携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪
iPhoneによって、ドコモから大量のMNP転入者を獲得したソフトバンクは、
加入者数がauに迫る勢いとなり、auを恐怖させました。
auは、ドコモのキャッチアップを目指していたのですが、
それどころではなくなっていたのです。
ここで、auが行った緊急施策が、やっぱりお金のばらまきでした(笑)
お金のばらまきは、イメージが悪いです。
auは、折りしもiPhone販売権を得たばかりです。
この好機を活用し、ばらまきは水面下で行われました。
店頭での告知は行わず、twitterでの情報展開を行います。
情報の早い人達は、このキャッシュバックに乗りました。
一般の人は、もちろんtwitterの事など知りもしません。
ここで、情報格差が生まれます。
携帯ショップにいっても、キャッシュバックの案内はありません。
「twitterを見てきました」などと小声で申告すると、
初めて案内されました。
auは、ソフトバンクを引き離すために、
破格のキャッシュバックを展開します。
これによって、auは多くのMNP転入者を獲得しました。
au首脳は、MNP転入者が激増した要因を、
「iPhoneの取り扱いを開始したため」と断言し、
メディアもそれで納得しました。
ところで、
行き過ぎたキャッシュバックによって、
キャッシュバックを得る事だけが目的の人達が湧いてきます。
彼らは、携帯電話を利用するのではなく、
キャッシュバックを得るために契約と解約を繰り返します。
契約から解約までの諸費用を払っても、
得られるキャッシュバックのほうが、額が大きいという錬金術です。
社会通念として好ましくない行為との戒めからか、
彼らは、自らを「乞食」と称していました。
かおるは、件のau破格のキャッシュバックの際に、
ドコモから乗り換えました(^-^)
INFOBAR A01で、これは今でも愛用してるので、
乞食ってワケではなかったのですけど。
かおるは、INFOBARみたいな個性的な端末は、大大大好きです♪
コレクターの血が騒ぎます(笑)
次回は、かおるにとってのMNPを話したいと思います。
今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)
コメント
こんばんは。
「ソフトバンク」で検索して、
また過去の話題にだどりついてしまいました(笑)
結局、ソフトバンクはやっていることは汚くとも
パイオニア精神に長けていて、どこよりも最初に始めだし、
他社が真似てきたのを確認し、真っ先に次のステージに抜け出す。
孫さんは経営者としてはとても優れてますね。
我々にとっては彼に振り回されていますが(^_^;)
INFOBARいいですよね♪
最近までINFOBAR2はメイン携帯で使っていました。
今はアラーム用として使っております。
SANYOの機種は大好きでした。
スマートフォンになってからのINFOBARはいまいち好きません。
バーじゃないじゃん!ってね(笑)
PENCKとかW11Kとかも、使用してなくてもすっごい惚れてました。
昔のauは良かったですね~。
らじらじさん、こんにちは(^o^)
うわー、めちゃ懐かしい記事です。
めちゃ恥ずかしい(>_<)(笑) 孫さんは、人生を賭けて、ずっと先を見ているんですね。 すごいひとです(^-^; 個性の点では、ガラケーはいろいろ楽しかったですね♪ 変形するというギミックはやっぱり個性が出しやすいですね(^o^)