3種類(ドコモ系・au系・ソフトバンク系)の格安SIMでのネット・通話テスト。xiaomi redmi note 8 グローバル版 実機開封レビュー②

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

かおるです。おかえりなさい♪

久しぶりに買った中華端末xiaomi redmi note 8。
4眼カメラの存在感はすごかったです。

このお話は
xiaomi redmi note 8 グローバル版 実機開封レビュー①
かおるです。おかえりなさい♪ 今回は久しぶり海外通販サイトGearbestでスマホを買ったので、それを開封していくよ♪ 配送はDHLだけど、ピンポンしてきたのは普通に佐川急便だった。 ポチってから、4日後には届いたよ。早いよねー。 すごくが...
の続きです♪

それじゃぁ今日は、いろんな格安SIMでネットや通話が出来るか確かめるよー♪

xiaomi redmi note 8 は、3連トレイ

この端末は、ストレージが64GBで、かおる的には十分なんだけど、動画の撮影データをすぐにPCに移したいとかで、SDカードを愛用してる人はいるはず。

そんな場合、この3連トレイはありがたいです。

DSDSでSIM2枚使いながら、SDカードも使えるからね。
端末の性能を存分につかえるのだ。

電波(バンド)対応状況

このxiaomi redmi note 8は、海外端末のグルーバル版だから、特に日本のキャリアに合わせて設計されてるわけじゃないのだ。

そうなると、ドコモ系・au系・ソフトバンク系の格安SIMでちゃんと使えるのか、きになるところ。

どうなのかな。
実際に試す前に、対応バンドを確認してみたー。

xiaomi redmi note 8 バンド対応表

この表は、かおるが作った「世界一わかりやすいバンド対応表」なのだー。でも、間違ってたらごめんねw

この端末の実力は、表を見る限りこんな感じだよ。

  • ドコモの電波は使えるけど、郊外とか建物の中とか微妙かも?
  • auの電波 は使えるけど、郊外とか建物の中とか微妙かも?
  • ソフトバンクの電波は完ぺきに使いこなせる。

ドコモ系とau系はプラチナバンドへの対応がダメだったから、都市部に住む人じゃないと厳しいのかな。

反対に、ソフトバンクは完ぺき。やっぱり、海外スマホはソフトバンクが強いねー。
かおるも早く、メインをソフトバンクに乗り換えたい♪

さてさて、どこまで使えるのかなー?

ということで、実際に確かめてみよう?

xiaomi redmi note 8 は3キャリアの格安SIMで使えるのか?

ドコモ系格安SIM、au系格安SIM、ソフトバンク系格安SIM。
それぞれのSIMを挿して、実際にネットや通話をしてみます。
原始的だけど、いちばん分かりやすい。

ちなみに、かおるは都内に住んでるので、郊外や山間部に住んでる人にとってはあんま参考にならないと思うのね。そこはごめんなさい?

用意した各社の格安SIM

通話・ネットの確認につかうSIMはこんな感じ♪

ドコモ系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプD) APN設定方法
au系格安SIM(音声) BIGLOBEモバイル音声通話SIM(タイプA) APN設定方法
ソフトバンク系格安SIM(音声) mineo(Sプラン)デュアルタイプ APN設定方法

ドコモ系格安SIMは、かおるのメイン回線だからいいんだけど、その他の2枚は完全にこういう動作確認のためだけに毎月維持してるのだ。

有効活用するためにも、たくさん端末買ってたくさんレビューするのだー?

ドコモ系格安SIM

SIMトレイにドコモ系格安SIMを載せて本体に挿します。

APNの設定

b-mobileしかAPNないなんて、かなり古い情報だぁ。
仕方ないから、+ボタンをタップして、APNを登録する。

んー。正しいAPN(今回はBIGLOBEモバイル)を選択しても、圏外のまま。再起動したら、圏内になったよ。

この機種はSIMの入れ替えで再起動が必要なんだね。

ネットの確認

ネットが出来るかの確認は、googleのスピードテストで行いました。

問題なく通信できました?

アップロードが遅いけど、まぁいっか。

通話の確認

それじゃぁ、別の端末から電話をかけてみましょう。

ちゃんとかかってきました。会話もOKです。

次は発信ね。

これも普通に会話できました。

au系格安SIM

トレイを引き出して、SIMを交換ね。

APNの設定

auのAPNしか登録されてない?

それより、再起動してもアンテナが立たないぞ。

SIMは認識されてるけど、ダメ。

一瞬アンテナが立つんだけど、すぐに圏外表示になっちゃう。

何回か再起動してみたり、30分くらい放置してみたりしたけど、やっぱりだめ。

えー、まじかぁ。au使えないんだぁ。

ちょっとショック。

ソフトバンク系格安SIM

SIMを差し替えて、スピードテストです。

ネットの確認

うん。さすがにすんなり通信できました。
電波の対応状況が完ぺきだからね♪

通話の確認

危なげなく通話もあっさり。
まぁ、当然ですね。

まとめ

ドコモ系格安SIM、au系格安SIM、ソフトバンク系格安SIM。
それぞれのSIMを刺して、実際にネットや通話をしてみた結果、auだけ使えなかったよ。

かおるの感想

バンド的には通信できるはずなのに、アンテナが立たなかったauはちょっと残念。auはVoLTE必須だし、そういうのも関係してるのかな?

次回は、antutuでベンチマークを計りつつ、xiaomi redmi note 8の雑感なんかを話していくよ♪

お楽しみにー?


xiaomi redmi note 8 グローバル版

Gearbestで詳細を確認する

GearBestでの買い物は割とカンタン♪

準備するもの

  • メアド
  • 届け先住所(とりあえず日本語)

買い物の仕方

技適についてかおるとのお約束

かおるは技適の有無を確認してないです。かおるは自己責任で利用してるから、あなたもご利用は自己責任でお願いしますね♪ かおるの詳しい声明

コメント

タイトルとURLをコピーしました