MNP作業フロー:携帯乞食の寝かせ期間(9)機種変更

機種変更

携帯電話を他社に乗り換えるいわゆる「MNP」を行なった後の、寝か期間についてまとめてます(^-^)

MNPに関するすべての作業が完了しました


あとは、寝かし期間が終了するまで寝かしておいて、次のMNPを待つだけです♪

なーんて。
それでもいいです(^-^)

でも、
寝かしておくだけではもったいないです。

せっかくなので、寝かし期間が終了するまで間は、
機種変更を楽しみましょう♪

機種変更とは


機種変更は、MNPほどのパワーはないですけど、
MNPよりは回数が稼げるので、いろんな端末をゲットするチャンスなんです♪

MNPがキャッシュバックを主な目的にしているのに対して、
機種変更は、型落ち端末を格安で購入することを主な目的にしています。

どのくらい格安かっていうと、うーん。だいたい数千円です。
近所のドコモショップで一括数万円で販売している機種が、
とある携帯ショップでは、一括数千円で販売されるなんてよくある事です。

どっちで買っても、モノは同じです。
知ってるか知らないかの違いダケです。

なんでしょうね、これ(^-^;
知らないって怖い。というよりむしろ、知らぬが仏です(>_<) さて! MNP作業フローのお話は今日でおしまいです(^-^) 今度からは、この機種変更について詳しくお話したいと思います♪

スポンサーリンク

かおるの紹介でお得に始めましょ

1,000円分ゲット♪
マイネオ紹介コードをみる
1ヶ月分無料♪
BIGLOBEモバイル紹介コードをみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ぜひおきたんをフォローしてね♪

コメント

  1. かず より:

    ブログ参考にさせてもらってます。

    まだ知識が乏しく二つほど疑問に思ったのですが

    mnpした機種から機種変更しても解約金とか違約金はかからないんでしょうか?

    後機種変更を何回もしたり、機種変更してまた即機種変更したらブラリになったりはしませんか?

  2. かおる より:

    かずさん、過去記事まで読んでくれてるなんて嬉しいです(*^-^*)

    9,975円のいわゆる解約金は、2年縛りの料金プランや割引サービスに対してかかります。
    「タイプXiにねん」とか「ファミ割MAX50」をやめるときに解約金が請求されます。
    なので、機種変更時にこれらの変更をしなければOKです♪

    機種変更は基本的に何回も出来ます。
    一般の人は分割で買うので、ローンの関係で制限があるかもしれませんけど、
    携帯乞食は、普通は一括で買うので基本的には無制限です。
    但し、格安端末には、3ヶ月とかの制限がかかっています。
    その端末が、何によって安くなっているかによって決まります。

    例えば、かおるの愛機F-08Dが一括0円であったとします。
    この端末は「ご愛顧割」の対象端末で、この割引によって安くなっているのです。
    なので、ご愛顧割のルール
    「ご愛顧割の適用を希望する契約回線について、前回の端末購入日から3か月以上経過していることが条件となります。」
    …に従って、3ヶ月たたないと安くは買えません(^-^)
    こんな感じです。

    要するに割引サービスでの規制なので、
    定価で買う上客には、その様な無粋な規制はありません♪

  3. かず より:

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    プランを変えない限り解約金は要らないんですね。
    何の割引になってるかとルールを把握しておく必要があるという事ですね。
    mnpがお得なのは分かってましたが、
    機種変更を活用しての購入まで考えてなかったので大変参考になりました。
    ためになることたくさん書かれてるんでブックマークしてまた読ませてもらおうと思います^^

  4. かおる より:

    かずさん、機変は基本的に手元に端末が残らないし、利幅も少ないから、気が向いたらですね~(^o^)
    ブックマークありがとうございます♪
    また読んでください♪
    これから、よろしくおねがいしますね(^o^)