MNP作業フロー:携帯乞食にとってのMNP(6)

携帯乞食の主な活動の1つである「MNP」について、
少し掘り下げて話してます♪

iPhoneによって、ドコモから大量のMNP転入者を獲得したソフトバンクは、
加入者数がauに迫る勢いとなり、auを恐怖させました。

auは、ドコモのキャッチアップを目指していたのですが、
それどころではなくなっていたのです。
ここで、auが行った緊急施策が、やっぱりお金のばらまきでした(笑)

お金のばらまきは、イメージが悪いです。
auは、折りしもiPhone販売権を得たばかりです。
この好機を活用し、ばらまきは水面下で行われました。
店頭での告知は行わず、twitterでの情報展開を行います。
情報の早い人達は、このキャッシュバックに乗りました。

一般の人は、もちろんtwitterの事など知りもしません。
ここで、情報格差が生まれます。
携帯ショップにいっても、キャッシュバックの案内はありません。
「twitterを見てきました」などと小声で申告すると、
初めて案内されました。

auは、ソフトバンクを引き離すために、
破格のキャッシュバックを展開します。
これによって、auは多くのMNP転入者を獲得しました。
au首脳は、MNP転入者が激増した要因を、
「iPhoneの取り扱いを開始したため」と断言し、
メディアもそれで納得しました。

ところで、
行き過ぎたキャッシュバックによって、
キャッシュバックを得る事だけが目的の人達が湧いてきます。
彼らは、携帯電話を利用するのではなく、
キャッシュバックを得るために契約と解約を繰り返します。
契約から解約までの諸費用を払っても、
得られるキャッシュバックのほうが、額が大きいという錬金術です。

社会通念として好ましくない行為との戒めからか、
彼らは、自らを「乞食」と称していました。

かおるは、件のau破格のキャッシュバックの際に、
ドコモから乗り換えました(^-^)
INFOBAR A01で、これは今でも愛用してるので、
乞食ってワケではなかったのですけど。

かおるは、INFOBARみたいな個性的な端末は、大大大好きです♪
コレクターの血が騒ぎます(笑)

次回は、かおるにとってのMNPを話したいと思います。

今日も、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)

スポンサーリンク

姉妹サイト

ポイシム(ポイントサイトで格安SIMが安いそうですよ?)
かおるの金銭欲担当ブログ♪ 格安SIMをなるべく安く利用する事を目指してたら、やり過ぎてお小遣い稼ぎまで出来ちゃったからそれを紹介してます。 たくさんお小遣いを稼いで、新しいスマホを買うぞー(^o^)
はじめての携帯乞食
携帯乞食の井戸端会議用掲示板♪ 初心者同士が気軽に情報交換できる場所、居心地のいい場所を目指して作りました(^o^) 活動環境は悪化の一途だけど、情報をやりとりしつつ乗り切っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. らじらじ より:

    こんばんは。

    「ソフトバンク」で検索して、
    また過去の話題にだどりついてしまいました(笑)
    結局、ソフトバンクはやっていることは汚くとも
    パイオニア精神に長けていて、どこよりも最初に始めだし、
    他社が真似てきたのを確認し、真っ先に次のステージに抜け出す。
    孫さんは経営者としてはとても優れてますね。
    我々にとっては彼に振り回されていますが(^_^;)

    INFOBARいいですよね♪
    最近までINFOBAR2はメイン携帯で使っていました。
    今はアラーム用として使っております。
    SANYOの機種は大好きでした。
    スマートフォンになってからのINFOBARはいまいち好きません。
    バーじゃないじゃん!ってね(笑)
    PENCKとかW11Kとかも、使用してなくてもすっごい惚れてました。
    昔のauは良かったですね~。

  2. かおる より:

    らじらじさん、こんにちは(^o^)
    うわー、めちゃ懐かしい記事です。
    めちゃ恥ずかしい(>_<)(笑) 孫さんは、人生を賭けて、ずっと先を見ているんですね。 すごいひとです(^-^; 個性の点では、ガラケーはいろいろ楽しかったですね♪ 変形するというギミックはやっぱり個性が出しやすいですね(^o^)