MNP作業フロー:携帯乞食にとってのMNP(2)

携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪

MNP制度が始まって、キャリア間の乗換えが自由になったのですが、
一般には、それほど利用されることはありませんでした。

当時はまだガラケーだけの世界でしたけど、
すでに、iモードなどを経由してネットを使う文化は出来上がっていました。
かおるもそうですけど、
電話番号よりも重要なのが、メールアドレスでした。

電話番号を知らせている人数よりも、
メアドを知らせている人数の方が、圧倒的に多かったのです(笑)

番号やメアドを変更したら、当然それを知らせなくちゃいけませんけど、
電話番号よりも、メアドが変わるほうが、ダメージが大きかったです(>_<) そういう人達にとっては、 MNPはそんなにメリットのあるものではありませんでした。 知らせたい人全員に知らせなきゃいけないのは、正直面倒です。 その面倒さを乗り越えてまで、キャリアを移りたい理由なんて、 そんなになかったです(^-^; そんな低調な状況が変わるきっかけが、 googleのandroid上陸です(^-^) android端末は、利用するにあたりgoogleアカウントが必須となります。 googleアカウントを作ると、 自動的にgoogleのメールサービスである「gmail」が使える様になります。 このgmailがキラーアプリとなりました。 gmailは、PC向けにサービス提供しているgmailと同じものです。 gmailのメールは、スマホでも読めますしPCでも読めました。 また、移行した電話帳は、googleアカウントで管理されているので、 PCでもgmailのアドレス帳として利用できます。 PCでアドレス帳を編集すれば、スマホにもそれが反映されました。 カレンダーも同じです。 スマホで入力した予定は、同じようにgoogleアカウントで管理されているので、 PCでのgoogleカレンダーで見たり編集したりが出来ました。 「googleアカウントによって、PCとの親和性が一気に高まりました」 このPCとの親和性自体は、 MNPに関してはそれほど問題ではありません。 わたしたちは、この状況になって、ある凄い事に気がつきました。 続きは、また今度♪ 今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪