携帯乞食ニュース:Mozilla OSってなんだ?

スマートフォンのOSは、iPhoneの「iOS」、android端末の「Android」、Windows端末の「WinndowsPhone」あたりがメジャーなところかな。

来年、新しいOSを積んだスマホが発売されるみたいです!(^o^)
これは見逃せないよ!
ただ、日本での発売は未定っぽい(^-^;

マイナビニュース:
「ZTEが2013年第1四半期にMozilla OS採用携帯端末をリリースか」
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/15/036/index.html

注目のOSは「Mozilla OS」
搭載される端末メーカーは、「ZTE」です。

どっちも知らないって人もいると思うな。どっちも知名度低いし(笑)
かおるは、Mozillaは知ってたけどMozilla OSがあるなんて知らなかった(^-^)

Mozillaは、Firefoxを開発した会社です。かつてインターネット聡明期にネットスケープというブラウザーで一世風靡した団体でもありました。今は、ブラウザといえば「IE」ですけど、マイクロソフトは当時インターネットへの参入は後手にまわっていたので、IEは評判が悪かったんです。

ZTEは、中国の端末メーカーで、日本でもsoftbankとウィルコムで販売してます。
私たちにとって一番有名な端末はもちろんあれです。
「みまもりケータイ」(笑)

ZTEは年末にWindows Phone 8搭載のスマホも計画していて、楽しみです。

かおるは、実はWindows Phoneにはちょっと期待してるんです。
きっと自宅のPCはWindowsですよね。
Windowsで覚えたことって、Androidで使えるわけじゃないじゃないですか。
たとえば、便利はフリーソフト見つけたって思っても、スマホで使えるわけじゃないし、同じように便利なアプリ見つけたって思っても、PCで使えるわけじゃないですもんね。

自宅のPCをAndroidにするかっていうと、それは無いよね。
技術的・マーケット的にメインストリームはWindowsでゆるぎないし、いまPCでやってる事を、ぜんぶAndroidで置き換えるのは、出来るかどうかの確認も含めて、面倒だもん(^-^;

Windows Phoneは、たしか9でWindowsに統合されて、PCもスマホも同じOSになるハズ。
そうなったら、ノウハウも共有できるし、ラクじゃないですか(^-^)

Mozilla OSどこにいった(汗)

きょうも、かおるの話を聞いてくれてありがと(*^-^*)