機種変更作業フロー:携帯乞食の寝かせ期間(4)MNP直前の機種変更

スポンサーリンク

※このページには広告が含まれます。

携帯乞食が機種変更すると、端末を格安で手に入れる事が出来ます♪
今は、その具体的な手順について掘り下げています(^-^)
fig_solar_project.png

■MNP直前の機種変更

ここで、ちょっと欲が出て、
「どうせMNPしちゃうし、最後に機種変更してからMNPで出て行こう(^o^)」
なーんて考えることがあると思います(^-^)

これは、ダメです。

キャリアブラックになる可能性があります。
ソフトバンクでこれをやって、キャリアブラックになったという情報を見かけた事があります(^-^;

なので、我慢しましょう(^o^;

次からは、
機種変更の寝かせ期間について、
キャリア別に見ていきます(^-^)

コメント

  1. しろねこ より:

    こんばんは。スマホの安い運用を目指して調べていたらこちらにたどり着きました。とても勉強になります。

    当方ドコモ10年超えユーザーのいわゆる養分です^^;
    先日、3月4日にDSにて端末をFOMAガラケーに機種変(①)、2台持ちするつもりで同時にXIスマホを新規契約(②)にしてきました。XI割でなくて学割利用で双方音声、パケホ契約、キャンぺーンで端末代金は2台で5000でした。そして、3月22日に①にBナンバー付けました。
    普通に使ってますが、①②両方月サポ無しなので、かえって高くつくような、、、。
    メイン回線である①とBナンバーをAUにMNP転出して、①のみ学割期間中の5月末までUターン転入してみようかと考えてます。そこでかおるさんにお聞きしたいことが。

    1、①は10年回線ですが、今月格安機種変したので、3月中にMNP転出はドコモブラックでしょうか。DSには特に何も言われませんでしたが、OPは5つ位付いてます。
    2、3月に2回線音声新規契約(②とBナン)しているので、①とBナンは転出してるとしても5月末までの学割に間に合うようUターン転入は不可でしょうか。
    3、ドコモから転入して1か月で転出となるとAUブラックでしょうか。
    151でも再転入については明確な回答が貰えず。。。
    目的はキャッシュバックというより、最終的には、ドコモの2台持ちをやめたく、かつメイン回線をドコモのまま、スマホ1本化してMNPと学割の恩恵を受けるためUターンしたい、というところです。②は半年は所持します。

    かおるさんの見解をご教授下さい。長文失礼しました。

  2. かおる より:

    しろねこさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます(*^-^*)

    かおるは、
    ドコモ10年回線は、大事に取っておくべきだと思います。
    一切MNPしないで、機種変更だけにしたほうがよいと思います(^-^)

    かおるも養分時代のドコモ回線は、大事にしてます♪

    それに、5末時点では、
    90日ルールにより、出戻ってこれないです。

    ブラックリスト判定については、
    初犯なら、おとがめなしだろうってのが定説です。
    即解が2回3回と続けば、キャリアブラックになる可能性は高まりますね(^-^;

    という事で、
    おすすめとしては、今月中にBナンバーのみauへMNPです♪

  3. しろねこ より:

    かおるさん、こんばんは。

    早々の返信、ありがとうございます♪

    メイン回線をどうにか学割とMNPで安く運用したくてもんもんとしてましたが、
    大事に取っておくことにします!おかげさまでスッキリしました。

    そして、BナンバーでMNPに初挑戦してみます♪(*^_^*)
    ちなみに、AUならやっぱり今
    iPhone5?、、、
    GALAXY SⅢ?あたりでしょうかね、、、。
    蝶が気になってましたが、定価なので、、、。

    AU初心者へかおるさんのおすすめはありますか?

    こちらのブログ、辿り着いてから、くまなく読み倒しました^^
    やさしい文章でとっても好きです。更新楽しみにしています♪

    今後も相談コメントなどさせてください、
    どうぞよろしくお願いします! m(__)m

  4. かおる より:

    しろねこさん、こんばんは(^o^)

    MNP初挑戦がんばってくださいね♪
    予約番号の発行をお願いするのは、
    いつもいいにくいんだよねー(^-^;

    ドコモは、
    最近my docomoで発行できるのを知ったから、
    この点は、すごくラクです♪

    auに撃つなら、やっぱりiPhone5ですよね♪
    でも、自分が使いたい端末を買ってもいいと思うな(^o^)

    バタフライ、いい端末ですよね~♪
    フルHDには憧れます(^o^)

    これからもなんでも相談してくださいね(^-^)
    かおるがわかる範囲でよければ、アドバイスします♪
    最近、コメントを沢山いただけるようになったので、
    返事が遅れ気味です(汗)
    それでもよければ(^o^)/

  5. 匿名希望です より:

    こんにちわ

    通りすがりの者です。
    かなり良くまとめられており、参考にさせてもらってます。
    数点、ご教授ねがいます。
    ●MNPする前月に機種変しても大丈夫ですか?(ブラックにならないか)
    ●解約月の前月に機種変しても、大丈夫ですか?(ブラックにならないか)
    ●Iphoneは、1年以上維持しないと、ブラックになると噂させていますが、本当ですか?

    お手数をお掛けしますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  6. かおる より:

    匿名希望さん、こんばんは(^-^)

    かおるの記事をほめてくれてありがとうございます♪
    うれしいです(*^-^*)

    キャリアブラックと下すのは、各キャリアです。
    キャリアごとに条件は違うみたいですし、
    情勢によって、変わるみたいです。

    「かおるが大丈夫っていったから大丈夫」なワケありませんから、
    その辺はわきまえて、参考として聞いてくださいね♪

    「前月」じゃなくて、「31日間」以上あければ大丈夫じゃないかなー。

    iphoneはわかんないです(^-^;
    かおるは、3月に、
    生まれて初めてiphoneを契約したばっかりなんだもん(^-^;
    ごめんね。

  7. 転出失敗社 より:

    ソフトバンクで、乞食割(引き留めポイント)に騙されて転出できなくなりました。

    ・通常のmnp転出に掛けると「157にお掛けください」と言われます。(←これなら分かる)
    ・157へ掛けると「157にお掛けください」と言われます。(←これ、なんなんでしょう?苦笑)

    使った引き留めポイントを払うまで足止めってことでしょうか?

    まだまだ勉強が足りなかった…痛恨の極みです。

  8. 転出失敗 より:

    ソフトバンクで、乞食割(引き留めポイント)に騙されて転出できなくなりました。

    ・通常のmnp転出に掛けると「157にお掛けください」と言われます。(←これなら分かる)
    ・157へ掛けると「157にお掛けください」と言われます。(←これ、なんなんでしょう?苦笑)

    使った引き留めポイントを払うまで足止めってことでしょうか?

    まだまだ勉強が足りなかった…痛恨の極みです。

  9. かおる より:

    転出失敗さん、うーん。
    転出できないなんてことあるんでしょうか(・_・;
    電話じゃよくわからないし、ショップにいって手続きしてみてはいかがでしょう(^o^)

  10. 初心者 より:

    ググってるうちにここにたどり着きました
    たくさんのためになる記事を公開してくださり、ありがとうございます

    機種変更からのMNPに関して質問なんですが
    現在3月末に契約した4ヶ月跨ぎのドコモiPhone5s2回線をギャラクシーJに機種変更しようと思っています。
    元々181日以降にauにMNPしようと思っていたのですが、機種変更を間にはさんで当初の予定通りMNPしてもブラックにはならないでしょうか?
    それとも機種変更をした日からまた180日寝かせなければいけませんか?

    自分でググってみたのですが、なかなか情報が見当たらないので、よかったら意見を聞かせてください。

  11. かおる より:

    初心者さん、かおるの記事を読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
    どんな条件だとしても、「ブラックにならない」という断定は誰も出来ないと思います。
    かおるの体験を話すと、機種変更をしてもしなくても、当初の予定通り6ヶ月でMNP転出します♪

  12. 初心者 より:

    返信ありがとうございます

    かおるさんの経験から問題ないようなので、機種変更して最初に決めてた寝かせ期間を終えたら弾にしたいと思います!

    これからもブログの更新楽しみにしてますψ(`∇´)ψ

  13. かおる より:

    初心者さん、機種変更楽しみですね♪
    がんばってください(^-^)
    これからも、かおるの記事読んでくださいね(*^-^*)

  14. ネギトロ より:

    かおるさん、はじめまして。
    いつも勉強させていただいています。
    機種変について一つお尋ねさせてください。

    半年前にドコモへPIした3回線があり
    来月それらを全てPOしようと思っているのですが
    PO前に3回線とも機種変して
    その後にPOしようかと考えいます。

    回線は6ヵ月寝かせたので
    POの際にBLの問題はないと思うのですが
    途中で機種変してしまうとその時点で
    BL回避のための寝かせ期間にリセットがかかってしまうのでしょうか?
    今月機種変した場合そこからまた半年維持という事になるようでしたら
    機種変せずにPOするしかないのですが…

    どうかご教授お願いいたします。

  15. かおる より:

    ネギトロさん、いつもかおるの記事を読んでくれて、ありがとうございます(*^o^*)
    寝かせ期間に機種変更は関係ないと思ってるので、機種変更してもしなくても、6ヶ月でPOしていいと思います♪
    心配なのはむしろ、機種変更した直後にPOって、心証悪くないかなぁって点ですね(^-^;
    それでブラックになる事はないと思ってるけど、その辺はマナーとかの範疇なのかな。

タイトルとURLをコピーしました