携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪
MNP制度が始まって、キャリア間の乗換えが自由になったのですが、
一般には、それほど利用されることはありませんでした。
当時はまだガラケーだけの世界でしたけど、
すでに、iモードなどを経由してネットを使う文化は出来上がっていました。
かおるもそうですけど、
電話番号よりも重要なのが、メールアドレスでした。
電話番号を知らせている人数よりも、
メアドを知らせている人数の方が、圧倒的に多かったのです(笑)
番号やメアドを変更したら、当然それを知らせなくちゃいけませんけど、
電話番号よりも、メアドが変わるほうが、ダメージが大きかったです(>_<)
そういう人達にとっては、
MNPはそんなにメリットのあるものではありませんでした。
知らせたい人全員に知らせなきゃいけないのは、正直面倒です。
その面倒さを乗り越えてまで、キャリアを移りたい理由なんて、
そんなになかったです(^-^;
そんな低調な状況が変わるきっかけが、
googleのandroid上陸です(^-^)
android端末は、利用するにあたりgoogleアカウントが必須となります。
googleアカウントを作ると、
自動的にgoogleのメールサービスである「gmail」が使える様になります。
このgmailがキラーアプリとなりました。
gmailは、PC向けにサービス提供しているgmailと同じものです。
gmailのメールは、スマホでも読めますしPCでも読めました。
また、移行した電話帳は、googleアカウントで管理されているので、
PCでもgmailのアドレス帳として利用できます。
PCでアドレス帳を編集すれば、スマホにもそれが反映されました。
カレンダーも同じです。
スマホで入力した予定は、同じようにgoogleアカウントで管理されているので、
PCでのgoogleカレンダーで見たり編集したりが出来ました。
「googleアカウントによって、PCとの親和性が一気に高まりました」
このPCとの親和性自体は、
MNPに関してはそれほど問題ではありません。
わたしたちは、この状況になって、ある凄い事に気がつきました。
続きは、また今度♪
今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)
コメント