょ?

反対にデメリットは、複雑な割引制度などは一切ないこと。シンプルイズベスト。
つまり、未使用品を買う一番現実的な方法だけど、値段が高いのだ。

未使用品を扱ってて、信頼できるショップは1つしか思い浮かばないから、それを紹介するね。

イオシス

全国の主要電気街に実店舗を構える中古スマホショップ。国内外の未使用スマホも豊富に取り扱ってて、サイトみてるだけでも楽しい。かおるの大のお気に入りショップ。

かおるは殆ど通販で利用してるけど、何回かは秋葉原の店舗を利用したことがあるんだー。

>イオシスでスマホを探す

購入していいスマホ

紹介したイオシスでもそうだけど、スマホっていろーんな種類があって、ドコモ向けとかau向けとか適合する電話会社が決まってて、けっこう複雑。

どれを選べばいいか、わからないよね?

auのスマホ

でも大丈夫。J:COMモバイルで使い場合で、一番簡単で間違いない方法は、auのスマホを購入すること。

イオシスでは、auで販売されてるスマホの未使用品も扱ってるから、それをチョイスするのがもっとも無難。デメリットは、本体に「au」ってプリントされてる事かな。

この一覧から選ぶと間違いないよ♪

>auのスマホ(未使用品)

SIMフリーのスマホ

auってプリントは嫌だなぁ

その気持ちわかる。

その場合はスマホの製造メーカーが販売してる、「SIMフリー版」を選ぶといいよ。

SIMフリー版は、特定の携帯会社に卸すものと違うので、携帯会社のプリントとかはないし、携帯会社特有の邪魔なアプリも入ってないから、気持ちいいよ。

この一覧が参考になるよ。

>SIMフリーのスマホ(未使用品)

ただーし!あんまり古いスマホだとauの電波をつかまない可能性があるから、最近の端末を選ぼう。

といっても判断が難しいよね。
まず、iPhoneなら大丈夫。あとは、auで取り扱ってる端末のSIMフリー版を選ぶのが間違いないね。アクオスシリーズとか♪

かおるの感想

これでAPNの設定方法も、スマホの新調方法もわかったと思う。

具体的な契約方法は別の記事でかおるの体験談をまとめてるから参考にしてね。

>J:COMモバイルの契約手順はこちら(実店舗かネット契約か)

あ!そうそう忘れてた。タイトルに日付【2020年09月17日以降】が入ってる理由なんだけどね。

J:COMモバイルは、2020年09月17日に大型リニューアルをしてるの。けっこう大規模で、dプランが廃止されたりもしたのね。

かおるはこの大型リニューアル後に契約してるから、APN設定情報が変更されていてもわかんない。だから、念のため【2020年09月17日以降】って書いてるの。たぶん、aプランについてはAPN設定情報は以前から変わってないと思うんだけど、確信がもてなかったのです?

今から契約しようとしてるあなたにとってはどっちでも問題ないと思うけど一応♪

それでは、あなたにもよきスマホライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました