MNP作業フロー:携帯乞食の情報収集(7)最近はブログ(^-^)

携帯電話を他社に乗り換えるいわゆる「MNP」を行なうと、最新端末が激安で手に入ったり、最新端末じゃない場合は代わりにキャッシュバックがあったりするので、ぜひ利用したいです♪

■ブログでの情報収集

2ちゃんねるは追いかけるのが疲れるから、最近はブログを読むことが多いかなー。

やっぱり、ブログだと記事としてまとめてあるから、読みやすいし時間もかからない。

でも、ブログは、2ちゃんねるのような「知の集合体」じゃなくて、一個人の情報発信だから、どうしても偏りがあるのね。
だから、いくつかのブログをチェックしてる(^-^)

かおるがよく読んでるブログを紹介します♪

ケータイ番長
http://gadget-communication.blogspot.jp/

ガジェット好きの番長さんが、いろんな端末を安く維持する方法を試行錯誤してます。乞食とは方向性が違うから、そういう情報は得られないけど、キャリアのルールやキャンペーンなどの情報に敏感で、この手の情報収集のために読んでます。

古事記に生きる
http://called.blog55.fc2.com/

ショップの安売りツイートについての考察を多く載せていて、考え方が参考になります。

モブワン ブログ
http://mobu-one.net/blog/

断片的な情報だけじゃなくて、ちゃんと体系立てた記事を書いているすごいところ。
ブログとは別にちゃんとしたサイトがあって、携帯の運用全般についてカバーされているんだよねー。
ほんとすごい(^-^;

モバイルヘッド
http://blog.livedoor.jp/mobilehead/

秋葉にある買い取りショップのブログ。
買い取り価格の告知がメインだけど、かおるは価格は読んでない。
どのみち、秋葉までそうそう行けないし(^-^;
前後にちょっとした動向が書いてあって、それが参考になるかな。
なにより、かおるが、このブログを読んでるのは、なんとなく書き手のひととなりが好きだから(*^-^*)

今日も、かおるの話を聞いてくれて、ありがと(*^-^*)