携帯乞食用語解説:IMEIとIMSI

携帯乞食をやりはじめてから、いろいろと覚える言葉が増えてきました。
その中から、1つ紹介したいと思います♪

「IMEI」と「IMSI」

普通に携帯を使っている時は、気にしたこともない2つの言葉ですね。
今は、定期的にお目にかかるようになりました。

最初のIMEIは、機種変更やMNPするときに、お店のお兄さんが携帯の箱から数字の書かれたシールを取り出して、契約書にペタッて貼ってます(^-^)
あと、オークションに出品する場合は、記載する事が求められてます。
そして、次のIMSIは、SIMの裏に書いてあります(^-^)
え?上からマジックで電話番号書いちゃったから、読めない!?(笑)

■IMEI
一言で言うと、携帯の製造番号とかシリアル番号です。
バッテリーを外したところのシールに書いてあるよ。携帯なら「*#06#」とダイヤルするか、スマホなら「設定→端末情報」あたりに表示される。(iPhoneはわかんない(^-^;)
元々は製造番号とかではなくて、国際端末識別番号なんだけどIMEIはいわゆる製造番号も含んでいるので、メーカーも製造番号としてかねてるってゆーかそんな感じです。IMEIとは別に自社のシリアルを振っているメーカーもありますね。
IMEIで世界中からその1台を特定できます。International Mobile Equipment Identifierの略ですけど、そんなんどうでもいいね(^-^;

■IMSI
これはSIMが持つ、国際加入者識別番号というもので、これも世界中でユニークに振られてます。SIMの裏に書いてあるよ。一応、International Mobile Subscriber Identity ね♪

■なにに使われてるの?
通話や通信の時に、都度IMEI.IMSIが送信されちゃってます。これによって、どの端末を使ってるのか、どんな契約内容なのかが分かるんですね。使ってる分には、気にすることはないんだけど、IMEIは端末をロックするのに使われます。たとえば、盗難された端末や、分割支払いが滞っている端末は、IMEIを元に利用不能にされます。オークションでこれを明記する必要があるのは、そういう地雷端末じゃないか調べる為の情報だからですね。ネットで、IMEIを入力するタケで、地雷端末かどうかわかります。

ドコモの場合:
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

ソフトバンクの場合:
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

auはたぶんありません。見たこと無いです(^-^;
IMSIはもちろん利用者を特定するものですので、電話番号とか契約内容とかもろもろひもづいてます。

そういえば、修理に出した時、IMEIが変わったりすることがあるんだけど、それは本体ごと交換されたってことですね♪

今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)

コメント

  1. けん より:

    かおるさん、auも識別サイトありましたので報告します!https://au-cs0.kddi.com/FtHome

  2. かおる より:

    けんさん、URLを教えてくれてありがとうございます(*^-^*)
    そして、なにより、
    懐かしい記事へのコメントありがとうございます♪嬉しかったです(^o^)

  3. ぷろかる より:

    固体識別番号とSIMの番号?って別の認識だったんですね。参考になります。

  4. かおる より:

    ぷろかるさん、同じ端末でもSIMを差し替えると、コンテンツのメニューとか変わったりするんですよねー。ポイントの残高とか。
    そういうのに、利用されているのだと思います(^o^)