機種変更作業フロー:携帯乞食の寝かせ期間(3)MNP寝かせ期間との関係

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
今は、その具体的な手順について掘り下げています(^-^)
ryoukinhitsuji.jpg

■MNP寝かせ期間との関係

機種変更にも寝かせ期間があり、
MNPにも寝かせ期間があるとなると、
当然MNPでの寝かせ期間が先に終了する時がきます。

その場合、どちらを優先すればよいのでしょう(^-^;

MNP作業フローの中で少し触れていますが、
MNPは、キャリアが重要視し、
公式に多種多様なキャンペーンを展開するイベントごとです(^o^)

それに対して機種変更は、
契約者数の増加には繋がらないため、それほど重要視していません。

「機種変更をした人は、MNPで他のキャリアに逃げていかない」
といわれていますので、契約者数の減少を抑える効果はありますけど、
やはりMNPの直接的な効果のほうが重要でしょう(^-^)

ちょっと余談ですけど、
もっとも機種変更に力を入れているのが、他ならないドコモです。

iPhone効果で、MNPによる流出が止まらないドコモですので、
機種変更にも力が入っています。

公式のキャンペーンで、
MNP以外にも機種変更で適用されるものも多いです♪

「家族セット割」なんて、その最もたるものでしたね。
家族セット割が続く限り、MNPしなくてもいいんじゃない?
なーんて思っていたくらいです。終了が悔やまれます(^-^;

話がそれましたけど、
結論としては、MNPの寝かせ期間が終わったら、
次の機種変更を待たずにMNPする方がよいと思います(^-^)

コメント

  1. だうだう より:

    はじめまして。
    私もガジェオタをこじらせて乞食になってしまいました笑。
    とてもわかりやすくまとまっているので最近毎日チェックさせてもらってます。
    今度機種変更に挑戦しようと思ってるのですが、ちょっとわからないことがあるのでお尋ねしてもいいですか?

    例えばDoCoMoの場合、MNPで転入してきて寝かし期間の6ヵ月の間に機種変更してしまうと再び6ヵ月寝かせが発生してしまうのでしょうか?
    そうではなくて、例えば8月にMNP転入→9月で機種変更→12月で再び機種変更→次の年の2月でMNP転出、のようなことは可能なのでしょうか?

    機種変更するということは再び2年縛りを契約しなおすと聞いたので、寝かせ期間との関係がどうなるかよくわからないので聞いてみました。

  2. かおる より:

    だうだうさん、こじらせたって言わないでよ(^-^;(笑)
    機変の有無は関係ないですよ。
    契約から解約までを6ヶ月としてください(^-^)
    あと、2年縛りがリセットされるかは、機変時の契約に寄ります。
    契約内容を変更しなければ、リセットされませんよ(^o^)

  3. だうだう より:

    なるほどー。やっぱりそうでしたか!
    ありがとうございますー。
    これで安心してガジェオタ道を邁進できます!
    願わくば次の機種変時に「MEDIAS W」が特価になってないかなーなんて笑゛

  4. かおる より:

    だうだうさん、その機種、もう絶滅したんだと思ってた(^-^;
    売られることあるのかなー(^-^;